【左翼】鬼太郎2部限定アンチスレ【懐古ウゼー】
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ゲゲゲの鬼太郎の汚点、第1、第2シリーズを貶しめるスレです。
別名「野沢・大塚(゚听)イラネで1000を目指すスレ」。
【主な駄目要素】
1.作画
2.脚本
3.声優
4.OP
5.二部だけしか認めない頭は子供で身体は大人なお友達が多い
※本スレ、3部スレへの越境は厳禁※ >>262
>どれもみんな変だぞ、軽すぎて。
あの頃の劇伴音楽の録音状況なんてみんなそんなもんだ。
たいして金もかかってないしね。
全体にアレンジが妙なのはあの時代だからとしか言えない。
それをいうならヤマタケの方がもっと凄い。
>>265
それはアレンジじゃなくて合わせ方や選曲の話ね。
あれはどういうつもりなのかしらんが、
聞いてるうちにだんだん不安感を煽られて俺はあの音楽を怖いと思った。
もしかしてそういう意図だったりして。 >>266
そんな中、ただ一人重厚な音楽を書き続けた伊福部昭の手法が、
その愛弟子の和田薫によって4期鬼太郎で花開く事になるわけだ。 >>267
伊福部先生は東京音大の学長だし
戦前から活躍する日本クラシック界の重鎮。
担当する作品も大作映画の音楽が多いし、
ゴジラの音楽なんかやってることの方がむしろ異常。
それを安い普通の映画やTVドラマの音楽をやってる人と
同じレベルで比較するのはちょっとフェアじゃないとは思うが…。 ここの住人なら見た事ある人も多いだろうが、昔の大映の実写映画「妖怪大戦争」、
あれの音楽は伊福部御大の弟子であり、和田薫のもう一人の師匠でもある池野成って人だそうだ。
徹底した重厚感とか、4期の音楽と通じるものがある。 >>269-270
なーん、だ結局4期ヲタの陰謀かw
いずみたくはヘン → 伊福部昭エライ → 弟子の和田薫エライ ってわけね。
とんだ三段論法だ。真面目に語って損したな。
でもついでにもう少し書いとくわ。
たしかに伊福部先生の音楽の重厚さ、勇壮さ、壮大さは
凄いと思うけど、いずみたくの音楽の良さは全然別のところにある。
CMソング出身ならではの覚えやすいメロディのキャッチーさと
非常に暖かみの感じられるヒューマンな情感だ。
水木原作の持つユーモアや怪奇性を非常によく理解している。
こればかりは伊福部先生にも真似はできないだろう。
たとえばBGMでは巨大感をよく表現した1期の「大海獣」(K-2)とか
2期で繰り返し使われた平和のテーマ「原始さん」(Q-9)なんかは
不朽の名曲と言っていい。
それに何より稀代の大名曲「ゲゲゲの鬼太郎」「カランコロンのうた」を
書いたということをあまりにも過小評価してないかね?
あれがある限り、鬼太郎音楽で他の作曲家はいずみたくを超えられないよ。 >>272
どうも、君は物事を悪意のある方向へ考える癖があっていかんなあ。
考えてみたって、こんな何日もかけてそんな回りくどい工作する奴なんているわけないじゃん。 そもそもこのスレでスレタイ通りの話をしてる人はいない件について。 >>272の想像力に脱帽
妖怪はこの様な豊かな想像力から生まれるものです だってこのスレ最初から和田薫マンセーしかいないじゃん!
誰も見たことがないような映画の話ばっかり振ってさ >>278
最低でもそのくらいの想像力は持ってないと
まともな2期叩きなんて不可能だと思うよ? 伊福部昭も今の若い人にはゴジラのテーマの人ぐらいの認識なんだろうな。 伊福部はたしかに偉大な人だが信者もどうだかなぁ…
サントラにクラシック至上主義みたいなのは持ち込むな まあ、なんの信者も現状のキタオタよりはマシだが・・・ 怪獣ブームと妖怪ブームってほとんど同じ時期だったからな。 >>290
つ怪獣ブームと妖怪ブームっていうのは連動してるんだよ。
第1次(60年代後半)と1期アニメ、第2次(70年代前半)と2期アニメ、という具合。
第3次(80年代頭)ブームの時は鬼太郎のリメイクはなかったけど、
1期2期の再放送が何度かあったし、コミックの復刻やムックが出た。
少年ポピーで「雪姫ちゃんとゲゲゲの鬼太郎」の連載とかあったしな。 >>288
誰が見ても鬼太郎スレの住人はマトモじゃないと思うって
どのスレも煽り合いばっか もしかして80年代にゴジラブームはなかったとか言ってた奴が和田薫マンセー? 一般の人が気づかないようなものをブームというかどうかってことだな。 正確に言うとブームになる前に終わってたんだよね84 >>296
単に一般人と呼ぶには幼すぎただけだろ? >>291
そうだ、すると84前後のゴジラ関係の盛り上がりと
鬼太郎の3期も連動してたのかもしれないな。
オタクのブームと一般人のブームを素朴に混同してるのな >>302
いや、ただなんとなく。このスレ最初の方から見てると
ギララと伊福部の話ばっかり振るハンパに詳しい人がいるから、
もしかしてそうなのかな〜と思って。
ゴジラの人は話の振り方から見て間違いなさそうだけどな。
今も総合スレで似たような話をやってる。 >>304鬼太郎好きと怪獣好きって被りまくってるから断定はできんだろ
総合では伊福部の話題もギララの話題も出た事無いし 二期をレンタルビデオで初めて見たけど、古臭くて見てられないなこれ。 >>309
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ… 2期が今でも通じるって本気で思ってる奴って、相当なジジイだよな >>312
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ…
2期が今でも通じるって本気で思ってる奴って、相当なジジイだよな >>314-319
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ… >>320
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ…
「なんてバカバカしいスレッドだ。こんなことでは地下の魔王様に笑われるぞ」 えろいーむえっさいむ
えろいーむえっさいむ♪がらんだがらんだ
呪文をとーなえよう♪
昔ガチャガチャから出てくるカプセルの中にすごくちっちゃい本が
入っててさ、その中に水木が描いたと思われる、パラパラ風の
連続漫画があった
内容は、確か女の人が追っかけられてて、だんだん脱がされていくんだけど、
途中で幽霊みたいになって、追っかけてた者を襲うところで終わってたと思う
子供心に非常に怖くてその3センチくらいの長さの本は捨てた
こういうのって、どこかでプレミアでもついて売られてたりするのかな? 影女のツンデレ具合がかなり冷める。
笑えないし。
途中まで良かったのに。 つまらん原因は短編からとってきたこともあるだろう
今二期見るとあまりの反資本主義・左翼発言満載な回に怒りすら覚える >>329
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ… >>331
このスレに来るアンチって、どうしてこうレベルが低いんだろ… >>332
ねえ、お前みたいなのがいるせいで三期アンチスレに三期厨が攻めて来ても強く言えない状態になってるから、やめてくんない?
正直迷惑なんだよ。 >>333
正当ぶるんじゃないよ、たかがアンチの分際で…
1期から通してみると2期はバランス悪いよな。
何本かの話は凄く面白いけど、それ以外は無駄に殺伐としてて絵も荒れてる。
原作枯渇のせいもあるだろうが、
シリーズ最短なのも仕方ないって感じ。 >>329
2期アンチが二言目には左翼とかいうのには失笑。
社会批判=左翼だと思い込んでるあたりに底の浅さが出てる。
左翼というのなら、東映時代に労働組合バリバリやってて
赤旗でも連載していた宮崎とか高畑のほうがよっぽどガチ左翼だろうに。 >>337
1話だけの参加ですけど何か?
ちゃんと内容を見てから物を言えよ
一話だけでもやってる事に変わりは無いだろうがカス
そもそも高畑がやってる事知ってたらあしまがりだけって事だって知ってるに決まってるだろ
頭がおかしいんじゃねえの? >>336は高畑が二期をやってた事は知らなかったんだろうから、あんまりいじめるな。
知ってたら、絶対に突っ込みが入るのが予想できる高畑の事なんか書かないだろうから。 「高畑勲は左翼だけど、二期には一話だけの参加だから関係ない」
は確かにちょっと酷い言い訳だと思うぞ
しかも自分から高畑勲が左翼だって言っておいてだからなあ 2期に顕著な辛辣な社会批判路線を生んだのは
60年代の東映の労働組合運動が背景にあるという側面もあると思うよ。
だけど2期の場合、たしかに社会批判はしてるけど
話のオチは人間の業の深さみたいな内面に持っていくパターンが多くて
決して単純な資本主義批判や団結賛美ではないんだよ。
そういう左翼度の高さで言ったら東映時代に高畑が作った「ホルス」とか
左翼主義的性善説でキレイゴトを語る宮崎映画の方がずっと上だってこと。
どうせお前らは2期叩きの一要素としてしか捉えてないんだろうが、
ちゃんと作品の内容を見て決めろと言ってるんだよ。 >>343
たしかに高畑は左翼だけど、あしまがりの回は高畑演出だけど、
じゃああれの内容の一体どこが左翼か?というのを逆に聞きたいね。
あの程度の文明批判が左翼と呼ばれるんだったら
土地開発ネタは全部左翼になっちゃうだろうが。
お前らは結局レッテル貼りでしか作品を語ってないってことだ。 二期の問題は左翼というのとは一寸違う気がする。むしろ「履き違え」?
人間や文明を拒絶する圧倒的な幻想の物語を欲している視聴者に対し、
物語の現代化ということをなにか勘違いして、
人類の文明社会に不可避に影響され凋落しわい小化した
不様な妖怪の物語を見せられてしまった不満、というか。
左翼思想の混入というより、世相におもねる事を良いこと、高等なこととする
勘違いが本質で、単にその当時の世相が総じて左傾気味だった、
ということではなかろうか。
どんな作品でも、人によって生理的に受け付けないものもある。
ここは二期嫌いの人がそれを吐き出す為のスレなのに、二期厨が邪魔してんじゃねーよ。
スレを分けてる意味が無いだろうが。
アンチの意見が気に入らないなら来なきゃいいだろう。 >>345
レッテル貼りで作品語ってんじゃなくて、
レッテル貼ってお前らの気分を悪くするのが目的なんだけど。
だって二期が嫌いなんじゃなく二期厨が嫌いなだけだから。俺は。
つまり、ここ覗いてる時点でお前の負けなんだよ。 なんか朝っぱらから熱くアニメを語ってるおじさんがいる 二期みたことねーけど今TVでやってる鬼太郎はなんかキモい
妖怪キモいじゃなくて狙ってる視聴層がものすごくキモい >>347以降急激にクオレティもどきのレスが続いてるな。
>>346
確かに中二病気味の話はいくつかあるよね2期は。
左傾気味は当時の鬼太郎以外の作品でも特に珍しくなかったし
他期の鬼太郎と同じで時代を反映したものだったんだろう。
その空気を反映して、他期の鬼太郎より背伸びをして大人ぶってるところが
2期の特徴だろう。
3期は問題外として、鬼太郎にとってある意味不幸だったのはこれがスタンダードな
鬼太郎と思われたことだろうな。
一期もカラーで作成されて再放送されまくっていれば、その後の歴史も
もう少し変わっていた気がする。
2期ファンはマニアすぎて気持ち悪いとこはあるよな
そのくせ、他のアニメのファンの事はキモヲタ呼ばわりして毛嫌いしてる人が多いし >>352
>ある意味不幸だったのは
鬼太郎という作品に関してはそういう側面もないとは言えないが、
水木しげるという作家を理解するためには悪くないステップだと思うよ。
2期というシリーズは3期以降のような一方的な原作改変ではなく、
あくまでも鬼太郎で翻案した水木作品のアニメ化だから。
つまり鬼太郎をホストにして視聴者を水木ワールドへ誘う
「トワイライトゾーン」や「ウルトラQ」的なスタイルだと理解すれば問題ない。 2期はスタンダードではないよな。
原作や1期にあった「有名な鬼太郎さんですね」的なおおらかさが抜けて
奇矯な皮肉だけが目立つ感じ。
今で言うとサウスパークみたいなアニメになっとる。 二期のスタッフが妖怪(の力、というか魅力)を信じてないから、
自分では改善したつもりでああいうものができたのだと思う。 >>357
なんで全く関係ないユメコの話をしようとするんだ? >>359
原作の出来が良すぎる1期と較べて
マガジン連載分のリメイクを出来ないというハンデを背負った2期を
信じてる信じてないとか言うのはそもそもフェアじゃないな。 ぶっちゃけ勝手にリメイクしなかっただけで、リメイク出来ないってわけじゃなかったよな。
当時はビデオもない時代だし、
2、3年経ったら子供は話忘れてるから。 >>363
>リメイク出来ないってわけじゃ
当時は今みたいにリメイクだらけのご時世とは違うよ。
それに水木さんがまだバリバリ仕事してた頃だし
マガジン時代みたいにたくさん原作描いてもらおうみたいな
目算があったんじゃないかと思うけど。
2期が4クールいかなかったのは水木さんの
サンデー連載分が案外早く終わっちゃったのも一因だろう。 おいおい。白黒→カラーの移行期ってリメイクが少ないとは言えんだろ。
サリーちゃん、藤子アニメ……たくさんあるぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています