どこのスレに書いたらいいのかわからなかったのでここにカキコします。
 「ザンボット3」というアニメを覚えている方いらっしゃいますか?

私が子供の頃に見たアニメですが、10〜12歳位の男の子二人と女の子一人の
子供三人組がロホットに乗って戦う設定で、勧善懲悪的なものではなく、
地球を守る為に戦っているのに、(どういう理由かは子供の頃なので覚えていないのですが)
守る相手すら非難され、最期は主人公の男の子だけが生き残り他の仲間は
皆死んでしまうのですが、その一人になった主人公のもとにかつて彼らを非難
していた人々やっと理解してが集まってくるという内容です。

当時自分と同じ年代の子供を主人公にしたそういう戦いもの(?)が無く新鮮だったのと、単に善と悪
という2分割の構図ではなく、戦うもの、戦う事の葛藤という視点で描かれ、
私の記憶する限りでは当時そういう心理的な視点で描かれた戦時記ものはなく
たいていは善と悪の対立というものばかりだったのでそういう点でも新鮮でした。
 今考えると「エブァ」のかなり先走り的なアニメだったと思うのですが、かなり
新しすぎたのか全然メジャーになれないままに終わってしまいました。
 かなり良く出来たアニメだったと思うのですが、昔懐かしアニメでも放映
された事が無く、知り合いでも知っている人間は皆無です。
 もし知っている方がいたら是非語りましょう。