荒野の少年イサム
>55
あったね
ビッグストーンが赤ん坊のイサムを母親とイサムに乳を与えてくれた
女(黒人、レットーに殺される)の墓に連れて行ったときの台詞。 カートゥーンでも放送できないやばい台詞なんてあるの?
あしたのジョーじゃかたわにきちがいにめっかちもokなのに >>57
わざわざフィルムのノイズ風に処理してるよな
サウンドトラックに傷を入れてるのかも知れないけど >>56
その作家は知らんがそれだけでパクリと決め付けるのはいかがなものかと
そんなに有名な作品なのか?とりあえず作品名を述べよ 差別用語などアニマックスやカートゥーンなど綺麗に補正しているよね。
フィルム時代のように全くわからないシーンもある。 ノーカット版を
覚えていてそれでおかしいと気づく場合も多いけど「イサム」は元のフィ
ルムが昔の再放送素材でそれを今の再放送用にデジタル化してあるのでは
?? 「日雇い人夫」とかどこが差別用語かわからんよな!
それを差別と考える心根の方が問題じゃないか?
よいとまけの唄もテレビで歌えるようになったんだから、差別用語の自主規制も
いい加減考え直して欲しいと思う >>62
再放送用の素材だろうな
キズや色あせが目立つし 原作の八巻が家にあった。
ニグロとか平気で書いてあるのが時代を感じる。
ライフルをフルオートの如く連射してるのも笑えるw インディアンはまだいいんじゃないか
でもまあ、ネイティブアメリカンていう運動が盛んだしどうなるんだか カートゥーンの紹介ではインディアンもアメリカ先住民としているね >>61
「鉱山町の天使」だったような?
荒くれものどもばかりの鉱山町に、臨月の妊婦が迷い込んで赤ん坊を産み落として死んでしまう。
男たちは赤ん坊をどうするか大いに議論するが、隣町に預ける意見は退けられ、結局山羊の乳を飲ませて自分たちの手で育てようという結論に達する。
赤ん坊を育てるうちに、皆が父性に目覚め、次第に荒れた生活も改まっていく。
金鉱を掘り当てた男は、赤ん坊を抱いた右手で掘り当てたと自慢したりして、赤ん坊は街のアイドルとなる。
町全体が、赤ん坊を中心に浄化されていくが、そこに洪水が襲いかかる。
ラストは書いたとおり。
古いアメリカの短編小説で、他にも同じ作家の西部の話を読んだ。
それも見た目は荒くれだが、善意にあふれる男を主人公にしていた。
たぶん、この作家のモチーフなんだろう。
ビグストーン、10年前から変わらんな
幾つなのだろう?
イサムも一瞬いなかっぺ大将に見えるな ウインゲート親子もいくつなんだ?
ビッグストーンが子供の頃はすでに今の風貌・・・
そっからお尋ね者になった大人のストーンとからんで更に十年・・・ 原作にあるインディアンに襲撃されるエピソードはアニメ化されているんですかね?
ウインゲート一家とビッグ・ストーンが共闘したり、黒人の妊婦が
戦いのさなか出産したりといろいろあって面白いエピソードなんですが。 ウィン父子家庭は駅馬車強盗繰り返して荒稼ぎしてるわりには
10年前から住所不定のその日暮らしなのか 推定
ウインゲート親父→60才以上
レットー、ネッド兄弟→40才以上
ビッグストーン→30才以上
イサムが10才の設定だから レットー、生まれた頃からあのフケ顔かw
しかしウインゲート一家、盗んだ大金いったい何に使ってんだ?
女を買うようには見えんし、高い酒を飲むわけではないだろう。
毎日がキャンプではたいした金もいらんだろうに あ、人を守るためではなく、賭け事のために銃を抜いた。星明子先生との約束は、今いずこ。
おっさん3人組の仕事は、泥棒だったのか…。第1話から見てたら、殺し屋かとずっと思ってた。 しかし悪いやつらやな
悪いけど拳銃うめーわ、馬くわしいわ
強盗いやならとっとと逃げろや、イサム 昨日の放送は、レットーとイサムとのやりとりが、まるで子供の兄弟げんかみたいだった。 レットー萌え・・
おっさん3人組は悪行の数々をやらかしてるわりに
強姦とか性的陵辱とか、やらかさないのは・・実は紳士的なのか? 親父はすでに枯渇
レットーとネッドは包茎
ということにしとけ 次回予告の最後のところで、必ず音が途切れるのはなぜですか。 推測だが、当時の放送日時を言ってるのではないか?
次回四月四日の、とか。 単に「来週の」か?
真に受けて一週間後と勘違いする椰子からクレームでもあったのか
今月8日の放送開始からしばらくは「さあ、来週のイサムをお楽しみに」って言ってたような 「サンダー、僕の友達はお前だけだ。だから寂しくないぞ。」
…あの、もともと居た赤毛の馬はどこに行ったのだろう。まさか、捨(ry ビリー・ホークもバット・マスターソンもそしてワイアット・アープも
皆察しが良過ぎるなあw
あの僅かな瞬間でイサムの意図をくみ取るなんて。
確かな腕前と曇らぬ心の目があっての事なんだろうな。
>>88
「来週の」みたいね
毎日やってるのに来週じゃ辻褄が合わないからだろ
所詮は再放送用のボロフィルムだな 今日はハッキリ来週のって言ったな
きっと担当者がココ見てるのだろう >>91
察しが悪すぎるのはイサムとカツノシンだな
お互いに見た瞬間気付けよ。
ビグストンも二人に前後して会っておきながら全く気付かないんで同罪 308 :ななしいさお@オマエモナゆりかご会 :2006/10/06(金) 23:38:07 ID:???
ちなみに、タイガーレコートの荒野の少年イサム。
レコード盤のプレスはコロムビアがやった。
ジャケットの印刷会社も同じトコを使用。
当時、ミクロイドSとイサムの印刷が2重撮しで、
ダブッたまま出荷されたエラーものが回収されずに、
いくつか市場に出回ったのも記憶に新しい。
今日は「来週の」がまた消えていたな
やはり再放送用にカットされたものしか現存していないのかも >>98
ただのレンタル用だろ、色あせてるし
DVD化されるならオリジナルネガから、てのがお約束 >>97
そう
変名よく使う人だからね
今はチャーリー・コーセーで統一してるみたいだけど 今日は空気の読めないガトリング野郎にわろた
しかしビッグストーンと渡辺岳夫BGMはガチでカッコええと思ふ なんでイサムは、ウィンゲートのこと呼び捨てなの?
「ウィンゲート、しっかりしてください。」って言い方、ものすごく違和感ある。 英語圏はみんなそうじゃなかったっけ
目上でも親しければ名前で呼び捨て ウィンゲートは苗字だよねぇ
一家のお尋ね者のビラには
“H.WINGATE & HIS SONS”
とあるんで親父の名前はHから始まる何かなんでしょうな。
原作持ってるひと教えてちょ 今日の演出は神レベルと思ったら高畑勲か
作画も枚数少なめだが河内日出夫作監・中村英一の原画だからなかなか良かった
今回は神がかってるなあと思ったらコンテ高畠勲。
原画青木悠三でCDが吉田茂承って、どこのルパン三世だよ。 あの静と動のコントラストが凄いと思った
いやあいい仕事してるなあ 原作をかなりはしょって、残酷さも抑えられ子供向きになってるが
それでもおもしろいな。 時代劇のチャンバラ対決っぽくもあるけど
でもあの世代の演出家やアニメーターは西部劇映画沢山見てるはず
面白くないわけ無いわな レットーって冷徹・悪人なりに原作ではもちっと
かっこいいんだけどなあ・・アニメでは劣化している orz リンチ後ほったらかしにされたビッグストーンを奴隷商人が助け
そしてビッグが手足を鎖につながれ奴隷にされてしまう
医者は確か撃ち殺された
で、イサムはまだウインゲートたちと一緒にどっか行っちゃったような・・・ この展開だと「死の商人ベン」は出てこないかな
ビックストーンが死の商人ベンの一味を皆殺しにする
場面が好きなんだけどね。
ナイフで木の枝を尖らせて殺すところなんか
あとスコープ付のライフルでベンにトドメを刺すところも そういうのいろいろと読んでるうちに、原作読みたくなってきた。古本屋とかで、売ってないのかな。 原作は、残酷度が高いぜ。
ウィンゲート一家がロッテンキャンプに向かう途中で退屈しのぎの
ゲームとして、開拓民一家を幼い少女や赤ちゃんまで含めて皆殺しとか。
人が撃ち殺されるときは、額から血しぶきがはじけるし 次回は一応原作にもあるVS死神だけど
それ以降はオリジナルになっていくよな 原作とかなり違うがモリソン牧場の話も、いちおうある。 いくらなんでも、原作のままだと放送無理だったんだろうな、当時でも。
かなり絵も話もお子様むけになってる。
それでも今どきのキモヲタむけアニメより遥かによい。
そういえば鬼太郎も、墓場のままじゃ無理だったらしい。 原作といえば、イサムが終わってサンデーで始まったムサシも面白かった。
ビジュアルは拳銃を刀に持ち替えたイサム、て感じで(イサムもグローブを〜だけど)
川崎のぼるの残虐描写がますます冴え渡る!
あずみに先んじて描かれた「友を殺す」悲壮感は絶対読んで損なし。 ウィンゲートはイサムを育てているうちに、情が移ったんじゃないかと思われる。イサムの後姿を見つめるウィンゲートが少し哀しげだった。 そういえば、EDの絵も途中で変わった。静止画だったのが、ただ馬が歩いてるだけの絵になった。前のがよかったな。 ウインゲート編の方が緊張感があって良かったな
しばらくこんな感じなのかね カラオケでイサム歌ってきた。その間流れているアニメーション、イサムの服装がビッグストーンっぽかった。 >>134
あれ、本放送時は歌の最初と最後だけあの馬の画で、
間では視聴者から送られた絵をたくさん紹介してたんだよ。 >>138
わー、何かいいな。忍たまとかおじゃる丸みたい。後、アンパンマンも。 モリソン牧場のカウボーイ頭ジム
俺は原作で一番嫌いな奴だったんだが
アニメで見たらいい奴になってた・・・
これジョーカーJrとか出でこないのかな?
知ってる人教えて
モリソン牧場編・・まだ見てないが
たしか原作ではクララとイサムは同じくらいの年齢
アニメではクララの方がかなりお姉さん・・・になってたよね マックって、第2話でイサムが撃ち殺した人と同じ名前。おおっ、生きてたのか…。 ウインゲート親子が出なくなって、急につまんなくなった。 ロス・パブロ一味との対決の時はウィンゲート一家いなくても
おもしろかったし・・やっぱり原作に沿ってる話がおもしろい
ってことだよなあ
マンガ肉キタ━━━━ヽ(・肉・ )ノ━━━━!!!! >>146
ウィンが居なくなって、緊迫感が無くなったというか、平和すぎる。 確か、イサムは難しい字が読めないはず。第3話で本人がそう言ってた。
だから、小切手を銀行に持っていっても、現金に変えられないんじゃないだろうか。
でもウィン一家と一緒にいるときはよく街へ買出しに行ってたし、計算はできたのかな。それとも、物々交換だったとか。 ウィン一家はもう出ないんだよね〜 惜しいよな〜
原作よりチョイ甘だけど
アニメではヘビースモーカーの親父は当然として
レットーもネッドも結構酒とタバコやってたけど
原作じゃレットーがタバコ吸ってるのはワンシーンのみ
ネッドは吸わず
酒飲むのもワンシーンだけ
クララ引っさらっても手を出すそぶりは微塵もなく
ただこき使うだけ
酒もタバコも女もやらない
ただ冷酷で ただ非情で
血も涙もないアウトロー
外伝としてウィン一家の成り立ちとかほしかったな あの親父が2人をどんな女に産ませて
どんな育て方をしたのか
つぶさに見てみたい
レットーの母親も目の周り黒いのか >>153
あのふたりは、拾ったんじゃない?イサムのことも拾ったわけだし。 ウィンゲート一家もう出てこないの? イサムとの対決期待してたのに