>>392
>>396
表現がお気に召さなかったようだが、平易にいえば水木の怨念に満ちた
社会風刺や怪奇趣味だわな。
どうも3期厨と思える連中は3期との共通性や、自分に有利な部分は眼に入っても
相違点は目に入らないらしいな。
1期は簡単に人は死ぬし、死体、フリークス、基地外、障害者的な表現、差別的表現
表現も多く、表面的には勧善懲悪でも話は投げっぱなしだったり、
良い加減ないい加減さで、2期が左翼的とするなら1期はアナーキーな怪作といった風だ。
時代の違い云々を除いても、明るくかっこいい鬼太郎の3期とは似ても似つかない作風だわな。

>>393
社会風刺や怪奇趣味をコーヒー、勧善懲悪や恋愛要素を砂糖・ミルクに例えてみたら?
元々コーヒーだったものに、女子供にも受けるようにと砂糖とミルクを入れてみたら好評だったので
さらに大量に入れたらコーヒーじゃなくなったということ。

1期が砂糖とコーヒーのスタンダード、2期が微糖コーヒーとすれば
3期はコーヒー牛乳かカフェオレといったところか。
元々鬼太郎の歴史自体がそんな感じだけど、1・2期はまだそのあたりのバランスが絶妙で
コーヒーといえる代物だったのが、3期にいたってバランスが崩れ別の飲み物になったような感じか。

よく3期厨は3期こそ本来の鬼太郎みたいな言い方をするけど、歴史的・客観的に間違ってるというか
どちらかというと、大衆が望む“こうあって欲しい”ミルクまみれの鬼太郎を
本来の鬼太郎と言い換えてるだけっぽい。
けど、これだと3期厨の嫌っていそうな5期だって充分“こうあって欲しい”
本来の鬼太郎といえるんだよねwどっちでもいいけどさ。