マンモスコング編でドグマ博士によってサイバー人間に改造された凶悪脱獄囚たち+αの中に
女性が3人(しかも美女揃い)も入っていたのが印象に残っている
「サイバー変身!」の掛け声とともに美女が奇怪な怪物に変貌するのが、当時ショッキングだった
というか正直、彼女たちがサイバーカプセルに入れられて泣き叫びながら強制改造されるシーンを
想像しては(;´Д`)ハァハァしてた

それにしても彼女たち(どう見ても20代)はいったい何をやらかして投獄されてたんだろう?
現実では女性が罪を犯す原因のほとんどは痴情と怨恨がらみだというが、彼女たちには
そのような下世話な雰囲気はほとんど漂っていないので、興味がひかれる

カメレオン人間に改造された島明子(亜紀子?正確な漢字わからんorz)は、衣装とスタイリッシュな
美貌がルパンの峰不二子に似てることもあり、元は金庫破りか何かだったのではと想像している
ラスト、月光仮面にお姫様だっこされながら、悪に荷担したことを後悔しつつ息を引き取るシーンを
見ていると、実にヒロイン然としていてワロタ。根は素直で、遊び半分で犯罪に手を染めていたのかも
それにしても、服をきれいに脱ぎ捨てて変身したはずなのに、サイバーから人間に戻った時には
しっかり服を着ていたのはなぜだろう?

クラゲ人間メドウサに改造された深井戸龍子は、山脇博士の助手に変装して気付かれないくらいだし
知的な雰囲気を漂わせているから何となく詐欺師っぽいと思う
変装時の沢りり子は小柄で童顔のお嬢様風美人だが、これも龍子の本質的な一面なんだろう
子供好きの性格を見ても根は善人みたいなので、りり子を殺害してすり代わったようには思えない
そもそもりり子なる人物が別に存在しているのかどうかすら怪しい。最初から龍子の変装だったのかも

ロングヘアーも妖しげなヘビ女(本名わからんorz)は脱獄囚の一員ではないようだが
鳥人間ステロドンと同様、ドグマ博士が別ルートで仕入れてきた犯罪者なのかも
神秘的な美貌が占い師っぽいので、金持ちに取り入って怪しげな占いで金品を巻き上げていたのかも
知れないと思う。彼女もまた、最後に必死でドグマ博士に助命を懇願している姿を見ていると、
サイバー人間に改造されてこんな仕打ちを受けねばならないほどの罪を犯したのか疑問に思う