24時間テレビのアニメ総合スレッド
日曜日の朝10:00楽しみでした。
100万年地球の旅バンダーブック(1978年8月27日放映 )
海底超特急マリンエクスプレス(1979年8月26日放映 )
フウムーン -来るべき世界-(1980年8月31日放映)
ブレーメン4 地獄の天使たち(1981年8月23日放映 )
アンドロメダ・ストーリーズ(1982年8月22日放映 )
タイムスリップ10000年プライムローズ(1983年8月21日放映 )
大自然の魔獣バギ(1984年8月19日放映 )
悪魔島のプリンス三つ目がとおる(1985年8月25日放映 )
銀河探査2100年ボーダープラネット(1986年8月24日放映 )
手塚治虫物語 ぼくは孫悟空(1989年8月27日放映 )
それいけ!アンパンマン みなみの海をすくえ!(1990年8月26日放映)
平成に放送の分も混ざってますが、ご了承ください。 ボーダープラネット、結局病原体の正体は何だったの?
作風も統一感無いし、グダグダだったな プライムローズは無駄にエロさだけが際立って
ストーリーは冷静み見るとかなり酷いな、あれ・・・
プライムローズのオヤジはあれだけの戦闘力あって
ドラゴンにはスキみせすぎで一発であっさりやられるし、
いきなりゴキブリメカで襲撃するってのもわけわからんし、
あんまり手塚治虫っぽいアニメじゃなかったような・・・
プライムローズの格好だけは無駄にエロかったんだけどなw ブレーメン4はストーリー最高なのに、作画のレベルがところどころでガクンと下がるのが悲しい。 土田プロとかを参加させていたのが間違いだろう、
作画の面で言えばなw
バンダーブックとマリンエクスプレスの作画の差が凄いね。
なんなんだろ?1年の間に何があったんだろ? >>43
オレもバギ好きだけど、島津冴子の声は合ってない気がするなぁ。
シリーズでは、坂口さんがほぼ全権を振るえたフゥムーンの出来が一番だと思う。
手塚さんはどうしても余計なチャチャ入れ遊びをしちゃうからなぁ。 >>50
余計なチャチャ入れ遊び→同意。マジメなシーンとかでも台無しになってしまう場合が大半。
突然ヒョウタンツギが出てきたりとかさ…。 ( _(((((((((_ )
|/ ~^^\)/^^~ ヽ|
| _ 《 _ |
(|-(_//_)-(_//_)-|)
| 厶、 | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ |||||||||||| / < 24時間テレビを廃止にして、俺の特番やれ!
\_~~~~_/ \__________________
/ \
/ /\ / ̄\
_| ̄ ̄ \ / ヽ \_
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || || これらのシリーズ、エロいキャラが必ず1人は出てきてるような
っていうか手塚治虫がエロなだけかw
後年のアダルト漫画とかで出てくるエロコスチュームの女戦士の元祖はプライムローズなのかな?
スカパーの日専でやってるの見てるけど、このスレあまり盛り上がらないね。 プライムローズ、日専で見たが確かに話は破綻してたし無駄にエロかったw
何か24時間TV放映中にまだそのアニメ作ってたって伝説を聞いた事あるけど、どれの事だろう?
ジリーズの中で、プライムローズだけ極端に内容は落ちるな。
まああれは前にキャラを使ってしまって大幅変更したりと
色々事情があったらしいけどね。
プライムローズそのものはエロかっただけに
話がクソでもったいない。
http://jp.youtube.com/watch?v=Tf65I1BoAN8
アンドロメダストーリーズのラストシーン、
死の直前の会話に不覚にも泣いた。
本放映の時にボロ泣きした記憶があるな。 幼稚園の時ビデオでバギ見たんだけど、なんか物凄いエロを感じた。
声がエロい。仕草がエロい。下品ですまないが。今見るとそうでもないんだけどなあ… >>57
たしかマリンエクスプレスだったような・・
かなりやばかったらしい
トミーの主題歌もスタジオで生だった
なんて噂もあった > 悪魔島のプリンス三つ目がとおる(1985年8月25日放映 )
これ、滅茶苦茶見たいけど見る方法ないかな? 24時間テレビってもうアニメの枠を復活させる予定が無いのかねぇ・・・
現状ではお笑いとドキュメントを抱き合わせた中途半端な番組になっちゃったし。 日本テレビ社員やタレントは寄付金を出すわけではないどころか、給料や出演料をもらって仕事をしている。
障害者をダシにしたお涙頂戴番組にだまされて、テレビをいちばんの娯楽としている低学歴低所得層が寄付金を払っているというのが実態。
金を集めたいなら、まず、日本テレビが金を出すべきだし、寄付金集め番組をするなら、タレントは無給で出演すべきである。
身体障害者がサーカスや見世物小屋に出演して金を集めていた時代も、身体障害者がテレビに出て寄付金を集めている時代も、人間の行い、考えは変わっていない。
サーカスや見世物小屋の興行主、テレビ局の社員は金を出さないどころか、障害者をダシにして儲けているということである。
∧_∧ ムシャムシャ
(´・ω・)o
/つ(,,,,,,)
し---J
:∧_∧:
:(;゙゚'ω゚'): ピクピク
:/ つとl:
:しー-J :
. . . . .
:<⌒ヽ--つ: バタンッ!
.<__つ_つ
. . . . . ∧_∧ ムシャムシャ
(´・ω・)
/つ(,,,,,,)o
し---J
:∧_∧:
:(;゙゚'ω゚'): ピクピク
:/ つとl:
:しー-J :
. . . . .
:<⌒ヽ--つ: バタンッ!
.<__つ_つ
. . . . . ∧_∧ ムシャムシャ
(´・ω,ハヽ、
/つ(,,,,,,)o
し---J
:∧_∧:
:(;゙゚'ω゚'): ピクピク
:/ つとl:
:しー-J :
. . . . .
:<⌒ヽ--つ: バタンッ!
.<__つ_つ
. . . . . ∧_∧ ムシャムシャ
(´・ω,ハヽ、
/つ(, , , , , ,)
し---J
:∧_∧:
:(;゙゚'ω゚'): ピクピク
:/ つとl:
:しー-J :
. . . . .
:<⌒ヽ--つ: バタンッ!
.<__つ_つ
. . . . . >58
そんなに酷かった?
原作を良い方向へアレンジした快作だと思ってるんだけどな
三つ目がとおるまではどれ見ても楽しめるけどな
ボーダープラネット以降が今ひとつ
つかアンパンマンも24時間アニメだったのか… 正直いうと、良かったのはバンダー、マリン、フゥムーンの3つだけかな。
他がダメっていうのじゃないのだが。
ボーダーはわるくないんだけど、モーツァルトに依存しすぎと思うし、
キャラデがねぇ プライムローズは原作よりも大人っぽいキャラになっていて、
お色気を強調する動画映像に、切れた!こんなにエロくするな
って思った。たのしく家族で観るテレビ番組じゃなくなって
いるじゃないの。 やっぱスレあったんだ。
フウムーンだけつべで見たよ。
>>66
ジブリが何とかしてくれないか、いや、してくれよと思う。 昔、山田花子が出たときに、走る前に半生のエピソードで
実は暗い性格だった事をやってたよね?漫才の裏ではこんなに暗くて・・・みたいな。
あれをもう一度見たい!youtobeかどこかにupお願いします。
せっかくモー娘と握手しに来たのに10万人になったらモー娘はいなくなり、スタッフは来た人たちを追い出すって…。これ事実なら、そのスタッフどもは人間のクズだな。
10万人越えても握手をさせるのが良いに決まってるのに、スタッフは来た客たちを悲しませて楽しいのかって言いたくなる。
今年もやる、日テレの看板番組、24時間テレビは日本で一番有名なチャリティー番組で
サライがテーマ曲であり番組の趣旨でもあるらしいが
●日テレの社員が募金額を着服横領していたのに公表せず、放送するのは間違ってるだろ。
●日テレの看板番組24時間テレビのテーマ曲
サライの意味=宿、の他に【見下した態度で招き寄せること。】【広辞苑より】
厳密に言うと、武道館(宿)にマラソン走者を見下げた態度で招き寄せてる意味もあるんだと【ある意味、数千万人の視聴者(国民)バカにしてるな!】
●サライは永遠の若大将(加山雄三)から世の中の負け組み(青大将)への応援歌でもあるんだと
●作曲者、加山雄三の由来は「加賀(百万石)・(富士)山・英雄・小林一三(東宝映画の設立者)」から一文字ずつ拝借して付けて
永遠の若大将であり、永遠のビッグネームだそうだが、
ペンネーム弾厚作は(だん伊玖磨)と(山田こうさく)を合わせて付け(自分は山田耕作並みだと自覚してるらしい)この人それ程偉いのか?
厚作は【厚かましい作曲家と書くんだと】⇒加山雄三は70歳過ぎても、チャリティー番組に出て、
ボカぁ〜厚かましくて幸せだな〜♪だと言っていた 【 視聴者見下して、視聴者軽く見てバカにしてるよ!】
●(加山雄三の自家用船(光進丸)は25億円するそうだが)
⇒http://www.ne.jp/asahi/mochizuki/kiyoshi/kiyoshi/yuzo/yuzo.html http://hobby.dorihon.jp/kayama_yuubae.html
【光進丸】の“光”は北極星(宝の光)に向かって進む船で【光進丸】なんだそうだが
(一人で北極星(宝の光)にまで行って貧乏な庶民を見下したいんだろ)
【前日まで億もする船でクルージングに行ってて、たいした募金もしない芸能人なんて本末転倒だ】
25億円の船乗って幸せだな〜♪の加山雄三のように、日テレ社員はなりたいらしい!
毎年、お涙ちょうだい、のワンパターンな企画で、
偉そうな芸能人が上から目線で武道館(宿)に、マラソン走者を見下して招き寄せるだけの番組は中止すべきと思わないか?
香取&草薙の24時間テレビ 〜ゲームは地球を救う〜
・日本テレビゲーム史を一挙公開! ・始終ハイテンションのあり得ない草薙
・任天堂VSソニー!そこへ謎の覆面本部長「Shirou」が登場?・ゲームランキングベスト100
・ゲーム機の魅力 ・ゲーム音楽史紹介編 ・珍ゲーベスト20 ・クソゲーベスト20
・名作難ゲームベスト10 ・ゲームキャラ総登場! ・ゲーム音楽史解説編 ・改造ゲームの闇と裏
・ゲーム音楽史武道館コンサート ・ゴローの自由過ぎる最新ゲームレビュー
・世界から見る日本のゲーム ・エリザベス女王(82)「Wii」体験記 全国大会で女王杯を頼み込む
・全ギャラ寄付条件で出演者集まらず、お年寄りから子供たちまで
ゲーム好きが応援に駆けつける! ・2度と出ない名作ゲームグッズプレゼント
日テレがそんなにチャリティーに興味あるなら毎週ゴールデンでドキュメントやって随時募金も募ればいい。でも現実今回募金したヤツらでもそんなに見ないだろうし、集まらない
作る側も見る側も所詮その程度
24時間テレビの手塚アニメで質問なんですが
ラスト辺りで宇宙脱出艇に乗り込むところを、主人公が敵側に妨害されそれをブラックジャックが助ける
という話はブレーメン4でしたっけ? 東京国際映画祭で「マリン・エクスプレス」上演されるんだって。
生誕80周年記念で手塚治虫特集するから。
スクリーンで見られる人、いいなぁ・・・。 悪魔島のプリンス三つ目がとおる(1985年8月25日放映 )
これ見たくて探してて、ここに辿り着いたんだけど
http://bb.goo.ne.jp/anime/program/24hsp/00/index.html
なんで三つ目だけないの? 「マリンエクスプレス」主題歌
http://jp.youtube.com/watch?v=djcoJxjif9U
トミースナイダーのボーカルって当時はカッコイイと思ったなあ
ルパン三世の「スーパーヒーロー」とか・・・ やっぱBJ先生も手塚が生きてた頃のアニメの方がいいな 今でもやってたらアンパンマンの環境問題版で
その年のパーソナリティーがゲスト出演なんだろうなぁ 24TVなんでやんないんだアニメ
ジャニーズのドラマはいーからアニメやれアニメ TVの長編アニメていったら石森章太郎の「大恐竜時代」も面白かったなぁ 「ブラックジャック」を復活させりゃいいのに。
番組の趣旨にも合ってるし。
問題はエピソードの選択か。 テレビ放映なんだから、90分なんて長尺のものを年1回はキツイ。
1時間枠(本編40〜45分)で作ればいい。
手塚さんも坂口さんもいないんだし、手塚作品に拘ることもない。
手塚原作を使っても、どうせ今更いいものはできやしない。
今の日テレは、生番組増やして予算削減の方針だからむりぽ
「懐石料理より刺身のぶつ切りで勝負!」なんて逝ってるし (´Д`) ・・・ 御大自身がコンテを切った「マリン・エクスプレス」から丸30年か・・・。
当時の大ヒット作の後追いかと思いきや、そんなことはとんでもなかった傑作だったぜ。 >御大自身がコンテを切った
ロマンアルバムにそのコンテが収録されてるけど、そのまま漫画として読めるほど丁寧な絵で描いてたよね。 マリンイクスプレスは、駄作だと思った。
何が嫌かっていうと、一番ダメなところは、
アトムと少女ロボットが共鳴するところ。
あの感覚はついていけなかった。 90年のアンパンマン、みなみの海をすくえ!
西日本放送だけご当地企画「岡山・香川チャリティー朝市」をやってたため後日週末に1本の番組として代替放送してたね。 今ブレーメン4観てる。子供の頃観れなかったんだ。
演出に笹川ひろしの名前があったからヤバイかなって思ったら案の定だった。
藤子Aと笹川と鈴P敏夫(ジブリ元社長)は歴史的汚点だと思う。 ブレーメン4
ブレスト大佐が城の屋根で猫を追いかけるシーンはカリオストロの城のモロパクリ。BGMまでパクッてる。
2番煎じが死ぬほど嫌いだった手塚治虫がこんなシーン許すはずなく、
パクリ、ワンパターン、使いまわしの笹川、なぜこいつが参加した。 バンダーブック、スケジュールカツカツで、放送始まったのに、まだ手塚さんがコンテ切ってたって本当? マリンエクスプレスのロマンアルバム持ってるけど、コンテの絵なんて殴り書きでいいのに
手塚先生ったらそのまま漫画として出せるぐらい丁寧に描いてるんだよね。 >>120
あれをパクリといったら屋根の上での追いかけっこはどんな作品でも全部パクリになっちゃうぞ。
BGMって、ひげおやじが出る寸前の効果音のことかい? カートゥーンネットワークにて手塚アニメ放送!
アニメーション専門のカートゥーンネットワークにて、4夜連続で手塚の長編アニメが放送されます!
24TVで放送された懐かしいTVスペシャルも登場!CS放送をご覧になれる方、ケーブルTVで観られる方、是非CHECK IT OUT!
10月12日(火) 19:00?
『海底超特急 マリンエクスプレス』
10月13日(水) 19:00?
『フウムーン』
10月14日(木) 19:00?
『ジャングル大帝 劇場版』
10月15日(金) 19:00?
『ぼくの孫悟空』 >>108
放送作家と名乗る人が出演芸能人に「自由にやって結構です」って言うんだよね。
ドラマですらそういうのが増えたそうで、何が「勝負!」なんだか・・・ 手塚やるなら、ボーダープラネットも放送してほすぃ。
なんかこう、パートごとに作監変えたせいか、TVシリーズばりの違和感がすごかったね・・・
ミシェルは初期設定のまま本編に持ってきて欲しかったなあ・・・なぜ子供にした?? むかしLDボックス買ったけど
バンダーブックがオリジナルじゃなくてがっかりだった
乳首リングはもう復活しないのかなー やはり
プライムローズ
水浴びシーンに
欲情(浴場)しました!
(^з^)-☆Chu!! なんか懐かしくなって、見てしまったよ24時間TVのBOX..
改めて酷い出来に目が点になった。
ご都合主義でドンドン進む超展開、
つながりも何も皆無の素人絵コンテ…
つくづく手塚はアニメ屋としては才能ゼロなのを痛感。
手塚本人の手が入っていないものほど
作品の出来は良い。
ただ…
やっぱ絵としては良いカットがあったり
話そのものは面白かったりもするんだよ悔しい事に。
そー言や、少年チャンピオン掲載中の、手塚伝漫画
先週のはバンダーブック製作時のドタバタを描いてたのであった。
まーホント学祭みたいなバカなノリで作ってたのだな
ほとんど呆れてたがちょっと親近感もあったりw 俺の中ではプライムローズが一番
原作よりまとまってたから面白い やはり一番意義のあったのは、最初のバンダーブックでしょう。 ジブリが夏に劇場用のアニメーション映画を毎年乱造するようになったために、
人手が確保できなくなったためか、24時間アニメは作られなくなってしまい
ました。そのジブリの映画も、このところずっと内容としては糞作品ばかり
です。劇場用だからということで映像にばかり無駄に力を注いでいます。
あれを1本作る手間隙と資金があれば、よりお手軽な5本あるいは10本
の小作品で実験的なものを作れて、その方がアニメーションの可能性を探る、
あるいはこれまでにないお話を作ってみるなどという創意工夫や
才能の発掘ができて、文化的にはより良いと思うのです。
ディズニーが戦後に長編アニメーションを作っていたために、
アメリカでアニメーションの進歩が止まったと思われるのと同じ現象が
起きています。 だって、24時間テレビのアニメの制作進行って毎年メチャクチャだったらしいし
24時間テレビのアニメスペシャルなんて、万一落ちても欽ちゃんが一般人に縄跳びでもさせておけば
ごまかせたよな、多分。 何で落ちそうになってたかっていうと
御大が悪いんですよ。 そーいや先週MXでマリンエクスプレスやったのにレスがないなw
放映始まってもまだ手塚が絵コンテ切ってた、てのはホントかね?