【流星号】スーパージェッター【応答せよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>307
いや、あれは応答せよって言う前から聞こえている。 いやいや、あの後ろで流れてる『ツ・ツゥ・ツーツー』は通信場面の表現の方法であって
その事言ってるんではない。 >>306
流星号はジェッターくんのペットのような存在。
ジェッターくんに甘えるような仕草をするシーンを見た覚えがあります。
ペットじゃないとは思うけど
ジェッターのピンチを察して呼んでないのに助けに来たシーンはあったな>流星号 紙テープを読んで流星号とコミュニケートするジェっター、
30世紀のテクノロジーとしては、あまりにもおかしい。
もしかすると、一千年の未来から来たというのはホラ話で、
誇大妄想狂かあるいは詐欺師かもしれないと思った。 あくまでも当時の未来です。
フィクションと現実の区別を付けて下さい。 1000年度の未来が、すでにあのテレビ作品を作っていた頃に存在した
テレタイプや電算機用の入出力に使われていた紙パンチテープを
依然として使っているというのが、悲しい。たしかにあの時代の
上級プログラマーは、紙テープの穿孔のパターンを見るだけで、
何が打ち出されているかを分かったりしたが。タイムストッパー
などや、知性を持った乗り物などと比べて、余りにもギャップがある。
視聴者のレベルにあわせたというのだろうけれども。 いいえ、想像力の限界があります。
いまの常識で考えないで下さい 何十年も前の「未来」が今では古臭く見えるのは当たり前。何故疑問、憤りを感じるのかの方が不思議。 テレビ電話なんて言うのは、未来技術の粋みたいな感じで思っていたけど、
なんかなし崩し的に普及してるもんなあ、そんなもんなんだよなあ。 それなのに翻訳はいまだに全然使いもんにならないレベル
なにが実現容易でなにがそうでないか、なかなか予測できないね 子供の頃には21世紀似もなればタイムマシンや恒星間旅行なんか当たり前になると思ってたよ。 >>320
さすがに子供心にもそれはありえないと思っていた'70年代。
でもたしかにあの頃の日本の生活の変化の目覚しさはすさまじかったから、
そう思う子どもがいても不思議じゃなかったな。
それまでは月に行きたいなんていったら文字通り「御伽噺じゃあるまいし」と
一笑されるのがオチだったのに、実際にアポロ宇宙船で月面着陸しちゃった
時代だったんだから。あれはdでもない衝撃だった。 アポロ計画も11号のほんの10年前までは、地球の衛星軌道上に巨大宇宙ステーション作って、
そこから宇宙ロケット発射する方が実際的だと思われていたらしい。
未来技術なんて、何が実現困難で何が容易かも昔の人には想像できないんだよね。
それが科学の発展なんだ。って>>320でも言ってるし、何書いてるんだ、俺。 19→20C の科学技術の進歩に較べて、
20→21C の進歩は緩やかに感じる。
21世紀は未だ始まったばかりだが、 ジェッターはタイムパトロールの規則を破って、過去の時代に逃亡を企てて
その進んだ文明の利器でもって現地で厚くもてなされ、本来の自分の時代では
蔑まれていたたかが現場労働者でしかなかったのに、過去の時代では
女の子にもて放題。ところが組織はそのようなジェッターを未来の時代に
連れ戻して裁判を受けさせ処罰するために、次々と捕獲者を送り込むのだった。
襲い来る未来からの客を撃退し、無事に逃げ留まることができるか、
ジェッター危うし。カオルさん素敵。 そういえば、アポロに搭載されてたコンピュータより今我々が使ってるパソコン
の方が遥かに高性能なんだよな。うん、凄い時代になったものだ。
>>306
うろ覚えなんだが、ジェッターがピンチでしかも流星号が動けない?時、
確か、流星号が自分の電子頭脳をロボットに移植してくれと長官に
メッセージを出したことがある(紙テープカタカタw)
それでジェッターが流星号を呼ぶと巨大ロボが助けに来て驚く。
・・というわけで流星号はちゃんと意識(意思)を持ってるよ。 流星号!応答せよ、応答せよ、流星号!
二週間も応答無しか・・・ 思えばカオルさんは萌えキャラだったんだな。
女カメラマンって、当時の社会情勢では、あまり考えられない。
ところで舞台設定は20世紀の何時頃を想定していたんだろうか? >>331
ウルトラQの江戸川由利子はご存知ない? かおるさんの髪型は非常に個性的なのだが現代の女性が演じるとすれば
私的には藤原紀香かな? そういえば、手塚治虫のアポロの歌のなかでも、職業女性として
女カメラマンが出てくるが、なんだかあの当時の職業婦人で
水商売ではないのは、女優とか女カメラマンとか歌手とか女教師とか、
バレリーナとか、そういったステレオタイプがあったんだろうか? 女性営業職や管理職なんてあり得ない時代だからね。
芸者さんか女優か美容師かデザイナーくらいしか仕事無かった 自動車の女性セールスなんて昭和55年くらいだし。普通の会社の営業マンは、ほとんど全部男だった。 生保のオバちゃんの採用基準
1:夫を無くした未亡人であること。
2:遺児を育てていること。。。。。 進歩的な女性であるカオルさんとジェッター君は、読者の目を盗んで
裏で結婚を前提としない交際をしています。いずれタイムトラベル
機能が直ったら、千年後の世界に戻らねばならないジェッターにとっては
カオルさんは、現地調達の便利な女なのです。カオルさんも、進んだ
女として、。。。。。。。千年前の世界の原始的な肉体はジェッター君
にとってはとても魅力的で、なにしろ彼がやってきた未来の国では、
彼にも奥さんがいますが、別れようと思っているところですが、なかなか
うんと言ってくれないのです。それに千年前の原始的なライフスタイル
に比べると、あまりにも機械が発達しすぎてしまい、もはや男女の愛の
儀式などは伝統芸能継承者のような見世物にしかならず、実際にやる
のはとても新鮮なのです。 昭和ヒーローにはどうして角が生えているのでしょうか? 一千年後には人工子宮が完成していて、赤ん坊は受精卵の段階で完全な検査を
うけたものを厳選して人工子宮で育てるのです。これにより男女の社会的差異を
軽減し、無駄な労力を避けることが出来ます。 一千年後には人類は絶滅している可能性が高い。
戦争か、気候変動か、或いは肉体の異型退化のどれかだろう。
経済活動はもっと前に破綻しているだろう。
エネルギー危機は更に早く来るだろう。尤もこの点に付いては
核融合に成功していれば別だが・・ 激減するかもしれんが絶滅はしないだろう
人類はけっこうしぶといよ
医学が発達して先天的に肉体が劣っている人でも生き延びて長生き出来るから、劣った遺伝子を持つ人が子孫を残し、
将来の人類は今以上に弱い肉体に成る事は容易に予想出来る。
千年後に絶滅説も有力かも。 今は口に入る物の殆どに科学合成品が入ってるから、今後人体にどういう影響が
出るかわからないそうだ。
巨大な人体実験のようなものとテレビで学者が言ってたな。 なんか30年前の意見みたい。
中国産の食品は口にしたくないが。 たかが千年で外観に顕著な差異が感じられるほどの劇的進化(退化)なんかする訳ないだろ。
キチガイか? 障害者の生存率は此処数十年で幾何級数的に増大している。千年後にどうなるかは予想もつかん。
絶滅に追い込まれないと誰が言えよう。 2005年のCO2濃度は379ppmに達した。過去65万年の間に300ppmを超えたことは一度も無かった。
このままいくと、異常気象により飢餓人口は1千万人、水不足が10億人増え、世紀末には気温は
最悪で6.4度上昇する。逆に世界人口は2050年に90億と予想され、遺伝子工学やナノテクノロジー
は核技術と同じで大惨事を招きかねず、千年どころか、22世紀を人類が迎えられるのかどうかさえ
不確定といえる
一千年後からやってきたタイムパトロールは、実は有害物質や放射能で
汚染された未来からやってきたために、身体の奇形を特殊樹脂のコーティング
で覆って、問題なくみせていたが、薫さんがジェッターの本当の姿を見た
とき、そのあまりにも恐ろしい姿に思わず悲鳴をあげて失神してしまう。。。
ああ、まさに恐ろしいことでございます。 009にそんなストーリーが有ったな。
1k年後には其の位克服していると信じたい。さも無きゃ御器被りより図太い人類も流石に死滅してるよ。 1千年後から逃亡して来た犯罪者だったとしたら。
今の法律だと、未来に犯罪を起こす犯罪者を現時点で
逮捕したり裁判にかけることは出来ないから、
大手を振って暮せるわけだ。
未来の汚染された社会を棄てて、現代に逃避しにきたのかも
しれないし、あるいは単純にガールハントにきたのかも。
ややこしくなったら別の時代に逃げればいいだもんな。
かおるさん弄ばれないように御用心。タイムストッパーで
時間を止められてしまえば、抵抗もできないし。
気がついてみると、もう取り返しがつかないことにされている
などおおありだ。
原発とか細菌兵器の事故で、汚染された未来を棄てて、避難してきた。
そうして現代人の健康な汚染されていない血清を必要として潜入して
、病気で困っている未来人に売りつけるために出入りしているとしたら。。。
あるいは、未来では許されなくなった娯楽が現代にあるのでそれを
楽しみたくて現代に。。。。 そんなことばっかり考えていれば夢も希望もない!
おいらたちがジェッターくんをリアルタイムで見ていた時代には素晴らしい
未来が待ちかまえていたはずなのに・・・ ジェッター君のいた未来を実現するには、今のままでは厳しいね。
実現するための案としては、スタートレックの世界観がひとつの指針になると思う。 1千年の未来では、交尾のような不潔で病気を広めるような行為は
不要の理性と道徳と理知にのみ支配された理想の社会が待っている筈であろう。
反社会的な行為を犯す犯罪者など存在し得ないように、幼児に完全な洗脳教育が
為され、肉体を使う労働もほぼ無くなり、学問をして深い思索に没頭したり、
機械に指導されながら芸術の修練を進める。争いもなく、悩みもなく、常に
微笑しながら、感情の起伏もなく、幸福の中に浸る毎日が待っている。
未来は、そのようなユートピアのはずであった。
トン・トン・トン ツー・ツー・ツー トン・トン・トン >>365
それを電波に乗せるとドラマという言い訳が利かない勢いで洒落にならないので、
当時の慣例としてトトン・ツーツー・トトンという音を流していたはず。 >>363
スタートレックの世界観を侮ってはいけません!
結構、実現しているのもあるし、これから実現間近のもあります。 >>366
ピンクレディーのSOSも放送ではカットしてあったしな。 ジェッターくんを見ていた当時、モールス信号と30世紀のテクノロジー
との間に違和感が無かったのは何故なんでしょうねぇ? マグマ大使というTV特撮カラー番組で、
SOS、SOS、発進、発進、発進!と歌っているが、
笛の音は原作ではSOSなのだが、
トトトツー、トトトツー、トトトツー の2度繰り返しになっている。
当時はSOS信号は国内国際共に有効であって、これを非常事態ではない
状況で電波として放送してしまったりするような放送事故があれば、
郵政大臣に放送局の社長が頭を下げに行って、始末書を書かされるか、
最悪放送免許停止処分を喰らう恐れがある、そういう覚悟がなければ
SOSの本当の信号音など放送できない。
(映画でSOS音が使われても違法ではないので、映画でSOS音が使われて
いたのをうっかり消さずにTV放送してしまったりすると、さあ大変だ) >>370
>SOS、SOS、発進、発進、発進!
あれ、ロケット形態から腕とか足とかが出てくる擬音の
SOS、SOS、カシーン、カシーン、カシーンじゃないんですか?
いまでもそう思っています?
もしかして俺の重いコンダラなの? >>370
あの明確に楽音な笛の音を無理にモールスに解釈しなくてもなあ。 流星号を腕時計型リモコンで呼ぶと星ひゅう馬の剛速球のように曲がってやってくる。 流星号は形状記憶合金若しくは展性合金製だよ。それこそゴムみたいに
変形する。 どっかにカオルさんのエロ画像ないか?
レインボー戦隊ロビンのロビンとリリィのはあった。 今ならスーパージェッターの実写だってCGを駆使すれば作れるだろう。
ジェッターをキムタク、かおるさんを、うーん、あずみかな、
流星号は実写特撮とCG合成。キャシャーンやキューティーハニーよりは
よい企画のような気がする。 キムタクは足短いからあんな体型がばっちり判るタイプの服は絶対着ないよ 果てない空を 駆け巡り 知恵と力と勇気の子
進めジェッター 嵐をくだき 飛べよ流星 星を越え
マッハ15の スピードだ ジェッター ジェッター
スーパージェッター われ等の スーパージェッター ソラン ソラン ソラン 遥かな宇宙から
ソラン ソラン ソラン 虹を越えてやってきた
もりあがるファイト みなぎる力
さあ行くぞ チャッピー みんなが 待っている
宇宙少年ソラン ソラン ソラン ソラン ソラン ソラン ソラン 遥かな宇宙から ソラン ソラン ソラン 虹を越えてやってきた 胸に輝く秘密のペンダント 燃え上がるファイト 漲る力 さあ行くぞチャッピー みんなが待っている 宇宙少年ソラン ソラン ソラン ソラン かおるさんはなぜかズボン姿。進んでいる女性はスカートなんかはかないという
主張の表れだったのだろうか? 職業柄、パンツの方が動きやすかっただけだろう。
と突っ込んでみる・・・ ジェッター君、私は進んだ女よ、職業婦人なのよ。だから30世紀から来た
進んだ貴方が好きなの、ねえ抱いて。かおるさん、よせよ、僕はそんな動物
的で不潔な野蛮人なんかと違うんだ。僕の時代は、衛生的で、医学もこの
時代よりもずっと進歩していて病気もほとんど解決しているし、何よりも
君達のように不潔で病気を広めるリスクのあるような繁殖方式は禁止されて
いるんだ。僕をそんな目で見ないで呉れ給え。そういう土人のダンスのような
ことが見たりしたくてこの時代に来たのでも居るのでもないんだ。事故なんだ、
僕は遭わな遭難者なんだから。 ちょっと気になってるんだけど、
マンガ(雑誌の連載か何かか)で、30世紀よりも未来(32世紀だったか35世紀だったかの科学者たちが乗っていた?)の
タイムマシン(形は流星号みたいな)が海底に沈んでる絵を覚えてるんだが、
誰か知ってる人いない?
完全版読んだんだけど載ってないんだよね。
「時間旅行ができるんだったら、30世紀よりも未来の人も旅行してるよね。」
と、子供心にも、SF的な発想に妙に感心したのを何となく覚えてるんだが。
30世紀以降は法改正、技術進歩により無闇に時間旅行が出来なくなる、又はばれなくなると想像。 広川さんはアニメの声優という印象はないなあ
映画とナレーションだなやっぱり 広川氏は出てないだろ?>ジェッター
しかし、マジでショックだ... 原作(?)の漫画を売っているという情報を耳にしたぞ。 幼少期に原作漫画読んで特に印象に残っているエピソードとして、
核実験の放射にやられて全身がガンに犯されたインディアンの博士が
自分の身体をサイボーグにして、世界に復讐を挑むというような
話だった。とてもぞくぞくした、読めるならもうあれを一度読みたい。
もう、四十数年前の話なのだけども。 単行本があるならぜひ読みたい。
久松文雄は、ジェッターとガボテン島あたりの絵柄は大好きだった。
(もともと劇画系の人なの??) >405
おおお、本当に本当に、単行本になっていたんだな。
以前の冒険ガボテン島は一部カットされてたが、
これは完全版と歌っているだけに、期待できる。
「ノアの巻」も入っているのだろうか?
四十数年前に再見できるのか。感動した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています