【ハドソン】Bugってハニー【高橋名人】
3・2・1・0 Bugってハニー
3・2・1・0 Bugってハニー >>427
日テレ60 & YTV55 アニメソング アルティメットBOXI -昭和篇
の事だと思うぞ キュラ大王の兄ダイキュラーを演じた永井一郎さんが亡くなられました 永井さんが亡くなったら過疎スレだったじゃりン子チエや
闘将ラーメンマンのスレにも追悼コメントが
改めて永井さんの偉大さを再認識した。 GyaOで見たけど高橋名人こんなキャラにされて良かったのかw
きっと懐の深い人なんだろうな
歌も癒し系のいい声だ GyaOで改めて見たけど、みどりが思ってたよりかわいかったw
あとはちみつ姫はマジ天使 〈番組情報〉
あの“高橋名人”をモデルとしたアニメ「Bugってハニー」の放送30周年を記念して、
2016年12月(予定)からTOKYO MX2にて放送いたします!
詳細については、後日ホームページにて情報を公開させていただきます。 >>441
尼の紹介文を見る限り、音楽集はTVサイズのみだな
主題歌カバーCDはフルだと良いのだが こないだBS11のアニゲーイレブンていう番組で高橋名人が出てて
このアニメの話題になった。アニメの映像付きで紹介されていて懐かしかった。
あとOPを少しだけ歌ってた。今度機会があればカラオケで歌おうと思うけど
自分以外誰も知らんよな。いまだに歌ってる人、他にいるんだろうか…? >>442
番組放送当時、ミニコーナーみたいなのがあって、荘さんが『私と踊ってくれませんか』のシングルレコードの紹介とプレゼント抽選の案内やってたんだよな 馬鹿川の金儲けのためのくだらねー企画で生まれた産廃同然のこのパンのスレを成仏させる意味でも、
もはや馬鹿川アンチスレと化したこのスレをコピペ、AA、スクリプト等(コピペ、AAは馬鹿川関連のものを使うとなお良し!!)、
手段は選ばなくていいので
>>1001まで徹底的にage埋めて落としちゃってください!お願いします!
【中川翔子】スカシカシパン【ローソン】
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/bread/1201569146/ 放送当時、高橋名人とハニー役の神代知衣さんが出演したCMが番組内で
流れていたな
「おぼっちゃまくん」以前の神代さんだから、アイドル扱いだった・・・ ハニーのベースになってる冒険島って
元々他社作品ワンダーボーイの移植なわけだけど
権利関係どうなってんだキュラ大王とか 全曲テレビサイズしかないようだけど
ただの書き忘れ?
フルなら買うんだけどな… ハドソンがコナミに吸収されて権利が移るなんて当時は想像すらできなかったよ 歌がフルで収録されていないCDなんて買う人は少ないでしょう >アニメ化30周年を記念して、フルサイズ主題歌を収録した音楽集CDとカヴァーCDと
と書いてあるのに収録曲リストにはフルサイズが書かれていないのは
どっちを信用したらいいんだろう
マイナー過ぎて店頭には置いてねえし確かめる術がない 白鯨は093なのと時間帯が微妙なのとゾロリと衝突してるのとで追いきれなかった ずっと後年にワンナップたちが小学生だって知って吃驚したな
中2か中3ぐらいだとずっと思ってた…みどりの発育具合とかさ 名人は歌わせたら上手かったランキングの上位に来そうだな
猿岩石の辞めた方みたいな感じか >>457
アニメキャラの年齢設定なんてテキトー…… >>457
あれ小学生だったのかw
今日MX見てたらいきなりBugってハニー始まったからビビった
何か同じ東京ムービーのサミアどんと雰囲気が被るわ OP、SEつきバージョンだったけど最初の頃だけだったけか
あと予告も流れていてよかった 高橋名人の冒険島やりたい気分になった。
小遣い貯めて近所のスーパーで買ったんだよな。 >岩崎啓眞@スマホゲーム屋さん @snapwith
>
>家に帰ってきたら、Bugってハニーが録画されていて、見せられるという拷問が始まった('A`)
やっぱり一般的にはクソアニメという認識だと思う
スレの速度にも現れ(ry 中盤辺りから雪室先生がメインライターになって
面白くなっていくけど・・・463の人はどちらさん? MXで初めて見てんだけど、タカハシ原人が活躍しなきゃダメじゃんと思ったよ 4話でデビュー間もない岡本麻弥がミン役で出てきたのは嬉しかった 本放送の時は原人が解放される少し前ぐらいから視たので、
一桁台の話はこれまで一度も視てなかったんだが、
昨日はとりあえずドラゴン皇帝が一話限りのゲスト悪役だった事実に
30年目の衝撃を受けた
ゲーム版では中ボスだったので(しかもダイキュラー、キュラに並ぶ
三大ボス)、てっきりアニメでも序盤はずっと彼が何話にも渡って
中ボスをやってたのかと… まあ、OPで目立ってたのに1話限りなワルドラドも・・ 子供の頃にこれを見た時には、原作のゲームではヒロインは囚われのティナ
なのに、何故に無敵アイテムに過ぎないハニーが…?と納得いかなかった
記憶があるな〜。
今見ると分かるけど、囚われのヒロインでは出番を与えられないし、助けても
足手まといだね。冒険に付いて行ける娘が、ヒロインで無いといけなかった
アニメの事情があったワケだw
その一方で、ハニーが抱きつくとパワーUpして敵を蹴散らせると言うのは、
ゲームを踏襲かつ、彼女の可愛さで萌える形で再現しているのもGood。 せまいお部屋にさよなら告げて
ワクワクランドで冒険開花
維新→文明開化
ご維新→冒険開花
と言う訳かな?
意訳すると、ひきこもりを止めて冒険しようってことだろうけど
ゲームやり過ぎて、ゲームの中に入ってしまう本作とは矛盾するんじゃ?
せまいお部屋よりもっと狭い世界に引きこもってしまう訳だし・・・ 俺なんぞ今回の再放送で始めてOPの正確な歌詞が掴めたよ
30年間、「わくわくランドで冒険開化」は「冒険快感」だと思ってた
(こっちの方が意味が通じるw)
「うぶな坊っちゃん御維新しよう」は、「御維新」の部分が
よく聞こえなかったが、たぶん「御一緒しよう」とか、
そんな感じに捉えてた気がする
まさか維新とか開化とか、明治的単語?を唐突に放り込んでたとは >>470
そこで『やっぱりおね〜ちゃん焼いてるんだぁ』が、また萌えるんだよw
当時は萌えなんて表現無かったけどさ。
>>473
ワンナップ達は、武器を持ち、スケボーに乗ってアクションしてるじゃん。
ゲームは元来、インドアな趣味だけど、プレーヤーキャラの様に大活躍
できたらってのは、ゲーマー少年達の一つの夢や憧れだからね。
ゲームに限らず、異世界活躍モノの作品なんて、そう言う夢や憧れの映像化でしょ。
少年達が、自分もワンナップ達みたいになれたらって、ワクワク出来たら
それで成功なんだと思うよ。 mxで5話まで見たが全く面白くないので視聴を打ち切ることにしたよ 正直、今観ると粗い世界観設定とかおざなりな展開も多いんだが
結構、後の作品に影響を与えてると思う
これが終わった直後に他局で始まったビックリマンなんて
ファミコン関係ないのに急にゲームっぽいドット絵画面に
切り替わる手法を取り入れてたし、風景やキャラのノリも結構似ていた このあたりからアニメや漫画はもちろん、草創期のラノベとかにも
そういうゲームのキャラや世界観の影響を通過して出てきた作品が
出てきて、バブル期以降の、あまり生命の危機とかを感じないwゆるめの
異世界冒険コメディーの原型になった感じ 名人歌うまいな
骨格的には山下達郎とトシに似てるし 今でこそカラオケが完全普及して、それこそ毎週通い詰めるような
人間もいるので、素人の中でもプロ級の腕前が結構いたりするが、
あの当時の素人であれだけ上手かったのは凄いよな
しかもまだ20代で それは言いすぎかな
20代でジミヘンは完結しとるやろ
30過ぎて花咲くとか演歌かブルースくらいだろ 最近OHAOHAアニキに出たときに言ってたけど、
いきなりレコーディングに連れてこられて歌ったんだったけな >>478 >>479 >>480
この番組より1〜2年前頃から、インベーダーやパックマンの様な固定画面の
ゲームが少数派になり、スーパーマリオやドラクエの様な広いフィールドを冒険するゲームが増えたからね。
異世界で、それも超人的な力で冒険できると言う痛快さを、ゲームの世界からアニメにも持ち込んで、普通にさせていったと作品の一つかな。
ゲームでもアニメでも良いから、何かの形でリバイバルして欲しい。
ファミコンの様にね。無理かな〜w ハニーの土台になってたのは冒険島やチャンレンジャーとかの
アクションゲームだけど、事実上はRPGアニメになってたしね
放送がDQ1と同年ってのも早かった
ダンバインとかピグマリオとか、アニメや漫画にDQ以前から
異世界ファンタジーって少ないがあったけど、富野や和田慎二の
世代からして、指輪物語、はてしない物語、ナルニア国などの、
古典的ファンタジー小説からの影響だろうし チャンレンジャー→チャレンジャー
中国制作の戦隊ものみたいなタイトルになってしまった ワタルの監督も演出やってるのね
MXの放送遅れて見てるんだけど
豚姫の呪い解いて元のキャラに戻すみたいな流れがまんまそれだった
やっぱり色んなところに布石はあるんだな って井内秀治さん亡くなったのかよ!
びっくりしたわ おれもだいぶショックだったわ
関わってた作品いっぱいあるけど今はここでご冥福を・・ 昨日の放送で原人が解放されたのに吃驚した
本放送は観てたからその展開は覚えてるが、まだ14話目ってのに驚いた
そんなに早かったっけ??このまま最終回までずっと一緒だよね
なんかワンナップたちだけで長いこと原人を探す旅をしていた印象が
強かったんで、早くても原人解放は25〜30話目ぐらいだと思ってた
やっぱ30年も経つと初期の印象の方が強く残ってるものなんだな
ここまでの14話はわりとどの話も覚えていたが、原人解放後は
ダイキュラー城に殴り込むぐらいしか覚えてない 最終回までずっと一緒だな
途中で新キャラも加わるけど やっぱ原人の声、水島裕だとちょっと甲高いかな〜。今さらな話だけど。 でも高橋名人の声って案外、顔に似合わず甘い二枚目声だから
合ってない事もない
とはいえやはり高橋名人自らが演じるべきであった 今だったら名人本人が演じたかもしれないだろうけど、
この当時じゃそういうのはあんまりないしな
そういえばスターソルジャーの秘密ってアニメに出てくる高橋名人の声は田中秀幸がやってたな 本来は、本当に名人が声を当てる予定だったけど
当時忙しすぎる名人のスケジュールが取れずに
結局近い声の水島さんに決まったと、この前の劇場版上映イベントで
名人が言ってた ”原人”なのにワイルドっぽい声じゃないのは、
高橋名人本人の声に合わせたんなって気はしていたが、
本人が声優までやるって話まで出てたのは知らんかった…
でも歌は上手くても演技なんて出来ないだろうから、
スケジュール合わなくて本当に良かった 素人が1年間続くアニメの主演とか地獄だよ
それこそ風立ちぬなんかの比ではない
いやそもそも名人が本当にやってたら1年続いたかどうか そういえば、MX2の放送は来週2日から普通にやるんだな
さすがTOKYOMXというか ゲームの新人類と違ってマックスがロン毛なのは
長州力に寄せたから? これさあ
ゲームの方がとんだクソゲー評価らしいんだけど
どのレビューも散々クソミソに言われてる
名人本人はどう評価してんの? 自分の会社のゲームを悪く評価する奴がいるか!
亀の恩返しは外注だからかブログで叩いてたけど クソゲーなのか よく1年放送できたな ブームってすごい
あのハットリくんをヒットさせたメーカーだから驚かないけども ハニーはアニメ先行だぞ。ゲーム版の発売は放送終了の3ヶ月前だし、
そもそも俺らガキどもはBUGってハニーは、高橋名人の冒険島を
アニメ化したものだと思ってた(冒険島発売の一ヶ月後にアニメ放送開始)
冒険島はちゃんとヒットしたし、面白かったしな
(実はセガのワンダーランドの半移植なんだが)
でもってアニメの話が進んでゆくと、あれ?ゲームと結構違うなって
違和感があったな。これはこれでいいとは思ったけど ちなみにTVゲームのアニメ化ってこれが初だったので
(それ以前にもあったかもしれないが、子供だったので知らなかった)
放送前は期待でかなり興奮した覚えがある
でもハニーはゲームに忠実なアニメじゃなかったので、
その後のDQ(アベル)の時は今度こそと思いきや、これもゲームと
かなり違うので肩すかし食らったけどw >TVゲームのアニメ化ってこれが初
ゲームセンターあらしは〜? と言いたくなる
冒険島をそのままアニメ化したとは思ってなかった
材をとって好き勝手にやったとは思っても
タイトルからして違うし、アラレちゃんからパクったようなキャラデザの人間キャラゾロゾロいたし あらしはいわば「ゲームプレイヤー」のアニメだしなあ
ゲームの中身そのものを具現化した世界の話じゃないし
(それっぽく見えても、あくまで人間の手で造られたバーチャル世界)
ただワンナップたちは現実世界から来たゲームプレイヤーだから、
ハニーは、完全に向こうの世界だけで完結してるDQアベルと
あらしの中間って事になるのかな リアル描写、劇画的描写ばかりでなくて、
コント気味にゲーム画面的表現やったっていいじゃないかと 日本初の「テレビゲームを原作としたテレビアニメ作品」とか言って無理矢理日本アニメ史的にでも箔を付けたいようだが
世間一般の評価はクソアニメですから
ゲーム勢にとっては「テレビゲームなめんな!」としか思わんし >日本初の「テレビゲームを原作としたテレビアニメ作品」とか言って
>無理矢理日本アニメ史的にでも箔を付けたいようだが
そらあんた悪意を持って考えすぎだわw
正直、ハニーに対して箔をつけたいほどの思い入れはないw
実はダイキュラー城崩壊後からは飽きちゃって観てないぐらいだし
だから単にその当時の自分の感覚を思い出して書いただけ
だからもし反証があって、それが正しいならいくらでも受け入れる
ただ、あらしはあくまで現実を舞台にした作品だと言うだけで ゲーム画面の良い所は敵の攻撃をよけるのが不自然じゃない所だな
今の普通のアニメに限った訳じゃないが、敵から逃げる時に撃たれる銃弾は必ず
一発も当たらないのはいつも不自然に思う >>515
えー
昔のゲームでもライフゲージあると撃たれても死なないじゃない
最近のゲームなんか撃たれても画面白黒になっていくだけで10秒もすると自然に傷治るし
当たったとこから不自然なのがゲームには多々ある そういうのを解釈するときはだいたいSF的かゲーム的 ワンナップたちは、早く帰りたいとか帰りたくないとか、言ってることがぶれまくりだな。 今の異世界ワープものアニメも同じかもしれんが、
早く元の世界に帰りたいって気持ちを前面に出し過ぎちゃうと、
話のテーマがブレちゃうし、悲壮感が出て暗くもなっちゃうから、
脚本家としては出来るだけ表に出したくはない
でもまったく出さないのは人間描写としてリアリティが無さすぎる、
というせめぎ合いの中で脚本家が戦ってる感じ ダイキュラに早口言葉で頭が上がらないって中の人の実話? 35話、ドサマギに描かれてる
みどりのブラ紐エロイ >>521
ブラ紐驚いた。
アニメーター好き放題だな。
肉スケルトンも前回よりビケイ。
モブにレモンエンジェルみたいなのとランチさんいなかったか? レモンエンジェルのキャラデザ、宮崎県人(宮崎賢二)は40話のロボ戦パートで参加してるね
昔買った氏の同人誌に原画が載ってた
このロボ、ドラグナーの影響をものすごく受けてるw >>522
あの時代のアニメはアニメーターさんの遊びがあちこちにあったからね
モブに他作品のキャラ風の外見がいる事なんてザラにあったし
今はそういう遊びを入れても「演出絵コンテと違う」と制作からリテイク食らってしまうらしい・・・ なんとなく見続けてたけど、ようやく面白さがわかってきた気がする。細かいところが面白いね。特に悪役が
最近歯切れの悪い妖怪ウォッチよるはるかに楽しい