【流星号】スーパージェッター【応答せよ】
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>>134
だから、未来から来た時間犯罪者しか逮捕しないんだと
思ったが、違うのか? >>135
法律はいつからいつまで適用、と適用期間が決められているものと
思っていたんだが・・・まあ、詳しくは知りませんw
>>131
マッハ号と流星号が並んで公道を走っていたら楽しそうだな。
戸籍と住所はその時代の常駐時間局員が細工しますので大丈夫です。 >>137
タイムマシンが実用化された時点で適用期間は意味を持たん。
個人が違う時間を生きる事になるから、地域と看做しても
また違ってしまう。基本的に「過去に高飛び」したやつに
治外法権はないからタイムパトロールが追ってくる。
で、その潜入常駐時間局員がいないから流星号が直らないのとちがうんか? かおるさんは、何者だった?
記者か?
ジェッターの記事、書いてる専属かな
ジェッターから見るとオバーサンだから傍に張り付かれるとかなり欝陶しい(`=´)~~だろうね
あの時代はストーカーがいなかったから?
警察に言ってもダメポだっただろね
つまんないカキコになってもたなぁー
スバージェッター未来編みたいな話あったよね
あれの評価だれか書いてよ
どんな話やったー? つかかおるさんの時代っていつなの?
20世紀?
いまいちよくわからんかったけど・・・ >>139
記者だよ。ジェッター君が未来的に解決した事件を現代的に報道する
大本営とかMIB広報部の隠蔽工作相当担当。
ま。隠遁変人科学者が世界を変える大発明をするだけならともかく
それを一人で(だれも雇わず)建造しちまうような時代だったからな。
乗り物が相棒で夢が有ったなぁ。実写流星号に近いのはナイトライダーのキット位かな。
もし、流星が話せたら…。
「も〜帰りましょうよ、ご主人様ぁ」かな? >>142
「だれのせいでこの時代に留まっているんだっけ、流星号?」 >>143
「…べ、別に―!ってかイツまでもイジイジ言ってんじゃね―よ!で、あります。」 >>142
流星号の電子頭脳がヒューマノイドタイプのロボットに移植されて
ジェッター君と話をしていたエピソードがあったような・・・ え?そんな話があったの?
まるで覚えてないよ・・。
まあ、たしかに流星号の陽電子頭脳なら
へたなアンドロイドより人間的な会話をしても
不思議はないけどね。 30世紀なのに流星号の応答はモールス信号だけ。
20世紀のパソコンさえ喋るのに不思議だ。 ジェッター役の市川さんがコンバット!に出てたんでびっくりしたw
>>149
そう言えば、かおるさんのカメラもフィルムカメラで現像シーンがあったっけ。
デジカメの概念は皆無やったんやろうなぁ・・・ >>153
かおるさんは20世紀のカメラマン。
何たってスーパージェッターのお話は20世紀にやって来た未来少年のお話だからね。
1000年も経ってて同じ言葉遣いしてることこそ驚異的 >>156
ジェッターって20世紀駐在、じゃないんだっけ? >>152
コンバットの後ろにはビックリマークはつかないよ。
あれはビックリマークではなくて銃剣の絵だよ。 >158
そうなのか
実況スレやウィキペディアにはつけられてたからついてるもんだと思い込んでた… >>159
しかし、NHK公式にもビックリマークついてるから間違いでもないみたいだ。 >157
いや、元々は時間犯罪者を追うタイムパトロールで
特定時域管轄の駐在員という訳では無かったはず。
ジャガーを追って20世紀まで来て、色々あって流星号の
時間移動能力が失われた為、しょうがなく駐留してたんだと思う。
その後、正式に20世紀担当の時間局員になったみたいですが・・。
すんません、うろ覚えなんで詳しい方、訂正よろしく。 >>161
30世紀にパレード見物に言ってわざわざ帰ってきてるから、
その頃には正規の駐在員になってるはずだよな。
どうして備品の故障が放置されてるのかは謎だが。
149の言うとおりモールス信号では世紀を超えて報告できないのでは? イマイのプラモデルの箱絵(小松崎茂かどうか知らん)が
えらくリアルだったなー。よく作りますた。 今にして思えば、タイムストッパー付きの通信装置がモールス信号だったり、
良心回路搭載電子頭脳のノアの胸のメーターがアナログだったり、ローテクと
超ハイテクがごちゃ混ぜの何とも言えない漫画だったなぁ・・・ >>168
40年前の子供向け番組だって分かってる? んなこと言ったら、スタートレック(初代)の時間航行メーターも
昔のテープレコーダーのカウンターと同じだったぞw テレビ電話は昔から頻出だったけど携帯電話って発想はほとんどなかったな
無線通信はあくまで特定の機器とだけ通じるトランシーバー的なものだけで コンピューターのIOが紙テープや白黒チェックのブラウン管じゃないだけまだマシ>流星号
一応、音声で対話が可能なんだからあの当時では(発想は)超ハイテク。 謎の円盤UFOなんかUFOの進路計算するのに計算尺使ってたぞ しかもUFOは超光速で飛んで来るのにな。
でも、計算尺は意外に舐められない精度を持ってたりする。 >>174
精度はともかく、専用の目盛り切れば複雑怪奇計算式の結果だけすぱっと出せるから、
それなりに実用ツールではある。 計算尺も巨大なのを作れば精度はかなり稼げる。
そして、尺をずらして、ゲージを読めば答えが出るから、かなり高速に計算できる。
まあ、ほとんど見かけなくなったなあ。
>>177
う〜ん、なんか科学の発達が凄く遅いような気がする。
21世紀に入ったら、宇宙基地やコロニーなんかがあたりまえに
存在しているハズなのに・・・
これじゃ30世紀になってもタイムマシンは無理だな >>179
V2からサターンVまでの発展直線が失速した、というか
国家主導型の採算度外視無理やりプロジェクトを
商業ベースの技術進展と同一視して、同じ勢いが
維持されると考えたことが敗因だ。
原子力も原爆から原潜・原発までの国家主導の線をそのまま外挿したのが敗因だし
モノレールは高速道路や新幹線とセットの未来メカだったんだよね。
ホバークラフトと水中翼船が同じくらい夢敗れている。
一方でヘリコプタは順調、通信は予想をはるかに凌いだ一方、
電算も実は遅れてて、アンドロイドはまだ。しかし、60年代から
最初のアンドロイドはメイドロボにする気だったか。日本人おそるべし。 >>179
未来への一方通行のタイムマシンなら多分あるよ。 スーパージェッターは筒井康隆、眉村卓などを脚本家に迎えた
スゴイアニメだったのさ。
ストーリは評価できるが未来像の細かい想像力がちょっと・・・ >>183
ないものをねだるな。おれはタイムマシンの免許だのナンバープレートだの
大型特殊タイムマシンだのといわれたときに、こいつらただものじゃないと
思ったものだ。
同時期の海外SF読むと、日本のSF作家のレベルの低さが気になる。
子供向け、一般向け(詰まり科学に疎い人向け)に分かり易くしてたのは分かるんだが・・・ 未来のメカは現代人には何がなんだか判らない物の方が長期間鮮度を保てる。
しかしそれでは多くの人の目にはリアルに見えない。
身の回りにあるものが良く似たデザインのまま、スゴイ機能を持つと言うのが
リアルなんだな。 カラー版見たい見たい見たい
DVD売らないならせめてGyaOで配信やってくれんものか 何話だか忘れたが、足とメカを無数のソケットで繋げた悪役が出てこなかった?
甲殻機動隊のはしりかと。。。
ttp://www.gyao.jp/sityou/catedetail/contents_id/cnt0008523/
ジェッターの中の人が出てるwwwwww かおるさんとアトムの髪型が似ている件について・・・ >>191
ぐぐってみたら、そうそうこれこれ!
もう40年も前の記憶だから。。。(歳もバレバレだが) >>189
カラー版は4〜5本紛失があって全話揃わないのです
もしも、ジェッターは自称タイムパトロールだが、実は1千年の未来から
逃亡してきた犯罪者で、原始的な21世紀の社会に入り込んで、王侯貴族
のようにあがめ奉られよう、現地の女とゴーギャンのようにハーレムしよう
と思って潜伏していたとしたら、そうして現地人に、自分は神だというと
いくらなんでもうけないので、未来から悪人を追って来たタイムパトロール
などだと騙っていたらどうなる。そうして時々未来からやってくる追っ手を
撃滅して。。。。 >>197
全編通してみると無理だと判る。
時間犯罪結社「タイムパトロール」の構成員という見方ならできなくもない。 流星号の飛行音とバビル2世のロプロスの飛行音が同じだった気がする。 だから、このアニメは、ジェッターが正義の味方ですということにするための
プロパガンダであって、歪められた情報を広めて認識をあやまらせるための
大本営発表をそのまま垂れ流しているとしたらどうなる?千年の未来から
来たとなると、政治家や権力者の弱みも握っている・握れるかもしれないし、
誰も恐ろしくて歯向かうことなど出来ないね。 >200
いや、全然違うぞ・・。
ロプロスは謎の円盤UFO。 遊星仮面懐かしす。
「人呼んで遊星仮面」しか覚えていないが。 >>204
アトムの飛行音は低周波オッシレーターで出していたそうだ。
おそらく同系統の効果音だろ。 >>203
え? 噴射機関の見当たらないっぽいエンゼル号が
あの音量一定のロプロス(UFO)みたいな音させてたっけ?
それともおれが流星号自体の音忘れてんのかな。 >>208
アトムの飛行はなんかシューとかフェーとかより
ぴきぴきいってたような気がするが、
これも記憶違いかな?
歩行音(ちびっちゃぼん)は明確におぼえていて、
ジェッターも隠密公務員なのに間抜けな靴音(きゅぴっ)させてるのは
その悪影響だとおもうんだが。
>>209
流星号の飛行音をサウンドトラックのレコード(第一話)で聞いてみた。
結果は基本的にロプロスと一緒。ただ、トーンが一定していない。
シーンによってはテープを急停止させたり、逆転させたりして
エフェクトをかけている様だ。
>>211
アトムの飛行音はピューンだったような気がする。ピキピキは歩行音では?
ちなみにジェッターもピキピキいうときがあるよ。 >>212
>>211の後半をちゃんと読めといいたいが、アトムの飛行音はジェット音
(掃除機のホースに紙の詰まったような?)だとすると、
反重力音(と勝手に呼んでいる)で飛んでたのはジェッターマルスかな。
流星号の音、ロプロスからスタートすると実は遠くて、
そこからウルトラマン変身音や音量・音程の変調の成分を
除かなきゃならんのだが、
要はテスター機の音だよね。 Eightmanの声優が1番すきだなぁ
2番がジェッターかなぁ
三番がシャーアズナブル >>212
おそらく音響効果が両作品とも TFC(東北新社)の効果グループの担当なので
同じ効果音ストックから採っているのでしょう。 ビューンっと飛んでくて〜つじん28号ー♪ “ガオ〜
だから
風切るような音だったよね
作った音だろうけど 覚えてること
・作画 久松文雄(他にもガボテン島とか)
・30世紀から来た悪人にはジャガーとスパイダー博士
・タイムスリップという言葉は認知されてなかった。
・最終回はどんなだったか・・・だめだ思い出せない。
最終回のタイトル「夜歩くバラ」・・。どのようなお話だったのだろう。 スレ違いだけど
鉄人の《正太郎のテーマ曲》が朝、テレビのニュース番組のバック?で流れてたけど、ジェッターの関連曲は、聞いたことないよね
気付かないだけかな
閻魔くん、空手バカも以前はよく聞いたよ >>221
OP曲じゃ不満なのか?
鉄人とは逆にB面の曲が流星号の歌だろ、EDで使ったわけじゃないけど。 僕はジェッター、一千万年の未来から…
で始まるやつでつね
流星号の複製の話があったけど、ウルトラセブンの複製の話も、 あの時代は一千年も一千万年も同じように途方もなく遠い未来に感じたなぁ・・・ >>228
その理屈だと、今の方が一千年先が遠く感じないといけないぞ?
実際、いまタイムパトロールものつくったら、
ジェッター程度の装備の未来警察なら
30世紀なんて遠くじゃなくて22〜3世紀あたりから来るだろうよ。 今生きてる人は大概に若かったからね
ジェッター君も未来に帰ってなければおじいさんになってる
孫が流星号に乗って空の暴走族になってる話ができそうやね
ジェッター君も歳とるの抑えるのにタイムストッパー乱用してたりして(^^ゞ 逆じゃないの?
ジェッター君だけが先に歳取るのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています