【ナンデホタル】火垂るの墓 4墓目【スグシンデシマウン?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続き語りましょう。
このスレッドに於けるルールは、
・フィクション作品というものを理解し、 フィクションとは現実の物事とは
全く異なる関係のないものと考えること
・フィクション作品を事実の事柄だと思い込まないこと
・言い争いや罵り合いに関しては、仲裁をする場合には、
中立、平等な立場で行い、必ず争っている双方共に同時に批判をして説得をすること。
一方だけを論って批判して片手落ちな批判は、仲裁を隠れ蓑にした
争っているどちらか一方に加担する荒らし行為なので
荒らし行為と認定して禁止
このルールに同意しない方は、 入スレ禁止と致します。 >>383
1人の人間の亡骸を骨にするには、大量の薪やワラや灯油が必要となります。
※今の火葬場では、ロストル式火葬炉でも、約80リットルの重油が必要です。
あんなたき火程度では、残虐な焼死体と化した状態で焼け残るに決まっているでしょう? >>380
俺もほとんど同意見だな
妹を殺したのは戦争でも親戚のおばさんでもなく兄
両親を失ったからといって何の手伝いもせず
妹と遊んでるだけのやつがいたら誰でも
あの親戚のおばさんみたいになるだろう
緊急時なんだから何の手伝いもしないなら
せめて家財道具でも売って食料に変えろと言うのは至って正論だし
何もしてないものが贅沢な食事をするなというのも正論
しかも飯が気に入らず勝手に自炊したり、
勝手に出て行って作物奪ったり空襲の隙に泥棒入るとか最低
そして自分のプライドのために可愛い妹を餓死させるとかどうしよもない屑
妹の事を本当に思ってるなら農家の親父が言ってたように
何か言われても親戚の家に戻るべきだったろう
これは高畑が言ってるように反戦映画ではなく社会と共生できない若者がテーマの映画
このアニメを反戦映画だと思ってるやつはテーマを履き違えてる 火葬については、栄養失調で焚き火で十分なほど焼けやすかった、と好意的にみようか
でもお兄ちゃんのやり方には確かに擁護しきれないものはあるな
ただ、現代だったらあんな子でも生きていけるのにってとこは悲劇と言っていい
アニメ板だからアニメ限定で話すけど、はだしのゲンアニメ版はこれと対象的だったよ
同じように戦時下の子供を描いてるのにあっちは生活力がまるで違ってた
盗む、拾ってくる、働く、と食べ物を得る手段も順々にまともになってたし
親の差なんだろうなあれは 毎日遊んでるだけのニートが
家を飛び出し犯罪に手を染め
最後はホームレスになって孤独死する
現代でも似たような事が起こるかもしれない 無意味なのであまり真面目に語りたくないが、まずこのアニメを見るにあたって戦時中という極限の精神状態であるというのを忘れてはいけない
もしこの映画の主人公が単なる琢磨しく生きれる人間なら〈なにも感動がない〉
これを踏まえつつ
人間の幸せを維持する為のバランス は〈物凄く脆い〉もの
ということです
あっちの方でオバサンを アヘアヘにしてやれば良かったのに 再放送の季節、ただし今年は視聴者投票で結末が変わる >>386
だよなぁ
俺もはだしのゲンを先に見てたから、明るく生きるゲンのしたたかさやたくましさに比べ
清太の情けなさにイライラした、年もずっと上なのに
とても清太かわいそうだった、なんて思えん 火垂るの墓、はだしのゲンスレは特に夏の方が書き込みが多くなるじゃけん。 清太にはこの時代を生き抜く力があまりにもなかったな
学校で観せられる戦時下アニメの男の子の中でも最弱かもしれん
さようなら対馬丸の清にも生命力で負ける
かわいそうな象かなんかの少年は靴磨きしてたっけ、だから彼にも当然勝てない… こんなところまで男性差別かよ
働かないor働けない男性は社会から抹殺かよ この火垂るの墓で原画をやった人が作監してる
「かんからさんしん」って沖縄の戦争アニメがあるんだけれど、
あの主人公も清太と同年代で、清太より行動力があったな。
>>385
これは高畑が言ってるように反戦映画ではなく社会と共生できない若者がテーマの映画
監督はそう言ってるのか・・・なるほど。 本当にお前ら何もわかってないんだな。
2chでよく言われる「3行以上の文章を読めない」ってのは
ジョークじゃなくて本当のことだったのか。
「清太が両親の死に適応できなかったことを責めてる」ヤツは
メッセージを受け取るための準備態勢に入ること自体を拒否している。
だから、上手くメッセージを受け取れず「反戦がテーマではない」
なんてトンチンカンなこと言い出すんだろう。
子供向けのロボットアニメじゃないんだから、
「反戦がテーマ」だったら「作品中で反戦を叫ぶべき」というような
幼稚な読解の仕方をするのはよせよ。恥ずかしすぎるぞ? 監督が反戦がテーマではないと語ってんだからさ・・・ 来週土曜日NHK総合で野坂さんの「凧になったお母さん」ってのをするようだ。 だから、テーマじゃなくて感じるもんなんだよ。
文学作品て読んだこと無いのか?
反戦がテーマって言ったらアホなお前らが誤解して
作品世界を感じることなく先入観で全てを受け取るから
『(貴方達のような素人が考えている、そういう単純な)
反戦がテーマではありません』
と釘を刺してるんだろ?バカにされてんだよ。 清太って神戸大空襲の後、どうして水交社に行って
「私は巡洋艦摩耶艦長の長男です。母は空襲で死亡、父とは連絡が取れません。
また屋敷が炎上したために海軍の庇護を求めます。」と行動しなかったのかな?? >>402
独りよがりで意味不明な反戦厨に水平社厨まで登場ww
ホントに夏らしくなってきた >>392
ゲンにはお母ちゃんと浩二あんちゃんと明あんちゃんと太田先生と朴さんと原爆孤老のおっさんが
ついてるという現実が見えないのか。
つか広島が、昭和40年代後半に至るまで仁義なき戦いが続いたという異常事態に陥ったという事実
だけを見ても、現実の戦災孤児は清太より愚かだったという証拠になるでしょうが。
中沢氏だって「俺だってかあちゃんが生きてなかったらやくざか野垂れ死にのどっちか」って言い
きってる。
決して死んでいった孤児を悪く言わんわ。
ちなみに靴磨きとかで働いてた孤児も、当然徒党を組んでるか年長やら大人やらの元締めがいるよ。 血縁はともかく周囲の他人と絆が作れなかったのは
多少、資質の問題があるんじゃないかとは思うが
ただ清太タイプの方がむしろ標準で責めるべきではないね
どうにか生き延びてもまっすぐ育つのは難しい時代だった
でも戦中戦後アニメの主人公としては能力が低いと言わざるをえない…
せめて活動的な友達の一人でも居ればなぁ 生活能力と言っても家を飛び出し隣組に入ってないから配給が受けられない
闇で買おうにも戦時中は物資が厳重に統制されてるから14歳の子供ではまず無理。
戦後なら闇市で色々な物は買えたがね。
おまけにあの年は凶作だったので農家も金で中々食べ物を売ってくれなかったし
親父や親戚とも連絡が取れない
この状況で生き残れってのは無理 イギリス人が選ぶ「最も鬱な映画歴代6位」に選ばれたんだよね。
思った以上に海外知名度が高いんだ。 高畑監督としては、
清太が「周囲の人とのつながり」等の社会生活を徹底的に拒んで
自分だけの家庭を持とうとしたが、そんなことは不可能だから死んじゃった。
そして視聴者がそんな清太をつい応援しながら観てしまうのは、
現代人も煩わしい「周囲の人とのつながり」等の社会生活を出来れば避けたい思っているからでは?
ちなみに監督はそれを事実として淡々と描いただけで、良い悪いとか言うつもりは無い・・・
てな解釈で良いのかなあ? http://www.youtube.com/watch?v=ZEea6-AnkM4
La tumba de las luciernagas - Amelita Galli-Curci
http://www.youtube.com/watch?v=ast_ch1egl0
Galli-Curci - Home Sweet Home
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%EF%BC%9D%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81
アメリータ・ガリ=クルチ
アメリータ・ガリ=クルチ(Amelita Galli-Curci、1882年11月18日 〜 1963年11月26日 )はイタリアのコロラトゥーラ・ソプラノ。
20世紀初頭の最も偉大な女声声楽家の一人に数えられている。
エピソード
アニメーション映画「火垂るの墓」の結末に、ガリ=クルチの歌唱による
《埴生の宿》の音源が利用されている。
始めは人の情けで泊めてくれるだろうが
そのまま遊んでたらそりゃ嫌な顔されるだろうな
玄関でこれ見よがしに七輪で飯炊いてたら近所からも白い目で見られるし 確かに戦火中だったら自分たちだけでもいっぱいいっぱいだから厳しくもなるよな…ああ、もう兄妹愛に目と鼻がやばいです
泣いちゃうから観たく無かったんだがね…
妹が可哀そうな話と言うと大地の子があったな。
こういう話見ると霊界とやらが有って兄妹が親と暫く暮らせたりしたらいいのにと思う
最後何て言ってた?
節子の骨を取ってから山を降りそのまま防空壕には戻らなかったでOK? おまえらバカじゃねえの ドラゴンボール7っ集めて 節子 生き返らせれば いいじゃん 兄貴がキリスト教か仏教か宗教に助けを求めれば助かった可能性がある ギルモア博士に頼んで、節子をサイボーグにさせる。そして100万馬力の能力を備え付ける。 清太「おばさん、これが極楽棒です!」おばさん「まぁ!これが欲しかったの!チュパ、チュパ!」
清太「ほな!逝きまっせ!」ズブズブ!おばさん「アー!イー!イクッ!」 おばさん「この穀潰しどもが!」清太「グランド・バイパー!!」おばさん「ぶべら!」清太「手の内はおしまいか!」 「どこ痛いの?いかんねぇ、注射してもらわな」って言われて
清太がハッとするシーン、今までイマイチよくわからなかったけど
母を想わす口調だったからなんだね。
はだしのゲンに比べると人の死に方がリアルっぽくて、そこは評価できるな
残酷度ではたしかにはだしのゲンが上だが、描写がどこか現実とかけ離れてる点
(皮膚の垂れた人間の描写とか含めて)が(言葉を選ばず言えば)ファンタジー
っぽい感じがあって難があった。清太節子の母親の死に様の方が余程
リアルっぽさがあってガクガクブルブルものだった。 昔は何とも思わなかったが、20代後半になり子供がいる今みたら
切なくなった。子供にこんな思いさせたくないな。 >>437
は?
原爆資料館にでも行ってみてきたら?w >>423
監督いわく兄妹は今だ成仏できず今の神戸をさまよっていると
いうことになっちゃっているからなぁ。
自分は、トトロが不憫に思って兄妹を中トトロと小トトロに生まれ変わらせたと
思うことにしている。
トトロとまぜるなきけんなんだろうけど、そうでも思わなきゃ不憫すぐる。 清太がニートとかおばさんがムカつくとか何かもうそんなんじゃなく
戦争って本当に奪うだけで何にも与えてくれないんだなと思った 清太のような精神構造の人間は、平和の時代でも「腐る」事しか出来ない。
監督が「反戦映画では無い」と主張する理由が分かったよ。 >>445
でも彼の家の財産は海軍からの俸給や年金で築いたものなんだよ。
清太が死んでいるシーンがなかった。カットされたのか? せいたも死ぬん?生き抜いてこのアニメ作ったんちゃうん? 左門豊作は似たような境遇から野球選手になって十人近い弟妹をひきとってたんし゛ゃなかったか
清太ヘタレだな 清太さん大好き!!!
幼い妹を食わす為、必死に(盗みまで働いて)生きてる所が涙出るよぅ
節子ちゃんに同情票が集まるけど私はお兄ちゃんに涙出る〜。
うぅ…たまらん。。思い出すと涙が………。 チョッキン チョッキン チョッキンナ v (・∀・) v 実の兄と二人でこの時代に取り残されても絶対に行動共にしない程仲が悪い
むしろ幼い子供を人買いに渡して生き延びるような家族
兄弟愛が眩しくて涙が出る >>448
清太が死ぬところからはじまっただろ。
妹が死んだ1ヶ月後ぐらいに死んだ。
まじで?せいた死んだのか…悲しい。あいつあんなに頑張ったのにね
蛍ちゃんも超可哀相だったからね。戦争反対!戦争する奴は殺す >>457
あの時代に中学生が一人で生きてけるわけないからな。
>>437
はだしのゲンですらまだマイルドに描写してるだろ。
現実は多分地獄絵図そのものだぞ?
君は被爆者の写真とかみたことないのかね?
俺は比較的広島市に近いところに住んでいたからそういう資料を目にすることが多かったが、この状態で生きていられるのか?ってぐらい悲惨だよ…。 三宮駅っぽいとこで清太さん飢え死にするでしょ。
赤い画面の清太さんは幽霊でさまよっているシーン。
清太さんの幽霊はいまも神戸(御影)夙川をさまよっている可能性あり。
一中の帽子とか言ってたような気がするので、神戸高校?
とにかく見るのが怖い作品DVD目につかないとこにしまってます、
蛍が飛んで出てきそうなので。 幽霊になる資格ないだろう
妹がヤツに祟るんならともかく >>461ぎゃあまじで?
いつも中盤戦しか見ないから知らなかったよ…
飢え死にと失血死と窒息死は最期まで意識があるから苦しいらしいね。幽霊になる確率も高いと甥が言ってた! >>445
清太がカボチャを「ヨウカンのように甘い」と薦めてるのに、「ヨウカン嫌い」とほざく節子に、あたえがいの無いクソガキだと思った。
どんだけホタルなんだよ。 俺が「火垂るの墓」おもろいぞ?と薦めてるのに
「火垂るの墓嫌い」とほざく>>465に
あたえがいのの無いクソガキだと思った。
どんだけゆとりなんだよ。 清太さんの髪型が高校球児の様で、甲子園見てるとつい重ねて見てしまう…
でも清太さんてそれより遥かに幼い14歳なんだよね。たった14歳で4歳の節子ちゃんを育てるのは無理だよ
…てか私だったら絶対無理。 お盆に録画してた火垂の墓を恥ずかしながら33歳にして初めて見ました。
映画で涙したのは初めてだった。
火葬前の節子が無邪気に遊んでるシーン
泥のダンゴ食べちゃう位おなかすいてたんだね・・・合掌。
映画や音楽で、(物理的に)ニオイってものは伝わらない。
が、実際に人が焼けた臭い・・・腐って行くものの臭い・・・
あるいは自分のウンコのニオイでもそうだが、
結構強烈な印象を人の感覚に残すと思う。
この映画はそういう感覚を喚起する場面が
節々あるのではないだろうか。
>>468さん!
これは今は昔の話しじゃないぞ。現代の子供達の中にも節子みたいに…いや!節子以上に悲惨な運命の子供達もいるのだ。
いつの世にも地獄はすぐ側にあるのさ。 >>468
あの横穴の前で、節子が遊んでるシーンの直前に、上流階級風の家族が池の反対側に帰ってくるシーンがあるだろ?
あの優雅な家族が今の日本みたいなもので、貧困に苦しむ子どもは世界中に現存している。
1日の収入が1ドル以下という労働者が、世界に10億人いるんだよね(苦笑)。 1位 チョッキン、チョッキン、チョッキンナ
2位 泳いだらお腹減るやん うふふ >>466
465の発言は、節子の行動を批判したのであって、作品そのものを否定したようには
思えないのだが…。 まぁ、ああなるちょっと前までは清太達の家は比較的裕福な方であって
そんな時あの子達は下層の人間を気遣った事はなく
没落前も後も自分と家族以外はどーでもいいって人間だった訳だが そんな清太君目線の作品なんだから
清太のせいで節子が死んだとか、あーすればよかった、こーすればよかったとかの批判は
なんか寂しいね・・・ この映画の翌年のジブリ作品が、魔女の宅急便。
13歳で親元から離れ、パン屋に住込み、店番や配達など、労働をする魔法使い少女の物語。 清太さんのせいにしないでぇぇ〜(泣)清太さんだってまだ14歳の子供だったんだよぅ。。。
私だってオバさんにあんな言い方されてたら家飛び出してるなぁ。 え?大方の子供ならおばさんに怒られない様に
何か労働をしようと(そしておばさんの機嫌をとろうと)するんじゃ? 妹がジャイ子だったら皆、こんなに同情するだろうか?
兄のたけし君は妹思いでは清太に負けてないが ジャイ子には兄を思いやる描写は無いからな。
ジャイアンだけはそれに気付いてるから
妹を可愛がるんだろう。
ほら、君も清太擁護派と同じ立場だった。 もしジャイ子そっくりの妹だったら清太も見捨てて
一人生き残って作家にでもなってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています