みつばちマーヤの冒険
7/3よりカートゥーンネットワークにて放送開始
月〜金曜日 5:00〜5:30/(再放送)15:00〜15:30
【放送】
1975年4月1日〜1976年4月20日(全52話)
朝日放送系列(ANN系・NETテレビ(現・テレビ朝日)
【制作】
朝日放送・ズイヨー映像・日本アニメーション株式会社・アポロフイルム(旧西ドイツ)
企画・製作:日本アニメ企画・日本アニメーション株式会社
制作協力:東北新社
プロデューサー:渡辺忠美、大場伊紘
【原作】
みつばちマーヤの冒険(Biene Maya)
著者:ワルデマル・ボンゼルス(Waldemar Bonsels)
1912年発表の児童文学
【スタッフ】
監督:斉藤博
構成:高橋二三
脚本:高橋二三・金沢一・笹ひかる
絵コンテ:山崎修二・小林三男・笹ひかる・高橋資祐・池野文雄
作画監督:野部駿夫、小川隆雄(小川隆男)
美術監督:井岡雅宏
キャラクターデザイン:白梅進、野部駿夫
音楽:大柿隆
主題歌:伊勢正三 来週金曜日で最終回か。
たしか結構衝撃的なシーンがあったはずだが。
気付かない人は全く気付かないんだろうけど。
何しろマーヤ自身も…。 OPでは夢の花探して旅してるとか言ってるが本編では微塵も探してないな マーヤ&ハッチの再放送枠
まとめて山田養蜂場あたりに提供してもらえばいいよ MX092は今日で終わりか?
録り逃した話があるので再放送してくれれば有難いんだか・・・ コンビニでTV番組雑誌を見る限り
再来週から092では続編の新マーヤが始まるらしい 百歩譲って最終回の女王が「誰だよ、お前?」なのが、2話みたいに
群の分割で前の女王が出て行ったからだとしても(声は同じだけど)、
「1年前に脱走した」マーヤや同期のウイリー、年配のカッサンドラ先生が
まだ生きているのはおかしいだろ。 それはセミを見守ってる時点で…
マーヤ世界のみつばちは不老不死 >>54
真珠いろのワルツのTVサイズ版だと>54の歌詞
なのだが、フルサイズ版だと2番の歌詞になる。 真珠いろのワルツは暗いノリにびびったなぁ
すぐ好きになったけど >>112
第34話 おうちがほしい
大山のぶ代さんが演じたゲストキャラクターは、
ミノ虫の声を演じていましたね。 はたらきバチって基本的にメスなので
オスバチという設定のウイリーがエリート扱いなのはまあ理解できる
しかしウイリー以外にもやたらオスバチが出てくる比率が多いような?? 来週からまたMXで放送するのか・・・テレ玉でもやっているというし。
みつばちマーヤのバゲーンセールだな。 うちもアナログ時代には室内アンテナを伸ばせばテレ玉も砂嵐状態で一応視聴できたんだがな
地デジだとどうやっても真っ暗で何も見えぬ何も聞こえぬ・・・ みつばちマーヤの冒険
1975年4月1日から1976年4月20日
が終了して
新みつばちマーヤの冒険
1982年10月12日から1983年9月27日
が始まるということか! テレ玉のエンドカードがリアル蜜蜂なのはどうかと思うわ MXではみなしごハッチとセットで放送されているけど
エンドカードは無いと思った MX2のデジタル番組情報、
キャストが第1作のままだったぞ
マーヤ=野村道子 ウィリー=野沢雅子 フィリップ=永井一郎
となっていた。 >>211
新みつばちマーヤの冒険のマーヤの声を
演じていた、秋山るなさんは今年の3月8日
に虚血性心不全のため、亡くなられている。 マウシーの声を演じているのは、
アンパンマンの声の人ね。 新はウイリーもフィリップもキャラ変わってないか
作画や脚本の質も落ちてるし マーヤの声はすぐ慣れた
秋山さん安らかに
ウイリーはなんかケンカばかりしてるな
秀才キャラをマウシイに取られたからだな
フィリップは声のせいかのんびりしたおじいちゃんみたいになった マウシイが主役同然だな
マーヤは影が薄くなった
ウイリーは性格が悪くなった
フィリップは背景に近くなった マウシイの知識量が異常なんだよな
フィリップの物知りな部分を取ってしまった カッサンドラ先生が声だけきれいになってたのはワロタ wikipediaの記述
>監督は当初、遠藤政治が担当していたが共同制作していた海外のテレビ局からクレームが付き降板している。
主題歌の内容に反してマーヤたちが遊んでばかりになるのは
このあたりが影響しているんでしょうか?
詳しい方教えてください みつばちサイズのネズミってなんなんだろうなw 対比が変わる時もあるが
牧場に越してきたのか昔から住んでるのか知識があやふやだったり
新シリーズはちと粗が多い気がする 今週は放送ないのかな
まあ毎日見るのもつらいけどw
なんか昆虫らしい雰囲気なくなりすぎじゃね?
「空飛ぶ円盤」とか普通に言わないでくれよ 捕食者だったのクモのおばさんも近所のおばさんみたいになってるな チータすぐ復帰されるようですがお大事に
>>223
俺も口直しやったわw
>>225
テクラさんやカマキリもよく一緒にいるよな…
カトリーナにいじわるするより食った方が早いと思ってしまった
しかし悪意を全部ばらしちゃってあの後どうしたのかと思う
ノリが変わったのはいいとしてもなんか話としておかしい 泥だんごとしか言えないのなら出さなくていいのにな
クルトさん別に人気キャラじゃないだろうしw
今はタイムリーでよかったけど昆虫にサッカーやらせる必要は…
バッタが丸飲みできる唐辛子とは一体 マーヤって食われそうになってもまず食われないと思ってたけど
こないだのテレ玉ので食われててびっくりした やっぱり食物連鎖要素があったほうが面白いな
新だと虫たちが毎回イベント開いてるしまったく食うに困ってなさそう 虫の生態がまったく描かれなくなったからな
人間の真似事してるだけなら昆虫の意味が皆無 ファンタジーな昆虫たちの王国みたいになったな
とにかく暇そうにしてるところはゲゲゲの鬼太郎の妖怪たちみたいだ
キャストもかぶってるな 今日のテレ玉でバッタとみつばちの食べ物は違うという話をフィリップさんが…
8月まで野球か? 無印初期のトンボのシュヌック、クモと子守歌、巣立の詩は泣けるなあ… >>235
再放送用は、もしかして次回予告が入ってないのでは?
提供カードはあるかもしれないが提供
スポンサーが無い場合は、提供カードは
カットされるけど。
みつばちマーヤの冒険の次回予告って
過去に再放送は何回かされているけど
次回予告はカットされていて見たことがない。
何か、本放送時を意識した内容の次回予告
があったのだろうか。 俺も再放送では予告は見たことないな
Gyaoだと予告もあるようだが 新は何話見ても、
なんでネズミがこんなに目立っているんだっていう違和感が消えんなあ
新キャラ出すにしても虫に出来なかったのかなあ 虫の生態をネタにしてればいくらでも話作れそうなもんだよな
旧作は虫目線で作ってたから面白かったのに
マウシィたちは人間の尺度で物事進めすぎ
なんで何年も経ってから完全なファンタジーアニメに作り変えちゃったんだろう >>243
もっとかわいいキャラが欲しいというリクエストがあったのかもしれんが
マウシィの顔ってなんかオッサン臭い マーヤみたいな良い子と、
マウシーのような優等生タイプの組み合わせって結構珍しいかも
普通はどっちかがへこむものだが 7/25
TOKYO MX2の次回の新みつばちマーヤの冒険の放送日は9/1か
1ヶ月以上の夏休み放送休止だなこれは。 崖から落ちそうな人間を刺そうと針出して迫るときのマーヤの顔がホラー
めちゃくちゃ嬉しそうにあっけらかんと笑ってる
悪魔の微笑みだ あーこれ新の作画はマーヤの可愛さが足りない
旧のは口の描き方がカートゥーンみたいだったんだよ
あれがすごい効果的でマーヤが常におめでたいぐらい幸せそうな顔立ちに見えた
それがすごいチャーミングだったのに
新のマーヤは幸せ感が足りない
あとぽっちゃり感も足りない
旧は顔がもっとふっくらしてた
新のマーヤはあっけらかんとした幸さ加減が足りなさすぎる 旧マーヤは天真爛漫さで周りを動かすタイプの主役だったけど
新は逆に他人にあきれることが多くなって
変わってしまったような フンコロガシサッカーでウィリーのバックチャージが酷すぎる
虫の世界だから許されても人間の世界なら間違いなく一発退場 「君みたいなウジウジしたハエはみたことないや!」
脚本家さん笑うとこですか?w 新がまったく冒険してない件について
ただの昆虫横丁物語じゃないか
テクラとか和気藹々すぎだし テクラおばさんのバイオリンが言うほど酷くは聞こえないんだが
もっとガリガリ引っ掻くような音じゃないと騒音感伝わらなくね? 今日の旧テクラさんは怖かった…
クルトさんは超イケメン >>260
そう。基本、本来は恐いはずなんだよ
なのに新は全然他者を取って食おうとしない
まきばが共同体でエサわけてもらってて食うに困らないんだろうか? 「かわいそうだけどもう助からないわね」みたいなチョウチョの反応が生々しかった ナメクジの母ちゃんが三つ子残して自らクモの餌食になりにいって子供を見逃すように懇願
それを歯がゆく見守るマーヤ
哀れがましさがすごい 新はあれだけ人間の真似事してるなら
糸切る道具くらい作れそうなんだよなぁ マーヤがクモの巣にかかった際、カブトムシ(クルト)は助けてくれたのに
チョウチョはどうして助けてくれなかったのだろうか? カブトムシの角で糸ぶった切るみたいな助ける技術がないんじゃないの
近づけばでかい羽が引っ掛かって二重遭難だし チョウチョはクモの巣にかかったマーヤをどうして助けてくれなかったの? フィリップと蛾のジャックは何のためにクモの巣を突き破ったのですか? フィリップはクモの巣にかかったマーヤとオトシブミを助けるため 蛾のジャックは何のためにクモの巣を突き破ったのですか? 蛾のジャックはクモの巣にかかったチョウチョの女の子を助けるため 蛾のジャックの場合、体当たりしただけでクモの巣が破れたのに、蝶の場合はいくら羽をばたつかせても
クモの巣は破れませんでした。なぜだと思う? プログナイフで慎重に切るしか無いな。
細かな振動が来るので、その振動に気をつけてください。 マーヤがいなくなったらやる気をなくし
マーヤが戻ってきたら喜んで協力する
牧場の連中って薄情で調子のいい連中ですね アニメ第4作 再再再リメイク版
みつばちマーヤの大冒険
放送時間帯 テレ東土日朝枠
スポンサー バンダイガールズトイ事業部
声の出演
マーヤ 坂本真綾
ウィリー 野沢雅子 このパイプをプログレッシブ・ジグソーで切りますので、離れていてください。
プログレッシブ・ジグソー
超音波で振動するのこぎり。
鋼鉄の鉄格子だって切断する能力がある。 >>281
真希波・マリ・イラストリアスの冒険に通じる。 かつて、みつばちマーヤのおかげでドイツ人の女の子と意気投合して、
付き合うことができた。
わが一生で、最も綺麗な女の子との接触であった。