【新竹取物語】1000年女王
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
弥生さん=プロメシュームが受け入れられない人は
Ultimate journey 読めば救われると思う
メーテルの父の謎もほぼ解明するし 今さらながら映画版ロマンアルバムの御大メモによるキャラ関連図を見たら、1000年女王(弥生)とプロメシューム(メーテルの母)が同一ラインで結ばれてるのを発見。
後付設定じゃなかったようだ。 >>597
その相関図だとメーテルのパパがドクターゼロになってるけどw それは明らかにドクターバンの間違いね
>>596
救われたというより感動しましたよ ほんと懐かしい
産経新聞の連載をリアルタイムで読んでて、ラーメタルからの船に弥生さんが
「ラー・アンドロメダ・プロメシューム」
と名乗った回は凄まじく驚いた記憶が鮮明にある
それとともに、やはり凄まじく切なくなった
石もて追われて宇宙をさまよい、結局は娘に倒される運命って辛すぎるよね
それと、やはり仕方ないことだけど、矛盾が益々多くなってきたのはこれまた辛い メーテルというキャラの基本は、時とともに朽ち果てる生身の体を乗り換えながら、若者と永遠に旅をする謎の女、
つまり少年からすると、思春期に至る一瞬の時期に慕情とも愛情とも恋情ともつかぬあらゆる感情がないまぜになって憧れた人と、別れれば二度と巡り合うことのない忘れえぬひとときを過ごす
つまりまさに青春の幻影なわけ
だから999も初期回に冥王星のエピを入れ、メーテルの宿命に関する謎に切り込んでいたはずなんだよね
さらに、遠く未来にはメーテルが鉄郎とは違う戦士の銃を持つ少年と999で旅をしているところと出会うエピすらあった
そして物語のキモは、この素晴らしい、我が青春のマリアンヌの松本さんなりの再構築をいかにうまく伏線を回収して大団円に持ち込むか、のはずなんだけど、メーテルが昔から化の容姿だったとしたら、目て〜輝のキャラの前提が崩れると思うわけです
なぜって、ともに旅をする少年の母親の若い頃の姿にメーテルが生き写しなのは、少年が母を慕う気持ちと、そして彼らがいずれ母の幻影から離れ、大人になる過程を迎えるための必然的な設定だったはずなんです
それが、エメラルダスは姉!とか、それ必要なのかと思う設定がわらわらでてきて戸惑うばかりです
私は劇場盤さよなら999こそが、メーテルの初期設定であり、ストーリーとしてのオリジンである若松青春のマリアンヌに回帰さそうとした作品だと思います
あの小半の古城も、階段の踊り場でフト振り返った鉄郎がめーてるの娘時代のレリーフを見つけ呆然と見つめるという場面は、まんまマリアンヌからの引用ですから
交響詩メーテルモ作品としての出来は悪いとは思いませんし、最終回にかかるコスモスドリームもぐっと来ます
でも他の方も指摘していますが、メーテルが裏切って惑星崩壊っていうのは何回目ですかと言いたくなります
惜しむらくは、惑星大アンドロメダで未来に何が起こるかは視聴者はわかっているのだから、他のおちをつけて欲しかったと思います わかるけど、結局自分の想像や期待と違ってたということだよね。 >>602
>ともに旅をする少年の母親の若い頃の姿にメーテルが生き写しなのは、
生き写しなのは、単純にその容姿を完コピしてるから。
機械伯爵が猟って来た希少なヒューマノイドの美しい雌のサンプルを、
機械歌人の盟主である機械伯爵が剥製にしてお披露目する前に、
女王がこれは「宇宙で一番美しい体」だと気に入って、
娘の新しい体の為に為にコピーさせただけ。
だから現在のメーテルの容姿は、ガチで鉄郎母の若いころと瓜二つってこと。
女王の娘メーテルは、そのものが贅を尽くした唯一無二の機械化人で、
その人工皮膚も歳をとる完全な構造設計だから、
あとは、その容姿のまま歳をとったらまた旗らしい皮膚交換して、
そのままの姿で、永遠の時を生き長らえるだけ。
ネタバレすれば夢もなくなるから、そこは単にぼかしてるだけ
(本人の台詞や女王の台詞や劇中状況で、ほぼバレてるが)
もっとも生身であってもラーメタル人の血が入ってれば、
地球時間で1000年に1才しか歳もとらないのだけれど。 >>602
青春の幻影と言うと、どうしても劇場版の鉄郎じゃないと釣り合わなくなるんだが、
この劇場版1作目の出来は、原作者の力を遥かに超えたものだったと思うのだよ。
確かに、さよならの古城から再開までのシーンは美しいし、602の意見では原点に
なるのかもしれないが、メーテルは昔から彼の容姿だったという前提崩壊もあり、
1作目には敵わない。この話題については、山ほどあるよな。だからキモも原作者
や原点を離れ、1作目に在ったのだと思う。
それでもさよならをやるとしたら、1000年女王をやることも決まっていたし、
プロメシュームをもっと弥生さんに近づけて、メーテルとの関係を丁寧に描いたら、
違うオチもあったかもしれない。 劇場一作目は松本さんの4時間半ぐらいのプロットを
りんさんが2時間尺にしたものを脚本にして
さらに市川さんが容赦なく切ってまとめたもので
そもそもの原作供給はまんま松本さんですよ
弥生は機械に取込まれてプロメシュームに変化するから
メーテルとの対比が初めて成立するし
メーテルがかつての弥生の生まれ変わりだとの演出が
より濃く成り立つのだと思うけどなぁ 平成になって公開されたゴミの設定を語る馬鹿は死んでいいよ このテレビシリーズのラストは 大嫌いだよ マンガのラストがいい >>541
今でもときどきニッポン放送の番組で高田文夫や松村に馬鹿にされてるよ
当時オールナイトニッポンに関わったスタッフや番組の聴取者には
「大々的に宣伝した割に実態が伴わなかったメディアミックスの失敗例」として
悪い意味で印象に残ってしまっている デラ・セダカの主題歌と喜多郎のサウンドトラックは傑作だと思う。 >>611
今 その曲にハマって ヘビロテ中
ようつべの BATACAM99 という人のカバーが秀逸。
>>612
この演奏はサントラより良いかもしれない。 東映チャンネルでTV版が始まったんだけど、テンポが悪いな
ヤマトみたいなメカがガンガン出るわけじゃないし、999のようにさっさと宇宙に旅立つわけでもない
なにより謎が多過ぎ
食いつきづらいわ 劇場版の主題歌はボーカルがやっぱりいいわ。喜多郎というよりあのボーカル付きが好き
つべに落ちてる奴は白人男女の変なカラオケっぽいラブラブ映像が付いてて違和感があるがw
1982年?にあんな曲がアニメの主題歌であるのは意外だね ゴダイゴの999と、
SAYONARA
星空のエンジェルクイーン
どれも名曲だわ。
零士は主題歌に恵まれてるな。 >>618
知らなかったので聴いて見たが
入れられませんw ダラ セダカってめちゃ歌うまいのになぜ本国でブレイクしなかったんだろうね 劇場版は当時、懸賞でチケットが当たって
東京の映画館まで観に行った記憶がある
ラストは衝撃的だったな 【宇宙】太陽系に9番目惑星か 地球の10倍の重さ 米チームが予測 ★2
daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1453392178/
1000年女王の世界観そのまんまの星が発見された…(´;ω;`) 劇場版の大人びたメーテル顔より、テレビ版の弥生の顔が好きだね なんかやたら宣伝してた覚えがある
あんまり宣伝するので
子供心に嫌な気分になって
逆に見てやるもんかというひねくれた気持ちになって
結局これは見なかった
999が大好きだったので
これも同じような感じかなと期待してたのに
なんか始まる前の宣伝で萎えちゃったという感じ 1000年女王は1999年
銀河鉄道999は2222年
どう考えても繋がりませんねw あれ? たった今東映チャンネルで最終回見たんだけど…映画版でも亡くなって
TV版でも亡くなったら どうやってメーテルのおっかさんになるんだ?
原作とTVと劇場版 全部でif.ラスト? 東映チャンネル、最終回の1話前のとき次回予告がなかった。なぜ? 星空のエンゼルクウイーンはカラオケに入ってる みんなで歌おう
簡単な英語だから歌いやすい 映画版では弥生さん亡くなっていないと思うんだ。
竹取物語を調べてみてよりそう思った。
というかそう思いたい。
映画版はTV版より竹取物語に寄せてきてるじゃん。
いろんな男に求愛されるが弥生さんは受け入れない。
帝はかぐや姫を愛してしまうが無理に求愛しない、そっと見守るところは始君と同じ。
最後の帝(始君)あての手紙
「いまはとて天の羽衣着るときぞ〜」
永久管理人さんの最後の言葉 「人の世に生まれ変わりがあるのなら〜」
女王を送りだす最後のシーンで棺桶みたいな宇宙船?から弥生さん目線で始君を映すところ
これは生きているのでは?
でも「天の羽衣」を着せられた瞬間すべてを忘れ何事も無かったように月に帰っていくかぐや姫
始君の想いも、地球への想いも消えてしまったのではないか?
始君が手作りのブレスレットを握り締めてさよならするところ。
亡くなっているのなら女王の腕にはめてやらなきゃおかしいでしょ?
これらから思うに弥生さんは死んでいない。
エンディングテーマが流れるとき女王が目を開けるシーン
あの表情、目が覚めすべてを忘れてしまった事を表しているんだ!
聖なる墓地の事をミライさんが、地球に残ることを望んで死んでいった女王達の墓場と言っている。
地球を愛した弥生さんが死んでいるなら聖なる墓地に眠るはず。
どうでしょう?これならすべてを忘れラーメタルに尽くす999でのプロメシュームにつながりませんか?
そうでも思わなきゃ悲しすぎてやってられないもん。 さっさと死ねよゴミ野郎!
メーテルレジェンドの設定を持ってくんな!
まったく関係ない別作品の話をするな! たしかにジブリのかぐや姫のラストと重ねると理解できるな
ではラーレラの死はどう解釈する? 個人的にはTV版の弥生さんが好き 温かいイメージだから 原作や映画の弥生さんはヌードになったのに、テレビでは一回もならなかった
メーテルはよく脱いだのになぁ 久しぶりにTV版見た
こんな話だったかなって感じだった
始君の無茶ぶりがあの時代の子供番組らしかった
あと永久管理人さんにはがっかりだ スカパーで1000年女王、どのチャンネルでも良いから放送しないかね? >>655
どのチャンネルで?
また映画板じゃないよ。 セレクト5に選択出来ないチャンネルじゃ意味ないな
画質もSDだし。
@東映チャンネル 1000年女王がつまらない最大の原因は、主人公がアルカディア号、ヤマト、999号のようなメカに乗って旅をしないから
また一つ宇宙の真理を解明してしまった自分が恐ろしいぜ 当時はけっこう話題になった作品だが、結局あまり話題にならなかった
映画版がTV版とえらく違っててアレレ? 映画版の弥生さんはメテールっぽい
お話はつまらなかったが、デラセダカの歌う星空のエンゼルクウインは名曲 藩めぐみがメーテルかエメラルダスのどちらか遣れば設定のつじつま合うのにな。 磯野恭子死んじゃったね・・・
松本信者がかわりに死ねばよかったのに・・・ チャック・ローブ死んじゃったね・・・
松本信者がかわりに死ねばよかったのに・・・ ジェローム・ゴルマー死んじゃったね・・・
松本信者がかわりに死ねばよかったのに・・・ ロバート・ハーディ死んじゃったね・・・
松本信者がかわりに死ねばよかったのに・・・ アンヘル・ニエト死んじゃったね・・・
松本信者がかわりに死ねばよかったのに・・・ ナレーションが来宮良子なのは弥生が将来プロメシュームになるからだよな 声優陣が同時期の映画ガンダムとかなりかぶっているな >>661
メカが出てこないで現代の日本で謎解きと言うのは地味だよな >>663
松本零士先生の集大成というすごいプロモーションで
期待は最高に高まってた
弥生さんの部屋のふすまを開けると秘密基地への通路という
男のロマンあふれる設定などあったものの
思わせぶりなだけで話はろくに進まない
右往左往してるグダグダな展開で
最後は困って特攻ENDwwwwww
まあ弥生さんがかわいいから許す そうねー ストーリーはイマイチ面白くなかったけど、TV版の弥生さんは可愛かった
声もよかったし 声優の潘恵子さんはザザエさんでミツ子さんの声をやってた人 主役コンビがララァとマチルダと記憶してるファンは多いだろう
金曜ロードショーの「フラッシュダンス」もこの二人 そっか、
こんな綺麗なひとは見たことない
って、劇場版1000年女王だったのか!
見たはずだけど、そこしか全く覚えてない
勿体ないな! >>677
ラララとかサーシアなんて知らんもん
潘恵子さんの代表作といへば弥生さんとミツ子さんでっしょ
ミツ子さんはザザエさんの中でいちばん好きなキャラクタアなんよ >>673
劇場版がガンダムめぐりあい宇宙篇と同日公開だった
古谷徹もこちらでは重要な役だが、
公開初日挨拶には潘が女王、古谷がガンダムと分かれるのは
当然ではあろうが苦肉が感じられた 藩、古谷、永井、戸田、池田、曽我部、小山などずいぶんかぶっている
当時は今と違って声優の数も少なかったから、SFアニメと言う同ジャンルなので同じようなキャスティングになっちゃったんだろうな めぐみがメーテルかエメラルダスのどちらか演じれば設定どうりに成るのにな。 あの優しい弥生先生が哀れな機械の女プロメシューム メーテルはいっぱいフェィギュアが出とるのに弥生さんはひとつも出てない 不公平ざんす 弥生i=プロメシュームて設定は松本の胸に絞まっとクベき。 OP、EDをテレビ放送のとおりの人達が歌ってるのが収録されてるCD無いの? 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
FSKMF アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
HPHKT ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています