未来ロボ ダルタニアス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
剣人のべらんめえキャラがいいな。
古川登志夫の声がいいw 宇宙風土病の回、男の子A役早坂晃 知らない人だが何処で出てきたのかも分からない 14話で目からビーム放つ豚になったトンスケに笑ってしまった あああああクレイタスさん死んでもたーー
アール博士の矛盾がどう解決されてくのか、先がますます楽しみになった。79年って結構な円熟期だったんだな アール博士も最初はエリオス再興のために名誉ばかりを重んじてきたけど
例の件のせいで目標を見失ってからは自閉症と葛藤に悩んでいたが
子供達のために「喜んで反逆者の名を頂戴しよう」と決意するところなど
ヒューマニズムな点が高いのもこの作品の特徴だと思うんだな アール博士は早苗のシャワー覗いてた剣人を叱っていたが
あんたそれ盗撮だろw 単なる邪魔者キャラと思っていたあのビッチ姫を使って
人間の醜さと作品のテーマを訴えるエピソードを作ったのはすごいよな 中盤にダルタニアスの尻馬に乗ろうと、どこに隠れてやがった、っていいたい連中が集まってくるあたり、
ナポレオンのピーク過ぎたあたりを思わせるね。 配信してくれるの自体は嬉しいんだが、
何でgyaoってのは時たまムチャクチャなペースで配信するんだろう
普通週2〜4話くらいがいいってのはわかるだろうに
一回の配信がメディアネットのDVDディスク1枚ペースって… 医者が真犯人でしたのEPもヒューマニズムを感じる、ガンダムといい79年ってえらい円熟期だったんだな 長浜ロマンでは
ボルテスで親子愛を
ダイモスで恋愛を
そしてダルタニアスでは人間愛をテーマにしてるような気がするっス 長浜作品に絆というキーワードをいれると
作品がみんな一本の線でつながるのに今、気がついた >>544
あれは後味悪かったね
ギャグ担当みたいなキャラの二人が剣人の優しさにつけ込んで本気で殺そうとしてるもんな
まああれらから見たらクローンなんて生体部品で人間とは思ってないから平気なんだろうけど
剣人のマジな表情を見るとガスコンの言葉を思い出さなかったらあの二人を殺してたかも あ、でもいくら悲しみと怒りの感情が頂点に達しても剣人があの二人を殺すとは思えないから
同じ解放するにしてもガスコンのおかげで大きな心でお別れできたって感じだな キャティーヌもジュデラも最初はテコ入れキャラだったのかもね
それが33話で作品が一気にシリアスになっちゃったんで話的には浮いてる2人をお役御免にしちゃったのかも
でないとあそこまで極端に性格が変わるのはちょっとねえ お姫様は取ってつけた感が最初から露骨過ぎた。
押しかけ女房はいいとして
せめて、もうすこしドラマチックになりそうな
キャラ設定にしておくべきだった。 エリオス帝国って
カズオイシグロ「私をはなさないで」の世界みたいだよね
キャノンキュービックは後半の艦隊戦でけっこう重宝してたな
まなぶが作ったわりにはなかなか役立つわい 31話の最後、大帝の台詞「しちふの作戦」と聞こえたんですが
なんと言ったか分かる人いますか? 歳食うと涙もろくなるっていうけどマジだったのな
35話の基地再起動のシーンで落涙を禁じ得なかった すごいわこれ >>558
あの回は熱かった
でも再起動のキーは司令室に残っている学たちに渡しておけよと…… 伝染病の回は描写結構きついな。それ故にいいんだけど。
「俺はこいつらみたいに自分だけよけりゃいいって連中とは出來が違うんだよ」
KAKKOEEEEEEEEEEEwwwwww
剣人の父ちゃん、隼人
器でかすぎ
ワロタ通り越して泣いた(´;ω;`) しかしまあ、79年当時からクローンを扱うってえらい先見性だな
そのうちスパロボでエヴァとコラボってくれたらいいのに。 エヴァの場合は思い人の代用品として
ダルタニアスではただのスペアとして
クローンでも気持ちの思い入れでエライ扱いがちがうな >>562
この時期はクリエイターもノリに乗ってたからなあ
ガンダムもほぼ同時期だし、
その数年前には人間爆弾やってたロボアニメもあったし
アトラウスのガトリングフラッシャーは合体後でも使おうと思えば使えるんだな
変形してるから使えないと思ってた >>562
前年の暮れにもルパン三世の映画でクローンを扱っていたし、当時は最新技術として注目されていたからだと思う。 でも実際のクローンは年齢や記憶操作みたいなチープなことはできんから
ダルタニアスのような自我の確立したクローン問題も最終回ではまた提示されることになるんだけど 漫画だとイナズマンの時点でクローンという言葉は出てる。
敵が主人公の攻撃でバラバラにされた体を増殖させて、
数百人(?)に分体して襲いかかるシーン。 gyaoで最終話までのぶんまで配信されたけど
42話のダルタニアス合体シーンが異様に画面暗いなあ
前後の場面は普通なんだけど クライマックスに突入して作画崩壊とか泣けるぜ。
せめてキャラだけでも安定させようという
管理側の努力がまた泣けてくる・・・
メカ戦闘のシーンはほぼ外注なんだろうね(;^^) 1社で同時期に作品5本も抱えたら、まぁ・・・ねw
でも、最終回良かったわ。こういう爽快感とか満足感は
昨今のアニメじゃ中々得られないんだよね。 それでのクロッペンは正体を見せることなく仮面のまま退場という
特に酷い扱いだったぞ クロッペンは仮面とらないまま、隼人は行方不明のままだもんな
Dだとドルメンが出てこないし 70年代アニメ秘話読んだら金山さんは長浜さんがいきなり辞めてショックだったようだ。
終盤の展開のゴタゴタ感もそのへんが原因かな。 >>565
有難う御座います
次郎と植物将軍って言われれば確かに同じ声だけど一人二役とは全然分からなかった >>579
将軍は数が5人と多い上にせいぜい準レギュラー扱いだからな
二役も仕方ない
味方キャラの次郎、熊寅おやじ、田之助、トン助が将軍と二役 興味があったから最近になって見た
後半ハードな展開とテーマは、思いのほか見応えがあって楽しかった
前半も街が少しずつ復興していく様子はロボットアニメだと新鮮に感じたな
住民との交流していく描写は丁寧だし、祭りの回はそれが顕著で最高だった
過去レス見てると前半は緩くて評判よろしくなかったみたいだけど 前半で脱落する人も多いのかな
自分は全編通して好き
戦時下の食糧事情がシビアなんだよね
長浜氏自身の体験なんだろう
ヤミ市での豚汁のぼったくり価格とか ドラマ要素を求めてる層には前半のほのぼのした展開は辛いかもしれんな
まあ前半もわりとシビアな話はやってはいるんだけども また配信してくれるのは嬉しいんだが相変わらず配信期間みじけえなあ ┏━━━━━━━━┯━━━━━━━━┓
┃ 民主党支持者 │ 民主党 ┃
┣━━━━━━━━┿━━━━━━━━┫
┃ カンリョウガー. │ 消費税増税 ┃
┠────────┼────────┨
┃ ザイカイガー. │ 原発再稼動 ┃
┠────────┼────────┨
┃ アメリカガー │ TPP推進 ┃
┗━━━━━━━━┷━━━━━━━━┛
民主党にすら見捨てられた民主党支持者へ
お前らの支持政党はもはや日本には無い
いいかげん諦めて半島に帰れ このアニメのED、何かふざけた、すっとぼけた歌だなあと思ってたんだが
34話(押しかけ姫様が逃げ出した回)見てから後、あれ?もしかしてイイ歌じゃね?
と思うようになった。
同時にこのアニメの軸というか主柱的なものが見えたような気がした。 最近見てるんだが、クロッペンが顔出してからの展開がやっぱり燃えるな
あと個人的に、ダルタニアスはアクションが格好いい
キャノンキュービックの発射の時に腰を落とすとか、火炎アタックのモーションとか、妙に魅せるのが上手
それと、主題歌の戦闘用アレンジが神だわ ビルで敵メカを殴りまくるのなんてダルタニアスぐらいだなきっと
再配信を見て思ったけど、やっぱ前半があっての後半だわ
前の配信の時は前半かったるい子供向けと思ってたけど、前半の剣人達を見ないと後半ねえわ 野犬と飯の争いしてまで生き延びようとするとか
剣人のバイタリティーが凄すぎる 後半からの怒涛のドラマ展開もよかったけど、ライトタッチなノリをしつつ、生活感漂わせてる前半がすげえ好みだった
ダルタニアスでバスを運んできたりして戦闘以外のとこで活躍してるのとかよかった
ターンエーチックな感じで
つか中盤まで長浜忠夫監督で後半も少し脚本監修してたらしいけど、全部佐々木勝利監督表記になってるのなんでだ? 佐々木監督は作品の質を保つのに精一杯だったと仰ってたようだから
内容はほぼ実質、長浜監督の構想通りなんだろうけどね
表記するなら両方の監督を表記してもらいたいもんだけど えーと、初めてなので思考言語は日本語でお願いします。 今日、中古屋でDVD-BOXを9800円で購入!
当時ダルタニアスはDX超合金の印象しかなかったので、全話視聴は楽しみだ 俺が小学生の頃だけど、横浜ドリームランドに連れてってもらった時、
水木一郎、堀江美都子のミニコンサートをやっていて、
堀江美都子がダルタニアスの歌を歌っていた。
当時、ダルタニアスは見てなかったけど、曲がすごく良かったんで
ずっと頭に残ってて、35年ぐらいたった今でもまだ憶えてる。 >>554
王妃の座目当てに剣人に近づいたものの次第に彼の人柄に本気で惹かれていき、
彼が王子のクローンの息子と聞いた際には自分の目的と剣人への想いの間で
苦悩する、とかいう感じだったらもっと深みが出たんじゃないかな?
スリムと結託し剣人暗殺を謀ったのもジュデラの独断だった、とかね ダルタニアスとしては、それはどうなんだろって感じがする
ボルテスとかダイモスならなんとなくしっくりくるけど >>598
まあ、それまで「エリオスの王妃」という肩書きが欲しいだけだったキャティーヌが、
この件を通じて「本当に大切な物」に気づく、とかね
本当に大切なのは肩書きでなく中身だと、本当に愛するならクローンだからとか
そんな事はどうでもいいんだと ダメだ、あの姫がそんな素敵な事を言う姿を思い浮かべると笑えてくるw まぁ「ダルタニアス」という作品自体が「地位や肩書きという表面的なものに左右される愚かな人間」というテーマを内包してるからね。
そこはやっぱ変に情に流されるよりはアッサリ手の平返しの方がいいのかもしれない。
姫さんやお付きの婆さんが記号的な悪役になっちゃうのはしょうがないな、と。 むしろ作劇としては十分アリだからな、ああいう極端なのは今でも
分かりやすくダルタニアス世界のクローンに対する反応を示すには、あの二人は適してたキャラと思う
貴族連中の掌返しも含めてな
でも終盤あたりにさり気なく助っ人に来てやしないかなとは少し思った 仮にあの後の話があるとするなら、姫さんどうなってんだろ ____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\
/ ⌒(__人__)⌒ \ あやうくクローンの嫁になるところだったお
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ノ \
/´ ヽ
___
/ \
/ノ \ u. \ !?
/ (●) (●) \
| (__人__) u. | クスクス>
\ u.` ⌒´ /
ノ \
/´ ヽ
____
<クスクス / \!??
/ u ノ \
/ u (●) \
| (__人__)|
\ u .` ⌒/
ノ \
/´ ヽ 長浜作品の中では一番マイナーかも。
ずっと見たいと思ってたけど、ギャオで配信してくれてよかったよ。 >>608
三田ゆう子さんっておちゃめの声がデビュー作なのかな。 デビュー作ではないらしいが
大体おちゃめらへんから声優業始めたみたい ロボットアニメ超合金紹介関連の本を読むと、
ダルタニアスのDX超合金は売上大ヒットという事が書かれているのですけども、
それならばゴーディアンやゴールドライタンやトライダーG7みたいに、
一年(以上)の放送をやるはずなのに、どうして11カ月と一年未満という
中途半端で打ちきりみたいな形でダルタニアスは終了してしまったのですか。
ロボットアニメに詳しい人に聞けば分かるかと思い質問をしました。
回答よろしくお願いします。 4クールが48話で全47話 打ち切りでも何でもない
一回ぐらいスポーツ中継でつぶれるだろ 完全版DVDBOXが高くてとても手が出ない…
安いイタリア版買っちゃおかなあ
でもPALのせいでパソコンでしか見れないし…う〜ん 長浜監督があおいあきら名義でコンテ切ってる10話の
弾児とサブが再会するシーンがライディーン27話の洸が父親と再会するシーンと
凄く似ているね
ライディーン27話は安彦コンテだけどコンVのインタビューで安彦さんは
長浜さんはコンテの段階で出来るだけ盛り上げてくれと指示や直しが細かったと
語っているし気に入っていた演出なんだろうね
長浜コンテ回はど根性ガエル1話とライディーン46話とダルタニアス10話くらいだっけ 長浜監督がコンテを切った回はどの作品でも結構良い演出なので
もう少しやって欲しかったな 1話〜7話の流れとか祭りの回を定期的に見てしまう
戦争やってるのより生活臭丸出しなロボアニメの方が好きだわやっぱ 生活臭すごいよね。
基地の裏庭で畑仕事やってるロボアニメって
そうそう見ないw 宇宙の危機?それより明日の生活だという前半のノリも好き このアニメ
テレビ東京系でなかったならば、もっと人気あったかな タブレット使ったら
sage がはいってなかったな
ごめん この主人公モビルスーツのパイロットみたいにシートベルトをしてないが大丈夫なん? 当時の主題歌ソノシートに入ってたらしい「男・剣人の心意気」っていうボイスドラマの内容、誰か知ってる人いる?
気になるから内容知りたい >>627
自分は放映時6歳だったけど、ソノシートは持ってなかったですね
内容が気になりますな
スパロボXOいまやってるんだけど、ダルタニアスすっげえ見たくなった
この板でも評価高いみたいだしね
大人の目線で見ると再発見がありそう
東映アニメオンデマンドで観ようっと! 既出かもしれんが
ダルタニアスって今をときめくダンスED的なものを先取りしてたよな
ディスコっぽいのが時代を感じさせるねえ >>621
ダイモスがコケて、テレビ朝日での東映のロボットアニメ枠が
12chでの特撮枠と入れ替わらなきゃな…… >>630
ダイモスがコケたと言うより、玩具の売り上げに拘ったスポンサーのせいでは?
当時ダイモスは視聴率が取れてたし(前作ボルテスより平均視聴率がわずかだが上だった)、
スポンサーの言いなりにならないで路線変更しなかったのはファンの声のおかげだった。
玩具の売り上げを伸ばすために単純に戦うだけのロボットアニメにしろとの
スポンサーの言い分をきかなかったからダイモスは打ち切られた スポンサーの言う事を聞いていたら
ダイモスは特長を失った中途半端な作品になっただろうね ダルタニアスいま全話視聴中だがとても面白い
こんなに名作だったとは・・・
知名度とかじゃなくて、自分の目で観て確かめないとあかんね・・・。 >>629
あとイントロ間奏コーダに挿入される「イャッホー!」の合いの手も絶妙。
あれはレコーディング現場でのアドリブなんだろうけど、あるのと無いのとじゃまるで違う。
これの少し前の「とびだせ!マシーン飛竜」のOPでも同じような合いの手が入ってるけど、
改めて「こおろぎ'73」というグループの熟練した手腕を感じさせるものだな。
コーラス・グループとしての彼らは昭和のアニソン(まぁアニメに限らんけど)にとってまさに得難い人材であった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています