未来ロボ ダルタニアス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>482
そんなこと書いて心が晴れるなら書けば? >>481-483あたりのやりとり見てるとザンボット3思い出すな >>485
お姫様は出て来たけど、地位とか目当てのビッチだったしな!www
だからこそ早苗さんはいい女性だと思う。 ダイモスがドラマ志向ゆえに販促不振で打ち切られなかったら、ダルタニアスの前半はもう少し大人向きな路線だった気がする。
玩具を売る為かコメディタッチの前半はダイモスまでの視聴層にそっぽ向けるようなものだし、同期のガンダムにそういった視聴者層を奪われた気がしてならない。
後半は面白かったけど、やっぱ前半で躓いた感じがあって今一つ微妙な知名度に甘んじている気がしてもったいない。
ダルタニアスのメインスタッフはトライダーG7とゴッドシグマに分裂したけど、それぞれがダルタニアスの前半と後半路線の作風がきれいに別れた感じがする。 結局ダイモスはちと時代が早過ぎたな。
確かにダルタニアス前半がその反動の犠牲になった感は否めんし。
後半のシリアス路線をシリーズを通してやれていれば長浜アニメの最高傑作にもなっていた。
あとは長浜監督が最後まで務め上げていればな。(「ベルサイユ〜」がもう半年遅かったら…) 488の言うとおり、ダイモスは確かに時代が早すぎた所はあったね。新しい挑戦の代償がダイモスの打ち切りとダルタニアスの前半なんだと思う。
長浜監督の前半より佐々木監督の後半が面白かったけど、降板する事がなかったら長浜監督もちゃんと唸らせるドラマをやってた気がするから
長浜監督のお得意な作風が発揮される前に降板しちゃったのは運が悪かったとしか。ダルタニアス以降の長浜監督って仕事をやり遂げることに恵まれないね。
佐々木監督はトライダーやダイオージャを見ると多分前半の方がやりやすかったような気がする。後半には長浜監督の監修も一応あった事から、佐々木監督の後半は長浜監督の意向を引き継いだような感じもするね。
佐々木監督&佐々門、金山コンビ&サンライズというロマンロボの中核が長浜監督の手から離れて、トライダー、ダイオージャで新たな路線をやって
東映本社は田口章一、辻真先氏を中心に、新たな外注先を呼んだゴッドシグマで長浜路線を意地でも守り抜こうとした感じがするね。 あくまで個人的には前半あってこそのダルタニアスと思うがなぁ
戦地で捻くれずに前向きに生きるってキャラの姿勢が後半に繋がったと思うし
大人の事情あったにしても、ああいう設定で明るくやってくれたのは好きだしな
確かに前半あって後半が生きてくるダルタニアスなので、490の言っている事も分かる。
荒廃した世界をテーマにして、そこから立ちあがる子供たちの姿は結構斬新だった気もする。
ロマンロボシリーズの視聴者を引き付けるかどうかは分からなかったけど、新しい路線では有ったんだよね そもそも主人公が王子の作品の場合ヒロインの個性が
余程の事が無い限りやや薄くなりがちなんだよな。 なんか、すごく新鮮…♪
ttp://www.youtube.com/watch?v=vBWgaTQmd10 >>488
>>489
でも金山明博氏は「ボルテスとダイモスがあったからガンダムが生まれた」と言ってたんだよね。
だからあの時期にダイモスを作ったのは、ロボットアニメ史上にとっては良かったと思う。
ダイモスは合体ロボだったり必殺技がもっと派手だったら、もっと玩具が売れたのではないかと思われて惜しい。
視聴率は良かったのだから。
ちなみに金山氏は、ダルタニアスは後半よりも明るい前半のほうが好きだと言っていた。
俺もあの前半で良かったと思う。勿論、後半も好きだけどね。 前半路線まんまだったらビッチ姫はどうなったんだろ? まあ表現がコメディタッチになるだけで
やることは変わらないんだろうな 罰として闇市でこきつかわれ、「もう、こんな星嫌ァァァァ!!」と逃亡とか。 >>494
そうなるとダルタニアスって時期に恵まれなかったんだな。ガンダムとの同期生、長浜監督の降板と。
ロマンロボシリーズの色眼鏡で見ちゃっていると霞んじゃうかもしれないけど、単体で見ると前半も結構新しい試みが見られるよね。 BOX買ったよ
言われてるほど画質悪いとは思わなかった
他の長浜と変わらないくらいかな
特典もう少し欲しかったけど古すぎて資料残ってないんだろうなぁ
しゃーない 資料だったら、2003年に出た「コン・バトラーV ボルテスV ダイモス ダルタニアス 大全」で我慢するしかないと思われ それなかなか売ってないんだよね・・・
そのうち古本で顔出してくれたらいいんだけど この作品が始まる前は、絶対に当たる!と豪語していたそうだ。
しかし、いざ放送が始まると、その視聴率の悪さに、
「なぜ、この面白さが理解できないんだ!」と逆ギレ。
同人雑誌コメントに、この様に書かれた文章を目にして、
主題歌はジムボタンの様に勇気が湧く良い歌だし、
物語も、前半と後半とで雰囲気が変わりながらも、
じっくりと観せてくれる作品作りに感動します。
後藤さんも、プライベートではダルタニアスを豪語して推す行動を
行っているそうで、ダルタニアスはもっと評価されても良いはずですよ。 >>501
あれか・・・大全シリーズにしては珍しく
元資料無いのかほとんど画面キャプチャー映像だけで
作られている奴。 なんだっけ、テレビで放送当時の超合金2つ持ってるとか最近2つ目をデッドストック15万ど買ったとか自慢してたやつだっけ
魂版発表されててもっと出来がいいのが2万ぐらいで買えるのにアホだなぁとか思ってたが まぁ芸能人やから15万でも安い買い物なんだろう
当時めちゃくちゃ欲しかったんだろうな
ダルタニアスでは、メライアンの話しが好きです。
ベラリオスの昔の恋人だったんだけど、ザールに捕まってサイボーグにされて最後はベラリオスを助けるために死んじゃうの。
ラストでメライアンの亡骸を抱き締めて、
ベラリオスが泣くんですよ。
悲しすぎる… ;; そういや超合金魂のアトラウスも合体変形繰り返してたら
足の塗装とか剥げちゃうのだろうか 第44話でミズカ将軍の戦艦へ火炎剣を片手に突撃した際の技名が分からない。
火炎なんとか突きなんだと思うけど、分かる人いるかなぁ >>517
オレには「火炎剣、両手(もろて)突き」に聞こえる。 >>103
弾児(=火児)とライバル関係という視点で見たなら、剣人は金次郎ではw >>503
当時はそういう路線にも飽きがきてたんじゃねえかなあ
ガンダムブーム以降のリアルロボット路線も流行ったけど、そんなに長続きはしなかったからねえ
だから今いろんな古いロボアニメを見れる環境もあるから、新たな評価も個人で出来るとも思うし
自分はその世代じゃないけども凄く面白い作品と思ったしダルタニアスは >>519
台本には「火炎剣 双手突き」と書いてある。 えらく止まってるけど東映アニメBBの配信ではじめて見たので記念カキコ。
すごく面白かった。剣人はじめキャラがみんな好感持てて見てて楽しかった。
前半部分も後半もそれぞれ好き。
特に前半は、今見ると震災後の光景がオーバーラップして…
たしかにもっと評価されていい作品だと思うなあ。
音楽もすごく気に入ったのに、音楽集とかも出てないのか… もっと評価されていい、ってのには同意。
音楽については、確か予算もあんまりなくて
ボルテスだったか他の作品のを使いまわすほどじゃ
なかったっけか?
いろいろ不遇の作品だよね。 26日からGyaO!で無料配信が始まるそうです
ttp://gyao.yahoo.co.jp/p/00867/v00437/ gyaoの配信まず8話まで公開されたけど全部来週までって見るの大変
8話の火炎剣十文字斬りが格好良かった スパロボGC、XOから来ました。
GyaOの配信すごい楽しみだw
あと、敵がちゃんと物量で攻めてくる所が説得力あっていいな >>522
それ言っちゃったら他の勇者ロボはどうなるのと
たしかにダルタニアスは胸ライオンの元祖なんだけどね
しかしライオンが5体もいながら胸ライオンがないゴライオンて… ハリケンジャーが始まるとき、ロボを構成するメカにライオンがいるというからまた胸ライオンか!と思ったら肩だった でもね、超合金魂のダルタニアスは、ベラリオスの顔が邪魔であんまり良いポーズが取れなかったよ(笑)
火炎剣はアトラウスに持たせて飾ってる。 俺は「ダルタニアス」を観た事が一度も無いんだけど、何故か主題歌は大好きだ。
大全でちょっぴり紹介されてた、テレラン連載漫画はいい話だな〜。
戦闘で役に立たない自分を嘆く早苗に弾児が「役にたっているさ。
きみがいなけりゃ、この基地はめちゃめちゃだ」と励ます。
その遥か後方で剣人たちがくりひろげているのが
「うまそうなやきそば」「ばかやろう、スパゲッティだ」
「おらのパンツどこだ?」「まったく、早苗ねえちゃんがいないとだめなんだから」
という、衣食住問題w 剣人のべらんめえキャラがいいな。
古川登志夫の声がいいw 宇宙風土病の回、男の子A役早坂晃 知らない人だが何処で出てきたのかも分からない 14話で目からビーム放つ豚になったトンスケに笑ってしまった あああああクレイタスさん死んでもたーー
アール博士の矛盾がどう解決されてくのか、先がますます楽しみになった。79年って結構な円熟期だったんだな アール博士も最初はエリオス再興のために名誉ばかりを重んじてきたけど
例の件のせいで目標を見失ってからは自閉症と葛藤に悩んでいたが
子供達のために「喜んで反逆者の名を頂戴しよう」と決意するところなど
ヒューマニズムな点が高いのもこの作品の特徴だと思うんだな アール博士は早苗のシャワー覗いてた剣人を叱っていたが
あんたそれ盗撮だろw 単なる邪魔者キャラと思っていたあのビッチ姫を使って
人間の醜さと作品のテーマを訴えるエピソードを作ったのはすごいよな 中盤にダルタニアスの尻馬に乗ろうと、どこに隠れてやがった、っていいたい連中が集まってくるあたり、
ナポレオンのピーク過ぎたあたりを思わせるね。 配信してくれるの自体は嬉しいんだが、
何でgyaoってのは時たまムチャクチャなペースで配信するんだろう
普通週2〜4話くらいがいいってのはわかるだろうに
一回の配信がメディアネットのDVDディスク1枚ペースって… 医者が真犯人でしたのEPもヒューマニズムを感じる、ガンダムといい79年ってえらい円熟期だったんだな 長浜ロマンでは
ボルテスで親子愛を
ダイモスで恋愛を
そしてダルタニアスでは人間愛をテーマにしてるような気がするっス 長浜作品に絆というキーワードをいれると
作品がみんな一本の線でつながるのに今、気がついた >>544
あれは後味悪かったね
ギャグ担当みたいなキャラの二人が剣人の優しさにつけ込んで本気で殺そうとしてるもんな
まああれらから見たらクローンなんて生体部品で人間とは思ってないから平気なんだろうけど
剣人のマジな表情を見るとガスコンの言葉を思い出さなかったらあの二人を殺してたかも あ、でもいくら悲しみと怒りの感情が頂点に達しても剣人があの二人を殺すとは思えないから
同じ解放するにしてもガスコンのおかげで大きな心でお別れできたって感じだな キャティーヌもジュデラも最初はテコ入れキャラだったのかもね
それが33話で作品が一気にシリアスになっちゃったんで話的には浮いてる2人をお役御免にしちゃったのかも
でないとあそこまで極端に性格が変わるのはちょっとねえ お姫様は取ってつけた感が最初から露骨過ぎた。
押しかけ女房はいいとして
せめて、もうすこしドラマチックになりそうな
キャラ設定にしておくべきだった。 エリオス帝国って
カズオイシグロ「私をはなさないで」の世界みたいだよね
キャノンキュービックは後半の艦隊戦でけっこう重宝してたな
まなぶが作ったわりにはなかなか役立つわい 31話の最後、大帝の台詞「しちふの作戦」と聞こえたんですが
なんと言ったか分かる人いますか? 歳食うと涙もろくなるっていうけどマジだったのな
35話の基地再起動のシーンで落涙を禁じ得なかった すごいわこれ >>558
あの回は熱かった
でも再起動のキーは司令室に残っている学たちに渡しておけよと…… 伝染病の回は描写結構きついな。それ故にいいんだけど。
「俺はこいつらみたいに自分だけよけりゃいいって連中とは出來が違うんだよ」
KAKKOEEEEEEEEEEEwwwwww
剣人の父ちゃん、隼人
器でかすぎ
ワロタ通り越して泣いた(´;ω;`) しかしまあ、79年当時からクローンを扱うってえらい先見性だな
そのうちスパロボでエヴァとコラボってくれたらいいのに。 エヴァの場合は思い人の代用品として
ダルタニアスではただのスペアとして
クローンでも気持ちの思い入れでエライ扱いがちがうな >>562
この時期はクリエイターもノリに乗ってたからなあ
ガンダムもほぼ同時期だし、
その数年前には人間爆弾やってたロボアニメもあったし
アトラウスのガトリングフラッシャーは合体後でも使おうと思えば使えるんだな
変形してるから使えないと思ってた >>562
前年の暮れにもルパン三世の映画でクローンを扱っていたし、当時は最新技術として注目されていたからだと思う。 でも実際のクローンは年齢や記憶操作みたいなチープなことはできんから
ダルタニアスのような自我の確立したクローン問題も最終回ではまた提示されることになるんだけど 漫画だとイナズマンの時点でクローンという言葉は出てる。
敵が主人公の攻撃でバラバラにされた体を増殖させて、
数百人(?)に分体して襲いかかるシーン。 gyaoで最終話までのぶんまで配信されたけど
42話のダルタニアス合体シーンが異様に画面暗いなあ
前後の場面は普通なんだけど クライマックスに突入して作画崩壊とか泣けるぜ。
せめてキャラだけでも安定させようという
管理側の努力がまた泣けてくる・・・
メカ戦闘のシーンはほぼ外注なんだろうね(;^^) 1社で同時期に作品5本も抱えたら、まぁ・・・ねw
でも、最終回良かったわ。こういう爽快感とか満足感は
昨今のアニメじゃ中々得られないんだよね。 それでのクロッペンは正体を見せることなく仮面のまま退場という
特に酷い扱いだったぞ クロッペンは仮面とらないまま、隼人は行方不明のままだもんな
Dだとドルメンが出てこないし 70年代アニメ秘話読んだら金山さんは長浜さんがいきなり辞めてショックだったようだ。
終盤の展開のゴタゴタ感もそのへんが原因かな。 >>565
有難う御座います
次郎と植物将軍って言われれば確かに同じ声だけど一人二役とは全然分からなかった >>579
将軍は数が5人と多い上にせいぜい準レギュラー扱いだからな
二役も仕方ない
味方キャラの次郎、熊寅おやじ、田之助、トン助が将軍と二役 興味があったから最近になって見た
後半ハードな展開とテーマは、思いのほか見応えがあって楽しかった
前半も街が少しずつ復興していく様子はロボットアニメだと新鮮に感じたな
住民との交流していく描写は丁寧だし、祭りの回はそれが顕著で最高だった
過去レス見てると前半は緩くて評判よろしくなかったみたいだけど 前半で脱落する人も多いのかな
自分は全編通して好き
戦時下の食糧事情がシビアなんだよね
長浜氏自身の体験なんだろう
ヤミ市での豚汁のぼったくり価格とか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています