【左翼】鬼太郎2部限定アンチスレ【懐古ウゼー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲゲゲの鬼太郎の汚点、第1、第2シリーズを貶しめるスレです。
別名「野沢・大塚(゚听)イラネで1000を目指すスレ」。
【主な駄目要素】
1.作画
2.脚本
3.声優
4.OP
5.二部だけしか認めない頭は子供で身体は大人なお友達が多い
※本スレ、3部スレへの越境は厳禁※ >>110
映像的にチープな地獄を映像にするより、地獄に連れて行かれた男の
末路を暗示させるようなシーンで終わったのは正解だと思う。
父と同じ行動をとる、というのは因果応報という当時では珍しくもないテーマ設定。
>これがタイタン坊のたたりかっ!
これは2人の消え方によるだろう。現に「足跡の怪」は怖い消え方だった。 占い師の持ってた石も、あの男のが占い師を殺してしまうのも、
不自然に出てくる日記も、石の中に映った親父がヒントをくれるのも
全てあの男があの島に呼ばれていたからだと考えるのが自然かもな。
あの話に漂っている妙に不気味な感覚は、主にそういった前近代的な
古典的な幽霊話に共通の因果物の性格だろう。
鬼太郎が傍観者になってしまうのも因果の外にいるからかな。 >>111
>いや無理があるだろその発想w
モアイ像の下敷きになっても生きていると思うのは想像力なさすぎw
物理的に考えればすぐわかるだろうに…。
いちいち絶命したと言われないと理解できないのか?
それに地獄で何度でも死んで生き返るという刑罰自体
地獄のごく一般的なイメージで今さら鬼太郎で説明する必要はない。 それにいちいち破綻だ破綻だと騒ぐのは
あの話を「ヒーロー物」や「アクション物」だと勘違いしてるから。
たしかに鬼太郎がわざわざイースター島に行ってアクアクと会話してるだけじゃ
盛り上がりも必然性も感じられない、と思うのだろう。
でも水木短編を原作に使った回は全然別物なんだよ。
あれは「鬼太郎をホスト役にした水木ワールド案内」みたいなもんなの。
例えば「ヒッチコック劇場」のヒッチコックや「ヒッチハイカー」のヒッチハイク青年とか
懐かしアニメで言えば「アンデルセン物語」のズッコとキャンティとか。
そういう単なる狂言回しの役なんだと思えば気にもならないよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています