未来ロボ ダルタニアス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4月は25話までなんだね。
一気に全話見ようと思ったけど残念…
やっぱ剣人はイイ主人公だなぁ。 剣人はちょっと下品でがさつで口は悪いけど仲間思いで根はすごく優しいんだよね
中盤あたりにクロッペンに呼び出されて一人で出て行く話があったんだけど
かなり重かった。
ザールの攻撃を受けて家が壊され家族も失ったあと
ぼろぼろになってひとり町をさまようシーンは見てるこっちも辛くなる 初めて見たがある意味ロボットアニメ版はだしのゲンだな。
それと近辺住民の剣人の人気にザンボット3の神ファミリー涙目w >>201
製作された時期を考えると、神ファミリー意識してたかもね あれだけ剣人達をマンセーしていた町の住人が、
伝染病騒ぎの時には凄い勢いで暴徒化したのは怖かった。 >>203
あの暴徒の中にザールの工作員がいるもんだと思ってたが
違ってたのかな。 しかしアダルスのバリア凄過ぎないか?普通研究所のバリアと言えばパリーン問われるのが当たり前なのに
アダルスのバリアはたしかツインボーグが自爆した1回しか破られてない(しかも追撃が無かったのでアダルス自体は無傷) このアニメって色んな要素取り込んでるけど、結局のところアール博士萌えアニメだよね 主役以外は皆空気なアニメもまだまだ多かった時代に
これは全員生き生きしていていいね。
おちゃめカワユス。
それを抱っこしたり肩車したりする剣人や弾児の動きや表情もいい。 アトラウス、ガンパー、ベラリオスでの分離形態での戦いが多いのは意外だった ところでおちゃめや早苗さんより田之助メインの回の方が多いのがすごく納得いかない それよりもアール博士の過去話が無かったことの方に納得がいかない 確かに全てのキャラが生き生きとしていた。
闇市の親父の出番が意外と多かったな。
やっぱり早苗さんメインの話がもう少し欲しかった。
戦闘抜きでこれだけ魅力的なヒロインも貴重だ。 弾児は他のメインキャラに比べて、どうもメインエピソードに恵まれない気が。
真犯人探しはそれ単体の話としては面白いんだけど、何か浮いていると思うんだよね。
剣人のように全編の本筋に関わっている訳でもなければ、他のメインキャラのように
焼け跡で生きる戦災孤児ならではの話という訳でもないし。 >>214
>熊寅
ちゃっかり最終決戦にも同行してるしな。あれはまさかの展開だったw >>217
弾児は早苗が売っちゃったお母さんの形見の着物を
闇市で買い戻してあげたりしてたね。
地味だけど良い奴、って印象。
確かにもうちょっとメイン話があっても良かった。 そういやビクトリーXでザールでの決戦を終えた剣人達が地球帰還中に
何か起こって並行世界の地球に飛ばされて超電磁ロボの面々と出会う
みたいなのがあったけど、その時に熊寅さんいたかな〜? 元々エリオスのやっていたことが事の発端だったっていうのがすごいオチだと思った
この反乱軍の攻撃で剣人達は家族を亡くしたんだから皮肉だよね…
長浜監督が最後までやってたらまた違う雰囲気の作品になったんだろうか ダルタニアスって長浜監督作品みたいに言われるけど、監督は佐々木勝利で長浜監督は音響監督とストーリー監修じゃなかった? >223
長浜さんは2クール目までは監督(+音響監督)だった。
で、ベルサイユのばらの監督になったので監督を辞めてストーリー監修+音響監督に。
まあ、ベルばらも1クールでやめたのだが。 >>224
そうだったの?OPには1話から「監督 佐々木勝利」とクレジットされてるから。 >>225
本放送だとたぶん長浜忠夫ってなってるはず。
配信版とかで今見られるのは全部差し替えられたやつなんだよね。
DVD化の時はちゃんと長浜さんの名前が出てるのにしてほしい DVD発売が無理ならBGM集だけでもだしてほしい。
佐々木監督の作品はCD化に恵まれていないからなあ。
(トライダーG7は発売済み) カッコイイ曲での合体もいいけど、
コレに限って言えば、主題歌で合体のほうが好き。
滅多にないけど。 火炎剣のテーマも大好きなんだが、スパロボDでもXOでも未使用なんだよなあ。
かなり期待してたんだが。 アール博士は、1話で自分を「アータ」って言ってたけど
あれは何だったんだ? イイハナシダナーな展開の後に待つ戦闘シーンでの
残虐ファイトっぷりも素晴らしいな。目玉突き刺したりとか。
敵に生物っぽさがあるからちょっと痛々しいが。 ニコ消えたか・・・
東映さんそろそろDVDお願いしますよ クロッペン指揮下の将軍でも、なぜだか明らかに扱いの差があるなぁ。
なんかやけにクラゲのミズカ将軍が登場は多いしコミカルな演技とかで作中の扱いが良い。
逆にカブト将軍は、同系の将軍が最初に処刑されるわ、勘違いからの失敗で
クロッペンにしかられるわで、なんとなく扱いが…。 ええ?あの腐れ女?長浜サンライズアニメ史上最悪の女を? ニナぐらいでファビョるねらーに真のビッチを知らしめたい! でも、最終回では剣人達の助太刀に現れる
そう信じていた時期が私にもありました。マジで、あれで終わりとは思わなかった。 面構えが、グランファイター(ギンガイザー)やアクロバンチと兄弟だ。
(マスク顔つながり…) >>252
黙祷…
ふと気付いたが、ハーリンの中の人もおんなじくらい高齢なんだよなぁ こんなときにそなえた市川氏のクーロンはおらんのか? 拾い物
, -───-- 、
, -‐'´ , '´ ̄``ヽ、 `ヽ、
/ | i ヽ
{ 八 | ヽ
_ノ _/ ` ー----ゝ i
丁! 'ニ", ` ̄ィnヾr ヾ |
ヽ!`{ひj _ヾソ- i !
},, ̄ノ "" | _ /
lj ヽ、 ノノ勹 ! /
| __ '´ (ノ ノ── 、
', ´ __, rニ´--┐ )
\ |`ー-- ' /
ヽ、_.. -‐ ヽ、 ト、
L..| ヽヽ、_,ノ ヽ、_ノ
/ ! 〉 \  ̄`ヾミ、
_/ ハ / |二>-- 、 \
, -ァ' i / ,. '"´ \ ヽ
/ / | / / i ヽ
/ 厶-┬、 | / / } ! クロッペンを美系にしてもガンダムにはかなわないな・・・。やっぱキャラデザインとしての能力が 安彦>>>金山なんだよ。
安彦系のキャラデザインとしては対極だしな。婦女子受けする劇画調にしたって塩山さんのほうが上だっただろうし。 昔は良かったけど、今のガンダムって登場人物が
みんなジャニタレみたいな顔してて、あからさまな腐狙いで萎える 今のガソダムの主人公やその他の美形キャラに男を感じない。
女顔にモヤシみたいにヒョロヒョロした華奢な体形
BLのネタにしやすい美男が出て来ればいいだけで、
本来の戦闘物のテーマの愛や正義、友情はそっちのけオワタ マシーンブラスターやギンカイザーも出るのに
何故ダルは出ないんだ〜? ゴッドシグマ、ゴライオン、ダイラガー、アルベガス、レザリオンも待ってる
バラタックもまだだな これらの作品はあの悪名高い西崎義展がかかわってるからいろいろ権利関係がややこしいんだよね…。
まあスパロボに参戦した作品もあるからそのあたりはクリアになってきてるんだろうが…。 東映って、なんだかんだで金儲けはしっかりしてるというか。
東映と名作劇場は、話数が多い=完全収録だと単価が上がる
50話越えても売れてるBOXなんて、うる星と他10作もないくらいだろ。
それなら、ネット配信した方がリスクも少なくてウマそうだ。
で、配信で見れるからと、ますますDVD売り上げが怪しくなって・・・というオチ。
わざわざ冒険しなくても、確実に売れる作品を名前変えて売った方がいいわな。
マジンガーシリーズ→永井豪シリーズとかw ボルテスの主人公、剛健一かな?
とりあえず
健一ttp://www2.tokai.or.jp/HEROES/robot/volts.files/image025.jpg
剣人http://ocn.bb.goo.ne.jp/special/toei_anime/img/th/daltanious.jpg
私が知る限り
”主人公メカの胸に動物の顔”って言う良くない法則は
このアニメが元祖で始まったと思うのだが・・・
私はそうでもないが
弟が怒るんだ
「どうしてせっかくカッコイイメカなのに
胸に動物の顔つけて台無しにするんだ!」って。 長浜ロボ作品好きだから、もっと多く作品を残して欲しかった 剣人は豹馬と健一を足して二で割ったようなキャラだね >>8
戦闘機からロボットに変形するプロセスが印象的です。 敵キャラを美形にしたお陰で腐女子が散々湧いたのをうんざりして
今回はオサーン顔の悪役にしたと思うのは考え過ぎか? 裸の大将のパチンコを打ってたら、裸の大将のテーマソング、野に咲く花の様に。が剣人男意気にそっくりな事に気付いたwwwどちらも小林汗いさん作曲だが 戦闘シーンの動画を観たが剣人はシートベルトしなくて大丈夫なのか? >>281
これは物語上の問題じゃないか?
「父親のクローン」という時点で、父親と同世代でなければならない。
>>284
確かにそうなんだけどシートベルトのないスーパーロボットってけっこうあるからなあw 自分はリアルタイム世代なんだけどリアルには見ておらず、7年後の再放送で見てました、工房にもなって(笑)
メカは、合体のプロセスで、アトラウスの肩が展開するところで、飛行機のフラップ(補助翼)みたいなギア式なのが気に入ってました。
過去ログにも書かれてる通り、キャラの人柄とか好きでしたね。あと、主題歌もお気に入りで最近、アニソンCDを買いました。 >>260
>>本来の戦闘物のテーマの愛や正義、友情は
=自分は同作品の他、歴代スーパーロボットものをリアルタイムよりも再放送で見ていて、作中のそうしたテーマに感化しました。
幼児期は、単にメカニカル感の格好良さとかだけで見ていたねが、厨房〜工房にもなると、260さんの言うテーマの意味を理解して見れて、
フィクションのアニメとはいえ、多々教わるものがありましたね。あれから20数年、今見たらどう感じるだろうか? この主題歌人気あるんだな。ビックリ ロボットアニメにしてはのりがわるいような気がしてたから >>291
合体プロセスが主題歌の方が格好良かったね。
再放送では、主題歌はやらずに、
冒頭にタイトルクレジットだけでそのまま本編だったから、ヨウツベで初めてフルに聴いたよ。
また、当時みたいに夕方に再放送しないかなあ? 当時中学生だった自分。
ガスコン様の登場で、「好みのタイプ」は180度変わりました。
死んじゃったときは本当に悲しかったです。 1995年、地球はザール間星帝国に侵略されて(以下略)。
リアルの地球は同作品みたいな事態に陥ってはいませんでしたが。1995年を皮切りに激動してるって感じしない? >>291
ノリ以前に、音程の問題で歌えない・・・
30分も集中できない幼い子供中心のアニメにおいては、OPこそが命なのに
あえて女性歌手起用ってのは、スポンサーも含め英断だよな。
腐女子ではなく、数少ない女児ファンへのサービスと割り切って
男児はEDを歌えばよし!くるりと回れば世がかわる!
逆に少女アニメで男性歌唱ってはいからさんしかないんだよな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています