宇宙伝説ユリシーズ31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう、さすがガンダムΖΖの後番組の後番組という出来です。
いーまぁー
せーんねんのぉー♪ 惑星ゾトラ
イ ノ セ ン ト
そこは罪なき者が支配する無法の世界 超過疎w これ知名度低い?変にクオリティ高くてネタにならないのかな…
ドロンコ星人回から途中参戦だからふいんきだけ楽しむことにするYO!
シールドとか銃とかオサーンとか(・∀・)カコイイ 「食事はミジンコをくれ」なんて言ったら怪しまれるに決まってるだろw>ドロンコ星人
神の軍団トリダンはこんなところが妙に抜けてるんだよなあ >>55
ゾラじゃねーか!
しかしユリシーズ強いなぁ… ユリシーズ31か。懐かしいな。
俺は当時親の都合で調度フランスに住んでいたから、
あのブームを現地で肌で感じると言う珍しい経験をしたよ。
人気はグレンダイザーに及ばないものの、かなり人気があって何度も再放送されてた。
まあヤマトやガンダム等アニメブームが席巻してアニメが内容的にも社会認知の点においても
高度に確立した日本では当時でも今でも全く受けないアニメだったのだろうが、
アニメと言えばディズニーやWB系のお子様向けのカートォーンが主流で、
日本アニメもグレンダイザーやキャンディキャンディの2つしかまだ輸入されていなかった
当時のフランスで、(当時としては)非常にリアルなSF考証且つ次話へと続く連続した
大河ドラマ的ストーリーのアニメを、(アニメ製作は日本だったとは言え)
フランス人自身の手で作り上げたと言う点で、非常に金字塔的アニメだった事は確か。
グレンダイザーの一大ブームでアニメに対する認識が大きく変わり始めたものの、
その他の日本アニメはまだ本格的に到来していなかった空白時代に登場したと言う点も良かっただろう。
(その後の日本アニメの本格到来の中で放送されていたら多分人気は出なかっただろう)
色んな意味で現地フランスでは恵まれたアニメだったよ。 テレマークとユミをもう少し成長させて主人公とヒロインにし、
ユリシーズはMSみたいな宇宙用人型ロボット兵器とすれば
リアルロボットブームだった当時の日本で受けたかもな。
まあ幾らガキで、しかもAIとノノ等、ロボットお目付けがいるとは言え、
超巨大宇宙船で男女二人はシチュエーション的にも危ないから
幾人かは呪いから奇跡的に逃れられたと言う事でコンパニオンが数人加わると...
まんまバイファムのパクリじゃん!!
まあ時代的にはユリシーズの方が先だからバイファムの方がパクリになるが。
(しかし宇宙を漂流すると言い、宇宙船の航法AIと言い、髪と肌の違いはあるとは言え、
青い宇宙人の女の子と言い、意外にバイファムはユリシーズの設定や世界観に幾らか影響を受けたのかな?) 英仏のユリシーズ31サイト
http://perso.orange.fr/simonin/Ulysse31/
サイトの充実ぶりもそうだが、
ここで紹介している、公式DVD,VHSボックスセットを飾っている描き下ろしが凄い。
この手の日本合作アニメは大抵放映が終了すると作画担当した日本の制作会社との縁は切れ、
後になってビデオテープや本などの媒体で新しい描き下ろしが必要な時は
現地のイラストレーターが描いた、オリジナルの絵とは絵柄も雰囲気も似ても似つかない
下手糞な泥絵で補完するのが普通。(例:ガジェット警部)
しかしユリシーズ31のDVD、VHSボックスを飾っている描き下ろしは
絵柄も雰囲気もオリジナル、或いはオリジナルを進化させた物であり、
現地の三流イラストレーターでは描く事は絶対に不可能。
明らかに日本のアニメ制作会社に発注して描いて貰った物であり、
ひょっとしたらオリジナルその物を手掛けた作画スタッフ、
或いは作画監督にわざわざ描き下ろして貰った物のかもしれない。
それだけパッケージにも拘っている事から、ユリシーズ31が海外で
極めて高い評価を受けている事が窺い知れる。
なんか登場するメカが違和感バリバリだった。
ガジェット警部もそうだけど、玩具メーカーのテコ入れがあからさま。 ユリシーズのジェットベルト(?)キャシャーンのパクり? >>1
え、ZZの後番組の後番組ってサムライトルーパーじゃなかったっけ?
てかこのアニメ全く記憶がない。名前も知らなかった。多分1回も見たことないな >>46
ユリシーズのキャラデザは荒木伸吾。
あちらからの要望をだいぶとりいれたデザインにはなってるが。
それよりもマイティーオーボッツがみたい。
>>49
ディズニーはヘラクレスやってるから、ギリシャ神話へのアレルギーはないと思うけど、
ヘラクレスやヘレンがあまりにもディズニーディズニーしてるので、ちょっとなんだかなあ。
欧州のマクドナルドではこのキャラでユーロディズニーランドとのキャンペーンやってたよ。 >>67なんかね、ほんの2,3か月ぐらいやったんですよ。
正直これが一年もやるのかと、当時ゲンナリしました。 実際、31世紀になっても、ユリシーズ兄ィのセンスに追いつけるとは到底思えない。 ユリ兄ィのような、イイ歳こいても大宇宙でレーザー剣振り回して暴れまわる漢になりたい。 俺がおっさんになったときヒゲは伸ばせばいいが髪が残ってるか心配 職場にスーツ姿のユリシーズがいたらちょっと困ってしまう いいじゃないスか!!スーツ姿でレーザー剣振り回して部下にイヤがられる
ユリ兄ィ!! ともだちに「ユリシーズ31ってどんなアニメ?」と聞かれたので
顔が青くて頭にアンテナがついてる幼女と
釘を食べるおしゃべりな人形と
自分の息子を連れて船の旅をしている長髪&ヒゲのおじさんで、
生きてるか死んでるかよくわかんない部下の体を大量に運んでるの。
って教えておきました。
他に付け加えるべき情報はありますか?
トリダンの襲撃です。ユリシーズ
山
山 山
山 山 ソビエト連邦が存在したのは1922年から1991年。
俺らとユリシーズは大して世代が違わないということに・・・ 隙あらば息子のサンバイザーを奪い取りたいユリシーズ おいらも一回目みのがした。
再放送をはげしくキボンヌ >>91
そう。ネバーランドのボーカルが歌ってる。 とりあえず今回のスカパー放送が一通り終わるまでこのスレがもってくれて満足 撮りだめしててやっと最終回見た。
うーん、なんか余韻が薄いというか、
10年来気になってた結末だけど普通だった。 ある意味ハッピーともいえるし、そうでないともいえる さまよい続けて航路のデータが貯まったんで脱出の活路が見出せて、
眠ってる他の船乗りを連れて行こうとするハデスの試練に打ち勝って
やっとゼウスに許してもらえた。
よーし、地球に帰るぞー! END
起きた船員どもが、今まで何もしてないのに『やっと地球に帰れるぞ!』
などと喜んでるのが印象的だった。 いや、むしろ魔女っ子で
宇宙のアイドルアストロユーミ 猫目・尖耳・青肌萌えっていまだ聞いたことがない
探せばいるかな
神羅万象カードのアスタロットは尖耳に蒼肌で、
一時期局所的な人気がすごかった 制作の話聞いたことがある。何でもユリシーズが女に言い寄られる
シーンで日本人スタッフが不味いんじゃないかと騒いだら、フランス人
スタッフが不思議な顔をした。フランス人に言わせたらユリシーズの妻
は故人なんだから問題は無いって、日本人にすれば例え(妻が)故人でも
操を立てるべきと感じていたから。 言い寄られるなら別によさげだけどねえ?
ユリシーズが言い寄るんだと日本では抵抗ありそうだけど。 というか奥さん地球で待ってるんじゃなかったっけ。
言い寄ってくる女ってのは水晶アフロのカリプソのことなんだろうな 幻の日本版。
http://jp.youtube.com/watch?v=NrHKgb76bf0
これいつ作られて誰が声やったか知らない?キャラも違うし
テレマークが女性声優。
ちなみに通常のユリシ31の英語とドイツ語版のテレマークは女性声優。
これ、関西の方だけ1回試験的に朝の子供映画大会でやってた
記憶があるんだが・・・。 本シリーズ前にテレコムが作ったパイロット版だな。
正確には「幻のパイロット版」であって、「幻の日本版」ではない。 フランス人が文句をつけたから作り直したという噂を聞いたことがある
ストーリーは変わらないね >>127はモロに日本アニメだな。ジャパニメーション全盛期の
頃なら受け入れただろうが当時はこの手の絵柄は受け付けなかったのかな? 確かにテレコム臭っw
全部観てEEEEE〜〜
BGMが探偵物語ww 星の王子さま・・あれは違ったっけ?テレコムと。
>>127の見てると思い出したんで・・・。
幻のテレマークの役の声聞くと一瞬内海敏彦かなーとも思ったけど
それか星の王子様の松野か、女声優なら菅谷政子さんかなーとも。
テレマークは幻版と同じでも良かった気するけどな。
欧米じゃ子供声だし。
最初はスペース1999みたいにハードに宇宙を永遠にさまようのかとおもってたら、
普通にメルヘンチックな話だった。元ネタが神話だから仕方ないが。
全然関係ないけど銀河パトロールPJとか覚えてる人いるんだろうか。 >>140
>全然関係ないけど銀河パトロールPJとか覚えてる人いるんだろうか。
一昨年くらいにAt-xで初めて見た。 唐突だが、意外と面白いと思うのは俺だけか?
親父がやけに強いのが難点だが。 俺も面白いと思う。
某所でボロカスに貶されてたからどんなもんかと思ったけど。 普通に良作だろこれ長浜節全快だし。
こき下ろしてるのはろくに見てないOR見る気無いジャパニメ一辺倒な奴だけじゃないの?、
正直そんな奴からまともな意見出るわけ無い。 なんでこんなマイナーなアニメをあんな粘着質にこき下ろすのかが不思議だった。 いやあ、普通に何か受け入れにくい部分もあると思うけど…。 戦いがなんだか唐突に終わるだとかで、爽快感的なものは皆無。
何で宇宙を旅しているのか、何で周りが眠ったままなのか、
どうすればそれから脱出できるのかが見ててもいまいちよくわからない。
そんな感じで説明不足だと思われる点。
視聴者の子供にストーリーがわかりにくい点など問題は多々あるが
つまらなくはないんだよな。普通に脱出物?として楽しめる作品ではある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています