スプーンおばさんを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
時々、体がスプーンぐらいに小さくなってしまうスプーンおばさん。
動物と会話ができるようになったおばさんは、動物達や森の少女・ルウリィの力を借りてどんな騒動が起きてもがんばります。
ヤフー動画で配信中。NHKで放送された愛すべき作品を語り合いましょう。 >枝に小鳥のコーラス隊ね
「コーラス隊ね」を「コーラスたいね」だと思った、
当時九州在住だったおいどん。 新品DVDがどこにもないんだよね。通販以外。どこに売ってるかな?都内なんだが。 ルウリィはミステリアスなのも魅力の一つだと思う。
ところでルウリィって家あったっけ? 赤毛のアンを訪ねてカナダに旅行する人は多いそうだが、スプーンおばさんの場合はノルウェーなんだよね。
旅費も物価も高いけど、一度は行ってみたいものだ。 ttp://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A3
OP.ED.本編編集(ルウリィ尽くし)+初音ミクOP
どうしてみんなこのアドレスを書き込まないのか不思議
私がどこから来たかは聞かないでくれ 懐かしすぎてエンディングとかオープニングとか聞くとなきそうになるわ
あのころにもどりたい ガキのころスプーンおばさんのマンガ持ってたな、うろおぼえだけど
すげー読みたくなってきた フォークおじさんとナイフ坊やの企画はどうなったんだ ナイフ=危険 なんて短絡的思考なんでしょ
どんな道具でもそれで傷つけるって発想、行動が危険なんだよ いや、ナイフが危険とかそういうことを言ってるんじゃなくて、
実際そういうものを作ったらどっかから物言いが付くという意味で危険。 西洋では食事でナイフ、フォークを使うのが普通だから
そんな文化がない国の人が物言いつけるんだろうな スプーンはスプーンでもスープを飲むようなスプーンじゃない。
大きさの問題だろうに。 ルウリィって風に乗ったり小動物首に巻いたり動物たちと話したり
妙にナウシカとキャラ被ってるよな
でも制作されたの同じくらいの時期なんだよな
しかし子供のころ見てたときはそんなに感じなかったけど
ルウリィ今見るとかわゆいね
男の子達がやたら「ぽっ」となったりするのもキュート
ほのぼのするな 声優さんも同じ人だしね。
ルウリィの登場回で、鷲に向かって「ここにいちゃダメ、おうちに帰りなさい」とか
言っているシーンを人に見せると、もれなくナウシカかよというツッコミが入る。 俺が読んだ本には登場していない。ルウリィ以外の子供も出ていない。
内容からしてシリーズの最初のはずだから後に登場するのかもしれない。 昔の不思議ちゃんっていうのは動物と話したりするイメージだったのかな
しかし今のアニメのクッキリした嘘くさい絵柄よりもこの頃の絵本みたいな絵柄の方が好きだな。 CGが進歩するのを待つしかないんじゃ?コストパフォーマンスの問題で手描きアニメは
超高級品。漫画もCG化が進んでる。 CGやデジタルアニメの輝度の高いテカテカしたところにいまだに馴染めん。
グラデーションとかかかってたりするとエロゲかよって思えてしまう。
こーやって辿りついたのが昭和アニメってワケ。 現代では日本で製作される全てのアニメはCGです。
セルに書くかわりにタブレットで書く、という程度のものも含まれるかもしれませんが。
いずれにせよもはやセルに一枚ずつ書くということはありません。
程度の差はあっても機械の恩恵を受けています。
人物でさえもポリゴンモデルをトゥーンレンダリングした上で若干の修正をかけて使うことは意外に多いです。
とは言え、絵柄についてはやろうと思えばどうとでもできるので、
昭和アニメ風の絵柄が使われないのは単に需要がないのだと思います。 NHK「しばわんこの和の心」は絵本風の絵柄。
俺もテカテカした画は確かに気に喰わんが、機械の助け無しにアニメを作るのは
もはや不可能。毒を喰らわば皿まで、乗りかかった船、今のところコンピュータの
進歩に限界は見えない。CGを手描きに匹敵するまで進歩させるのが良いと思う。 セルアニメ独特の画面奥行き方向の空気感、フィルムの画の質感を
CGアニメで擬似的に再現するなんて全くのナンセンスだし、勿論そんな偽物に
需要なんてないだろうね。 >>330
そう考えるのは勝手だが既に反証がある。おもいっきし需要を生んだ。後は作品次第だ。
ここはスプーンおばさんのスレ。誘導
昔のアニメは古い
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1195049458/ >>328
ウソを言ってはいけませんよ。
今でも毎週日曜のゴールデンタイムに放送されている人気アニメ、
「サザエさん」はセルに描いているアニメです、しかもハンドトレースでね。
>>329
機械の助け無しにアニメを作るのがもはや不可能なのは、
その機材を導入した、投資した制作会社の話であって、
逆に投資をしていないところはCGどころかデジタル彩色すらいまだ出来ません。
>>332
そりゃ知らなんだ。
早速 Wikipedia で「セル画」の項目を確認してみたら
「現在、移行していないのは『サザエさん』だけ」という記述が確かにあった。
だけど、それさえも今後はデジタル彩色へ移行とのことなので、
いずれにしてももう無いみたいなものだろう。 このアニメを見てから金色のスプーンが欲しくて仕方がなかった なにやら、CGのクッキリとした絵柄をよしとする空気があるみたいだな。 >>336
うん、アニメで金色だったから
それに当時は子どもだったし夢色ってよくわかんなかったし マジカルエミの爺ちゃんとポットさんが、なんかカブる。 色はいいから、あの小さいベルが付いているのがいいな。
探しても見つからないから、自分でスクラッチしようか。 銀はキチンとベルを鳴らせるのが難しいんじゃまいか? アフタヌーンティーでチャームつきのティースプーンを売っていたから
それを鈴に付け替えるのは簡単そう。 >>344
飯島真理FILEとかいうCDに入ってる >>313
それは、全部で3巻あるらしいんだ。
自分は、そのうちの1巻と2巻を持っているよ。
>>320 、>>321
→ナウシカと被っている…
それは、中の人もナウシカと同じなんだからね。
ルウリィが可愛い、という印象は本放送当時と変わらないよ。
まぁ、同じ学研が作ったアニメのキャラなんだから、>>277 と
同様に、1980年の或る少年に、少しは似ているんだが…
>>345
そのCDも、持っているよ。 最近、所謂「痛車」というのが多くなって来た。
こちら↓
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1216990437/805-810
に面白いお話が出ていたが、『スプーンおばさん』のスプーンおばさんと
ルウリィを書いての「痛車」では、適役となる車輛が多くない。
せいぜいが、ピックアップ・トラック程度か。 スプーンおばさんやニルスのファンと痛車は被りません ルウリィの顔は当時の原田知代がモデルだよ。
昔のアニメ雑誌のインタビューで見た事がある。
がっかりだよ。 飯島も懐メロ邦楽板では本人公式の痛い発言もあって
結構叩かれていたな。マクロスの件もまた黒歴史にしようとしている様だし。
スプーンおばさん関連はどうも本人にとってはプレデビュー扱いみたいだな。 OP・EDとも
作詞:松本隆
作曲:筒見京平
贅沢すぎw
>>351
原田知世がモデルか。それは一寸…。
だが、耳が大きくて目も大きいというのでは、
佐藤藍子も昔はルウリィに似ていたのかな? まだ30そこらまでしか見れてない
終了日までに見終われるかな・・・ スプーンおばさんの、ねずみ一家優遇、ボローニャ冷遇っぷりが
目にあまる回がたまにあるな。 >>353
字幕スーパーと飯島の歌が
違う部分が散見されるな。
OPは、何十回聴いても「あげたいの」じゃなく「あげたいわ」に聴こえる。
EDは「さあ」→「さあさ」とか。
それと、スプーンのバースディは、
EDのの連中勢ぞろいのダンスパーティじゃなく、
実際にはルウリイ・ご亭主・スプーンの三人だけで祝ってた。 >>320
ルウリィは風には乗ってないと思われ。
森の木の枝につかまって高速移動は可能だけどな。 スプーンおばさん、ヤフー動画配信が終了
結局時間が足りずに全部見れなかった
今回も、おばさんの縮小・拡大に瞬時に完全対応する
洋服の秘密はわからんかった 体質で変化する訳じゃないだろうから服や装備品も合わせて変化する。
スプーンは例外だが、原作には無い。 >>360
ご亭主バレしたとき、スプーンおばは、
「突然小さくなったり、大きくなったりする
特異体質なの^^」って説明してたお
≫そういった新たな試練を乗り越えて中村雅俊さんはよりいっそう、人として深みのある中村雅俊さんに成長していくのです。
こんな深イイ話をしてるから、よく夢に出てくるんじゃない。
アダルトサイトを見ると実にコンピューターウィルスに感染する いかにもオバさんが2ちゃんに生き残るために立てたようなスレだよな。 オバはん連中は、貴重な暇な時間をここで有効に使ってください。
http://ameblo.jp/mediafactory/
群馬で発見!
スプーン・・・曲げ
おばさん
ttp://www.tokyo-sports.co.jp/ このレベルの曲ってアニメでもアニメじゃなくて現代じゃないな
とりあえずルウリィみたいな女性と結婚したい ルウリィよりも年上な、「ニアミス・パイロット」の女性パイロットも
或る意味では魅力的であった。 >>368
ルウリィってまだ子供だろっ!
って何歳だったんだろ。
ああいう大人みたいに落ち着いた少女には萌えるよね。 >>373
放映当時子供だったら今は何歳でしょうか ルウリィって人間というより妖精みたいだから年はとらないんじゃないかな。
アニメ版のオリジナルキャラだそうだけれど、日本人ってつくづく少女好き。 欧米人にしてみれば性的対象として以外、戦闘能力も無く恋愛の対象にもならない
少女になんら価値を認めない
としか思えない。 原作にもちゃんとルウリィは出てくる。しかし、謎の少女だ。 これ子供の頃大好きだった てか今も好きだ
最近の子供向けアニメは妖精とか昔話とかファンタジーが足りていないのかもしれない な、なつかしいよースプーンおばさん!
おばさんが森で採ったきのこで作ったきのこのスープが食べたくて、当時。
えー!も1回みたいよー好き好き
生活に根ざしているおばさんが大好きだった アニソンに限らずだけど80年代に入ると急に日本の曲から泥くささが消えて洗練されるのな。
スプーンおばさんの曲なんて今のアニメで使われててもおかしくないし。
不思議。 怠惰なムク犬だったか。
食い意地は張っていたけれど。 スプーンおばさんのスレあったのか〜。
ルウリィが一番好きだったなあ。
可愛い上にあの不思議少女的な感じのところがよかった。
>>157
ちょwww耳だけしか似てないでしょwww はぁ〜
オランダのアホが勝手につべに上げて
日本のバカが宣伝してるってかw 違法行為が腹立たしいという、至極真っ当な感情だと思うが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています