【左翼】鬼太郎2部限定アンチスレ【懐古ウゼー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲゲゲの鬼太郎の汚点、第1、第2シリーズを貶しめるスレです。
別名「野沢・大塚(゚听)イラネで1000を目指すスレ」。
【主な駄目要素】
1.作画
2.脚本
3.声優
4.OP
5.二部だけしか認めない頭は子供で身体は大人なお友達が多い
※本スレ、3部スレへの越境は厳禁※ スレヲふっかつさせました!楽しくつかってください。
ってことで
野沢・大塚(゚听)イラネ 野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ 野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
だが田の中はいる!! 野沢・大塚(゚听)イラネ野沢野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ ・大塚(゚听)イラネ 野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ 野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ
野沢・大塚(゚听)イラネ野沢・大塚(゚听)イラネ どれとどれが第一部で第二部なんだよ
一番最初の白黒→カラーのやつのことかい? 第一部も第二部もBOX買ったし別にアンチじゃないが
野沢雅子も大塚周夫も「自分たちのやった鬼太郎がオリジナルだから
後発の三部・四部は見ない」って言ってるのは正直イタいとおもた。
田ノ中の親父は「ねずみ男は三部の富山敬がはっちゃけてて良かった」と
インタビューでも言ってるな。 正直富山さんのねずみ男はかなりいいと思う。
大塚さんのあくの強さが抜けて、なじみやすいしね。
千葉さんは論外。ありゃただの千葉しげるだわ。 二部、一部厨の愚かなところは、決してほかのシリーズを認めないところ。
一部、二部以外は鬼太郎じゃないと暴言を吐く。
だが、しかしまってほしい。
一部、二部にだって駄作は存在するはずなのだ。
ケチをつけたっていいはずなのだ。しかし一部、二部厨は決してそれをしない。
一部、二部の鬼太郎というだけで、彼らにはそれがすべてだからだ。ただの馬鹿だ。 二部のねずみ男は最悪
常に鬼太郎を陥れようとしている
よく言われている憎めない小悪党どころではなかった
スレタイは「1・2限定」じゃないか?と言うのは置いといて
内容どうこうよりファンが痛いよ。
声高に1・2部マンセーして他(゚听)イラネな態度見せてりゃ
その作品まで厭になっていくのが分からないんだね。 スレタイ見て思ったんだが1部も2部も合同でよくね? 1期2期のテイストで、今期のをやれば相当おもしろいと思うけどね。へヴィなのが見てみたい。 >>20
いっぺん、原作読んで見な。
2期のねずみ男すら、なまやさしく感じるぜ。
で、それこそがねずみ男というキャラのミリキだ。
単なるいじられ・とぼけキャラ化は、すなわちお子様ランチキャラ化だ。
アニメとして見りゃ、あのくらいでちょうどいいんだよ。 具体的にどこら辺がよ
雨ふり天狗で手紙を地面に埋める、目目連で勲章を奪い取る、悪魔ブエルでの少年とのやり取り
ここら辺の描写は原作よりずっと性悪だぞ 鬼太郎にでてくるねずみ男など本当のねずみ男ではない。
水木短編のねずみこそ本物。 だから具体的にどこら辺がよ
2期の短編原作でねずみ男が出てるのは知る限り「マンモスフラワー」「幸福という名の怪物」「心配屋」
マンモスフラワーは役柄が全然違うし幸福という名の怪物ではアニメの方ががめついキャラになってるぞ ファンが痛いという意見は同意
懐古厨とまでは言わんが
結局1期2期と比較した上で後続作を評価してるからな
本人はそれに気づいてないから尚痛い 3部DVD見終わって、2部見てるが・・・
2部も面白いけど、正直3部のほうが面白い。
それにストーリーも3部のほうが原作っぽくないか? >>33
> それにストーリーも3部のほうが原作っぽくないか?
実際、そうだよね。
妖怪の絵なんて、確実に三部のほうが原作に近い。 621 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で メェル:sage 投稿日:2007/05/19(土) 17:52:53 ID:LvdEaQjj
オタ臭いとか作画が悪いとか何よりも、一番の問題は脚本。
脚本さえよければ、2部のような名作もできるわけで。
2部は音楽、作画は今のアニメに比べると糞だが、それでも充分楽しめる。
それは脚本が素晴らしいから。
他スレの書き込みにレスするのもなんだが
>>37
音楽が糞って言ってる時点でなあ・・
1期や2期のダメ回でもどうにか見てられるのは音楽がいいからだろ 怖い音楽やかっこいい音楽はいいと思うが、
コミカルな音楽は確かに糞だったと思う。
和田薫の師匠の伊福部昭は、コミカルな音楽はつけない。
その路線でいずみたくもやってくれたら、神だった。 【駄目なところ】
・妖怪のデザインのいくつかが原作無視(例:悪魔ブエルなど)
・暗い
・素っ頓狂
・猫娘がぶさい
・鬼太郎がぶさい
・作画が安定しない
・本来は鬼太郎じゃない短編漫画に強引に鬼太郎達を介入させているのでうざい
・鬼太郎が鉄郎にしか聞こえない
・古臭い文明批判
・時代遅れのニヒリズム おまww4期アンチスレのテンプレの流用じゃねえかwww
2期は暗いっつーより、不気味だ。 1期と2期を一緒に扱うのもどうかなって気がする。
1期のあっけらかんとした呑気さは、2期とは別物だよ。
この間どこかのブログで、1期の「地獄流し」が記憶ほど陰惨じゃなかった。
最後に助けるとこがぬるいとか文句いっててワロタw 別物というほど違うとは思わないが、2期をシリーズ後期と見れば
スタッフの暴走で社会風刺の強い話や子供向け番組のセオリーからの
逸脱が多く見受けられるというとこかな。
あの当時の子供向けアニメや特撮ものには意外とそういうのが多かった。 けど原作のストックが底をついた段階で、
東映でオリジナルの話を作ろうと思えば出来たはずなのに、
わざわざ水木しげるの短編から話を引っぱってきたのは
原作を尊重しているからだと思うね。
おかげで鬼太郎らしさを通り越して水木テイスト全開になった。
その意味では確かに別物かもしれんww 宇宙大怪獣ギララ見るとわかるが、
いずみたくって、全然大した事ない作曲家だぞ。
神とか言ってるのは鬼太郎オタだけ。 ただ短編流用系が大人受けするのは認めるけど、
それと子供にヒットして妖怪ブームを引き起こした鬼太郎とはやはり別だよな。
「短編系こそ本来の鬼太郎」という見方には異議を唱えたいね。 川崎真弘とかと比較すれば
実績では鬼太郎の作曲家の中では一番なんだけどねえ>いずみたく
>>47
鬼太郎そのものがカオスだからな。
第一次妖怪ブームのときでもジャリ向けヒーローとして活躍もすれば
ベトナム戦争を題材にしたりガロで活躍していたのも鬼太郎。 >>39
コミカルな曲は、時代臭がモロに出るからなあ
あと、いずみたくと伊福部御大では、
格が違いすぎるから、比較しようがない… >>49
でも人気者の鬼太郎は結局、「妖怪ポストで依頼を受けて、悪い妖怪を退治して
カランコロンと去っていく鬼太郎」だけなんだよな。
他の鬼太郎は「あの鬼太郎」の意外な一面でしかないっしょ。均等なカオスじゃない。 それだと仮面ライダーと何の代わり映えもしないわな。
本当にそれだけならベムや閻魔くんや類似作はいくらでもありました。
その中で鬼太郎だけが生き残ってきた意味を考えると
そこまで単純化していい話じゃないっしょ。
マガジンに連載された当時、打ち切られそうになったのを救ったのは
「鬼太郎のおかげで漫画を卒業せずにすみました」という大学生の一言だ。
あんまり視聴者を馬鹿にするもんじゃないよ。
ああつまり仮面ライダーパターンが本来の鬼太郎だって言いたいのかな?
それだったら話が噛み合うわけないか >>52
つまり妖怪を退治するだけの鬼太郎の話はどれも取るに足らないと言いたいの?
妖怪のキャラ、怪奇な事件、術合戦。どれを取っても想像力が並みじゃない。
加えて真面目な鬼太郎とずる賢いねずみ男の対照的な個性。
それらが類似作を押しのけて生き残った一番の理由でしょ。
あんたこそ視聴者と水木漫画を馬鹿にしてんじゃないの? >>54
>つまり妖怪を退治するだけの鬼太郎の話はどれも取るに足らないと言いたいの?
文章読めばわかるだろうが単純化しすぎといっただけで
取るに足らないなんていってませんよ。
あんたが後から付け足してるように、要は諸々の面で完成度が高かったってことだ。
子供が見ても大人が見ても大丈夫なぐらいね。
ぶっちゃけいうと水木から使えそうなパーツを借りてきて毒を抜き
大衆受けするパターンにはめ込んでリライトしたのが
人気者の鬼太郎だってことだろ
そう思うんならべつにいいんじゃねテレビ屋としては正しい判断だ まぁ残念ながらガロ版やベトナム戦記をテレビでやっても駄目だっただろう。 その妖怪退治の正義の味方の鬼太郎は人気が出る過程で
後天的に追加されていった要素だからね。
初期から今も変わらない鬼太郎人気のもうひとつの部分、
ジョイナブルな怪異談としての鬼太郎を強く感じられるのが
短編系なんだろうな。 今の5期は>>52みたいに
「妖怪退治をする鬼太郎=仮面ライダーと同じ」と思ってるヤツが作ってる気がする。
あぁ短編系のトラウマ話やりてぇ、子ども向けの妖怪退治話なんて適当でいいや、みたいな。 工作員乙
ここは2期アンチスレですから2期の話をしてね。
鬼太郎スレはスレタイも読めない低脳のレスが多いね。 実はテンポが悪くて一番退屈なシリーズ。
水木先生ならではの心地良い間、とかでなく単にのそのそしている。
霊形手術は全シリーズ中でも屈指の駄作
あの視聴者を徹底的にバカにしたかのようなヘタクソ演出を
シュールだとかいって有難がってはいけない あのドタバタの場面か。
あれ確かに糞だよ。
鬼太郎らしからぬ失態。
でも二部厨の手にかかれば
傑作扱い。
他のシリーズの些細なシーンには
すぐにけちつけるのにね。 ドタバタは別にどっちでもいいんだがその後唐突に人間が石になるという超展開を適当な説明で
煙に巻いたりねずみ男だけが悪いみたいな締め方が強引で気持ち悪い 悪魔ブエルの回はひどすぎるな。
ブエルが関西弁でデビルマンなうえに後半は砂かけの妄想が暴走して尺足らずになって結末放置。 そういえば白山坊は鬼太郎に焼きなおされる前の元バージョンは
鬼太郎は出てないんだよねえ
これも本来の鬼太郎じゃないのかなw ガン太郎不思議談のことか? あれ被害者の少女のキャラが異様に濃いんだよな。
「たかが一匹の狐じゃないの。必ず鉄砲で仕留められるわ」
「待て、たたりがあったら・・・」
「あんたそんな非科学的なことでどうするの」 それそれ貸本時代の作品はアシなしで
全部水木しげるが描いてるからキャラがどれも濃ゆい気がする。 貸本時代の復刻版の全集とか読むと頭がクラクラするぞw
これこそ本物の味わいだ
オリジナルも知らずにうだうだ言う奴はしょせんニワカ 貸本時代の漫画は俺も好きだが、>>70には同意しないね。
メジャーデビュー以降の40年間の水木漫画はニセモノだとでも? ニセモノだなんていうつもりはないがしょせん全盛期は昭和40年代前半までだろw 3期アニメに合わせてマガジンに連載した鬼太郎なんか
水木センセーは半分も描いてないだろ? 自分で絵を描いてるかどうかで良し悪しが決まるなら、
マガジン版墓場より週刊実話版の続鬼太郎のほうが上とかになるんか? どっちが上でも別にいいが、鬼太郎以外の原作を使った
アニメ鬼太郎は本来の鬼太郎じゃないというのも珍説だよなあ 「本来の鬼太郎じゃない」は言い過ぎにしても「異色」ではあるんじゃない?
2期の特徴としてそこばかりが挙げられるせいもあるけど。 つかね「本来の鬼太郎」ってのがそもそもどういう意味かと。
・作品の本質にかかわる重要な要素をより多く含んでいる
・最大公約数的に万人がもとめるもの
乱暴に言ってしまえば前者が2期で後者が3期とでも?
作者自身のインタビューで
「マガジンではバトル要素がないとうけが悪かった」
「不死であったり霊的なものである妖怪物でバトルを成立させるのは難しい」
といった愚痴とも取れる発言がある。
少なくとも勧善懲悪、正義の鬼太郎というのは主に外部からの要請によって描かれたもので
水木自身の作家的な動機で描かれたのはものではないということだろう。
(近作では鬼太郎霊団ぐらいか)
個々のエピソードよりも、怪奇趣味が突出している2期自体が異色、というのは分かるが、
万人が求める最大公約数というのは作品の個性を決める要素ではないから
逆にうける要素ばかりを追いすぎて、鬼太郎というよりも
単なる普通のアニメみたいになってしまったのが3期と思っている。
少なくとも"鬼太郎に"最大公約数的に万人がもとめるものというのは
過去の鬼太郎の要素を総括したもののことをいうと思うんだけどねえ。
まバランス感覚に著しく欠けた2期や3期に「本来の鬼太郎」の言葉は似合わんな
なんか話がずれてるぞ。
2期や3期自体じゃなくて、
「鬼太郎以外の原作を使ったアニメ鬼太郎」はどうなのかって話でしょ。
俺にとっては「鬼太郎作品」であるかどうかは問題ではない。
本当に重要なのは「水木作品」であるかどうか、だ。
ペシミズムや社会性など2期ほど水木テイストが感じられる作品はない。
鬼太郎の看板を使ったアクションヒーロー物でしかない3期よりも
鬼太郎があまり活躍しない(できない)2期を支持するのはそれが理由だ。
1・2期を一緒に語れるのなら「鬼太郎作品」としても面白いんだけどね。 誰もそんなこと言ってないのに何故かいつも3期批判。2期厨は3期大好きなんだな。
ところで上で話が出てる「霊形手術」。たしかにツッコミどころ満載だが面白かった。
爽やかに去っていくアラン・ドロン(ずんべら)が最高。 >>86
>2期厨は3期大好きなんだな。
3期厨がアンチスレや総合スレにまで攻めて来るので
こちらもちょっと遠征してみましたw イースター島奇談ってちょっと話が破綻しすぎだな。
たぶん原作の短編はもっとわかりやすい話だったんじゃないだろか。 >>96
俺も、あの話は破綻してると思った。
鬼太郎が悪人をこらしめようとしてる割に、鬼太郎はどうなるのかわかってないんだよな。
結局、鬼太郎はなにをしようとしてたのか理解できん。
もし、二期ではなく三期であれをそのままの展開でやったら、絶対アンチ連中はグチグチ文句言うぞ。
ま、あの回自体は好きだけど、三期アンチの馬鹿どもの事が嫌いなだけなんだがね、俺は。 >>97
>結局、鬼太郎はなにをしようとしてたのか理解できん。
鬼太郎はあの男がわざわざイースター島に出かけていった理由を
把握していたわけではないから、騙しておどかして日本に連れ帰り
警察に突き出そうと思っていたんだろう。
ところがアクアク様に先を越されてしまったわけだw
まぁ別の作品に鬼太郎を無理矢理登場させているわけだから
動機が今ひとつあやふやになるのも仕方ない部分あるけどな。
そんなことゆったら「地獄の水」もけっこうひどい気が… 二期アンチスレは想像力のないやつが無理して叩いてる件について。 イースター島は矛盾というか色々な伏線が全部尻すぼみで終わってる感じがする。
・猫娘がねずみ男の片棒を担いでるけど何かあったの?
・占い師のおばさんが持ってた石は何だったんだ。
・男が亡父の遺書を発見してイースター島に行く気になるタイミングが遅すぎるような。
・鬼太郎はどこまで知ってて何をするつもりだったんだ。
・アクアク様の裁きって結局殺すだけ? 何かもっと色々あるのかと……。 もちろん細かい破綻は他の話にもあるんだけど、
この話の場合は肝心のとこがよくわからんのだよな。 >>100
おいおい、ちょっと話の理解力が低すぎないか?
・猫娘がねずみ男の片棒を担いでるけど → 5期では定番のアルバイトじゃね?
・占い師のおばさんが持ってた石 → 占い師は不思議な石を持ってるのが定番
・タイミングが遅すぎるような。 → これは原作通りで仕方ないんじゃね?
・鬼太郎はどこまで知ってて → 既に>>98で指摘した。
・アクアク様の裁きって結局殺すだけ? → 「地獄に連れて行く」ってゆってるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています