未来ロボ ダルタニアス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エヴァの場合は思い人の代用品として
ダルタニアスではただのスペアとして
クローンでも気持ちの思い入れでエライ扱いがちがうな >>562
この時期はクリエイターもノリに乗ってたからなあ
ガンダムもほぼ同時期だし、
その数年前には人間爆弾やってたロボアニメもあったし
アトラウスのガトリングフラッシャーは合体後でも使おうと思えば使えるんだな
変形してるから使えないと思ってた >>562
前年の暮れにもルパン三世の映画でクローンを扱っていたし、当時は最新技術として注目されていたからだと思う。 でも実際のクローンは年齢や記憶操作みたいなチープなことはできんから
ダルタニアスのような自我の確立したクローン問題も最終回ではまた提示されることになるんだけど 漫画だとイナズマンの時点でクローンという言葉は出てる。
敵が主人公の攻撃でバラバラにされた体を増殖させて、
数百人(?)に分体して襲いかかるシーン。 gyaoで最終話までのぶんまで配信されたけど
42話のダルタニアス合体シーンが異様に画面暗いなあ
前後の場面は普通なんだけど クライマックスに突入して作画崩壊とか泣けるぜ。
せめてキャラだけでも安定させようという
管理側の努力がまた泣けてくる・・・
メカ戦闘のシーンはほぼ外注なんだろうね(;^^) 1社で同時期に作品5本も抱えたら、まぁ・・・ねw
でも、最終回良かったわ。こういう爽快感とか満足感は
昨今のアニメじゃ中々得られないんだよね。 それでのクロッペンは正体を見せることなく仮面のまま退場という
特に酷い扱いだったぞ クロッペンは仮面とらないまま、隼人は行方不明のままだもんな
Dだとドルメンが出てこないし 70年代アニメ秘話読んだら金山さんは長浜さんがいきなり辞めてショックだったようだ。
終盤の展開のゴタゴタ感もそのへんが原因かな。 >>565
有難う御座います
次郎と植物将軍って言われれば確かに同じ声だけど一人二役とは全然分からなかった >>579
将軍は数が5人と多い上にせいぜい準レギュラー扱いだからな
二役も仕方ない
味方キャラの次郎、熊寅おやじ、田之助、トン助が将軍と二役 興味があったから最近になって見た
後半ハードな展開とテーマは、思いのほか見応えがあって楽しかった
前半も街が少しずつ復興していく様子はロボットアニメだと新鮮に感じたな
住民との交流していく描写は丁寧だし、祭りの回はそれが顕著で最高だった
過去レス見てると前半は緩くて評判よろしくなかったみたいだけど 前半で脱落する人も多いのかな
自分は全編通して好き
戦時下の食糧事情がシビアなんだよね
長浜氏自身の体験なんだろう
ヤミ市での豚汁のぼったくり価格とか ドラマ要素を求めてる層には前半のほのぼのした展開は辛いかもしれんな
まあ前半もわりとシビアな話はやってはいるんだけども また配信してくれるのは嬉しいんだが相変わらず配信期間みじけえなあ ┏━━━━━━━━┯━━━━━━━━┓
┃ 民主党支持者 │ 民主党 ┃
┣━━━━━━━━┿━━━━━━━━┫
┃ カンリョウガー. │ 消費税増税 ┃
┠────────┼────────┨
┃ ザイカイガー. │ 原発再稼動 ┃
┠────────┼────────┨
┃ アメリカガー │ TPP推進 ┃
┗━━━━━━━━┷━━━━━━━━┛
民主党にすら見捨てられた民主党支持者へ
お前らの支持政党はもはや日本には無い
いいかげん諦めて半島に帰れ このアニメのED、何かふざけた、すっとぼけた歌だなあと思ってたんだが
34話(押しかけ姫様が逃げ出した回)見てから後、あれ?もしかしてイイ歌じゃね?
と思うようになった。
同時にこのアニメの軸というか主柱的なものが見えたような気がした。 最近見てるんだが、クロッペンが顔出してからの展開がやっぱり燃えるな
あと個人的に、ダルタニアスはアクションが格好いい
キャノンキュービックの発射の時に腰を落とすとか、火炎アタックのモーションとか、妙に魅せるのが上手
それと、主題歌の戦闘用アレンジが神だわ ビルで敵メカを殴りまくるのなんてダルタニアスぐらいだなきっと
再配信を見て思ったけど、やっぱ前半があっての後半だわ
前の配信の時は前半かったるい子供向けと思ってたけど、前半の剣人達を見ないと後半ねえわ 野犬と飯の争いしてまで生き延びようとするとか
剣人のバイタリティーが凄すぎる 後半からの怒涛のドラマ展開もよかったけど、ライトタッチなノリをしつつ、生活感漂わせてる前半がすげえ好みだった
ダルタニアスでバスを運んできたりして戦闘以外のとこで活躍してるのとかよかった
ターンエーチックな感じで
つか中盤まで長浜忠夫監督で後半も少し脚本監修してたらしいけど、全部佐々木勝利監督表記になってるのなんでだ? 佐々木監督は作品の質を保つのに精一杯だったと仰ってたようだから
内容はほぼ実質、長浜監督の構想通りなんだろうけどね
表記するなら両方の監督を表記してもらいたいもんだけど えーと、初めてなので思考言語は日本語でお願いします。 今日、中古屋でDVD-BOXを9800円で購入!
当時ダルタニアスはDX超合金の印象しかなかったので、全話視聴は楽しみだ 俺が小学生の頃だけど、横浜ドリームランドに連れてってもらった時、
水木一郎、堀江美都子のミニコンサートをやっていて、
堀江美都子がダルタニアスの歌を歌っていた。
当時、ダルタニアスは見てなかったけど、曲がすごく良かったんで
ずっと頭に残ってて、35年ぐらいたった今でもまだ憶えてる。 >>554
王妃の座目当てに剣人に近づいたものの次第に彼の人柄に本気で惹かれていき、
彼が王子のクローンの息子と聞いた際には自分の目的と剣人への想いの間で
苦悩する、とかいう感じだったらもっと深みが出たんじゃないかな?
スリムと結託し剣人暗殺を謀ったのもジュデラの独断だった、とかね ダルタニアスとしては、それはどうなんだろって感じがする
ボルテスとかダイモスならなんとなくしっくりくるけど >>598
まあ、それまで「エリオスの王妃」という肩書きが欲しいだけだったキャティーヌが、
この件を通じて「本当に大切な物」に気づく、とかね
本当に大切なのは肩書きでなく中身だと、本当に愛するならクローンだからとか
そんな事はどうでもいいんだと ダメだ、あの姫がそんな素敵な事を言う姿を思い浮かべると笑えてくるw まぁ「ダルタニアス」という作品自体が「地位や肩書きという表面的なものに左右される愚かな人間」というテーマを内包してるからね。
そこはやっぱ変に情に流されるよりはアッサリ手の平返しの方がいいのかもしれない。
姫さんやお付きの婆さんが記号的な悪役になっちゃうのはしょうがないな、と。 むしろ作劇としては十分アリだからな、ああいう極端なのは今でも
分かりやすくダルタニアス世界のクローンに対する反応を示すには、あの二人は適してたキャラと思う
貴族連中の掌返しも含めてな
でも終盤あたりにさり気なく助っ人に来てやしないかなとは少し思った 仮にあの後の話があるとするなら、姫さんどうなってんだろ ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ あやうくクローンの嫁になるところだったお
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ 長浜作品の中では一番マイナーかも。
ずっと見たいと思ってたけど、ギャオで配信してくれてよかったよ。 >>608
三田ゆう子さんっておちゃめの声がデビュー作なのかな。 デビュー作ではないらしいが
大体おちゃめらへんから声優業始めたみたい ロボットアニメ超合金紹介関連の本を読むと、
ダルタニアスのDX超合金は売上大ヒットという事が書かれているのですけども、
それならばゴーディアンやゴールドライタンやトライダーG7みたいに、
一年(以上)の放送をやるはずなのに、どうして11カ月と一年未満という
中途半端で打ちきりみたいな形でダルタニアスは終了してしまったのですか。
ロボットアニメに詳しい人に聞けば分かるかと思い質問をしました。
回答よろしくお願いします。 4クールが48話で全47話 打ち切りでも何でもない
一回ぐらいスポーツ中継でつぶれるだろ 完全版DVDBOXが高くてとても手が出ない…
安いイタリア版買っちゃおかなあ
でもPALのせいでパソコンでしか見れないし…う〜ん 長浜監督があおいあきら名義でコンテ切ってる10話の
弾児とサブが再会するシーンがライディーン27話の洸が父親と再会するシーンと
凄く似ているね
ライディーン27話は安彦コンテだけどコンVのインタビューで安彦さんは
長浜さんはコンテの段階で出来るだけ盛り上げてくれと指示や直しが細かったと
語っているし気に入っていた演出なんだろうね
長浜コンテ回はど根性ガエル1話とライディーン46話とダルタニアス10話くらいだっけ 長浜監督がコンテを切った回はどの作品でも結構良い演出なので
もう少しやって欲しかったな 1話〜7話の流れとか祭りの回を定期的に見てしまう
戦争やってるのより生活臭丸出しなロボアニメの方が好きだわやっぱ 生活臭すごいよね。
基地の裏庭で畑仕事やってるロボアニメって
そうそう見ないw 宇宙の危機?それより明日の生活だという前半のノリも好き このアニメ
テレビ東京系でなかったならば、もっと人気あったかな タブレット使ったら
sage がはいってなかったな
ごめん この主人公モビルスーツのパイロットみたいにシートベルトをしてないが大丈夫なん? 当時の主題歌ソノシートに入ってたらしい「男・剣人の心意気」っていうボイスドラマの内容、誰か知ってる人いる?
気になるから内容知りたい >>627
自分は放映時6歳だったけど、ソノシートは持ってなかったですね
内容が気になりますな
スパロボXOいまやってるんだけど、ダルタニアスすっげえ見たくなった
この板でも評価高いみたいだしね
大人の目線で見ると再発見がありそう
東映アニメオンデマンドで観ようっと! 既出かもしれんが
ダルタニアスって今をときめくダンスED的なものを先取りしてたよな
ディスコっぽいのが時代を感じさせるねえ >>621
ダイモスがコケて、テレビ朝日での東映のロボットアニメ枠が
12chでの特撮枠と入れ替わらなきゃな…… >>630
ダイモスがコケたと言うより、玩具の売り上げに拘ったスポンサーのせいでは?
当時ダイモスは視聴率が取れてたし(前作ボルテスより平均視聴率がわずかだが上だった)、
スポンサーの言いなりにならないで路線変更しなかったのはファンの声のおかげだった。
玩具の売り上げを伸ばすために単純に戦うだけのロボットアニメにしろとの
スポンサーの言い分をきかなかったからダイモスは打ち切られた スポンサーの言う事を聞いていたら
ダイモスは特長を失った中途半端な作品になっただろうね ダルタニアスいま全話視聴中だがとても面白い
こんなに名作だったとは・・・
知名度とかじゃなくて、自分の目で観て確かめないとあかんね・・・。 >>629
あとイントロ間奏コーダに挿入される「イャッホー!」の合いの手も絶妙。
あれはレコーディング現場でのアドリブなんだろうけど、あるのと無いのとじゃまるで違う。
これの少し前の「とびだせ!マシーン飛竜」のOPでも同じような合いの手が入ってるけど、
改めて「こおろぎ'73」というグループの熟練した手腕を感じさせるものだな。
コーラス・グループとしての彼らは昭和のアニソン(まぁアニメに限らんけど)にとってまさに得難い人材であった。 ダイモスは打ち切りになったことで視聴率が悪かったとか誤解されたりする気の毒な作品だ
ダルタニアスもダイモスも、コンV、ボルテスに負けないくらい面白かった このダルタニアスもだけど、コンVから数えて後のアルベガスやレザリオンまでの作品って、ある意味戦隊シリーズのアニメ版(もしくはこのシリーズの実写化が戦隊)かも
そのせいかダイモスの次がバトルフィーバーになったとき、違和感なかった。人数は違うけど まあ、東映動画じゃなく、東映テレビ事業部だからな。
スタッフに田口勝彦(章一)さんがいたりとか。 >>634
こおろぎ73、素晴らしいっすよね!
あの合いの手はノリノリで良いです
「剣人・男意気」はアニメEDの最高傑作の一つだと思う >>635
ダルタニアスとダイモスは過小評価ですよね
時期が悪かったのか・・・?
おもちゃが売れたとか元祖胸ライオンとかそんな一般的評価ばかり
ストーリーも素晴らしいのに・・・。
ちなみに俺は早苗さんに萌え萌えですが、ちずるめぐみエリカよりだいぶ
影が薄いようで残念。メイン話少ないもんなぁ。
弾児あたりと恋愛要素が欲しかった。
連投スマソ ダイモスのトレーラーからの変形と、ロボ+人間の空手アクションが好きで
変な少女マンガ風キャラの絡み合いの方を止めて欲しかったのは俺だけだったのか
ローカルな話で恐縮だが、放映当時小学生男子だった俺の回りでも
「オンナのマンガみたい」で人気が余り無かったのがダイモス
同時期のロボアニメで人気が一番あったのはダイターン3だった
どっちも主人公のアクションは良かったのに 感性は人それぞれだから仕方のないことだが
俺はダイモスを「オンナのマンガみたい」で片付けるには勿体ない気がする ダイモスも捨てたもんじゃないよな
ロボットアニメであそこまで露骨にロミオとジュリエットしてる作品なんて他にないしな
希少価値がある
おっと、ダイモススレじゃないよなw
ダルタニアスは偉大な作品なのにレンタルDVDも出てないとはふざけてる
しょこたんあたりが持ち上げてくれれば再評価の機運も出てくるのかねw >>641
分かるけど消防にあのエンディングはキツイ 俺も当時消防だったが、あのエンディングは良い歌だとは思うが恥ずかしかったw
だが話が面白かったので毎週見てた
正拳突きのマネを友達とやったわw
ダイモスもダルタニアスも偉大な作品だと思うぜ
ダルタニアスはクローンの悲劇を描いたのが印象的だったし
ベラリオスが好きだな ダルタもダイモスも早すぎる作品だったのかな
70年代終盤だもんね
ボルテスがフィリピンで大人気を得たように
ダルタ・ダイモスもせめて海外で人気があれば・・・
ダルタはイタリアでそこそこ人気だったんだっけ? ダイモスは前作のボルテスの「大河ドラマ的要素」をさらに押し進めた内容で
高年齢層の視聴者にも見応えがあったのは確かだろう。
それに対してダルタニアスは明らかに前半はそれ以前に回帰したような一話完結になり、
さらに主人公も話もコメディタッチにとガラッと変わってしまった。
おそらくこの前半のノリに失望して途中で見るのをやめてしまった人は少なくなかったのではないだろうか。
そして後半のハードな展開を知らぬまま前半の印象だけで作品を評価し、またその評価に引きずられてしまった人も。
まずはそういう偏見みたいなものを取り去らないと「ダルタニアス」という作品の真の評価は出来ないのかもしれない。 確かに前半しか知らない人が多そうだね
あの庶民性溢れる前半あっての後半だと思うけど
ダルタニアス=下町人情物、地味 みたいな一般的認知なのかもね
コメディー要素と大河ドラマが融合した傑作だというのに・・・
残念なことだ それにしても、ロボットアニメ界最高の出世頭のファーストガンダムと
ダルタニアスが同時期に放映していたという点に、歴史の皮肉を痛感してしまう
ガンダムは日本の文化のような地位にまで上り詰め、片やダルタニアスはDVD
さえ長らく発売されなかったという・・・
ダルタニアスは、合体ロボ物の衰退を象徴しているような面があるのかもな
連投スマソ 以前スパロボDをやって、今頃スパロボXOをやってるんだが
ダルタニアスがなんか弱い。具体的には必殺技がミョーに弱い。
他のスーパーロボの必殺技と比べて火炎十文字斬りが明らかに力不足。
ついでに超空間エネルギー開放も弱い。
弱い分燃費が良ければまだいいが、それもなし。
どう見ても火炎剣は威力抜群だろ?スタッフは何考えてゲーム作ってんだよ・・・しねよ
板違い気味ですみません >>646
昭和54年当時、ダイモスファン・長浜アニメファンのお姉さま方が
実質上の後番組だったダルタニアスをクソミソに貶してたのは悲しかった
何でそこまで嫌うんだろう >>655
自分も当時からのファンだが、ダイモスファン・長浜アニメファンのお姉さま方が
ダルタニアスを貶してたなんて見たことも聞いたこともないが。
どこで、何でそういうのを見たり聞いたりしたの? 戦災孤児やら豚やらヒゲのおっさんやら
お姉さま的には小汚いイメージだったのかな >>658
>>655は>>657に回答できてないから信用できない話だ そうなのかな・・・
まあ、655さんの周辺では本当にあった話なのかもしれないですね >>660
君は優しいなぁ
返事がなけりゃ作り話と思われても仕方ないよ みんながみんなスレに張り付いている訳じゃないからね
個人的には、
・所謂美形キャラが出なくなった
・キャラデザそのものが聖顔から金山顔寄りにシフトした
・恋愛云々がストーリーから影を潜めた
・敵ザール連合軍のキャラが、非人間タイプだらけ
が、ダイモスファン離れの原因だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています