イタダキマン スレ2号
タイムボカンシリーズ第7作・イタダキマンのスレ第2弾!
ここで立てたがこんにちわ! ここの数少ない住人に聞く。
山本正之ってどう思う? イタダキマンの乗っているメカはちゃんとメンテナンスしているの? タイムボカンシリーズのサントラの購入特典は6枚のCDの収納ボックスだってよ。
もしかしてイタダキマンかと期待してただけに残念。 それまでが売れようが売れまいが、イタダキマンのCD出す気なんて
最初からなかってことじゃんね。<購入特典CD「6枚」収納BOX
タイムボカンの解説書で言ってた、売れたら出すってのは嘘って事か…。
さすが、山本正之監修。 >>50
そういうことを言っているのではないと思う。
wikipediaでイタダキマンの項を偶然読んでここへ来たが、
確かに叩かれすぎの感もある気がする。 タイムボカンシリーズのお約束で、3悪にくっついてる奴が黒幕か黒幕の関係者だったが、
イタダキマンも打ち切りでなければ竜子がそういう役割だったんだろうか? 最終回で空作が「もうあの人達(3悪)といるの嫌だよ」とか言ってたのがショックだった。
「イタダキマン」のときは敵だけど「空作」のときは(建前上だが)仲間なわけで。
始めは本来の目的を果たすため仕方なしに一緒に行動してたけど
いつのまにか奇妙な連帯感とか家族意識とかが芽生えてしまい
役目と人情の板ばさみに悩む空作が終盤辺りではみられるんじゃないか、
とか幼心に期待していたわけで。
そこで万一和解・共闘とかの流れになればそれこそシリーズ初の3悪も報われる話
になるんじゃないかとワクテカしてたわけで。 >>58
>最終回で空作が「もうあの人達(3悪)といるの嫌だよ」とか言ってたのがショックだった。
自分も同じく。でも、そのすぐ後に空作の無言のアップシーンがあった(はず)のを「きっと、
口には出さないけど、いろんな事情や三悪に対して思うところがあってあんな事言ったんだろうな」と
自分の脳内で勝手に解釈している。
>>57
観音様の先生が怪しいのでは、と思ってた。
オチャカ校長がピース全部集めてたら、待ってましたと正体を現すとか。
>>58
空作は普段世話になってる3悪を、変身したらなんのためらいもなく倒すし、
そもそもイタダキマンは今までのヒーローに比べて口が悪いし、
なんかあまり感情移入できなかったなぁ。
なんでこんなに今までのシリーズと毛色がかわっちゃったのかがずっと疑問。
小山高生と山本正之が降りても、その他のレギュラースタッフ、キャストは一緒なのに。
前スレにも書かれてたけど、小山高生にかわってシリーズ構成をつとめた酒井あきよしは
ヤッターマン〜オタスケマンまで脚本を書いてたベテランだし。
何よりも、タツノコ自体がその後も「スターザンS」「てやんでえ」「小麦ちゃん」と
傑作ギャグアクションを製作しているのに、なぜイタダキマンだけが。
視聴率競争の激しい時間帯に移ったから、打ち切りは避けられなかったろうけど、
今までのシリーズの雰囲気を保っていれば、少なくとも20年以上たった現代までたたかれる事はなかったと思うんだが。
wikipediaに書かれてるように、プロデューサーの干渉が大きかったのかなあ 今までのシリーズの雰囲気とイタダキマンの雰囲気の違いってどんなん?よくわからんので教えてくれ。 ●局P岡氏は、イッパツマンの頃からいたみたいだけど、この頃はボカンスタッフと岡氏の関係はどうだったのか。
●ボカンシリーズの時間帯を変えたのは誰(どこ)なのか(イッパツマン終了後に日曜夜6時から時間帯移動してきたウラシマンのスポンサーが仕掛けた?と聞いたことがある)。
●時間帯変更決定が先か、イタダキマンの企画や設定の決定が先か(前者なら、視聴率取りの為に小山氏山本氏の降板を含む一連のマンネリ打破に焦ったのかもと考えられるし、後者なら、岡氏の単なるワガママでそうなったのかなと考えられる・・・かな)。
・・・この辺が知りたい。 >>62
個人的には、マンネリ打破のため、コミカル路線にしたりメカを動物モチーフにしたり、いろいろ変えてゆくのは全くかまわないと思う。
元々ボカンシリーズは、表では「マンネリ」といいながら、本当は毎作ごとに変化し続けてきたわけだから。
主観だが、今までのシリーズと違和感を感じたのは以下3点
1.三悪の影の薄さ、性格の変化
「イッパツマン」では、主役に毎回瞬殺され、球四郎には馬鹿にされ、メカづくりの役割も今市にとられながらも、
セリフも多く、実質主役だった三悪。
今作は、妖怪が引き起こす悪事に巻き込まれるだけの立ち位置になってしまい、影が薄く(三悪で悪事を企てた事がほとんどなかった印象が)
キャラが大量に増えたからかセリフも少ない。
また、三悪の性格が変わった印象がある。16話で竜子から男を奪おうとするヤンヤンのやり方は、1号を奪おうとするドロンジョと比べると陰湿。
あと、11話でイタダキマンに口喧嘩で負けて泣いてしまうダサイネン。
今までの八奈見キャラなら、口喧嘩には負けないはず、なおかつ泣いてしまうなんてありえない、と初見時ショックだった。
その他、すごく個人的感想で申し訳ないが、三悪の名前もシリーズ中一番かっこ悪く感じた。
正直「イタダキマン」と言うヒーロー名もあまり好きではない。 2.魅力の薄い新キャラ
たてまえトリオやオチャカ校長等、新キャラを大量導入したが、あまり好きになれなかった。
人前ではおしとやかだが、影では暴れる法子。
カンノ先生にセクハラをかます校長
「ビックリハウス」から引用する校長…
「タツノコギャグっぽくしよう」「お色気を入れよう」「時事ネタを入れよう」と頑張って入るものの、全て空回りしているような印象。
いっその事正義側人物は全てカットして、三悪+妖怪vsイタダキマンだけの方が良かったのでは、と当時思った。
前スレに書きこまれていた「今作ではシナリオいじれなかった」との植田ディレクターの言葉。これが新キャラをふくらませなかった原因では。
ボカンシリーズの製作は、コンテでギャグが差し込まれ、原画でギャグが差し込まれ、録音時にアドリブが入り、
完成したフィルムは元シナリオとは全く変わったものになる。
そんな今までの製作手法を封じこまれた結果なのかも。
3.イタダキマンの口の悪さ
イタダキマンは、歴代ヒーローの中でもかなり強く、(個人的にはイッパツマンの次ぐらい)また歴代一口数が多く、かつ口が悪い。
そのため妖怪達をいじめてるかのような印象を受ける。
敵である三悪が、前述したように影が薄いので、ますますイタダキマンのいじめが目立ってしまう。
「やんちゃなヒーローにしよう」として失敗したのだろうか。
6話(だっけ?)みたいに、倒した妖怪を助けるようなシーンがもっと欲しかった。
まとめると、ボカンシリーズのギャグをやろうとしたが、ことごとくかみ合っていなかった印象。
個人的主観で申し訳ないが、>>61で書いたタツノコ三作品や、「ムテキング」「ドテラマン」等にボカンシリーズの冠をかぶせた方が、
まだ違和感ないと思った。 他方、イタダキマンで好きな部分は、
●イタダキマンのメカ
ボカンシリーズらしいコミカルさで、変形ギミックもこっている、それが三体。
もっと登場させてほしかった。
●竜子
新キャラの中で一番すきだった。法子や校長と比べて地味なところが好印象w
三悪にも空作にもどっちにも付ける、シナリオ的に美味しい立ち位置だったので、もっと生かしてほしかった。
(視聴当時妄想してたのが、空作の秘密を知って一緒に母親を探してあげたり。三悪に空作の正体がばれそうになって、懸命にごまかそうとしたりとか)
●終盤での路線変更
三悪を目立たせたり、メカで戦うようになったり。終盤で、だんだん今までのボカンシリーズらしい雰囲気がでてきた。
いままでのシリーズでも、アドリブやギャグがノッてくるのは放送開始後半年ぐらい立ってからだったので、
ようやく面白くなってきたよ、と思ったとたんに終了…
一年続いていたら、もっとボカンシリーズっぽい雰囲気になってきたと思う、
個人的には、シリーズとして認めたくないくらい嫌いな作品。ただ、いろんな悪い事が重なった不運の作品だなあとも思う。 建前トリオ、特に男2人はほんと、いなくてもいいんじゃないかと思ってた。
単にオチャカ校長の指示を受けた空作(今までのシリーズと同じような構成にするのであれば+法子)
で3悪と戦うだけでよかったんじゃないかと。
あと、当時法子と書いて「ほうこ」なんて名前はないだろうと思ってたが。声優の桑島法子は
「くわしま ほうこ」なんだよね。彼女の名前を見るたびにイタダキマンを思い出す。 前スレ
“イタダキマン”に愛の手を!
ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1115078809/l50 西遊記をモチーフにして敵を妖怪にしてしまったために、3悪の影が薄くなったのが良くないですね。
あと建前トリオは、正義側であってもヒーロー側ではない、イタダキマンに守られる第三者的立場だから
さほど感情移入できない。
キャラが多いわりに、それぞれの立ち位置がイマイチだった。
遥か山を越え 谷を越えて
見知らぬ大地を 走り抜ける
いつか夢に見た 愛の宝
探し求め 旅をする
我らが“イタダキマン”
風に胸を張り 空に微笑みを
敵に背を向けず 今日も戦う………
つまずき倒れて 傷ついても
それでも進むよ 地の果てまで
熱く燃えた 使命感
我らが“イタダキマン”
風を友にして 空を駆け巡る
敵に背を向けず 今日も戦う………
ここは北の街 明日は南
何処に眠るの 信じた夢
遠くかすむ山 越えたその日
きっとあるさ 愛の国
我らが“イタダキマン”
我らが“イタダキマン” >>65
タイムボカンシリーズナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてワロスww ラジメニアに山本正之氏がゲストに出た
聞いた人居る? 小山高生が「お釈迦様をネタにするなんて恐れ多い」てな理由で降りたのってマジなの? >>73
正確には、
・脚本チーフを下ろされ、一ライターとして参加することになった。
・シリーズへの貢献を自負していた小山にとっては不本意だった。
・ところが、新シリーズの企画書を見たら、お釈迦さまの霊が指令を出しという設定。
・今までのようにチーフだったら降りれなかったよ、これも何かの縁かと感動。
・結局一ライターも降りてしまった。
なので、最初の脚本チーフ降板は、小山の意志じゃないよ。 >・結局一ライターも降りてしまった。
第7話だけは書いてますね。 ボカンGOGOGO!でイタダキマン見た
扱いが悪いけどちゃんとしたイタダキマン連中が見れてよかった
オジャママンはゲキガスキーは出てきたのに
イタダキマンの竜子ちゃんが出てこなかったのは残念
デンデンメカすら【竜子を模倣したメカ】扱いだし・・・てかヤンヤン一味ってメカ作れたっけ? >>74
>笹川氏の著書にも書いてある
なんて著書?
「ブタもおだてりゃ木に登る」にはそんなこと書いてないけど・・・ 山本正之電影ワールド、イタダキマンは無視しといて
イッパツマンは2枚組かよ!ナメトンカ!
ビクターのイタダキマン音楽集は未収録だらけなのわかってるくせに イッパツマンは2枚組・・・。このCDの購買層がどこなのかわかるな〜。なんかエグイ、やる事が。 イタダキマンだけは山本正之ワールドじゃないからなあ でも、エンディングと3悪側BGM他何本もやってるわけだけどね。完全な山本ワールドの「きらめきマン」もでないしね。すでにでてるとはいえ、出したっていいのにださない理由は・・・売れな(ry。今までのようなブックレットに掲載されてる番組裏話も読みたいし。 小山氏は崇○○光教団の関係でしたね。神がかりの小山氏を外しちゃ終わるわな・・・
>>86
その宗教って、どういう宗教なんだろう?世間の評価とか。オシャカ様を馬鹿にするようなオチャカ校長のキャラが気にくわなかったんだよね<小山氏 一応期待していいんだろうか・・・・
ttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=11556 >次作『イタダキマン』と、今シリーズ既発サントラ5作の未収録
BGMを収録したボーナス・ディスクも付属予定。
イッパツマンのおまけって事?・・・w イタダキマンの秘密もやってほしかった。なぜ空作がイタダキマンになれるように
なったのかとか?イタダキマンの2段変身をするときのパーツはどこから飛んでくる
のかとか?
竜子はなぜデンデンメカに変身できるのかとか? 新・おそ松くんでチビ太(田中真弓)
が六つ子となにか取り合う時に
「これは僕が イタダキ イタダキ イタダキマンボで ウ!
誰も覚えていないけど、いただいた〜♪」ってセリフあったの誰か知らない? >>94
何話かはわからないがそのセリフはある。スペシャルだったかな?
あと、「ヤッターヤッターイタダキマン!」ってのもあった希ガス 田中真弓はよっぽどイタダキマンが打ち切られたこと
気にしてたらしいからな… ヒロインの脱ぎ度No.1作品。次点はイッパツマン。 イッパツマンのヒロインっていうとランちゃんだが、そんなに脱いでたかな。
ミンミンの方が脱ぎまくっていたような。
ヒロインは際どいシーンはあってもオパーイは見せないってのが暗黙の了解だったけど、
イタダキマンではもう思い切り見せてくれて驚いた。 102ですが、他のシリーズのヒロインに比べたらランちゃんは露出度あった気がしたので。
もしかすると、ヤットデタマンのコヨミのほうが上なのかも?? >>104
ランにそんなに露出があったとは思わんが、胸ポロはあったぞw 数話ビデオ化された話しか見たことないけど
法子って性格悪いの?
水着コンテストで「当然よね、あたしって美人なんだから」なんて
セリフはいてたし >>105 てことは、乳首見えたヒロインって法子とランだけ?コヨミは設定資料かなんかでオールヌード乳首見え画を見た記憶が・・・。
>>106 「イタダキマン」女性キャラ性格がいい順
竜子≧カンノ先生>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>ヤンヤン≧法子 >>106
真面目+やんちゃ(カレン姫+コヨミみたいな)キャラにしたかったのかもしれないが、
単なる裏表のある嫌な奴になってしまったキャラ>法子
竜子のほうが好きだな。
ミンミンみたいなドライな現代っ子なのに、
なんやかや言っても三悪についてゆくけなげさに萌え。 リロードしてなくてスマソ
>>107
ハゲドウ
ヤンヤンには、カワイイ悪女的魅力も、
行き遅れを気にするお年頃みたいなムンムン的魅力も
なにもなかった。 >>109
というか、イタダキマンは3悪も善玉(空作除く)もキャラが弱くて
影が薄いんだよな。
妖怪vsイタダキマンという構図にしてしまったためで、そこが
好みの分かれるところと思われ。 >>111
ああ、それは確かに。あとカンノ先生もキャラ立ってたな。 イタダキマンが最期にブラウン管に映ったのは1999年のうたえモン。
何のワンシーンだったか忘れたw >>113
タイムボカンシリーズの3悪特集ですね。 >>106
法子の百面相を見るだけでも、充分・・・
「おんどりゃー」とか言って法衣を捲くってたりと、三悪並み。
カンノ先生が海でナンパされる回の法子がNo.1かも。完全にカンノ先生の引き立て役・・・。 _ ∩
( ゚∀゚)彡 イタダキ! イタダキ!
ミ⊃
∩ _
ミ( ゚∀゚) イタダキマンポで!
⊂彡
_
(∩゚∀゚)∩ ウッ!! 竜子ちゃんがチチを晒した回があったような覚えが。
いや〜んばか〜んソコーはおチチなのーんっふん >109
ヤンヤンのキャラデザインは好きなんだけどな
20話で打ち切られたんだから酷な意見だと思われ
イッパツマンにしろ前半はイマイチだったし 今週のテレビブロスの投書欄で田中真弓とリーダーの黒歴史暴露されてたw
ペンネームはもちろん・・・ その黒歴史って、ウィキペディアにあったやつ?リーダーってコーラの人? 田中真弓が青ニの前に所属してた事務所(なべや)の社長がそのリーダー
な訳だが。 DVDのブックレットにある笹川監督のインタビュー読んだら、イタダキマンの設定を考える頃もうネタ切れ寸前で苦労したみたいだね。イッパツマンぐらいからそろそろシリーズ終了の兆しがあったんだろうね。 なんか仏様をネタにしたから天罰が、みたいなこと本気で考えていたらしいw そげなこと言ーても、テレビ業界に存在する暗黙のお約束に触れちまったからな・・・ >>127
そんな「TV界の暗黙の了解」な禁句を、土曜夜7時30分で放送することがよく通ったなあ・・・と。普通、TV局かスポンサーか広告代理店が止めたりしないのか? 70年代前半だったら、まだイタダキマンの放送はOKだったんだけどね・・・・
正之さんも、某宗教系大学出身だし話があわなくなったのは分かるが、
その70年代に某宗教団体(但し、真光では無いw)が持ち上がりすぎたんだよ
再放送みたことあったけど おもしろかったな・・・でも打ち切りだったのは
ヤンヤンがどうみても20代には見えない オシャカ様を馬鹿にするような事はしたくないだの、打ち切りがオシャカ様の罰が当たったからだのなんだの言ってご立腹だった小山氏が、何故一本だけ脚本書いたのかがよくわかりましぇん。 >135
出来悪いMADかと思ってクリックしたら…普通のOPじゃんorz イタダキマンのOPって、イッパツマンのEDの流れを汲んでるんじゃなかったっけ?
(歌じゃなくてアニメが) 歴代シリーズの主題歌は世界観や主人公のことを歌っていたが
イタダキマンの場合は全く関係無いんだよな…
変わったことやりたかったんだろうけど 83年は本当に激動の年だったな。
司会が円楽に変わったりしたし・・・。
しかしイタダキマンは本当なら放映されなかった作品。
あの時間帯は本来、3年奇面組のアニメ放映の為の枠だったんだけど、新沢がアニメ化拒否してくれたおかげで
急遽、2クールの開きができてしまい、繋ぎ作品としてイタダキマンが7時半枠に収まり何とか放映決定したのはかなり有名な話。 >>139 じゃあ、タイムボカンシリーズならあの枠の視聴率を取れるはずだから
と時間変更されたのはデマってこと?その「イタダキマン」の前番組の「ぼくパ
タリロ!」は、時間移動して1ヶ月ほどで打ち切られてるのは何故?わざわざつ
なぎで「イタダキマン」持ってこなくても「ぼくパタリロ!」で穴埋めすれば
いいだけなんじゃ・・・。 イタダキマンのOPって
ほとんどイタダキマンが出てこないな・・・
ヤンヤンばっかり パラダイス山元がラジオで絶賛してた>イタダキマンボ 賛否両論激しい歌だね〜。タイムボカンシリーズの主題歌じゃなければ素直に名曲になったのかも。 小山、山本両氏が激しく嫌ってる、てのがネックだな>イタダキ >>147
>>138も書いてたが、イタダキマンがロクに出てこない上に
作品の世界観がさっぱりわからないからなあ
EDか挿入歌が妥当だと思っていたのかも