原作を超えてしまったアニメ2懐版
原作が元ネタであるが、あきらかに原作を超えてしまった
アニメから入ったので原作読んだらガッカリした等
原作を超えてしまった 神格化してしまったアニメを語ろう 松本漫画はアニメで補完されてなけりゃ一般大衆受けしなかっただろうな。
999のルンペン惑星の話で、メーテルの「あなたはもう乞食じゃない。強盗よ」ってセリフも
原作では「その意気や良し」ってニュアンスだったけど
アニメになると「あなたは強盗よ」「Σ(゚д゚lll)ガーン」って感じに改変されて
奪い取った物をメーテル達に返してたし。 ハイスクール奇面組
良くも悪くも凄く地味な学園コメディだった原作が、雰囲気壊れずににテンポの良いギャグアニメになった。
声優は凄くいい仕事してるし、作画も良い、書き文字やらの80年代なお遊びもいい塩梅に抑えられてるし。
よく原作はマカロニフォロワーと言われるが、このスタッフにマカロニアニメ化して欲しかった。がきデカなんかやらずに。 奇面組は原作とアニメの最終回を逆にして欲しかった。
おニャン子のOP・EDも後番のとんちんかんと違って、曲・映像共に嵌ってて良い。タイアップでこれを超えるアニメはあんまり無いと思う。 昔のSFアニメに
宇宙船か宇宙コロニー内で野菜を栽培するロボットが人間を殺害してその遺体を肥料にしてしまうホラーアニメがあったと思うんだけど、どうにも思い出せないよ><;
誰かそんな感じの内容のアニメ知りませぬか?
>>116
知らねえな、そういう映画ならあったけど。 幽☆遊☆白書。
魔界大戦を描ききったスタッフに拍手。 冨樫が当初描こうとしてた魔界三国志をアニメで描き切ったならともかく、
トーナメントを何試合かオリジナルで描いただけで「原作を超えた」は言い過ぎじゃね? H×H
俺がアニメから入ったからかもしれんが
ヒソカの不気味さは高橋の好演で倍加されたと思う
マンガから入った人は異論も多いだろうが ドラえもん。アニメから入ったからか原作は何かあっさりっていうかさっぱりというか。 >>116
24時間テレビの手塚アニメ「ボーダー・プラネット」だと思う。
主人公の一生を追う、オムニバス構成の一話目。 大山のぶよのドラえもん。
アニメ見た後に原作読んだらハナクソネタがあったり。
越えたというよりも衝撃。ってかリアルに
ドラのイメージ=アニメ
だからなぁ… 今度ドラゴンボールをリメイクするらしいけど
当時の放送にあった、原作の連載に追い着かない様にいれたような
くだらんオリジナル話は省いてほしい 21エモン
キテレツ大百科
エスパー魔美
きまぐれオレンジロード
クレヨンしんちゃん・・・もかなぁ。 地獄先生ぬーぼー
ああ、すんません外出中でしたか・・・ 既出だけど奇面組。
アニメ見た後に3年奇面組読んだらゴチャゴチャして読みにくく感じた。
あのアニメのテンポの良さには今でも驚く。
あとやっぱり声優選びが抜群w >>134
テンポ悪いっつー声も当時少なからずあったけどな
好みの問題かと 逆にアニメ化されてテンポ悪くなる場合も。
少年アシベを見てみたら、4コマ漫画をむりやり時間を引き延ばそうと
キャラの動作に不必要な間を作る所為で面白くなかった。 >>134
原作を先に読んでたからアニメのあまりのテンポの悪さにかなり落胆したのを憶えてる。 21エモンかやはり
越えた割にはすぐ終わってしまったけど セーラームーンと地獄先生ぬ〜べ〜
アニメは好きだけど原作は好きになれない作品 >>116>>118
銀河鉄道999じゃないの?
仲間の遺体を新たな肥やしに土地にまいてたじゃん 旧ハガレン
今のは誰も話題にして無い気がするんだが musashi GUN道の原作があるなら読んでみたい GUN道の原作と呼べるものってないんじゃないかなぁ?
モンキー・パンチ原作って表記されてるけど、実際のところは原案程度で
一応、あれはオリジナルアニメ作品なんだと思う
反対に「ルパンの原作者ってのは名ばかり」っていう人いるけど
実際、読んでるとそんなことはないよね 誰かの前スレ再録にもあったけど
二次作品が原作を超えるっておかしくないか
原作をただなぞるだけというのも意味ないけど 作者本人が監督してもやっぱりAKIRAはマンガの方が面白い 聖闘士星矢は荒木作画の回は間違いなく原作を超える。
音楽もいいし。酷い時は俄然下回るが。 超えたのかどうかはわからんが、
旧劇場版の北斗の拳のシン、レイ、ラオウは原作よりずっとカッコよくなってた。
後付けや引き延ばしが無い分目的とかそういうのがすっきり整理されてた。
そう、原作には「連載漫画である」というネックがあるからなー。 過去スレの再録にもあったが
原作を超えるっていうのは何かおかしくないか
「俺はアニメの方が原作より好き」「俺は原作の方が好き」
けっきょく好みの違いしかないんじゃないか カムイ外伝
最初っから原作後期のヘビーさがあってよい 新巨人の星、タイガーマスク、はガチ。
コミカライズとアニメ版との差だけどゲッター&Gは
ロボットもののエピックはマジンガーより上だと思う ミスター味っ子!
これはアニメの方が面白い
あの女の子、原作では居ないんだよね・・・ 新巨人の星
漫画が途中で終わってしまい作者自身が続きをアニメに託した珍しい例。 ・母をたずねて三千里
超短い原作を(イタリア人のための教訓短編集の中のひとつ)あれだけ膨らませたのはすごい。
原作を読んで短かさにびっくりした。
・未来少年コナン
原作をあれだけ膨らませたのは(略)。
原作はギガントとか出てこない。 >>163
面白いのは認めるけどさ
原作をあそこまで変えてもいいのかって思うんだ
漫画とかサブカル作品ならまだしも
名作○○パクリのオリジナル作品(当然主人公の名前とか全然違えて)
ならよかったと思うけど アニメ三銃士もNHKの人形劇も、原作に対するぼうとくとさえ思えるんだ
面白ければそれでいいってものではないだろう そんなこと言ったらディズニーはどうなる。
あっちはガチでクマのプーさんの原作者とトラブってるんだぞ。 >>167
それってすごくまっとうだと思う
原作者がいるならとことん合意させてからアニメ化すべきだろう
原作者が故人で大昔の人だからって好き勝手いじくり放題はおかしいよ
十二国記はアニメ版で原作を大きく変えたがかなりの部分原作者の了解をとったというし
原作には出てこないキャラの名前まで原作者に考えてもらったという
原作とか原作者とかはそのくらい尊重すべきなんじゃないのかな 昭和じゃないけどヒカルの碁は漫画だと1ページくらいのところを
ふくらましていてよりわかりやすい
BGMが入ってより劇的な感じに >>169
アニメって佐為が昇天したところで終了?
原作の佐為が消えた後の第2部は、はっきり言って蛇足。 >>166
>アニメ三銃士もNHKの人形劇も、原作に対するぼうとくとさえ思えるんだ
>面白ければそれでいいってものではないだろう
「三銃士」のデュマって、
パクリがバレて訴えられたら、
「俺の方が面白いからいいのだ」と大いばりだったそうじゃん。 海のトリトンしか思い浮かばない
後はなんだろ?銀英伝とか? あらいぐまラスカル
いろいろ賛否はあるかも知れないが、
当時ほとんど無名の原作をあれだけふくらませて、
感動的なストーリーにした脚本家はすごいと思う。
はやりの漫画をそのままアニメにするだけの
今の脚本家たちは、もっと真剣に考えないと、
他の国のアニメに先をこされちゃうぞ。 それを言ったら母をたずねて三千里なんて独立した一個の作品じゃなく
ある物語の中の作中劇だもんね。 >>173
パクリの是非はさておいて、作品名も原作者も違うのであれば問題ない
原作○○原作者××としておいて、○○にはない話の展開や登場人物
がでてくるのが問題だと言っている 原作はあくまで原作だから、その先は仕方ないんじゃないか?
アニメという表現形式にあわせて見せ方は変わる訳だし
それによるストーリーやキャラの増減もやむなし
「誰それ版○○」として楽しむしかないだろう 結局は程度問題なのかもしれんが
「フランダースの犬」とか「ロミオとジュリエット」がハッピーエンドだったら
どれだけ面白く改変しようが、原作の冒とくと思うがな(そんな作品はさすがにないが) >(そんな作品はさすがにないが)
少年サンデーで現在連載中ですよ。
ネロがアロアの父親の財布をネコババして、その金を元に立身出世する。 原作クラッシャーの出崎監督がなくなったんだな・・・
面白ければ原作を改変してもいい、というのは絶対間違いだと思うなあ
漫画とアニメの場合は同時進行だったりアニメ製作が先だったりするが
そのときは漫画が原作とは言わないわな 気持ちはわかる、俺も昔は原作原理主義者だった。
「俺のらんぽうはこんなんじゃない」とか身もだえしながら見てた。
年くった今は「外伝作の一つ」位に思えるようになって、楽しめるようになったな。 宮崎駿の「名探偵ホームズ」はドイルへの冒とくだと思う
NHKの「アニメ三銃士」はデュマへの冒とくだと思う
ゴンゾの「ロミオとジュリエット」はシェークスピアへの冒とくだと思う
タイトルも主人公の名前もぜんぜん別のものにしちゃって、単に「○○を参考にした」とうたったエピゴーネン作品ならよかったのに
>>191
常用漢字にないのだから、かな混じりで表記するメディアは多いぞ 昔のジャンプのマンガとかは高校レベルの漢字でも平仮名使ってたよ >172
TVシリーズは昇天で終了したが、その後第二部を描いたTVスペシャルが一回だけ放映されたと思う。
>179
ハリウッドでつくられたフランダースの犬は昇天しかかったネロが息を吹き返しハッピーエンド >>195
>昇天しかかったネロが息を吹き返しハッピーエンド
それどんな状況だよw
降りてきた天使たちがみんな途中で引き返すの?w
故・手塚治虫氏の漫画を原作として、テレビアニメの黎明期に放映されたビッグX。
主人公の昭が巨大化してビッグXとなって戦う悪役の数が、半端じゃあない。
原作では、ナチス同盟、その繋がりでクロス党、異星人のハボス星人か月面に残したロボット・カグアと
作業ロボット、誤って体内に取り込んだビッグX液で巨大化して意思を持ち、人間を襲ったガレア共和国の
怪植物生命体のキング・ガレア、スパイ組織の親玉のユーユーと言う具合に限定されていたが、アニメでは、
最初に戦ったナチス同盟の他、地球上に蔓延るありとあらゆる悪の組織や陰謀団、更には地底人から異次元空間の住人まで、
果ては宇宙に飛び出して異星人までと幅が広がり過ぎ。
又、世界観も原作が終戦後ン10年経った頃なのに対し、アニメでは、異星人とのある程度の文化交流に成功している
かのような所が随所に見られ、近未来物と錯覚してしまうエピソードが見受けられる。
まあ、どちらも1年以上の全59話と言う長丁場を持たせるために変更されたと思われる。 ルパン三世は実質、大塚康生・宮崎駿・大野雄二・山田康雄らの個性が作り上げた総合芸術と思う
原作自体には、魅力をあまり感じない >>189
ゴンゾといえば、デュマの「岩窟王」もお忘れなく
自分は、あれはあれで面白かったけどね まいっちんぐマチコ先生
今GyaO!で無料配信中! 原作のタイガーマスクの絵のしょぼさにはまいったね。 劇場版「銀河鉄道999」
鉄郎のビジュアル変更やハーロックの参戦、黒騎士の登場など 地味で土臭い原作がド派手なスペオペに!?