【初代】ガラスの仮面【エイケン】
なかったようなので立てました。
店頭でDVDを見かけたので、ちょっと欲しくなった・・・ 今後原作のガラスの仮面が完結して、再アニメ化されたら、マヤの声は勝生さんにやってほしい。 昭和ではマヤ、平成では姫川歌子
完結する頃には月影先生だろう それって読者の年齢?そんなこといったら作者の寿命がきて完結できない
あ…作者は120まで生きるらしいから大丈夫そう >>154
恥ずかしながら、今に至るまで知らなかった。
去年は出崎監督も亡くなったし、自分の好きなアニメの世界がほとんど消滅したって感じだ。
新年からがっかり。 エイケン版が人気あったら忘れられた荒野までのキャラを見れただろうに。本当に残念だ。 原作の方は試演会場公開で試演近しか。発売された48巻もかなり進んでいる様だな。 ずいぶん昔に糸井重里が原作を絶賛していたけどまだ終わっていなかったのか
アニメが中途半端で終わったのはしょうがないな それでも05年版の方は41巻までのエピソードをダイジェスト的に放送していたけど。 OPソングだけは今聴いても色褪せない名曲だな。
既出だが・・・ 今放送しているフジテレビの「一億3千人が選ぶアニメ特撮ヒーローヒロインベスト50」で、マヤが
出ている。しかも東京ムービー版では無くエイケン版の方が。
懐かしくなって最近見た
竹くらべ、のぶさんってのに吹いたわw エイケンのパイロット版のマヤが一番かわいい。このキャラデザインも国保氏なの?
東京ムービーのやつはなんか苦手…。 真澄があしながおじさん的に描かれているのが良かった。もし
2期があったらオリジナル展開で終わっていたと思う。 オープニングはいろんな意味で印象に残るけど、エンディングは酷いな。
手抜きもいいとこ。ちゃんとやれよ。 マヤ=伊狩先生
亜弓=ミートくん
はどういった経緯で選ばれたんだろう
原作読むと今でもこの声で脳内再生されるw マヤが乞食の役をやらされた村一番の花嫁って
エイケン版ではカットされてるんだね?
他にも桜小路くんのお母さんがマヤの悪口言ってない
春さんが結核を隠しながら働いてるけど結局首になるところも
仕事中に吐血して辞めざるを得ない状況にしてる… あと真澄がマヤに恋愛感情を持っておらず代わりに保護者的感情を
持っており紫のバラの人をやっているのは純粋なファンだからと言う理由になっている。 >>178
乞食自体がアウトだから。(いわゆる自主規制)
他のもその状況にいる人らへの配慮ゆえの改変。
表現が今よりおおらかであっても厳しいものも多かった。 忘れられた荒野までやっていたら最後はどんな風に改変されたと思う。
個人的には真澄との別れ、英介や紫織がいい人のまま終わるとかになると思うけど。 今年の4月にギャグアニメ「ガラスの仮面ですが」をやるみたい。
ガラかめのTVアニメ化はこれで三度めになるね。 更に6月には「ガラスの仮面ですが」の映画をやるとは! >>173
製作元請けは「サザエさん」のエイケンで、
メインスタッフにも一部サザエさんスタッフがいるけど、
実制作はスタジオジャック。
さらにマジックバス、AIC、キティフィルムなどにもグロス出し。 「ガラスの仮面ですが」見たけど腹筋崩壊しそうになったわw
めちゃウケルw
それとは逆に今は亡き出崎監督がガラかめの演出したらどんな感じになってたかなぁ
と妄想してみる。
凄くシリアスな感じになりそう
それはそれで見てみたかったなぁ ガラかめのアニメで絵柄が原作に忠実だったのはエイケン版と「ガラスの仮面ですが」ぐらいだよね。 あの頃は原作と時代とあってたからね・・・
平成になってから原作、時代にあわそうとするから
そごい違和感でてくるんだよなー
(いきなり携帯電話とか、たまに出てくるバイクとかのデザイン) 今までで一番笑ったのはレディースでパントマイムかな?
この間の何もしない正義の味方もよく考えると、収録現場はどうなっていたのかが笑える
マヤと月影先生は一人二役なんだよね >マヤと月影先生は一人二役なんだよね
そう、それ最近気が付いて驚いたw
切り替えが凄いなぁ〜さすがプロ 亜弓さんと紫織お嬢様も掛け持ちなんだよね
50巻(でる) か も !
のCMも大変だったんだろうね
天体戦士サンレッドも20役以上している人が何人かいるから
人件費削減と共に、敢えて掛け持ちを開かす笑いがなのかもしれない
あとこの話題はこっちに移りましょう
ガラスの仮面ですが
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/anime/1364800042/ マヤ
1>3>2
アユミ
2>3>1
月影
1>3>2 凄く今更なレスで、書いたひとたち見てないかもしれないけど、
ここ初めて来たから書く。
>>178
>>181
「国一番の花嫁」のビビは、乞食ではないんですが?!
貧しくて馬鹿設定はあるけど、ビビが乞食ってどこから出てきた?
乞食役だったのは、夜叉姫物語トキ役だよ!または王子とこじきの亜弓さん。
ビビは別に乞食ではない。だから自主規制もないよ。 途中で青いバラの人、那智から森氏に交代したでしょ。
あれで、改めて那智ってすげぇなって思ったわ。 野沢さんの時はダンディだったけど、森さんに代わったら普通の青年になってしまった。 原作が完結し、4代目の「ガラスの仮面」があるのならキャストはどうなるだろうな?
今の若手声優じゃ印象に残る演技は無理だろうから、やっぱベテラン声優に偏りそうな気がする。 >>200
そういえば野沢那智さんもお亡くなりになったんだよな
今度は内海賢二さん・・・柄亀には関係ないとは思うけれど昨日のニュースを思い出しちゃった ようつべでガラスの仮面2005版を観始めて三周目の後半。
恐ろしいアニメ! 4代目の「ガラスの仮面」には初代マヤ役の勝生さんにまた出てもらいたい。 えーと原作の時代ってまだ昭和でいんでしょうか?
書き直しとか変更はいいけど時代反映させ過ぎて
携帯とかバイクデザインとか齟齬でまくってるよね? アニメ版で明確に昭和だったのはエイケン版だけでそれ以後は平成だったよね。 ガラスの仮面ですがで舞ちゃんが登場したけど、エイケン版にも出ていたら
可愛く描かれていたんだろうな。 エイケン版では真澄が最初から社長で小野寺は理事長だったよね。 キャンディの声の人だったか?
ライバルが。
機材が天井から落下して女優が大怪我するのが
キャンディキャンディのストラスフォード劇団と
かぶってしまう。 東京MXでガラスの仮面アニメやってたんだな、知らなかった
昔の謎踊りのやつかと思ったけどなんかリメイクされてるのかな?
今日が第2話だから来週から以降も楽しみ ここは1984年にやった初代のエイケン板
TokyoMX再放送は2005年にやった二代目の東京ムービー版
懐アニ平成板でどうぞ 05年板を見たんだけどマヤが演技うまいと全然かんじられなかった
熱い涙あふれるスポコンドラマを見たかったのに真面目な学芸会を見せられた感じ
つまらないな〜とネットで感想を検索してたら84年板がある事を知り即視聴
…絵は古いんだけど、感動してしまった
繊細ですごくかわいいのにドス声もきくマヤ、これは月影先生もスカウトするわ
速水社長の声も森川さんより野沢那智の方が芸能ヤクザっぽくてドキドキする
この声優さんたちの音源つかってリメイクして欲しい 田淵エミの回の時のマヤの演技が神がかっていた。
それに原田菊子の声も月影先生と同じく威厳が感じられた。 >>216
平成版は演出が下手糞過ぎ
盛り上げ方が下手なんだよ
演劇シーンは大幅にカットだし
亜由美もマヤも声優の演技が下手 エイケン版が5月10日(土)からCSのテレ朝チャンネルで放送決定!
これは見なくては!! うおおまじですか
情報トンクス
幼稚園位の時に姉と観てた
紅天女のbgmと亜弓さんのミートくん声が印象に残ってる エイケンには隠れた名作が多いけども、諸事情により、
今の時代にはDVDになりにくい作品も多い。
(冒険コロボックル、ジムボタン、サザエさん、
忍風カムイ外伝「赤目」、ダイアポロン、等々) テレ朝チャンネルのを見ているけど、いきなり大晦日配達から始まるんだね。
これだと月影先生がマヤの才能にどうやって気付いたかわからないよね。
なんか詰め込み過ぎというか、ダイジェストって感じでアニメから入った人は分かるのかな?w
でも一番原作に雰囲気が似ていると思う。 奇跡の人の回は出色の出来、大学生のときビデオで何回もみたわ 同じセリフを色々な感情を変えて表現するのは、さすがに勝生さんうまいよね!
マヤはバリバリの荒木デザインだし!w
そう言えばEDのクレジットに出ていないけど、「ダメ絶対音感」で聞くとキートン山田さんや 松井菜桜子さんが
出ていない? これってストーリーの流れは原作もアニメもどれも同じなのかな?
月影先生の劇団の講師の人って無能すぎないか?
自分の生涯をかけた劇団なわけだから、もっと先生の手足となるべき有能な人物じゃないと困るだろ
初期のマヤが認められる前の稽古の時なんて、マヤが劇団員から低評価なのはともかくとして
講師からそれのどこが笑いだ?どこが釘を踏んだ?なんて酷評受けるのはおかしいだろ
それを見た先生だけはマヤの演技を評価してますよ〜って演出だったが…無能講師にダメにされちゃうぞ まだまだお子様だからとはいえ、劇団への嫌がらせを酷いと思うなら
無抵抗の人間に暴力行為をするのは辞めて欲しいなあ…
同じ穴の狢になっちゃうぜ 大筋は夢いっぱいでいいけど、女性作家特有のありえなさで溢れているから細かいところが破綻するのは仕方ない
モブキャラ含めてキャラ設定が破綻するのはよくあるから我慢して大筋だけ楽しむのだ
あるいは話の流れをぶつ切りし、一場面一場面のみ注視すれば良い アニメ・ドラマキャスト演技力格付け
マヤ 勝生>安達>小林
亜弓 松本>松島>矢島
月影 野際≧中西>藤田
速水 森川>野沢>田辺
桜小路 福山>小橋>三ツ矢 亜弓さんの声がキャンティの松島みのりなのはすごい違和感 たしか実写版にはもうひとり亜弓さんがいたような
気のせいか 奇跡の人は主演が先生だから作者もストーリー受け入れてる人達も勘違いしてないと思うけど、
アニメだと周りの台詞が明らかにヘレンが奇跡の人であるかのように表現されてて気持ち悪い
原作通りなのかな >>233
この「ガラスの仮面」は別に「奇跡の人」を紹介する作品じゃなくて、主人公のマヤにスポット当てているので、マヤが演じるヘレンがメインになるのは当然なわけで…。 >>232
松本恵さんが熱狂的なファンがストーカーになって色々あって大変だったらしい
表向きは事務所問題に親が口出しとか、普通の高校生になりたいとかだけどね
休暇中に劇太りしてそれを盗み撮りされたりしあったから、そこは気の毒だった
その時に梅の里の合宿をスペシャル版があったから中村愛美さんが担当した
でも中村さんもなんが・・・だよね >>234
スポットを当てるのと、他者の作品の定義を勘違いするのは別問題だろう アニメは尺の都合上か講師の先生が登場せず、
真澄が最初から社長で小野寺は最初から理事長だったり、
月影先生の年齢が48歳とか色々と変更されていたよね。 月影先生は、男として大好きな育ての親が結婚して子供を作って行く様をどんな思いで見ていたのか
あげくに愛を確認しあったとたん自殺までされて… やっぱ平成版はつまらんな
脚本がだめだし
声優も下手すぎる
パックの演技を掴んだって、掴む前と声の演技変わってませんから… >>239
「何もしない人ほど批評家になる」
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。 エイケンのでないと嫌だわ。
youtubeでちらっとリメイクのを見たけど全然だめ。
キャラクターのデザインとか声優の使い方も好きになれん。 キャスティング、松島みのりだけは当時も納得できなかったなあ… え?
松島さん最高だったけどな。
まあキャンディキャンディみた直後だと違和感あるだろうけど。 こんなスレあったんですね。
OPの曲がすきだわー。 奇跡の人はヘレン・ケラーじゃないし、ストーリーもきちんとそうなってるのに
演技を見た感想を言う人がなぜか奇跡の人だとか評価するのを見る度に萎える 再放送みた。
最後桜小路くんアメリカに行くんだね。
びっくりしたよ。 ガラスの仮面ですがTHEMOVIE見てからまたはまってしまった
これはなにげに声すごく合ってるな
エイケン版がいいけど続きがないのでしかたなく平成版のほう
見てるけど細かい点気にしなければ十分楽しめるわ >>246
日本語の捉え方を勘違いしてるだけだ
「奇跡の人」という題名を言ってるだけでヘレンが奇跡の人とは言ってない 3つ
パイロット
昭和(エイケン)
平成(トムス?)
昭和の影響すごすぎて平成ボロクソw
そういや原作も時代に合わせて書き直してるからバイクとかのデザイン
あんま年月たってないのに進化しすぎw
一番ヒドいのは携帯電話いつの間にか携行しちゃってるところなんだけど。