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【ナンデホタル】火垂るの墓 4墓目【スグシンデシマウン?】
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0001名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/25(月) 22:28:46ID:P7Ee8w5j
引き続き語りましょう。
このスレッドに於けるルールは、
・フィクション作品というものを理解し、 フィクションとは現実の物事とは
 全く異なる関係のないものと考えること
・フィクション作品を事実の事柄だと思い込まないこと
・言い争いや罵り合いに関しては、仲裁をする場合には、
 中立、平等な立場で行い、必ず争っている双方共に同時に批判をして説得をすること。
 一方だけを論って批判して片手落ちな批判は、仲裁を隠れ蓑にした
 争っているどちらか一方に加担する荒らし行為なので
 荒らし行為と認定して禁止
 
このルールに同意しない方は、 入スレ禁止と致します。
0013名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/27(水) 22:14:38ID:???
とりあえず水交社とかいうフレーズはもう見たくない。
ここでそれを持ち出す奴は、自動的にあぼ〜んしよう。
あと、住民は「水交社」をあぼ〜ん登録忘れずに。
それで多少はアホな争いを避けられる。
0016名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/28(木) 22:39:45ID:???
肺喫煙は第二次世界大戦で起きた悪い習慣です。
当時は貧しく、子どもまでもがタバコを吸っていました。

タバコには空腹を抑える薬物作用があったからです。
その薬物作用を効率よく取り入れるために自然に肺まで吸い込む「肺喫煙」が流行しました。
そのためか、それらの習慣にあった軽いタバコを生産するきっかけとなりました。
現在、もっときついと言われているショートピースとハイライトは当時としては軽いタバコとして売られていたのです。

タバコは元々は今で吸うものではなかったのです。今から60年前に日本で起きた悪い習慣です。
なので、タバコを吸う人はベテランの喫煙者のマネをして肺まで吸い込む傾向にあります。
0018名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/29(金) 13:26:30ID:???
馬鹿厨房が再び出てくると荒れるので、
まともな解説のレスをあげておこう。



当時は保護者なりが役所に申請して許可をとらないと
清太くらいの児童は勤労奉仕などにおいて働けませんが。
まずそれをしなかった保護者である叔母さんの落ち度があるし、
何より、物を貰っておきながら邪険に扱うのは礼儀知らずと
おばさんは批判されて当然。
そもそも、清太みたいなものが働いたら逆に足手まといだろ。
0019名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/29(金) 13:34:43ID:???
>>18
このスレッドに於けるルールは、
・フィクション作品というものを理解し、 フィクションとは現実の物事とは
 全く異なる関係のないものと考えること
・フィクション作品を事実の事柄だと思い込まないこと
・言い争いや罵り合いに関しては、仲裁をする場合には、
 中立、平等な立場で行い、必ず争っている双方共に同時に批判をして説得をすること。
 一方だけを論って批判して片手落ちな批判は、仲裁を隠れ蓑にした
 争っているどちらか一方に加担する荒らし行為なので
 荒らし行為と認定して禁止
 
このルールに同意しない方は、 入スレ禁止と致します。
0024名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/29(金) 18:44:10ID:???
水交社

1876(明治9)年創設
旧日本海軍将校の親睦・研究団体
陸軍の偕行社に当たる
会員は海軍士官・高等文官・士官候補生など
機関紙「水交記事」を発行
第2次世界大戦後解体
現在は財団法人水交会として旧海軍軍人の親睦機関となっている
0025名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/29(金) 19:07:24ID:???
原作者はなぜそれを知らなかったのだろうか?
(自身の体験通り、父親を軍人じゃなく軍属という設定すりゃよかったものを)
0029名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/29(金) 22:22:34ID:???
>>26
>もともと、〆切が迫って喫茶店で、急いで書き上げた作品なんだから無理も無い。
>逆に言えば、本来そういうレベルの作品なんだが。

これはよく見られるレスではあるが、ソースなどあるのか?
そんな適当に書いたのに、ここまで多くの人の心に残る作品が書けるなんて
野坂は天才ってことだな。
俺なんてどれだけたっぷり余裕があるところで書いたとしても、足元にも及ばない
だろうしな。
0031名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 16:59:04ID:???
朝生でも言ってた、さほど思い入れのない作品だって
でもそれがよかったんだろう、あんまり細部にこだわると
全体的な流れが止まるからな、おおざっぱに見て感動できる作品だな
0033名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 20:26:20ID:???
宮崎と庵野、どちらもこの作品をチョイスしないだろう。
人には向き不向きがあるし。
それでもスポンサーなりが無理矢理やらせてもそれなりの作品は出来るかもしれんが。
0034名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 20:35:26ID:4w6DhaCt
見る人によって、この映画から受け取るメッセージが異なるところが、
いいんではないかな。
0036名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 21:21:05ID:???
>>35
あの箇所は黒塗りしなくてもよかっただろうという話は
俺もそう思ったよ。あそこで黒塗りにする必然はないもんな。

ま、あの部分はともかくもし宮崎でこの企画が起ったとして
ここまで胸をえぐるような映画になれたかどうかという話になると
ちょいとわからないかもしんない。横レススマソ。
0038名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 21:43:52ID:4w6DhaCt
そう、せっちゃんは、笑顔でこの世に受けた生を終えた。
短かったけど、きっと幸せだったに違いない。
0040名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/09/30(土) 23:00:03ID:F3lKTn4p
スレ汚しして申し訳ないのですが一点教えていただいてもよろしいでしょうか?
『うんこピチピチやねん』
でセリフあってますか?
0041名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 01:01:29ID:???
「もののけ」とか「ハウル」みて、宮崎に「火垂る」映画化して貰おうと思う
バカがいるんだ。ありえねーよ。
煽りにしてもバカとしか言いようが無い。
このアニメは高畑だからこそ完成した映画だろ。
間宮芳生の音楽のチョイスも最高だ。

>>40
「ずっとビチビチやねん」と違うか?
0044名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 11:39:42ID:???
竹熊:宮崎さんと仕事をしたのは、『ナウシカ』の時だけなんですか?

庵野:ええ、一緒に仕事をしたのは、『ナウシカ』です。それ以降、プライヴェートでは会ってますけど、
     仕事として誘われたのは、『となりのトトロ』ぐらいです。
     『トトロ』の時、僕は失業してたんで、なんか仕事ないかって言って。
     それで『トトロ』のオープニングと、高畑さんの『火垂るの墓』のメカシーンと、
     どちらをやるかってことになって。僕は『火垂る』を選んだんです。

竹熊:ああ『火垂る』と『トトロ』は同時上映の二本立て進行でしたものね。

庵野:高畑さんと仕事をするのはこれが最初で最後かもしれないと。
     やっぱり一生に一度は高畑さんと仕事をしようと思って。
     それで高畑さんに紹介してもらったら、ちょうど観艦式のシーンがあいてたんですよ。
     「船はどうですか」「船は大好きです」「じゃあお願いします」と。

竹熊:あの闇の中に満艦全飾の軍艦がバーッと登場するシーンですね。

庵野:ええ。あそこと花火のシーン。あとは飛行機のカットをちょっとぐらい。
     でも一〇年早かったです。高畑アニメは全然難しかったですね。
     一ヵ月くらいプレッシャーだけで、とても描けなかった。
     宮さんはもっと気楽にできたんですけど、高畑さんは厳しかったですね。
     正座してやんなきゃいかんなと。まず船の資料を集めるところからです。
     昔の資料を集めて、どこまで描けるか。そういう意味では、ラッタルの数まで合わせたんですけれども、
     できあがったフィルムを見たら、なんと真っ黒(笑)。
0045名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 11:40:46ID:???
竹熊:船のディティールまでちゃんと描いた訳ですね。

庵野:ラッタルとか。手すりの数まで合わせたんです。可能な限り時代考証に合わせようと。
     苦労したのにな、チクショウ。その艦のハーモニィ処理はシンちゃんの嫁さんがやったんですけど。

竹熊:あの樋口真嗣さんの奥さんが塗りつぶした(笑)。

庵野:本人は美術監督の山本さんの指示で仕方なくやったと言ってますけど、
     満艦飾にライトがついて真っ黒はないですよね(笑)。

竹熊:せっかくの苦労がってやつですよね。


竹熊:高畑さんとは、会話とかは。

庵野:若干。そんなに立ち入ったことは。

大泉:宮崎さんのほうがフレンドリーなんですね。そういう意味では。

庵野:ああもう全然。いや高畑さんも、いつもニコニコしてて、世間話とかするんですけどね。
     でもあの笑いの奥にあるものは、本当に怖い。高畑さん、極悪人ですね。僕が知る限り、一番だと思いますよ。

竹熊:ケツの毛まで抜くような感じですか。アニメーターの。

庵野:いや、もっと戦略的なとこですね。人を人と思わない。冷たいというか、計算の人ですよね。

竹熊:高畑さんの作品って完璧でしょう。いつもすごいなって思って見るんだけどさ、でも、冷たさが出てるよね。

庵野:冷たいですよ。突き放したところで作ってますね。作品というのを。あれがいいですね。
0046名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 11:42:17ID:???
竹熊:すごいけど、面白くないよね。高畑さんのは(笑)。

大泉:面白くない。見てショックは受けるんだけど、よくここまでと思うんだけど、
     次を見る気がおきないっていう、そういう感じですよね。

竹熊:ただ、『火垂るの墓』は、今でも気になりますね。異様な映画でしょう。

庵野:あれは高畑さんの冷たさが、面白さになってる。
     皆が忘れたがってる部分をわざわざフタを開けて見せてるようなところもいいですね。

竹熊:何が悲しくて、こんな悲惨な映画をって(笑)。実は俺、『トトロ』を二〇回見てるんですよ。劇場に通って。

大泉:なぜ、そんなに(笑)。

竹熊:というのは、子供の反応が面白くて。途中からもう映画は見てなくて、会場の子供の方を見てたの。
     でも同時に『火垂る』も見なきゃなんないと思うと(笑)。

大泉:見ないで逃げてくりゃあいいじゃないですか。

竹熊:『火垂る』の時はしようがないから、始まったらロビーで本読んでた(笑)。
     映画終わるとさ、ものすごい顔して親子連れが出てくんの。
     子供は恐怖で顔が引きつってるし、ロビーで泣き崩れて動けなくなった母親も見た。
     あれは臨死体験映画ですよ。今から考えるととんでもないですよ。あの『火垂る』と『トトロ』の二本立ては。

庵野:辛いですよね。アニメを見て辛いと感じるところはすごいですよね。
     だって絵なんですよ。絵を見て、なんでこんなに辛い思いをしなきゃなんないんだろうと思わせる。
     それが高畑さんのすごいとこですが。いわゆる善人と呼ばれる人は、演出には向かないと思うんですよ。
     人を騙してなんぼの商売ですからね、監督とか演出って。
     僕の知る限り、面白いフィルムを作ってる人はすべからく悪人ですね、こりゃもう例外なく(笑)。
005049
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2006/10/01(日) 15:29:54ID:???
>>47じゃなくて>>48だった。

それにしても火垂るの墓と比べて悪いというならまだ判るが、ただカスって言うのもなぁ。
結構いい作品もあると思うが>>48にとっては全てカスなんだ
005148
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2006/10/01(日) 15:59:36ID:???
>>50
すべてといったつもりはない。一部。
0052名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 16:44:28ID:???
火垂るの墓を見て、高畑を評価できる気が知れねえよ。
原作以上に設定を酷くしたりさ。
高畑はじゃりン子チエしか良作はないじゃないか。
それだけのもの。宮崎駿の足元にも及ばない。
0055名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 18:02:30ID:???
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
宮崎駿の足元にも及ばない。
(´,_ゝ`)プッ
0058名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 18:55:18ID:???
>>47のアニメ業界人による選出ランキング

『風の谷のナウシカ』 宮崎 駿
『鉄腕アトム』 吉川 博/志波 西果/大橋 秀夫/難波 敏夫
『AKIRA』 大友 克洋
『ルパン三世カリオストロの城』 宮崎 駿
『まんが日本昔話』 芝山 努/りんたろう/杉井 ギサブロー
『新世紀エヴァンゲリオン』 庵野 秀明
『機動戦士ガンダム』 富野 喜幸(現・富野 由悠季)
『サザエさん』 山岸博
『銀河鉄道999』 りん たろう
『ドラえもん』 芝山 努
『となりのトトロ』 宮崎 駿
『頭山』 山村 浩二

確かに足元にも及んでない…(つД`)
0061名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 20:07:39ID:???
265 :名無シネマ@上映中 :2006/09/27(水) 21:15:12 ID:tGVOaUdC
IMdbにおける本日のジブリ関連劇場作品の得点と投票総数
カリ城   7.6  2721
ナウシカ  7.9  6455
ラピュタ  8.0  8162
柳川掘割  9.5    24
トトロ    8.0  9021  
火垂る   8.1 11911 (オールタイム204位)
魔女宅   7.9  5687
ぽろぽろ  7.8  1128
紅の豚   7.9  4043
ぽんぽこ  7.6  1285
耳すま   8.2  2168
もののけ  8.3 28349 (オールタイム109位)
山田くん  7.7   630
千と千尋  8.5 39756 (オールタイム48位)
猫の恩   7.3  1821
ハウル   8.1 11236
ゲド    7.3    76
0065名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 20:49:40ID:???
>>56にとっては、初めてだったんだろ。
それにアニメのファンの世界でも
高畑厨なんてほとんどいない。
アホかおまえは。 それくらいは、説明されなくとも理解しろ。
0069名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/01(日) 21:38:15ID:???
結局くだらない宮崎厨の妄想炸裂で荒れまくり。
本人に荒らしの自覚が無いから厄介だね。
ウゼーからコテハン付けて欲しいもんだわ。
0073名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/01(日) 21:52:07ID:???
高畑勲ファンってあまり見かけないのは確かだけど。
アンチは多いけどね。
ただ、アンチは大概パヤオファンと被ってくる。
(必ずしもパヤオファンと完全に被るわけではないけど)
0079名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/01(日) 22:51:22ID:???
まぁあれだ。これだけは言わせてくれ。

>高畑はじゃりン子チエしか良作はないじゃないか。
>それだけのもの。宮崎駿の足元にも及ばない。

たまには他のTVシリーズも思い出してあげてください。
(つか、他の嫌い?チエも相当いいんだけどさ)
0083名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/02(月) 08:35:00ID:???
>>82のアホが一番アホらしいが。
自分に気に入らないものをすべて水交社にまとめたがるw
宮崎厨がこのスレにいても、一言も水交社なんて言葉出していないのに。
(俺は宮崎厨ではないがなw)
0087名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/02(月) 15:18:34ID:???
じゃりン子チエやおもひでぽろぽろはたしかに良いよね。
特にじゃりン子チエは原作の雰囲気も損なわず忠実に表現しているし。
吉本の芸人を声優に採用したのも、良い面になって出てきているから。
(おもひでぽろぽろは、柳葉はともかく今井はどうかとは少々思う)
でも火垂るの墓は正直駄作だと思う。
>>41みたいな評価には同意できない。
008882
垢版 |
2006/10/02(月) 15:35:19ID:???
まあ、水交社バカは何を書いても、結局水交社バカ。
どこでも同じようなことしか書けないから可哀想な人間ですね。
ちなみに、>>84は俺なんだけど、俺にまで聞いてやんのw
何がFA?だよボォケ!w
こういう時、IDが出ないスレは困るよな〜?>水交社バカ。
おまえの大好きな自演が容易に出来る分、俺にまで安心して
レスしちゃうという油断を招くからなw。

まあ、駄作だと思うような映画のスレにいつまでも粘着してるおまえの
間抜けっぷりには本気で「ご愁傷様」としか言えんが。
009182
垢版 |
2006/10/02(月) 16:21:41ID:???
また罠にかかってやんのw(´,_ゝ`)プッ
>>89も俺なんだけどw

水交社バカって、どこまで単純でバカなんだww
あ〜あ、どうしようもねーな。
0093名無しか・・・何もかも皆懐かしい
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2006/10/02(月) 16:55:42ID:???
>>89>>82かどうか関係なく皮肉としても
>>90氏の書き込みが通じることが
池沼には分らんのだろうな。
「罠にかかってやんの」という書き込みこそが
池沼さをうまく表現されているな。
叩かれて必死に>>91で負け犬の遠吠えをしているのが面白い。
0094名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/02(月) 17:00:16ID:???
また自分に「氏」をつけるw
何度も出てきてよっぽど悔しいんだな。

どうせなら「死」をつけとけ。
ここに今書いてるのは、俺とおまえだけだろw
0101名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 13:21:03ID:???
>>87
確かにじゃりン子チエを持ち上げるのならばともかく、
火垂るを持ち上げるのは奇異でマニアックだなw
じゃりン子チエは、原作が仕上がりがよく面白いから、
高畑でも大丈夫だったんだろうな。
>>100=>>82が自分以外を全て同一人物視しているが、
スルーしてw

ところで、じゃりン子チエは90年代に
後のストーリーをアニメ化されてるのは
このスレの住人は知っているのかな?
0102名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 13:47:52ID:???
また性懲りも無く水野郎か・・・。こいつだけは絶対許せんな。

>火垂るを持ち上げるのは奇異でマニアックだなw

じゃりン子チエとこの映画と、どっちが世間的に認知されてると
思ってるんだ。
じゃりン子チエが毎年夏に再放映されてるとでもいうのか?

大体その奇異でマニアックな作品のスレにグズグズ粘着して
水交社だのなんだのケチつけ続ける貴様がよくそんなことが言えるな。
そもそも、スルーしろって自分に言うなって何度言わせりゃわかる。
どうせ出来ないくせに。
本気でキチガイというのは自分が見えないらしいから怖いな。

おまえと俺は同じキチガイでも、「火垂る」に対する愛情の度合が違う。
おまえは単なる嫌がらせの荒らしに過ぎない。この映画を守るためには、
俺はおまえを徹底的にバカにし、排除してやるよ。

>このスレの住人は知っているのかな?

どうでもいい。じゃりン子チエのスレでも作ってそっちで語れバカが。
いい加減に死ねよ不愉快荒らしが!
0103名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 14:40:34ID:???
>>101
はるき悦巳(巳という字が間違っているかも知れん)
もじゃりン子チエしか当り作品がないからなあ。
でも、それだけでも十分価値のあることだけども。
野坂とは違って、気合入れて描いた作品を
正当に評価されているだけあっていいよ。
原作漫画だけでも大阪の実際に存在している描写
(天王寺公園の美術館など)とか実際に見比べるだけでも、
面白いからね。
火垂るの墓は原作小説には勿論無いし(漫画じゃないから当然だけども)
アニメもその面では不発。高畑はその面はどう考えていたのだろうか?
評価はその点だけ見ても、違うと思う。

90年代のやつって、奮戦記のこと?
あまり関西でも再放送とか無いようなので、
実際には見たこと無いが、この作品は高畑参加しているのかな?
0104名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 14:56:34ID:???
結局このバカは、

○野坂が嫌い(気合を入れて書かなかったから)
○じゃりン子チエが好き
○火垂るの墓だけがもてはやされるのは不本意だ
○無理にでも火垂るを駄作にしてやりたい
○水交社が描かれてないから腹が立つ
○高畑をけなせるなら宮崎を持ち上げてやる

○その為には自演、自分へのレス、粘着、オウム返しなど
 手段を選ばない。

ってことだな。つくづく憐れだね。
0105名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 14:58:26ID:???
>>103
>原作漫画だけでも大阪の実際に存在している描写
>(天王寺公園の美術館など)とか実際に見比べるだけでも、
>面白いからね。

ほたるの墓にも、三宮駅とか回生病院、公会堂など
実際にあった光景がたくさん出てきますけどね?
多分見たことないんでしょうけど。
0106名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 15:49:14ID:???
>>101
>>103
90年代のは知らない。
関西以外ではやっていないのでは?
火垂るの墓に関しては、>>105にもあるが
多少は実際にあった光景出てるけど、
じゃりン子チエの映画、TV版と比べての話で
不発と言ってるのだろうけど。

>>105
あっても、逆に言えばまだまだ物足りない人もいるでしょ。


しかし、>>82の池沼は消えてなくならないね。
高畑勲を否定しないけど、否定されただけでここまで粘着する原動力は池沼としか言いようが無い。
何も水交社の話をしていないのに強引に出しているし。
>>83さんのいってる通りだ。
0107名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 15:52:40ID:???
>>106
>あっても、逆に言えばまだまだ物足りない人もいるでしょ。

実際の建物がたくさん出てくれば満足なんですか?
変わった見方をする人がいるものですね・・・。
0109名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 17:43:05ID:???
>>101
>じゃりン子チエは、原作が仕上がりがよく面白いから、
>高畑でも大丈夫だったんだろうな。

ハイジは企画当時とてもアニメ化は無理だろうと言われていた
原作を、あえて日常生活を丹念に描くという手法でその後の名劇の
方向性を位置づけた作品。
三千里に至っては「クオレ」という小説のなかの短編作品。
そのとても1年の放送期間に尺が足りない原作を、脚本家を含めた
スタッフ一丸の力技であそこまでのTVシリーズにした。
アンはほぼ原作に忠実な作り。でも例えば同じ原作を実写映画化した
作品とは解釈に相当違いがあるから観てみるといいよ。
一貫して第三者の傍観視点で語られるアンのTVシリーズは
特定の人物の感情に視聴者を擦り寄らせることがないから、まったりと
していて観てて非常に心地がいい。

というか疑って悪いんだけど、もしかしてこのあたりを観てもいないのに
「チエ以外は良作はない」とか語ってない?
他が良くないという割にはなんで駄目なのか一向に語ってくれないし。
それとチエに関していまひとつ。
高畑もチエの原作には相当惚れ込んで作ったらしいよ。
原作が優れていて、それを漫画から抜け出してきたような
アニメに作り上げるのもまた一流の手腕によるものですよ。
0110名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 17:44:15ID:???
>ところで、じゃりン子チエは90年代に
>後のストーリーをアニメ化されてるのは
>このスレの住人は知っているのかな?

奮戦記のことでしょ。80年代のシリーズに比べてチエが周りの
バカな大人を達観視し過ぎてて面白くないんだよな。
テツの屈折かげんもすっかりなりをひそめてるし。
大人気ないテツに呆れながらも振り回されるチエが面白かったのに。
まぁ原作自体、ストーリーの方向性が変遷したという話だから
それも致し方ないのかもしれない。

あと、>>52
>火垂るの墓を見て、高畑を評価できる気が知れねえよ。
>原作以上に設定を酷くしたりさ。

なんでそう思った?原作以上に清太が愚図でわがままに描かれているとか
そんな風に感じたのかな。
火垂るを駄作と言い切る以上、ここって結構重要なとこだと思うんだけど。
もし>>52として名乗り出ることが出来るなら、良かったらなにか言ってみそ。
こっちのほうもかなりの主観が入るからたいしたことは言えないかもだけど。
0111名無しか・・・何もかも皆懐かしい
垢版 |
2006/10/03(火) 18:10:50ID:???
>>110
後半部は明らかに荒れるようなネタに持って行きそうな感じがするのだが。
82への餌になるだろうから止めた方が良いよ。
火垂るの墓は原作そのものから、考証がなっていないんだから
それが一番の大きな問題なんじゃないか?
アニメ化する時点で、原作者の了解を受けた上で、
それを改善すれば良かった訳で。
小説でも、校正の時に原作者の意向と関係なく訂正される場合もあるのだから。

これで嫌水交社厨の餌になってしまったな。
うまくそれをスルーしてくれ。
(110が82の可能性も充分あるわけだが)
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