【ナンデホタル】火垂るの墓 4墓目【スグシンデシマウン?】
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引き続き語りましょう。
このスレッドに於けるルールは、
・フィクション作品というものを理解し、 フィクションとは現実の物事とは
全く異なる関係のないものと考えること
・フィクション作品を事実の事柄だと思い込まないこと
・言い争いや罵り合いに関しては、仲裁をする場合には、
中立、平等な立場で行い、必ず争っている双方共に同時に批判をして説得をすること。
一方だけを論って批判して片手落ちな批判は、仲裁を隠れ蓑にした
争っているどちらか一方に加担する荒らし行為なので
荒らし行為と認定して禁止
このルールに同意しない方は、 入スレ禁止と致します。 酔っ払って大島渚にいきなりパンチしてた野坂が原作とは思えない感動の
名作。 清太働け。
いつの時代でも働かないと飯は食えんぞ。
金もらえる仕事ないしね、勝手に仕事したら捕まるしね。
金があっても買えるものがないしね。 だいたい清太が働いたら作品が成り立たんぜ?
自活能力の無い子供が社会から切り捨てられる話なんだから、
その辺に突っ込むのは野暮ってもんだろ。 あのトトロと同時上映なんて、製作側はかなりのサディストだと思うよ >>318
瀕死のお母さんと「はだしのゲン」はおれの二大トラウマ amazonのおじいさんのレビューに感動した俺ガいる
「海軍一家は全滅した」ってやつね
なんか、あれ真にせまる
斜めで火垂るの墓を否定しないでみてくれて泣いてくれた事に
感謝した
でもこのアニメ悲しいっすね(;‐;)
30の自分でもあのおばさんには手を随分とこまねいて
骨も折れるだろう
そんで14の清太になにができたっつーのか
でもこれでもかと嘘をサラリとつく清太や、やけに
ぶっきらぼうな返事の多い清太の性格がわからなくて
やきもきもしたけど
東灘区か。震災で壊滅したところかな…?聞いた事ある。
駅が割とあのまんま残してあるところが宣伝にもなってるよな。
円柱の柱があるとことか。 もし、清太役と節子役の声優が今でも声優活動してたら、
どんな声になってただろう? トトロが同時上映なんだよね
エヴァ本に、臨死体験映画とか書いてあったよ http://jp.youtube.com/watch?v=ast_ch1egl0
Galli-Curci - Home Sweet Home
アニメ版「火垂るの墓」でかかった曲
アメリータ・ガリ=クルチのオリジナル
子供の頃は西宮のおばちゃんって嫌な人だと思ってたけど
今見ると別に意地悪な事はしてないんだよな
清太がDQNなだけというか 意地悪爺さんのイメージしかない野坂氏の作品とは思えない切ないが良い作品
同時上映がとなりのトトロでしたっけ?
こないだ初めて見たんですが、お兄さんは最初の駅のシーンで行き倒れて
そのまま死んだんですか?
ラストで公園の上から現代のビルを眺めてる人がいますが、あれは
最初に死んだお兄さんの霊が現代のビルを眺めて回想にふけってるって
ことでOK? >>351
お兄さんはあの後生き残って直木賞を取ったりアル中になったり
コミックソングを歌ったり「おもちゃのチャチャチャ」を作曲したりしました。
「この世はもうじきおしまいだ 桜ちるちる菊もちる
よくばりばばあは長生きで やさしいむすめは早死にだ
マリリン・モンロー・ノー・リターン ノー・リターン ノー・リターン」
http://jp.youtube.com/watch?v=d4HiKH9dzIo 節子役の声優さんって、今どうしてるのん?
誰か知っとう人いますか? 478 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 08:15:19 ID:XzgNJnii0
マイコミAV問題が「公衆猥褻」で時効ってコピペよく見るけど
「名誉毀損」でなら知ってから3年だからまだ行けるはず。
492 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 10:34:32 ID:wxvXwExE0
>>479 が速攻レスしたってことは 大学、霊園、遺族による名誉毀損裁判はヤバいのね。
関係大学の学生動けませんか?
494 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 10:37:49 ID:bxfm3bch0
>>492
霊園や大学が黙っていたとしても、遺族はどうでしょうかね。
私が遺族なら、霊園も共犯に見えます。
496 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 10:40:00 ID:/dnLXYOa0
霊園には全ての情報を提供してますから、墓を所有している人がクレームをいれれば
動かざるを得ないと思います。
498 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 10:41:37 ID:/dnLXYOa0
霊園側が事実を把握しているのに墓の所有者に連絡しなければ霊園側も訴えられる可能性も
ありますしね。
512 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 12:20:29 ID:RtSSHhag0
(静岡、茨城)大学、大学の監督官庁、霊園の管理者、お墓の持ち主、東武鉄道、東武鉄道の株主
の全部が、黙認しているってこと?
皇居を背景にした、AVだけでも不敬罪だと思うのだが。
562 :可愛い奥様:2008/10/06(月) 16:51:14 ID:XSN7bZz50
あんまりネガティブなことを言いたくはないのですが。
霊園AVの件ですが、おそらく公務員体質がものすごく強い部門と想像されますので、
東京都公園緑地部計画課、(財)東京都公園協会、雑司ヶ谷霊園管理事務所
等関係部署に「お問い合わせ」を粘り強く続けることが必要かと思われます。
例の墓石を所有されている個人のかたにまで情報がいきとどくと良いのですが。
毎日コミュニケーションズhttp://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/1174236246/ この話、妹が死に、兄も死んだのに、誰が語り告いだというのか?
これが映画の(小説の)観てきたような嘘という奴だわな。 ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20081019/CK2008101902000087.html
サクマ式ドロップス 口に広がる甘酸っぱい記憶
2008年10月19日
そのドロップ缶には、やさしい母との思い出が詰まっていた。
幼い節子は、空襲で死んだ母の面影を探し、泣きじゃくる。でも、ドロップをなめれば、笑顔が戻った。
ドロップがなくなると兄の清太は水やおはじきを缶に入れた。
飢えで衰弱した節子は、意識がもうろうとする中、おはじきを取り出してなめた。
「にいちゃん、おおきに…」。そんな言葉を残し節子は旅立った。
戦火の中を二人で生き抜こうとする兄妹を描いた一九八八年公開の
アニメ映画「火垂(ほた)るの墓」で、缶ドロップは重要な小道具として登場する。
野坂昭如氏の原作で、ドロップの商品名は書かれていなかったが、
映画では、戦時中、実際に売られていた「サクマ式ドロップス」と描かれた。
「当時、缶ドロップといえば『サクマ式』ということで、使ってもらったようです」。
佐久間製菓(本社・豊島区)の横倉信夫社長は、いきさつをそう説明する。
サクマ式ドロップスは一九〇八年、創業者の佐久間惣治郎が国産初のドロップとして売り出した。
以来、果汁入りの甘酸っぱい味が子どもたちに親しまれ続けてきた。
缶入りであることも息の長い人気の秘訣(ひけつ)の一つだ。
横倉社長は「カラカラうるさいし、缶はある意味で不便。でも、あの音に思い出があるという人もいる」と話す。
「火垂るの墓」公開後、同社は映画の一シーンをデザインしたものや戦前のレトロ缶も売り出した。
「お年寄りから、どこで売っているのかという問い合わせが多いですね。
皆さんそれぞれに思い出を抱かれているようです」(横倉社長)
ルルーシュ
「親戚のおばさんは邪険だな。
では、俺様の質問に答えてもらうか?」
ギュイイイイイイン!!!!
ルルーシュは、親戚のおばさんに対してギアスを発動。
親戚のおばさん
「ああ、ルルーシュさんの質問に答えてもらうわ。」 規制くらってる最中に、初めて実写を観た
やっぱアニメの方が泣ける
音楽の選曲が悪杉て、ちーともおもろない
そのせいで演技も下手糞なのがカバーできてないやん >これが映画の(小説の)観てきたような嘘という奴だわな。
作者自身が戦争中に妹(節子よりもっと小さく二歳にも満たなかった)
を餓死させた体験から、この小説を書いているんだよ。
見て来た「ような」でなく、肝心なとこは見てるんじゃないかな。 作者はまだ生きているじゃん。作中の兄ちゃんは死んでいるのに。
嫌な作者だな。 はじめてテレビで火垂の墓見たとき、
ホカベン食べながら見てたんだけど、
号泣して弁当をひっくりかえし、ひらって食べました。
VHSに録画したけど、ビデオから蛍が飛び出してきそうで怖かった。
御影公会堂実家の近くなんだよね。 12 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/09/27(木) 22:09:23 ID:/vfQ+ZZN
>>10
下2行はその通りだが、偽善的というのはそもそも前提条件が間違ってる。
これはべつに、戦争の犠牲になる可哀相な兄妹を描いた反戦アニメじゃない。
戦争という状況を背景に、世間に背を向けて妹との閉鎖的な関係を選んだ
兄のエゴイズムが妹を殺す話なのよ。
その辺り、高畑は徹底的に突き放して描いてる。
14 :見ろ!名無しがゴミのようだ!:2007/09/28(金) 16:44:12 ID:IgHVrS5v
高畑勲監督も明確に反戦というメッセージ性はないことを述べている。
配給側が「反戦映画」といった方が観客動員に効果的なので、そのような位置づけの作品として喧伝した。
この映画を紹介する側もまんまとそれに乗せられてしまった。
戦争は兄妹の置かれた環境条件を作るという背景にはなっているが、この映画のテーマそのものではない。
反社会的に生きることの当然の帰結と、それにも関わらず現代人の殆どが心情的に理解してしまうという点で、むしろ現代人の心の闇を照らし出した作品。 _____
本 ()_____)
. 年 ‖ あ |
も ‖ け |
よ ‖ お ま |
申 ろ ‖ め し |
し し ‖ で て ∩
上 く ‖ と ∩∩
げ お .‖ う ∩∩∩
ま 願 () ̄ ̄ ̄∩∩∩∩
す い ゛  ̄ ̄※※※※※
‖∞‖
>>370
アンサイクロペディアは気ちがいが記述した変なWikipedia。
アニメや漫画のイメージを崩したくないなら、是非見ないべきだ。 実写のテレビ番組は、劇場アニメの構図などを非常に多くの点でパクっており、
実質的に高畑監督の作品の盗作と言えると思った。原作は小説でしかないので
あり、あれほど構図が一致することは偶然などではありえない。アニメを
コンテがわりにして、実写撮影をしたとしか思えないのだ。
この点からも製作の志が劣化コピーをつくるということだったとしか言えない
のがテレビ実写版である。 >374
アニメ作品と、テレビ実写版は、出演俳優(意地悪な親戚のおばさんを別と
すれば)が容姿が非常に似ているのはまだまあ良いとしても、
さまざまな点で、画面の構図が似通い過ぎている。ぜひ一度見比べて
みると良い。明らかに参考にしている(というかその域を越えている)。
もはや実写と言えども、高畑監督作品の要素が濃いレベルと言える。
(映画監督は俳優に指示を出すだけではなくて、画面の構図も決める
のが重要な仕事だ。) >>377
GRAVE OF THE FIREFLIESで検索すると、英語圏だけでもその反響の凄さが思い知らされる。 >>375
それはテレビ版だけのオリジナル設定
原作では学校名は出ていないが、モデルになったのは野坂の母校である
神戸市立第一中学校(現:神戸市立葺合高等学校)というのが定説
実写映画版の清太は原作どおりにちゃんと市立中の校章の入った戦闘帽をかぶっている 兄のくだらないプライドのせいで餓死した可哀想な妹の話ね
戦後に限らず疎開先でもこんな苦難はいくらでもあって、それぞれ
プライドかなぐり捨てて生き残ってきたんだよ
己の未熟さに思い至らず安っぽいプライドで妹を殺しておきながら、
反省もなく戦争のせいにしたり親戚のせいにしたり
見苦しく以後再放送があっても二度と見ない
自分の子供が見るのまで止めはしないがこの点に関してはキッチリ釘をさす
おめでたい左巻きにならないように
お陰で末っ子は少し過激なネトウヨになったが…
妹を燃やすシーンがあるけど、あんなたき火程度の火力で人間が骨だけになる訳が無い、きっとあの骨は他人のだ(北朝鮮方式) >>383
1人の人間の亡骸を骨にするには、大量の薪やワラや灯油が必要となります。
※今の火葬場では、ロストル式火葬炉でも、約80リットルの重油が必要です。
あんなたき火程度では、残虐な焼死体と化した状態で焼け残るに決まっているでしょう? >>380
俺もほとんど同意見だな
妹を殺したのは戦争でも親戚のおばさんでもなく兄
両親を失ったからといって何の手伝いもせず
妹と遊んでるだけのやつがいたら誰でも
あの親戚のおばさんみたいになるだろう
緊急時なんだから何の手伝いもしないなら
せめて家財道具でも売って食料に変えろと言うのは至って正論だし
何もしてないものが贅沢な食事をするなというのも正論
しかも飯が気に入らず勝手に自炊したり、
勝手に出て行って作物奪ったり空襲の隙に泥棒入るとか最低
そして自分のプライドのために可愛い妹を餓死させるとかどうしよもない屑
妹の事を本当に思ってるなら農家の親父が言ってたように
何か言われても親戚の家に戻るべきだったろう
これは高畑が言ってるように反戦映画ではなく社会と共生できない若者がテーマの映画
このアニメを反戦映画だと思ってるやつはテーマを履き違えてる 火葬については、栄養失調で焚き火で十分なほど焼けやすかった、と好意的にみようか
でもお兄ちゃんのやり方には確かに擁護しきれないものはあるな
ただ、現代だったらあんな子でも生きていけるのにってとこは悲劇と言っていい
アニメ板だからアニメ限定で話すけど、はだしのゲンアニメ版はこれと対象的だったよ
同じように戦時下の子供を描いてるのにあっちは生活力がまるで違ってた
盗む、拾ってくる、働く、と食べ物を得る手段も順々にまともになってたし
親の差なんだろうなあれは 毎日遊んでるだけのニートが
家を飛び出し犯罪に手を染め
最後はホームレスになって孤独死する
現代でも似たような事が起こるかもしれない 無意味なのであまり真面目に語りたくないが、まずこのアニメを見るにあたって戦時中という極限の精神状態であるというのを忘れてはいけない
もしこの映画の主人公が単なる琢磨しく生きれる人間なら〈なにも感動がない〉
これを踏まえつつ
人間の幸せを維持する為のバランス は〈物凄く脆い〉もの
ということです
あっちの方でオバサンを アヘアヘにしてやれば良かったのに 再放送の季節、ただし今年は視聴者投票で結末が変わる >>386
だよなぁ
俺もはだしのゲンを先に見てたから、明るく生きるゲンのしたたかさやたくましさに比べ
清太の情けなさにイライラした、年もずっと上なのに
とても清太かわいそうだった、なんて思えん 火垂るの墓、はだしのゲンスレは特に夏の方が書き込みが多くなるじゃけん。 清太にはこの時代を生き抜く力があまりにもなかったな
学校で観せられる戦時下アニメの男の子の中でも最弱かもしれん
さようなら対馬丸の清にも生命力で負ける
かわいそうな象かなんかの少年は靴磨きしてたっけ、だから彼にも当然勝てない… こんなところまで男性差別かよ
働かないor働けない男性は社会から抹殺かよ この火垂るの墓で原画をやった人が作監してる
「かんからさんしん」って沖縄の戦争アニメがあるんだけれど、
あの主人公も清太と同年代で、清太より行動力があったな。
>>385
これは高畑が言ってるように反戦映画ではなく社会と共生できない若者がテーマの映画
監督はそう言ってるのか・・・なるほど。 本当にお前ら何もわかってないんだな。
2chでよく言われる「3行以上の文章を読めない」ってのは
ジョークじゃなくて本当のことだったのか。
「清太が両親の死に適応できなかったことを責めてる」ヤツは
メッセージを受け取るための準備態勢に入ること自体を拒否している。
だから、上手くメッセージを受け取れず「反戦がテーマではない」
なんてトンチンカンなこと言い出すんだろう。
子供向けのロボットアニメじゃないんだから、
「反戦がテーマ」だったら「作品中で反戦を叫ぶべき」というような
幼稚な読解の仕方をするのはよせよ。恥ずかしすぎるぞ? 監督が反戦がテーマではないと語ってんだからさ・・・ 来週土曜日NHK総合で野坂さんの「凧になったお母さん」ってのをするようだ。 だから、テーマじゃなくて感じるもんなんだよ。
文学作品て読んだこと無いのか?
反戦がテーマって言ったらアホなお前らが誤解して
作品世界を感じることなく先入観で全てを受け取るから
『(貴方達のような素人が考えている、そういう単純な)
反戦がテーマではありません』
と釘を刺してるんだろ?バカにされてんだよ。 清太って神戸大空襲の後、どうして水交社に行って
「私は巡洋艦摩耶艦長の長男です。母は空襲で死亡、父とは連絡が取れません。
また屋敷が炎上したために海軍の庇護を求めます。」と行動しなかったのかな?? >>402
独りよがりで意味不明な反戦厨に水平社厨まで登場ww
ホントに夏らしくなってきた >>392
ゲンにはお母ちゃんと浩二あんちゃんと明あんちゃんと太田先生と朴さんと原爆孤老のおっさんが
ついてるという現実が見えないのか。
つか広島が、昭和40年代後半に至るまで仁義なき戦いが続いたという異常事態に陥ったという事実
だけを見ても、現実の戦災孤児は清太より愚かだったという証拠になるでしょうが。
中沢氏だって「俺だってかあちゃんが生きてなかったらやくざか野垂れ死にのどっちか」って言い
きってる。
決して死んでいった孤児を悪く言わんわ。
ちなみに靴磨きとかで働いてた孤児も、当然徒党を組んでるか年長やら大人やらの元締めがいるよ。 血縁はともかく周囲の他人と絆が作れなかったのは
多少、資質の問題があるんじゃないかとは思うが
ただ清太タイプの方がむしろ標準で責めるべきではないね
どうにか生き延びてもまっすぐ育つのは難しい時代だった
でも戦中戦後アニメの主人公としては能力が低いと言わざるをえない…
せめて活動的な友達の一人でも居ればなぁ 生活能力と言っても家を飛び出し隣組に入ってないから配給が受けられない
闇で買おうにも戦時中は物資が厳重に統制されてるから14歳の子供ではまず無理。
戦後なら闇市で色々な物は買えたがね。
おまけにあの年は凶作だったので農家も金で中々食べ物を売ってくれなかったし
親父や親戚とも連絡が取れない
この状況で生き残れってのは無理 イギリス人が選ぶ「最も鬱な映画歴代6位」に選ばれたんだよね。
思った以上に海外知名度が高いんだ。 高畑監督としては、
清太が「周囲の人とのつながり」等の社会生活を徹底的に拒んで
自分だけの家庭を持とうとしたが、そんなことは不可能だから死んじゃった。
そして視聴者がそんな清太をつい応援しながら観てしまうのは、
現代人も煩わしい「周囲の人とのつながり」等の社会生活を出来れば避けたい思っているからでは?
ちなみに監督はそれを事実として淡々と描いただけで、良い悪いとか言うつもりは無い・・・
てな解釈で良いのかなあ? http://www.youtube.com/watch?v=ZEea6-AnkM4
La tumba de las luciernagas - Amelita Galli-Curci
http://www.youtube.com/watch?v=ast_ch1egl0
Galli-Curci - Home Sweet Home
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AA%EF%BC%9D%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81
アメリータ・ガリ=クルチ
アメリータ・ガリ=クルチ(Amelita Galli-Curci、1882年11月18日 〜 1963年11月26日 )はイタリアのコロラトゥーラ・ソプラノ。
20世紀初頭の最も偉大な女声声楽家の一人に数えられている。
エピソード
アニメーション映画「火垂るの墓」の結末に、ガリ=クルチの歌唱による
《埴生の宿》の音源が利用されている。
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