【流星号】スーパージェッター【応答せよ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>266
トリトンは男児だ。
トリトンはそのままいけたんだが、燕黒の淳平演ってる時に変声しちまった。
そのあと、イデオンのアフロ男とかスラムダンクのパーマチビとか演ってる。 >>266
全部男です。
フジ丸:小宮山清
ジュン(ホッパの続きだから多分):南谷智春
ケン、トリトンは略 結構♂声優さんがやっていたんですねぇ。
記憶ってあてにならないもんですねぇ・・・ 柔軟性があるのにコンクリートを突き破ることができる。
瞬時に硬から軟に変質可能!
夢の金属、排気炭綱でしたっけ?(名前曖昧、漢字失念)
誰かフォロウお願いしますm(__)M
スーパージェッターって、白黒からカラーに変わった時に、
何ヶ月か休んだよな。
なぜかその「白黒最終回」の本編の後の予告編の事、よく
覚えてる。
「やあ、みんな!いつも応援してくれてありがとう!
スーパージェッターは次回からカラーになります!
そのために、しばらくお休みするけど、また応援してね!」
みたいなセリフだったと思う。 >>273
モノクロ最終回 1966/01/20
カラー化第1回 1966/04/21
本放送はちょうど3ヶ月休んでるね 現状、カラー版は全話揃わないから仕方ないよ。
揃えばカラー版26話のミニBOXとか出せるのに。 カラー版「スーパージェッター」はすくなくとも
「ゴールドマシーン」「ジェッターを狙え」「黄金の遺跡」
が素材の所在不明。 音源はあるのに映像が残ってないなんて…
もったいないなぁー そもそも何故、紛失するんだ?
勝手に持ち出す輩がいるのか? 制作元で原版が保存されていないのを確認せずに 傷んだり古くなった
放送用プリントを廃棄してしまったから。
いまの再放送やソフトはエイケンが保存していたプリントを元にしている
ので、エイケンに残っていなかったフィルムは欠番になっている。
再放送を回していたのは別の会社だから、そこを本気で探せば可能性ゼロ
出はないと思うが。 カラー版の再放送で回っていたプリントは26話揃ってはいたが
エイケンに残っていたプリント(LD化で使用)より変色や痛みが激しく
30年前の段階ですらいつ廃棄されても不思議はない骨董品だった。
実際の本放送に使った素材の流用らしく、音が焼きこまれておらず
別に磁気テープが添付されていた為、放送事故も多かった。
LD-BOXが出た時に使われなかったということはその時点で老朽化
によりジャンクされていたんじやないかな。 保存の仕方が悪いって・・・ ど素人集団ばっかやね。 破棄したフィルムを拾うマニアもいるだろうね。
そこからひょっこり現れるのを期待しよう。
破棄ではなく未整理のクズフィルム群の中で、誰も探せないという
「サンダーマスク」のような展開か スーパージェッター カラー版(LD-BOX/DVD映像特典とは別素材)は全26話揃った状態で
・昭和54年に 広島ホームテレビ
・昭和56年に 北海道文化放送
で再放送されています。(アニメージュ「全国放映状況」で確認)
この年代ならもしかすると録画している人がいるかもしれないね。
いいなー
白黒版DVD持ってるけど
カラー版出たらまた買い直すのになー ナイトライダーに通じるものがある。
当時、白黒で見てたんだが、やはり車との双方向通信に
魅力がある。
こういうのが、異常に好きなんだよねw カラー版オープニングは第1回のみ
モノクロ版オープニングをカラーで作り直したような映像で
2回目以降は主題歌に乗せてその日の放送作品の
ハイライトシーンをアバンタイトル風に見せるタイプだったな。
VHSソフト、LD-BOX、DVD特典に収録されたカラー版は
エイケンが資料として保管していた本編だけのプリントなので
オープニングが無く、収録の為にテキトーに作った映像を
オープニングとしているな。 YouTub に上がっているカラー版OPはVHSソフトを出した東映ビデオが
捏造したバチモンOP。
ポリドールのLD-BOXではカラー制作話にもモノクロ版OPを付けていた。
エイケンにはカラーOPは保存されていないんだろうな。
というか、カラーはネガがないのが最大の問題か。 >>292
作曲者が自分で吹いてる。
逆に口笛が聞こえたら音楽担当が特定出来たも同じだった。
大岡越前とか旧ルパンとかガンバとか。 >296
ttp://www.showtime.jp/tbs_bbb/
2月1日からの配信予定らすい ttp://www.showtime.jp/tbs_bbb/animation/an_superjet_01.html
やっぱり白黒版だった ∧∧ ∩
(´・ω・`)/
ハ_ハ ⊂ ノ ハ_ハ
('(・ω・`∩ (つ ノ ∩´・ω・)')
ハ_ハ ヽ 〈 (ノ 〉 / ハ_ハ
('(・ω・`∩ ヽヽ_) (_ノ ノ ∩´・ω・)')
O,_ 〈 〉 ,_O
`ヽ_) (_/ ´
ハ_ハ あ げ る が な ハ_ハ
⊂(・ω・⊂⌒`⊃ ⊂´⌒⊃・ω・) ⊃
スカパーでやってるバンパイヤの17話にに市川さん出てた
声とはかなりイメージが違う顔だね、井川比佐志に似てる そだね。
お目めがパッチリした井川比佐志みたいな顔立ち
だよね市川さんは。 >>290
流星号は連絡すると飛んで来るだけで
別に知能や意志を持ってるようには思えないな でも必死で応答せよ応答せよって言ってるから、モールス信号くらいでは
なんか返答してるんじゃないかな?(もちろん当時の認識で) >>307
いや、あれは応答せよって言う前から聞こえている。 いやいや、あの後ろで流れてる『ツ・ツゥ・ツーツー』は通信場面の表現の方法であって
その事言ってるんではない。 >>306
流星号はジェッターくんのペットのような存在。
ジェッターくんに甘えるような仕草をするシーンを見た覚えがあります。
ペットじゃないとは思うけど
ジェッターのピンチを察して呼んでないのに助けに来たシーンはあったな>流星号 紙テープを読んで流星号とコミュニケートするジェっター、
30世紀のテクノロジーとしては、あまりにもおかしい。
もしかすると、一千年の未来から来たというのはホラ話で、
誇大妄想狂かあるいは詐欺師かもしれないと思った。 あくまでも当時の未来です。
フィクションと現実の区別を付けて下さい。 1000年度の未来が、すでにあのテレビ作品を作っていた頃に存在した
テレタイプや電算機用の入出力に使われていた紙パンチテープを
依然として使っているというのが、悲しい。たしかにあの時代の
上級プログラマーは、紙テープの穿孔のパターンを見るだけで、
何が打ち出されているかを分かったりしたが。タイムストッパー
などや、知性を持った乗り物などと比べて、余りにもギャップがある。
視聴者のレベルにあわせたというのだろうけれども。 いいえ、想像力の限界があります。
いまの常識で考えないで下さい 何十年も前の「未来」が今では古臭く見えるのは当たり前。何故疑問、憤りを感じるのかの方が不思議。 テレビ電話なんて言うのは、未来技術の粋みたいな感じで思っていたけど、
なんかなし崩し的に普及してるもんなあ、そんなもんなんだよなあ。 それなのに翻訳はいまだに全然使いもんにならないレベル
なにが実現容易でなにがそうでないか、なかなか予測できないね 子供の頃には21世紀似もなればタイムマシンや恒星間旅行なんか当たり前になると思ってたよ。 >>320
さすがに子供心にもそれはありえないと思っていた'70年代。
でもたしかにあの頃の日本の生活の変化の目覚しさはすさまじかったから、
そう思う子どもがいても不思議じゃなかったな。
それまでは月に行きたいなんていったら文字通り「御伽噺じゃあるまいし」と
一笑されるのがオチだったのに、実際にアポロ宇宙船で月面着陸しちゃった
時代だったんだから。あれはdでもない衝撃だった。 アポロ計画も11号のほんの10年前までは、地球の衛星軌道上に巨大宇宙ステーション作って、
そこから宇宙ロケット発射する方が実際的だと思われていたらしい。
未来技術なんて、何が実現困難で何が容易かも昔の人には想像できないんだよね。
それが科学の発展なんだ。って>>320でも言ってるし、何書いてるんだ、俺。 19→20C の科学技術の進歩に較べて、
20→21C の進歩は緩やかに感じる。
21世紀は未だ始まったばかりだが、 ジェッターはタイムパトロールの規則を破って、過去の時代に逃亡を企てて
その進んだ文明の利器でもって現地で厚くもてなされ、本来の自分の時代では
蔑まれていたたかが現場労働者でしかなかったのに、過去の時代では
女の子にもて放題。ところが組織はそのようなジェッターを未来の時代に
連れ戻して裁判を受けさせ処罰するために、次々と捕獲者を送り込むのだった。
襲い来る未来からの客を撃退し、無事に逃げ留まることができるか、
ジェッター危うし。カオルさん素敵。 そういえば、アポロに搭載されてたコンピュータより今我々が使ってるパソコン
の方が遥かに高性能なんだよな。うん、凄い時代になったものだ。
>>306
うろ覚えなんだが、ジェッターがピンチでしかも流星号が動けない?時、
確か、流星号が自分の電子頭脳をロボットに移植してくれと長官に
メッセージを出したことがある(紙テープカタカタw)
それでジェッターが流星号を呼ぶと巨大ロボが助けに来て驚く。
・・というわけで流星号はちゃんと意識(意思)を持ってるよ。 流星号!応答せよ、応答せよ、流星号!
二週間も応答無しか・・・ 思えばカオルさんは萌えキャラだったんだな。
女カメラマンって、当時の社会情勢では、あまり考えられない。
ところで舞台設定は20世紀の何時頃を想定していたんだろうか? >>331
ウルトラQの江戸川由利子はご存知ない? かおるさんの髪型は非常に個性的なのだが現代の女性が演じるとすれば
私的には藤原紀香かな? そういえば、手塚治虫のアポロの歌のなかでも、職業女性として
女カメラマンが出てくるが、なんだかあの当時の職業婦人で
水商売ではないのは、女優とか女カメラマンとか歌手とか女教師とか、
バレリーナとか、そういったステレオタイプがあったんだろうか? 女性営業職や管理職なんてあり得ない時代だからね。
芸者さんか女優か美容師かデザイナーくらいしか仕事無かった 自動車の女性セールスなんて昭和55年くらいだし。普通の会社の営業マンは、ほとんど全部男だった。 生保のオバちゃんの採用基準
1:夫を無くした未亡人であること。
2:遺児を育てていること。。。。。 進歩的な女性であるカオルさんとジェッター君は、読者の目を盗んで
裏で結婚を前提としない交際をしています。いずれタイムトラベル
機能が直ったら、千年後の世界に戻らねばならないジェッターにとっては
カオルさんは、現地調達の便利な女なのです。カオルさんも、進んだ
女として、。。。。。。。千年前の世界の原始的な肉体はジェッター君
にとってはとても魅力的で、なにしろ彼がやってきた未来の国では、
彼にも奥さんがいますが、別れようと思っているところですが、なかなか
うんと言ってくれないのです。それに千年前の原始的なライフスタイル
に比べると、あまりにも機械が発達しすぎてしまい、もはや男女の愛の
儀式などは伝統芸能継承者のような見世物にしかならず、実際にやる
のはとても新鮮なのです。 昭和ヒーローにはどうして角が生えているのでしょうか? 一千年後には人工子宮が完成していて、赤ん坊は受精卵の段階で完全な検査を
うけたものを厳選して人工子宮で育てるのです。これにより男女の社会的差異を
軽減し、無駄な労力を避けることが出来ます。 一千年後には人類は絶滅している可能性が高い。
戦争か、気候変動か、或いは肉体の異型退化のどれかだろう。
経済活動はもっと前に破綻しているだろう。
エネルギー危機は更に早く来るだろう。尤もこの点に付いては
核融合に成功していれば別だが・・ 激減するかもしれんが絶滅はしないだろう
人類はけっこうしぶといよ
医学が発達して先天的に肉体が劣っている人でも生き延びて長生き出来るから、劣った遺伝子を持つ人が子孫を残し、
将来の人類は今以上に弱い肉体に成る事は容易に予想出来る。
千年後に絶滅説も有力かも。 今は口に入る物の殆どに科学合成品が入ってるから、今後人体にどういう影響が
出るかわからないそうだ。
巨大な人体実験のようなものとテレビで学者が言ってたな。 なんか30年前の意見みたい。
中国産の食品は口にしたくないが。 たかが千年で外観に顕著な差異が感じられるほどの劇的進化(退化)なんかする訳ないだろ。
キチガイか? 障害者の生存率は此処数十年で幾何級数的に増大している。千年後にどうなるかは予想もつかん。
絶滅に追い込まれないと誰が言えよう。 2005年のCO2濃度は379ppmに達した。過去65万年の間に300ppmを超えたことは一度も無かった。
このままいくと、異常気象により飢餓人口は1千万人、水不足が10億人増え、世紀末には気温は
最悪で6.4度上昇する。逆に世界人口は2050年に90億と予想され、遺伝子工学やナノテクノロジー
は核技術と同じで大惨事を招きかねず、千年どころか、22世紀を人類が迎えられるのかどうかさえ
不確定といえる
一千年後からやってきたタイムパトロールは、実は有害物質や放射能で
汚染された未来からやってきたために、身体の奇形を特殊樹脂のコーティング
で覆って、問題なくみせていたが、薫さんがジェッターの本当の姿を見た
とき、そのあまりにも恐ろしい姿に思わず悲鳴をあげて失神してしまう。。。
ああ、まさに恐ろしいことでございます。 009にそんなストーリーが有ったな。
1k年後には其の位克服していると信じたい。さも無きゃ御器被りより図太い人類も流石に死滅してるよ。 1千年後から逃亡して来た犯罪者だったとしたら。
今の法律だと、未来に犯罪を起こす犯罪者を現時点で
逮捕したり裁判にかけることは出来ないから、
大手を振って暮せるわけだ。
未来の汚染された社会を棄てて、現代に逃避しにきたのかも
しれないし、あるいは単純にガールハントにきたのかも。
ややこしくなったら別の時代に逃げればいいだもんな。
かおるさん弄ばれないように御用心。タイムストッパーで
時間を止められてしまえば、抵抗もできないし。
気がついてみると、もう取り返しがつかないことにされている
などおおありだ。
原発とか細菌兵器の事故で、汚染された未来を棄てて、避難してきた。
そうして現代人の健康な汚染されていない血清を必要として潜入して
、病気で困っている未来人に売りつけるために出入りしているとしたら。。。
あるいは、未来では許されなくなった娯楽が現代にあるのでそれを
楽しみたくて現代に。。。。 そんなことばっかり考えていれば夢も希望もない!
おいらたちがジェッターくんをリアルタイムで見ていた時代には素晴らしい
未来が待ちかまえていたはずなのに・・・ ジェッター君のいた未来を実現するには、今のままでは厳しいね。
実現するための案としては、スタートレックの世界観がひとつの指針になると思う。 1千年の未来では、交尾のような不潔で病気を広めるような行為は
不要の理性と道徳と理知にのみ支配された理想の社会が待っている筈であろう。
反社会的な行為を犯す犯罪者など存在し得ないように、幼児に完全な洗脳教育が
為され、肉体を使う労働もほぼ無くなり、学問をして深い思索に没頭したり、
機械に指導されながら芸術の修練を進める。争いもなく、悩みもなく、常に
微笑しながら、感情の起伏もなく、幸福の中に浸る毎日が待っている。
未来は、そのようなユートピアのはずであった。
トン・トン・トン ツー・ツー・ツー トン・トン・トン >>365
それを電波に乗せるとドラマという言い訳が利かない勢いで洒落にならないので、
当時の慣例としてトトン・ツーツー・トトンという音を流していたはず。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています