イタダキマン スレ2号
>>465 田中真弓は歴代ボカン声優だと結構上手い方じゃないかな。
はっきり言って小原さんとか少し音痴だし(それが味なんだけども)
後上手いと言ったら三ツ矢雄二とか八奈見さんぐらいしか思い浮かばない。 >>467 うん。そうなんだけど、山本氏からしたら主題歌に不満があって
上手いのも下手だと脳内変換して・・・とか、妄想してしまった。 DVDのジャケット絵の法子のパンチラに
激しく(*´Д`)ハァハァ 法子はタイムボカンシリーズの善玉サイドのヒロインの中では一番性格悪いだろうな。
ちなみに2番目に性格悪いのは俺の中ではオタスケマンのナナ。オタスケマンの顔メカにとどめをさす時、1号のほうの顔めがけてミサイルぶっ放してたし。(笑) >>472 逆に一番性格良いのは誰だろうね。
タイムボカンの淳子ちゃんか? 美形青年が実は悪いやつっていうのがけっこう新しいと思った。
(美形に化けてる妖怪ね)
タイムボカンシリーズでは美形男は性格いいやつばっかりだったらか。 >>478
同じく。
今でも触れたがらない、忘れたいスタッフが大勢いる。
にもかかわらず、その気持ちを無視して復活させたらそれこそ、「忘れたいものを掘り起こした」と関係者たちからのキツい反論を食らいうだけだ。 >>479
あー、オレもリメイクは止めて欲しいけど、そういう理由じゃないな >>480 俺は、リメイクされても、新ヤッターマンみたいに主題歌を変にアレンジされたり、エンディングがイタダキマンと全然関係の無いのにされそうだから。
思い出の作品はそのまま、そっとしておいてほしい。
これはイタダキマンばっかりじゃなくてタイムボカンシリーズ全作品に対してもそう思う。(実を言うと「いただきマンボ」は嫌いなんだがw) そもそも、昔のアニメのリメイクを心から喜ぶファンって
極めて少ないと思う。鬼太郎とかアッコちゃんみたいなリメイクが
当たり前みたいになってる物以外は。
>>479 今は、タツノコもイタダキマンに関して前向きに取り上げたり
してるし、25年前のことをいつまでも根に持ってるのはあの人くらい
(それでも、かなり緩和してるはず)だと思うので、
>今でも触れたがらない、忘れたいスタッフが大勢いる。
とは感じないな。
>>482 同意。
・・・・・・まあ、リメイクなんてありえないけどなw >>483
>感じない
って、普通じゃないと思うよ。
第二次世界大戦の頃の被爆者とか考えてみた方がいい。
心の傷を負った人を、再び心の傷を広げようとする行為を軽々しく考えるのは如何なものか?
もっとも、仕事上で起きたトラブルからトラウマを持ってしまった人がもしも作品復活で傷が再発したなど訴えて来た場合のことは考慮した上での発言ではありませんね。 >>484はアニソン板の山本正之スレいってみ。
今現在、山本氏はイタダキマンに対してこだわってないことがわかる。
>もっとも、仕事上で起きたトラブルからトラウマを持ってしまった人
がもしも作品復活で傷が再発したなど訴えて来た場合のことは考慮・・・
ゲームやOVAで何度も「イタダキマン」キャラがアニメとして復活したけど
、訴えるとかそんなこと一度もなかったですが、何か? ついでに、きらめきマンや読売ヤッターマンでもネタに使われた時も、DVD発売の時も何も問題が起こらなかったが・・・。 >>485 山本氏はDVD-BOXの特典に自分の歌つけて、もうこだわりは捨てた・・・と思いたい。
山本氏によると今は、岡Pは嫌いだけど恨みは無いらしい。 >>485
論点ずらさないように。
キャラ単体でならそれなりにネタとしてやるだろうが、作品そのものとしてはどうだ? 現実味のない話にこれ以上突っ込む気にはなれないわ。 ヤンヤンは25歳って話聞いたんだけどマジで!?
その歳で未だ名門中学だか高校だかに入ることにこだわり続ける人生って
キツすぎるよ、ママン… 浪人生の設定だったら三悪の年齢は20才くらいでいいと思う、確かに 昭和ボカンでは異端児扱いで半年で打ち切られ主要スタッフからも叩かれてたイタダキマン
17年ぶりに復活するもテレ東だった為に見れない・知らない人も多く影の薄い怪盗きらめきマン
リメイクして復活するもなにかと旧作ファンの逆鱗に触れ叩かれてる視聴率が下がってきた読売ヤッターマン
・・・この中で、1番残念な作品はどれだろうか? >>492 イタダキマンが哀れなのは言うまでも無い。
でも1番残念なのはきらめきマンだな。
植田秀人監督や小山先生とか、豪華なスタッフ陣を集めたにも関わらず、テレ東の規制であまり派手にギャグやれなかったし・・・(富山敬御大が死去していたというのも痛かった)
新ヤッターマンは、もう主題歌もスタッフもキャストもどうだっていい・・・・。 富山敬氏が参加しているヒッサツマンにボカンシリーズの
冠を与えたい >>493
イタダキマンは山本正之と言う唯一の救い様があったね。
先月にあった山本正之のアニソンしばりで分かったことだが、その救い様は本来逆だったことが判明。
正之本人の話だと、岡氏は音楽から何もかも全面的に排除しやり直すつもりだったらしい。
しかし、当時のシリーズごとの曲管理が曖昧、使用汎用曲の著作権関係が作品ごとに分かれず
ゴッチャ状態になっていた為、岡氏のヤラセだった作詞作曲部門の賞の授与が裏目に出て
山本正之と言う名声が大きくなり過ぎて、クレジットから外すことが岡氏よりもっと権利を有する位
からの非難になることを恐れるあまり困難だったことが判明。
言いかえれば、近年に出されているBGM集の販売は、徹底した曲管理が可能になったことで
長年の終了説に終止符を打つ要因になっていると見るべきかも知れない。 >>495 要は山本氏に劇中音楽も書かせたくなかったのか・・・・。
てか音楽から何もかもやり直す、って事は神保先生も排除される可能性があった、という事かな?
とりあえず山本氏から真相が語られてとりあえず良かったな。
まぁOPとEDのテレビサイズがまだ商品化されていないのが残念だが・・・。 予告編BGMであるOPのインストも商品化してないね。 イッパツマンのサントラに入ってる、イタダキマン未収録BGMコレクションとして最初に収録されてる曲(さわやかな朝の風景<M-7B>)って、時代劇っぽくないか?
ここらへんからも、イッパツマンからいきなり雰囲気変わってしまったのが分かるな。
イタダキマン登場の時の、主題歌アレンジ(M-28)なんかは、格好良いと思うけどね。 >>492
個人的には一番残念(というか嫌い)なのはイタダキマン
きらめきマンは好きな方、作風がボカンシリーズのノリそのまんまだから。ただ20年前の古いノリそのままなんで、新規ファンは開拓できないだろうなと思った
読売ヤッターマンはたまに見てるけど、思い入れはほとんどない。
ただタツノコ久々の地上波(しかもゴールデン)+オモチャの大々的なタイアップ番組なので、タツノコのために頑張って欲しいと思ってる きらめきマンはないわ。ボカンシリーズの面汚しのパチモン。
あれならまだトマトマンの方がいい。 イタダキマンだけ三悪の歌がなかったのが残念だな。
ちゃんとしたソング扱いではないがヤットデタマンでは
「やら〜れちゃったくやしいな」があるし、
イッパツマンでは「よかったよかった人間やめなくて」があったし。 ただ、リメイクするなら作品として
キチンと終わらせて欲しいと思う
謎も解明されてなくて、肉親にも会えないで
打ち切りってのはいくらなんでも
中途半端すぎるんじゃないかな
読売ヤッターマンは旧作が良かったので
やっぱりそれと比べる人が多いってのが
不遇な番組なんじゃないかな
主人公の空作は当時よりも今の方が
今時の子供ぽいようで案外受け入れ安いのかも
ニコでみたが結構おもしろいじゃん。
竜子やヤンヤンは可愛らしいし いい時代になったもんだ。
打ち切られた事実と主要スタッフのネガティブキャンペーンのお陰で
本放送・再放送で見れなかった人たちに対してはいい印象がつきにくかった。
が、ネットが発達して誰でも手軽に見れるようになってからは、噂や他人
の評価に左右されず自分の目で判断できるようになった。
ちゃんと見て面白くなければ個人の好みの問題なのでかまわない。面白ければ
それでよし、だな。
「聖☆おにいさん」って言うブッダとイエスが主役のギャグ漫画が人気だそうだが、
オシャカ様を茶化して天罰喰らってイタダキマンは打ち切られたと言っていた小山高生は、
この漫画にたいしてどう思うんだろうか・・・。
微妙にスレチゴメン。 ただ一つだけ言いたいのは岡のやり方。
山本正之だけはまともに仕事させない為に他局にまで手を回していた点だ。 >>506
>山本正之だけはまともに仕事させない為に他局にまで手を回していた点だ。
詳細を教えてもらいたいな。
岡Pは岡Pなりの考えがあったんだろうけど・・。
イタダキマンで山本氏って、セレナーデ除くと3曲ぐらいしか音楽作ってないらしいね。 Wikiのダサイネンの欄に
彼がボタンを押す際には「ダサっとな」[3]と言う
と記載されてますが、全話とおして一回しか
「ダサっとな」と言わないと誰か書き換えてください 山本正之が、新ヤッターマンの物まね演歌歌手が歌う新曲を大プッシュ。
最初、自分のHPで局への不満を暴露したりボカンファンけしかけたりしてたと思
ったのにこの変わりよう。
山本正之は結局、自分さえ美味しければそれでいいんだなあと言うことがよくわかった。
タイムボカンシリーズファンの気持ちはどうでもよく、タイムボカンシリーズへのこだわ
りなんて特になかったんだろうなー。
もしイタダキマンでも、局Pに美味しいもの食わせてもらって、ホイホイ
おだててもらってればあんな恨み節は吐かなかったってことが
よくわかった。 よみうりヤッターマンのこのまえでてた
ゲストキャラの名前がヤンヤンだった 強過ぎるシリーズヒーローは人気低迷
必殺シリーズ最強、うらごろし人気低迷
昭和ライダーシリーズ最強、スーパー1人気低迷
ボカンシリーズ最強、イタダキマン人気低迷
鈴蘭高校史上最強、花木九里虎人気低迷
イタダキマンは強過ぎてしまう
>>512
待て待て、スーパー1は人気あったぞ。
それにその論理だと、馬鹿みたいに強いグレンラガンが人気でイマイチ弱いゲキレンジャーが不人気だった理由が説明出来ない。 グレンラガン人気無かったじゃん、ヲタ層以外には。
視聴率爆死だし。ゲキレンの方が何倍も視聴率高かったし。
>>513はヲタ脳になってるのかも知れんが、>>512は子どもや一般向けの話だろ。
ボカンシリーズの話をするときは>>512の視点の方が正しいと思う。 ゲキレンは、戦隊至上最低の玩具売上、視聴率も最低レベルでかなりやばかったわけだが。
イタダキマンはなにより時間帯がかなり悪かった。他にもいろいろとあるだろうが、第一理由は時間帯。 >>515
グレンラガンの話から逃げるなよ、肛門厨。
ゲキレンがどんなに糞でもその半分も数字が取れなかったのがグレンラガンなんだよ。
イタダキマンはいろいろ不幸なことが重なって、作品のデキに比べて不当とも言える評価を受けてる。
視聴率が爆死したキモヲタしか見ないグレンラガンと同じに語るなよ、ハゲが。
ゲキは知ってるが、グレンラガンの事は知らん。>>516の言う肛門厨とは別人だ。
間に入ったら邪魔だったか?悪かったな。 シリーズが続くにつれ三悪のダメキャラが強調されていったのが残念だ
イタダキマンではタイムボカンみたいに金持ちで戦闘力の高い三悪に戻してもよかったかも ダメキャラが始まった兆候は、ドロンボーのお仕置きから始まって、
アクダマンのキメポーズ失敗や裁判マシーン、オジャママンの「愛の特訓」の貧乏クジに垣間見て、
ミレンジョ達の貧乏生活と没落した王朝の姫・王子とシモベ達って設定でさらに
強調され、支店最下位の幹部・クリーン悪トリオに加え第三の切れ者悪がでてきた
事でダメキャラを極めてしまった気がする。
ヤンヤン達には、したたかさとか悪のプライドがなく、こズルいダメ一般人って感じ。 今回のコミケ収穫
イタダキ通信
我らがイタダキ4
2つ目のやつは今回なかなか弾けてて面白かった。アニメ化キボン。 昔、アニメ好きの友達が言っていたんだけどさ〜友達はイタダキマンの時点で
スタッフ総変更すれば人気が出てきたんじゃないか?といっていた。
友達が言うにはキャラデザを美樹本晴彦。メカデザを河森正治。
音楽を久石譲。監督を真下耕一。シリーズ構成を寺田憲史がすれば
少しは面白くなったんじゃないかなと言っていた。そうすればタイムボカンも
長く続いていただろうと言っていた。 >>521
なんという80年代アニメww
でもスタッフキャストの世代交代ってすごい重要だと思うけどね
世代交代がうまく行くシリーズは長寿シリーズになる。
まあ「そんなのはもうボカンシリーズじゃない」という批判も出るだろうけど >>521>>522
どっちみち、おしゃか様の祟りと某脚本家と作曲家の怨念により打ち切られます。 強さ議論がありますね
イタダキマン≧イッパツマン>>ヤットデタマン≧オタスケマン
>ヤッターマン>>きらめきマン≧ゼンダマン>タイムボカン
個人的にはゼンダマンが好きなのだが、ゼンダマンは弱いんだよなぁ
イタダキマンは性能的にも間違いなくイッパツマンよりも上でしょう 岡正の話題とイタダキマンは離せないですね。
イタダキマンの不振は、よほど衝撃的だったんでしょうね。
ところで、世界名作劇場を見て、思ったんだけど、あれは、岡正さん、
見かけないような気がするんだけど、どうなのかな?
当時は、タツノコ狙いで、世界名作劇場には興味なかったのかな?
別所孝治さんや、清水賢治さんは、出てくるのに、なぜ?と思います。
>524
強さ議論だと個人的に戦うのとメカ戦と両方ありましたからね。
個人的な強さだとやっぱりイタダキマンになるのでしょうか。
戦っているのを観ていると口が悪いせい?もあって余裕が感じられましたから。
ゼンダマンはオタスケマンと必ず比較してしまうのですが自分的にはオタスケマンやヤッターマンにひけは取らないと思います。
(個人的な意見ですが)
タイムボカンは変身していませんからね。
呼び名も個人名でお互い「丹平達」と「マージョ達」だから。
メカ戦だとイタダキマンは別として最弱はオタスケマンでしょう。
他と違って弱すぎてイライラしてみてました。
イタダキマンのメカをもっと活躍させて欲しかったです。
ありがちなパターン?だと二段変身した時にメカ(カブトゼミやワンガルー)をパーツとして
装着させるとかしてほしかったです。 リメイクヤッターマンスレではいろいろ言われてるが、このスレ的には、ダサイネンが「打ち切りネタ」にも触れられる事なく、
他の歴代三悪と馴染んでそこにいることだけでよしとしたくなる。 今さらながらDVD-BOX買ったけど、かなり面白いね、これ。
シリーズの後発だけあって、脂の乗り切った状態で
作られたんだなって事がよく分かる。 11話冒頭のセルフパロディで盛大に吹いてしまった。
あれは反則技だろw DVD-BOX全部見終わった。
もう最後の二話はグダグダやね。
それまでがかなり面白かっただけに残念。
ところで、OPのバージョン2ってのが入ってたんだけど
あれはどこがどう違うんだろう。全然分からんかったわいw >>531
>OPのバージョン2
イタダキマンのロゴの光り方に注目してみれ あの当時はガンダムだマクロスだの一連のリアルロボットブームな上に、そのブームに乗っかり好評だった
イッパツマンの後番組なために幼稚で面白くないと不評扱いされたが、実は面白いイタダキマン。 今こそリメイクして復活するべきだ!
個人的にはちびまる子終わらせて、その時間帯にやって欲しい。 ヤンヤンが 橋の上でワニータを誘惑するシーン 受けたな 空作がイタダキマソに変身するシーンは
一度として描かれなかったな
あと挿入歌の「われらのイタダキマン」は一話でしか流れなかった
同様にカブトゼミのセミ攻撃も一話でしか・・・
なんか色々と勿体ないアニメだったな >>539
一応2話3話でオモンキのシンバルの光線(?)に当たって空作からイタダキマンに変身するシーンはある。 >>107
ナナもレントゲン撮影後にバンザイした時見えてた。ランみたくリアル乳首じゃなく黒い点みたいなのだったけど。
でも一番衝撃的だったのはイッパツマン最終回のハルカだな…最後の最後に満を持してだから余計に >>540
あれを変身シーンっていえるのかなぁ
ちょっち微妙 >>542
ミンキーモモやクリイミーマミみたいな魔女っ子のように、髪が伸びたり髪の色が変わったり、背が伸びたり、胸やお尻が大きくなるような描写があったほうが納得するのか?w
同じ、子供→大人の男子バージョンであるムテキングの方が、もっとわかりにくい変身だったような。 >>543
その方が良くない?
他のヒーローは衣装チェンジするだけだけど
イタダキマンの場合は成長もしなきゃならんからねぇ イタダキマンの視聴率は今の時代のアニメなら良かったのにね
西城さんの作画が好きだ セクハラエロヌードパンチラ満載だから現在だといろいろ問題ありそうだから糞リメイクでかなり変えられちゃいそう。 >>545
西城さんの作画はよいな。特に三悪と女子がいい。
ダサトンは表情豊かで愛嬌あっていいし、女子キャラは全員かなりの美人に描かれてるし。 西城さんの回はゼンダ・オタスケともに安定していた。あと水村十司氏とペアの時も良かった。
そいやこの二人、(新)ヤッターでも作画やってるよな
あと旧作からの監督といえば井口忠一氏とか イタダキマン…ごくごく普通に面白いと思うんだがなぁ〜
なんで世間の評判は悪いんだろう 空作の声もろにDBのクリリンなんだけど。
セクハラエロヌードポロリ満載だからちょっと今では、DB改でクリリン役が最優先だし。 >>550
@打ち切られた結果のみによる偏見。
Aイッパツマンがボカンシリーズ最高傑作だと思ってる人達からの一方的な感想の押し付け。
(タイムボカンからずっと見てきて、イッパツマンである程度大人になった人が原点に返った内容のイタダキマンを「ガキっぽくて内容が薄っぺらい」と感じる)。
B山本〇之・小山〇生によるネガティブキャンペーン。 >>552
ワンピースが最優先なんじゃ?主役だし。
以前なんかのインタビューで、田中真弓さんが「放送が終わったクリリンより今やっているルフィを重視してやりたい」
と話してたけど、どっちもやってる今はどうなんだろな?
もしかすると、ヘキサゴンのナレーションかもしれんw >>553
小◯高生氏は外してやれ。
仕事に関してはもはや名誉級の御方が、今さらキャンペーンと言うようなことはしないだろう。
むしろ問題なのは、山本◯之氏の方だろう。
未だに「ネットに書くな」だの「規制する」だの
インターネットに載せられるのを嫌ってるわりに
本の対談やライブトークで「イタダキマンは〜だ」とか「あのプロデューサーは……」、他に「ドラゴンズの◯◯」
などと恨み、愚痴に近い内容を平気でペラペラしゃべる。
そのような内容を後々ファンに書かれたことを所属会社経由で警察に届け出もしないで、
他ファンへ圧力をかけるだけの態度
(1、安易にブラックリストに入れといて十数年たって大人しくなってるようなのでも解こうと考えない
2、「今日はこの会場に来て欲しくない◯◯が来てるみたいだから余計なこと言うなよ」とか平気で煽る)
はアニメ全盛当時(80年代前半)から全然進歩もしてないのな。
妙な噂を流されたりするのは自分が巻いた種だといつになったら気が付くのかね。 >>553
特攻野郎Aチームのシーズン5が評判悪いのと同じようなもんかと ただの愚痴。イタダキマンの作品内容とは全く関係がない山本個人の楽屋オチ。 ここに「正真正銘の主題歌(笑)」がちょっと載っている。
ttp://www.3aku.com/kurorekisi/itadaki.htm
正直こっちとしては、こんな作詞家の個人的な心情を歌った歌なんてどうでもいいw
いただきマンボのほうが数段マシ。 >>565
ホントどうでもいい歌詞だねw
いくら山本が正真正銘の主題歌(笑)って言ったって、世間一般でのイタダキマンの主題歌は「いただきマンボ」だろうに タイムボカンシリーズのコアなファンからライトな視聴者全てが自分のファンで、全てが自分が置かれてた不幸を理解し、
全てが自分に同情的だと思ってこんな歌をイタダキマンのDVD購入特典として作ってるであろうところがものすごくウザイし痛い。
逆に、イタダキマンのDVDを買うほどのファンに対してそんな歌を聞かすなんて何の嫌がらせ?って言う。
山本はもっと現実みてくれと。タイムボカンシリーズファンは必ずしも山本ファンじゃないってことを。 そう言えば、イタダキマンが打ち切りになった理由は。
放送時間が、土曜日の夜6時半から7時半に放送した事を含めて、ウラでやってた
テレ朝の「あばれはっちゃく」に視聴率を取られたんじゃないの? あばれはっちゃくもそうだけど、クイズダービーがそれをさらに行くお化け番組だったから。
あと、同じく当時はお化けだったプロ野球巨人戦中継。 ♪不思議ソワソワ、君になぜ明菜。冷たい態度が、全く芳恵。
今日子そお願い、一度腕久美子。あの子の返事は、勝手に聖子。
アッアッアッ、アイラビュー。唇接近、平手打ち。
いた伊代、秀美〜どこ郁恵。
とまぁ、ワンコーラスの部分は当時の人気アイドルの名前が揃ってるけど。
2コーラス目は、昔の外国映画の女優の名前が揃ってます。
ちなみに、それを確認したい場合は最寄りのカラオケボックスの通信カラオケでチェック
して下さい。 >>568-569
でも一部では、逆転イッパツマンとヤットデタマンのシリアス・ヒーロー路線を
昔のギャグ路線に変更したのが受け入れられなかったのも
原因じゃないか。とも言われているけどね。 >>571
それを証明するには、やっぱりイッパツマン後のPM6:30に放送しなきゃな。
シリアス→ギャグの原点が受け入れられなかった説は、ある程度大人になったタイムボカンからの視聴者の意見であって、
イタダキマン時点でまだ小学生だったり幼児だったボカンシリーズ新入り視聴者の人はそうでもないはず。 >>560
それでも、オタスケマソのあの変態チックな格好に比べたら…いや…なんでもない ないよ。ていうか、タイトルに名前があり個人をフューチャーした話があるのは竜子ちゃんだけ。
あとは、タイトルに名前だけとか(最終回)、タイトルに名前がなくグループでまとめてとか。 見てたはずなんだが全く記憶がない。
確か敵ってその場にいた妖怪どもだったよね?
三悪人達って何をやってたの?敵妖怪を改造して巨大ロボットにして操縦
してたんだっけ?? うぃきった!!
妖怪を懐柔して自陣営に引き込み、敵と戦わせる!
なんてあくどいんだ!!いままでの三悪の中で最悪だね。
んで視聴者に言われて自分メカで戦う!とか遅いわ。
あと、竜子萌え!可愛くはないと思うが。 児童ポルノ法改正したら、イタダキマンはボカンシリーズで真っ先にお蔵入りするんだろうか・・・?
法子ちゃんは、サンタフェ撮った頃の宮沢りえの年齢と同じ17歳で本編内でオールヌード(乳首見えてる)数回。 児童ポルノ扱いされるのか・・・国民的アニメまで・・・ http://c.2ch.net/test/-/newsplus/1247581729/1
廃案になりそうだね<児童ポルノ
まあ、他のシリーズでも18歳未満のヒロインの下着姿とかはあるから引っ掛かりそうだけど、モロに乳見せてたのはイタダキマンだけだからなあ。
廃案でよかった。 イタダキマンは好きだったな
変身した時のデザインとか
竜子ちゃんは今風に可愛くしたら絶対人気でると思う
法子ちゃんはもう少しソフトなキャラになったら受けそう イタダキマンと三悪が戦い始めてからがこの番組の本番だと思う。
三悪もイキイキしてるし、イタダキマンも妖怪と戦っていた時までみたいになんか空回りしてるように見えなくなるし、
竜子ちゃんも乗り物役以外にちゃんと仕事するようになったし、
法子ちゃんは、裏表がある女の陰湿で嫌らしい部分がなくなり、ヤンヤンみたいにわかりやすい明るい性悪女(笑)になって良くなってたと思う。 もし、イタダキマンも、過去6作と同じく、
小学館のてれびくんや学年別雑誌何かに掲載されていたら、
視聴率ちょっと伸びてたかも知れない…。
TVアニメマガジン何て、マイナー過ぎる…。 無駄なお色気排除して
もう少しテンポ良くしていたらな
素材は悪くなかっただけに残念で仕方ない >>585
ウラシマンもモスピータもそうだけど、あの頃タツノコアニメは
秋田書店系雑誌連載になってたな。
タツノコと小学館と何かあったんだろうか? ーーーーーーー
/ーー│ │ーー\
│ーー│○ │ーー│
│>−−−−−<│
[││\ /││]<此処であったがこんにちは!
││● ● ││
│ーーー>ーーー│
\│ ▽ │/
ーーーーー
なんの得があるのかわからんが、一生懸命イタダキマンのAAを作った>>590はすごい奴。
リメイクヤッタースレにまで貼ってあるし。 ーーーー
( )
/ーーーー\
│ │
/ \
/│ーーーーーーー│\
\ーーーーーーーーー/
│へ へ │
│<●> <●>│<全国の予備校生諸君!
│ V │
│ / \ │
│/\ーーー/\│
J ||| し
│ ーーー │
\ーーーーーー/ ーーーー
( )
/ーーーー\
│ │
/ \
/│ーーーーーーー│\
\ーーーーーーーーー/
│へ へ │
│<●> <●>│<全国の予備校生諸君!
│ V │
│ / \ │
│/\ーーー/ \│
J || | し
│ ーーー │
\ーーーーーー/
/ーーーーー\
│ーー(●)−−│
│/ーーー\│
││へ へ││
││● ● ││
C││ ● ││D
││ V ││
\ーーーーーー/
オモンキ オチャカ校長
(:::)
/:::::::::::\
│::::::::::::│
ーーーーーーーーー
│ へ へ │
│ ● ● │
│ (..) │
6│ /\/\ │9
│ ーーーー │
│ \ーー/ │
ーーーーーーーーー
オチャカ校長 タツノコ公式のボカンヒロイン人気投票。
法子は7位。リップが候補にいないのと法子の性格から考えて当然といえばそうなんだろうが、ナナと大差なかったのは意外だった。
次回の悪女ランキングはどうだろう?ヤンヤンは法子よりはいけそうだけど・・・。 法子ってそこまで性悪でもないような気がするが…w
あと、法子は普段はヅラかぶってんのか? ってぐらい髪の毛が見えないよね。旅の時は。 カツラを被るとき
地毛に布(?)を巻き付けて隠すようだが
法子が三蔵の格好をするときには・・・?
本放送時は、ビデオを持ってなかったし
いつも途中からしか視聴できなかったから
何話目だったか
学生姿の、髪がある法子を見て驚いたな 山本正之公式サイトより
http://www.tamon.co.jp/masayuki/profile.html
Wikipediaの記述の訂正
○『イタダキマン』問題
誤/『どびびぃーんセレナーデ』は山本ではなく、山本とよく似た声の歌手を探し出した結果、
当時一切の芸能活動を休止していたきたむらけんが歌っている。(「山本が激怒して
きたむらに歌わせた」という説もあるが、誤りである。また実際に聴いた山本は「確かに
似ているが、これなら自分が歌っても良いのではないか」と思ったという)。
正/捏造記事です。楽曲「どびびぃ〜んセレナーデ」は、ビクターの当時の担当ディレクター
永田氏の方針で、永田氏の友人のきたむらけん氏に歌唱していただきました。、
偶然、きたむらけん氏の歌声が山本正之と似ており、後にいずれかで「山本さん、
今度はソフトに歌ってますね」と云われた、というのが、実際のエピソードです。
誤/アニメ業界や岡への怒りをぶつけた『アニメがなんだ』を作曲する等して不満を表している。
正/楽曲「アニメがなんだ」は、アニメを愛する故の作曲であり、「怒りをぶつけた」作品では
ありません。また、当時のフジテレビプロデューサーの岡正氏についても、曲中著述して
おりません。
誤/同作が打ち切られたときには山本同様に岡によってシリーズ構成を外された小山高生
(脚本1本を書いたのみ)と共に「ざまあみろ」と喝采をあげていた。
正/捏造記事です。小山高生氏はテレビ局プロデューサーに「外された」のではなく、
意志を以って自ら脚本担当を退きました。
ま、Wikipediaで出典のない記述なんて、思い込みと独自の研究の産物でひどいもんだ。 山本正之も、今まで好き勝手にやってきたのをヤッターリメイクの一件で
必死に取り繕って保身に走ってるから、それらが本当かどうかも怪しい。
「お菓子=岡氏」の件も、山本のライヴに行った人間の中で、
山本が実際それに関して何を言っていたか真実を共有できる人間が多数いるはず。 >>601
>誤/同作が打ち切られたときには山本同様に岡によってシリーズ構成を外された小山高生
> (脚本1本を書いたのみ)と共に「ざまあみろ」と喝采をあげていた。
>正/捏造記事です。小山高生氏はテレビ局プロデューサーに「外された」のではなく、
> 意志を以って自ら脚本担当を退きました。
↑これって、Wikipediaにちゃんと出典が貼ってあるじゃないかw
http://web.archive.org/web/20030620063531/http://www.brother-noppo.com/noppo_bokan.html
イタダキマン(1983年4月9日〜1983年9月24日)
※脚本(1本・下記参照)
第7話 「それを食ったら おしまいよ」('83年5月28日放映)
※この作品ではフジテレビのプロデューサーになぜか嫌われ
(楯突いたかららしい)、シリーズ構成をマンネリの理由で降ろされた。
「偉大なるマンネリ」を標榜しているシリーズなのに、それはないだろう
と思ったが、権力を持っている者は強い。同じ理由で山本正之さんも降ろされた。
二人とも、いまだにそのプロデューサーを認めないし、許してもいない。
栄光のシリーズに泥を塗ったからだ。10何話かで打ちきりになった時、山本さんと
二人で「ざまぁみろ!」と思った。
行きがかり上、1本だけ書いたが、書く気にもならなかったし、話の設定が霊の実在
を認めるのっぽにとって、お釈迦様の霊云々ということになってしまったこともあり、
物怪の幸いで降りた。何の愛着もない作品。のっぽの中ではこの作品はT・Bシリーズではない。 >>603
小山さんがイタダキマンのシリーズ構成を外れたのは、岡正プロデューサーの意向。
小山さんがイタダキマンに脚本での参加も外れたのは、小山さん本人の意思。 山本は、小山がシリーズ構成を岡によって外された事すら「捏造」だと言ってる訳だが。
Wikiに貼られてるぶらざあのっぽのキャッシュは、ガチ100%信用できる出典だろ。 怪盗きらめきマンの第22話で、イタダキマンのぬいぐるみは何処にもなかった…orz
何故だ!? 全話落として見たが、意外と面白かった。
特に過去のボカンシリーズより質が落ちてるように見受けられなかったが
やっぱ時間帯が駄目だったのかねえ。
あと本放送当時から三悪がどういう立場だったか思い出せなかったが
浪人生だったのか・・・・ありえないだろ・・・w
三悪は浪人生じゃなくて教師役にしておけばもっとストーリーに幅が出たと思う。 イタダキマンの頃は学園もののアニメが流行ってて、男子は学ラン、女子はセーラーが鉄板だった時代にこの番組はブレザーだった猛者。
ヤンヤンにセーラーはさすがに無理があったからか?w 新ヤッターマンの視聴率も日曜に移転してからはイタダキマン以下だったね。 スレチになるけど、もし、プリキュアが1980年代に存在していて、大コケしたイタダキマンの後番として土曜19時30分にタツノコ、フジで製作されていたらこうなる。
元祖プリキュアの放送期間が1983・10〜1984・9
マックスハートの放送期間が1984・10〜1985・9
スプラッシュスターの放送期間が1985・10〜1986・9
Yes!プリキュア5の放送期間が1986・10〜1987・9
Yes!プリキュア5GOGOの放送期間が1987・10〜1988・9
フレッシュプリキュアの放送期間が1988・10〜1989・9
実際にそうなると、クイズダービーがマックスハートの辺りで打ち切られて、Yes!プリキュア5がバブル時代に合わせ盛り上がり、コスチュームの露出度が高くなる。
そうなるとタカトクトイスが潰れずに済むかも。
80年代のプリキュアに歴代タツノコキャラがカメオ出演、タイムボカンキャラとのコラボストーリーがある。
当時の有名人の披露宴に便乗して、それを真似たタイムボカンキャラの後日談エピソードの結婚式(プリキュアキャラとのコラボです。)のスペシャルもやる。
例
1985年6月24日の松田聖子と神田正輝結婚披露宴をモチーフに、マックスハートスペシャル「丹平と淳子の披露宴危機一髪、マックスハート集合。」
1987年6月12日の 郷ひろみと二谷友里恵結婚披露宴をモチーフに、プリキュア5スペシャル「ガンちゃんアイちゃんゴールイン、プリキュア5がガードします。」 上の続き
ハートキャッチプリキュアの放送期間が1989・10〜1990・9
途中でおぼっちゃまくんに苦戦して、1990年1月に日曜18時に移動、ちびまる子は存在せず、バブル崩壊と共にタカトクトイスも倒産、金型はバンダイに買収、
また、フジの日曜18時枠はタツノコ枠で復活、それの後番組として同時期にやったみなしごハッチ(リメイク)の放送権をフジが買収、みなしごハッチ(リメイク)の続編。
1992年にガッチャマン生誕20周年としてガッチャマンの続編かリメイクが登場。
そして1995年にはタイムボカンシリーズ生誕20周年としてボカンシリーズのリメイクそして新作が登場する。
1997年から2005年までヤッターマン生誕20周年としてヤッターマンのリメイク版が登場、全365話、ドクロリングは108個。 このアニメ作品、滝口順平氏はゲスト出演されていませんでしょうか? >>606-607
ワンガルーはオタスケカエルとシャレコウベダチョウと一緒に出てきたかな もし、ウラシマンが時間移動せず、イタダキマンが従来通り土曜18時半だったらこうなっていた。
イタダキマンは予定通り1年間放送され、1984年にタイムボカンウォーズ・サッパリマンが放送。
タカトクトイスは倒産せず。
後番組に1985年にタイムボカンエクスプレス・ダレダマンが放送。
きらめきマンは1986年に放送。 >>615
そうなると、スターザンSは生まれてこないですね。 この頃って
森田健作とか70年代の青春ドラマをおちょくるのが流行ったんだよな
バブル直前の80年代面白主義って奴で
昔の熱血とか青春を徹底的にギャグにしてた
イタダキマンの変な学園ドラマ調もそこからきてると思うんだけど
そういうパロディのセンスは小学生にはわからなかったかも 更に言えば、ターゲット層と実際の層に食い違いが顕著になったものは切られやすい。 舟木一夫とか青春歌謡風ネタは明らかに製作者が喜んでた
原体験のない子供には何がなにやらでさっぱりだったでしょう
シリーズも長く続いて、悪い意味で「自分たちが楽しんで作れば面白い」という
慢心というか傲慢さがでてきちゃったんじゃないかな 山本のいい加減なイタダキマンに関する説明。
ttp://www.tamon.co.jp/masayuki/profile.html >>608
>三悪は浪人生じゃなくて教師役
むしろ三悪を現役高校生にすれば良いのにと思ってたよ
なんかSOS団みたいになりそうだけど この1年以上、小説が来ないな。
今回のコミケもサークル参加無いようだし、収穫無さそう。 俺も竜子ちゃん大好きだったな、ガキの頃。
今風に言えば萌えていた。pixivやネット探したら竜子ちゃん絵が何枚かあって何か嬉しい イタダキマソは面白いと思うんだがなー
個人的にシリーズで一番つまらんのは、
(ファンも多い)ヤットデタマンだと勝ってに思っている ヤットデタマンの悪いところはあの楽屋落ちみたいなコント部分
ああいうの、放映当時は良いんだけど
時代が過ぎてから見返すとただただ寒いだけなんだよな イタダキマンの終了(=タイムボカンシリーズの終了)とウラシマンの終了でタツノコは完全に冬の時代に突入したね
イッパツマンとウラシマン以降のタツノコはダメダメだろう
83年以降のアニメは短期打ち切り連発だもんな
ウラシマンを最後にアニメを一年間制作出来る能力が失われてしまったのかな
ウラシマンみたことないけど、面白いのか
主題歌は最高だよね 当時はギャバンとかダイナマンとかのヒーローモノが流行ってたから、オタスケマン〜イッパツマンのシリアス・ヒーロー路線を昔のギャグ路線に変更したのが受け入れられなかったのも、本作が打ち切られた原因だと思う。
シリーズ初期からの視聴者層は年齢が上がってる事もあり、オタスケマン以降の路線に慣れた層からは見放されてしまう…。 本放送ではつまらなくても、
再放送で見直すと意外と面白いドラマとかアニメってあるよな。 第1話で炎の前で黒のブラにTバック姿の3人の美女ダンサーはよかった。あれで何度も抜いてしまった。 >>629
タイムボカンシリーズも、スーパー戦隊シリーズみたいに上手く視聴者の世代交代ができればもっと長く続けられたのかもしれない。
もしくは、成長した視聴者に合わせた作品を作るか。
つーかそれ以前に、あんな時間帯にまわされちゃどうしようもないんだけど・・・。 >>634
それは関係ない。子供は山本正之がどーとかいうこだわりなんてないから。
こだわってるのは、マニアだけだし。 結論:イタダキマンが打ち切りになったのは、
・これまでのシリーズと違って放送時間が遅くなった。
・オタスケマン以降のシリアスな路線を昔のギャグ路線に変更したのが受け入れられなかった。
・大御所山本正之を締め出した。
為に自滅した。 山本がいてきらめきマンは視聴率的に成功したか?
イタダキマン以上に山本が参加していない読売版ヤッターマンのゴールデンと朝、
そして、一番山本が活躍しているアニメ版映画の成績は成功しているのか?
てか、イタダキマンでBGMとエンディングに曲を提供してるから、完全に締め出されてる訳じゃないだろ。 登場人物の中で、共感できるような人物が竜子ちゃんしか居ない・・
そういうシニカルな作風なんだと言われればそうなんだろうけど ttp://news.walkerplus.com/2011/0515/10/
↑
この記事を見てヤンヤンさんを思い出したw この作品の一番の良いところは竜子ちゃんが居たって点だと思う。
ぱっと見クッパ大王を擬人化したみたいな容姿だけど口を開けば妙に間延びした花魁言葉。
可愛いのねん イタダキマンとリメイクのヤッターマンを除いて、
ヤットデタマン以降の主人公の声優さんって亡くなっているんだよなあ。
イタダキマンは来年で製作30年か
田中真弓さんは声が劣化しないな。 イタダキマンが二段変身するときのパーツはどこから飛んできているの? イタダキマンが乗るメカはひょうたんから出てくるね。 >>648
きらめきマンは1号と2号が逆だから川上さんは1号だよ >>649
きらめきマン2号の岡野さんは生きているのに死人扱いされたって意味なんだわ、>>648は。 >>650
wikiには富山敬さんってあったけど、西村智博さんだと思ってた。
ちなみに、大吉は島田敏さん、中吉は坂本千夏さんだと思ってたらwikiでは別の人とあった。 イタダキマンが二段変身するときのパーツはどこから飛んできているの? イタダキマンが乗るメカはイタダキマンが持っているひょうたんから出てくるね。
第2話より。 ーーーーーーー
/ーー│ │ーー\
│ーー│○ │ーー│
│>−−−−−<│
[││へ へ││]<此処であったがこんにちは!
││の の ││
│ーーーもーーー│
\│ へ │/
ーーーーー ,_
/ _ヽ 私、オメガが>>2をゲットさせてもらう
ヽ__ソ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\ >>3 >>2ゲットだと?波動砲で氏ねやカス
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、 >>4 俺を避けて通ってんじゃねーよチンカス
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`, >>5 神竜にも頃さてやんの(プププ
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ >>6 魔法剣やんなきゃ勝てねーのかよ雑魚
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i >>7 みだれうちしかネタがねーのかよ(プ
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、 >>8 ほらほら回復ばっかしてると氏ぬぜ腰抜け
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y ) >>9 混乱してやんの(ゲラゲラゲラwwwww
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ' >>10-1001 神竜のほうが強い?いつまで夢見てんだヴォケ
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ| ~` 「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 666達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト イタダキマソ .ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|lばんざい◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ タイムボカンシリーズのDVDボックスの表ボックスイラストは全て上手いんだけど、
なぜかイタダキマンの表ボックスイラストだけ下手なんだよ。
構図も下手なら人体デッサンもメチャクチャで酷い描き方。
あのイタダキマンの絵はデッサン下手な上にカッコわる過ぎる。
小手先だけのイラストだよ。 イタダキマンは作画だけはすげーしっかり作ってたよな。
ヤッターマンとかが酷すぎただけなのかもしれないが。 タツノオトシゴマークと目玉マークがイチャイチャしながら「制作:フジテレビ、タツノコプロ」のテロップが出てくるアニメーション、見たかった。 ,_
/ _ヽ 私、オメガが>>2をゲットさせてもらう
ヽ__ソ
iヾ_,,| |-,_,-- ,__/\ >>3 >>2ゲットだと?波動砲で氏ねやカス
_,、 __/ー-+-+、ヽ__\ノ|i K、 >>4 俺を避けて通ってんじゃねーよ!このヘタレチンカスがwww
./λノ\,人-,、/^ヾ,,ヽ,ヽ,.,---`' ヾ,/`, >>5 神竜にも頃されてやんの♪(プププwwwwww
/ / ̄\フ、> 'i |\/ヾ,)) |===i ("iソ >>6 魔法剣やんなきゃ勝てねーのかよ雑魚
<`レ’ i'V ノ | ,,|>-"' ヽーソ | il`i >>7 みだれうちしかネタがねーのかよ(プw
i",|-, ヽニヽ_.|/^il"~`》_,-" <`ー"ヽ、 >>8 ほらほら回復ばっかしてると氏ぬぜ腰抜け
`i"-P _/ ̄,]|`=,)ー+ー' `-, ,Y ) >>9 混乱してやんの♪(プププwwwwww
ヾイゝ_ '"┴-<|iヾソ レレ' >>10-1001 神竜のほうが強い?いつまで夢見てんだヴォケ
∠ニO)ー` />i |L
<)_ヘ_(^ヽ
ヽ| ~` ED歌ってるきたむらけんって、山本正之とは全く声似てないよな
あれを似てると思ってる奴は耳がおかしいんじゃないか? 法子ちゃんのコスチュームの下のレオタード姿が拝めるのは何話? 最終回の20話はもともと路線変更で作られてた?
オシャカパズルで悪い妖怪に変化して二束三文トリオを襲わなかったし、
三悪とのトラブルは恐らく、二束三文トリオにくっ付いて旅をするフラグだったかも知れない。 >>671
マジかよ山本正之は耳がおかしかったのか 夜ノヤッターマンスレでヤッターマンだけ殆どタイムトラベルしないと書かれていたけど、
イタダキマンもタイムトラベルした事が無いのを忘れないで欲しい・・・。 ヘイ ヘヘイ ヘイ♪ この世のアイドル♪
20世紀 最高のスーパースター♪ 今日日の ノストラダムス♪
レーディス&ジェントルマン ディスイズ おちゃか校長! 桃太郎は流れてきた桃を食べて若返ったお爺さんお婆さんから生まれたとトリビアの泉で語られたが、
あの歌の作詞者が知る由もない。正之音伯でも。 物語から「ネアカ万歳」みたいな雰囲気を感じてたけど
フジテレビが「楽しくなければテレビじゃない」
って言い出した頃の放送・だったかな
(言い出した頃はヤットデタマンかイッパツマンくらいの時?)
キャラでは法子ちゃんが好きだったな
(性格はキツすぎるが) / ヽ
/ ヽ
/ ヽ
/ │ l
丿 ノ| │
/ ノ _ノ___....-'’/ _/ _ノ,,ノ /
丿 ノ-ッ⌒'ヽ、 ''‐"´^ ノ⌒ │ │
/ -ノ''´ ' __ ゙ヽ /__ 丿 ヽ < こんなスレ消えて無くなってしまえばいいのよ!
丿 l ,,‐''"二゙- ‐'"二゙-,, l l
/ │ h |! h |! | ヽ
/ l ''-'´ __ ''-' l ヽ
/ ノ l _....._ ヽ .l ヽ
/ l/' `''ヽ __ _,,, /''│ ヽ
、 l │ '" ̄´ / ノ 丿
`ー- ゙ 、 ./ '''' l 丿 /'''´
 ̄‐‐ _ノ''''ヽ ゙'''ニ_ _,,/ ..--‐''
ヽ,/ \ 'l ̄ ゙̄‐ニ―‐‐....,,__,....-‐''''゙⌒ヽ‐'''
/ ヽ │ ^゛''ー-‐ー'´ l ヽ ヽ
/ ゙l '、 l l '、
/ │ l l │ ヽ
/ │ l / │ '、
/ │ ー--..,,...,,,,___,,,,........' │ ヽ
./ l │ヽ, l ヽ
/ ヽ 丿 / ̄`''‐ー--‐‐....-―--冖''''" あぶない刑事シリーズ最終章にあたる「さらばあぶない刑事」のポスターに「10年ぶりにこんにちわ」ってキャッチコピーあるけど、これ書いた人はイタダキマンのファンかな? .
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 700達成 lト、 / 〃ゝ、
〈、 .lF V=="/ イl.
ト あけおめや ニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l◇◇◇◇◇! 、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ いきなりOPでビーチクが連続
田中真弓のノリが勝平と同じなんだよな
よくまあこれが土曜7時半にできたもんだ 第1話のダンサーの女の子、コスチュームエロかったな。 >>704
キャプテンハーロックとかルパン三世とか
結構裸は多かったな イッパツマンのサントラCDで「主題歌アレンジ以外のBGMは全部入れた」とブックレットに書いてたけどさ、
ゾロメカのシーンで毎回流れてたBGMが入ってないのかなんで? カブトゼミが変形したのは第一話だけ
挿入歌「われらのイタダキマン」が流れたのも第一話だけ
何故 板抱きマンの最初のアイキャッチって、CM前でしたっけ? 後でしたっけ?
覚えてる人いますか? >>334 ここ数年だったら、
どうもいカンナ、スズしい顔で、アヤメてやりたい恋敵、だまリナ、胸アツコ、何がおノゾミ、嫌ってハルナ、ユウコう関係
ああもっと練って出直すか。 >>707
>ゾロメカのシーンで毎回流れてたBGMが入ってないのかなんで?
あのシーンのBGM、1986年にはごろもフーズが「ドラえもん のび太の鉄人兵団」のキャンペーンCMをやっていた時に使っていたな。
版権か何かの問題じゃないの? 小山のお釈迦様やら霊が乗り移る云々のくだり。大病しているし宗教を心の支えにする気持ちはわからんでもないが、ただの言いがかりに見えなくもない。なら、何故すべての回を降りなかったのか。
山本もそうだけど、責任逃れしてこの番組を叩いてるけど、番組製作に参加して報酬貰ってる時点で全く責任がないとは言えんだろ。 康珍化になんでテーマソング担当させたんだろうな
富山はこの作品に対してどんな感情を持っていたのだろうか
田中もだが富山は思い入れのあるタイムボカンシリーズをこんな形で終わらせてしまったことに対してやりきれなかったんじゃないかと思うのだが…
前作じゃあ主役になるくらい大切に扱われていたみたいだし 康珍化はムテキングやウラシマンも主題歌の作詞やってるからな。タツノコ的にそんなにおかしいとも思わんが。 昭和の成金のように自宅のPCがお金を運んでくれる情報
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
0C5CJ アニメのように自動的に収入を得られる情報とか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
DM01C イタダキマンの三悪の「二束三文トリオ」って名称は誰がひろめたんだ?
本編では、ほとんど呼ばれることないし
わかってないやつが適当につけたとしか思えん 当時のイッパツマンからの流れだとすると原点回帰が早すぎたかな?イッパツマンでシリーズいったん終わらせてリアルで見てた層がまたタイムボカンシリーズやらないかな〜って頃にやれば結果違って完走くらいできたんじゃないかな? オタスケマンで終了してたら良かったかと思う。3悪の最後の扱いも違ってたし。
漫画連載で例えればヤットデタマンで路線変えて成功したような感じだったがイッパツマンでドラマ要素を加えたら子供受けがイマイチで
イタダキマンで最後の手段にお色気満載で原点回帰したけど駄目だった感かな。 ヤットデタマンでテレビ局側がギャグアニメだからと難色を示していた巨大ロボット化を玩具スポンサーが熱望してきた所から始まった。
大巨神は面白ロボでこれがヤッターマン以上に売れた為、次のイッパツマンでも巨大ロボットを継続し当時のSFブームに乗っかる形でシリアス化が加速。玩具売上は大巨神より落ち子供も離れていった為にイタダキマンでは原点回帰をする。
しかし、移動先の枠は当時何をしても視聴率が取れない時間帯の為に短命で終了。スポンサーも弱体化してそのまま倒産。
ヤットデタマンの時点で玩具は売れても視聴率はかなり下がってるからな。この辺が終わりの始まりなのかも。 時間帯移動の理由が、ボカンシリーズがイッパツマンまでである程度高視聴率をとっていたから万年低視聴率枠でも何とかしてくれるかもしれないって事らしいけど、
時間帯移動が危険な事はその後の他の長期シリーズ作でも証明されるので、一概にイタダキマンだからダメとも言えないはず。
ちなみに、イッパツマンの後番組であるボカンシリーズ要素が一切ないウラシマンは1年間放送できる程の視聴率だったし、ボカンシリーズが放送されていた時間帯は余程のことがない限り安定して視聴率が取れる時間帯だった。 打ち切られなかったらどんな話にする予定だったのかは気になる イタダキマンは打ちきりだったから明確だけどイッパツマンは成功と失敗の両意見があるな。ヤッターマンの再放送から視聴しだした子供だった自分はヤットデタマン以降好きだったけど ファミ劇で見てるけど結構面白い
少なくとも打ち切られるようなレベルには思わない
やっぱり時間変更が悪手だったんでしょ 同じく
つまんないのか?って思ってたけど残り数話で終るのが残念って気になるわ 自分はダメだわ。今までのメカ戦の3悪のやりとりが消極的なのと、何でもかんでも「どびーん」と言えばウケると思われる感が多くて。
あと2段変身のデザインが大河原デザインにしては手抜き感が有りすぎ。 イッパツマンではメカアクション重視でメカ戦での三悪の出番が薄いしさらに後半に行く事に他の悪側キャラに取られて存在意義が感じられなくなる。
イタダキマンのメカ戦でも最初は妖怪の影に隠れてる感じだしイタダキマンがよく喋るキャラなので薄くなりがちなのでわかる。
それでも、後半三悪のメカ戦での存在意義を戻してくれたのは嬉しいと思った。まだ続けていられればなって感じ。 今と違って、テレビが一家に一台しかなく録画機器もないが一般的で、巨人戦ナイターが高視聴率をとり、お父さんがチャンネル権を握っているような時代に
巨人戦やクイズダービーやあばれはっちゃくシリーズの裏で視聴習慣が定着しないフジの土曜夜19時30分にどれだけの人間がチャンネルを合わせる事ができるのか。
面白い面白くない以前に、見れない、放送していることすら知らないって所から始まる。ネットもないから情報量も少ないし。 >>734
その感想もよくわかるよ。けど自分は良くも悪くも前作品と比べてらしくない部分があるから見てられるってのあるな。逆に作品自体が悪いと思わないがタイムボカンヤッターマンゼンダマンあたりを全話視聴は今だときついと感じた。 自分は内容は良いけどOPがダメだな。あの歌と映像で心ひかれる子供なんているのか?とすら思う ブレーだのコケーだのシビビーンだのズコーだのヘコーだのオターだのといった
笹川作品には欠かせないズッコケのお約束みたいなもんだしなあ…<どびぃ〜ん
あの当時の流行りみたいなもんじゃね。 OPの絵に関しては、イッパツマンのEDが好評だったからOPに昇格した感じなんだろうけど、
主役の出番がかなり少ないのとエロ要素が多すぎなところはまあちょっとやりすぎだったかもw
自分はあのOPが子供の頃から好きだけど、正統派ヒーローソングであの当時のタツノコの美麗作画
神演出でのOPも見たかったなとは思う。 打ちきりらしい最終回だったな。最後のまた会おうなのセリフとか寂しいかぎりだわ
もう一回枠移動で継続とかでもよかったのにな。 イタダキマンの最終回観るために飲み会切り上げて帰ってきたのに前半戦の途中で寝落ちしてしまった(´・ω・)無念だ… 法子が乗ってるスクーターってホンダの初代スペイシーだね 誰でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
25K 0834 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/10/17 22:35:41 ID:43bGJHlG0(2)
すりはんどくは頭が悪く、字もかけず、文字も読めないけど成仏した。
仏の言うとおりに実践したからです。
一方頭のいい弟子はすべて反乱てきたのが歴史で
釈迦・天台・日蓮は指導残していますよね。
釈迦の弟子だった提婆達多は天才だったけど謀反を起こしています。、
日蓮の信者でも頭の弱い人(今後、自分の布教活動の邪魔になると思い込んで創価や
日本に潜伏しているかもしれないイスラム国のスパイ共をぶっ潰そうと計画していて
さらには鮫島事件にも深く関わっていると思われる
これまで何人もの創価の暗殺チームを行方不明にしたとされ、日蓮信者すら恐怖する
日蓮正宗きっての超過激武闘派組織(自称:血盟団の意志を継ぐもの)の幹部である日蓮正宗藤沢支部所属:関谷)が
みんなホウボウを起こして謀反を起こして脱落していってますよね❤
日蓮も地獄におつること不憫と残しています❤ 0967 本当にあった怖い名無し@転載は禁止 2015/11/13 12:24:49 ID:4i6gz9n00 
凛「凛知ってるよ! 
今この板で最も熱い話題になっている 
日蓮正宗の基地外カルト池沼信者の関谷の所属する日蓮正宗藤沢支部だけど 
ここって日蓮信者にとっては聖地でありパワースポットだけど 
藤沢の汚ったねえ(笑)スラム街の一角にある事もあって日蓮信者以外の者からしたら気持ち悪い魔のスポットでしかないので 
地元の一般人はもちろん、ヤンキーや地廻りでさえもこの辺を近づかないようにしているってこと 
一応このスレの主旨に沿ったレスをすると 
さらにその地廻りの天敵である警察官でさえもあの辺をパトロールするのは昼間だけで 
夜のパトロールは五体満足で帰れる保証はないので絶対に近づかないそうだって事」 ∩∩ V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ | | おーい!いまだにいい年こいてニートやりながら日蓮正宗にハマってないで
/ / ∧_∧ ∧_∧ _( ´∀` ) ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ / /<関谷某はいい加減にこっち来いよ!(ゲラゲラゲラwwwwwwwwww
\ \( ´∀` )―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ( ´∀` )―--( ´∀` ) ( ´∀`) / ∧_∧ ∩
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ民医連 /~⌒ / ⌒丶 / / ( ´∀` ) (⌒)
| |ー、アリさん / ̄| //`i IBM / 大阪王将 /ヽ /. \\ / /⌒ /
| すき家 | |引越社 / (ミ ミ) | l ∧_∧ // /くら\\ / 人 信用金庫
/ / ∧_∧ ∧_∧ _( ´∀` ) ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ / /
\ \( ´∀` )―--( ´▽` ) ̄ ⌒ヽ( ´∀` )―--( ´∀` ) ( ´∀`) / /)_/)∩
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ東 建 /~⌒ / ⌒丶 / / ) ◎∀◎ ( (⌒)
| |ー、 先物 / ̄| //`i 大 庄 / 第一商品 /ヽ /. \\ / /⌒ /
| 学 情 | | 営業 / (ミ ミ) | l ∧_∧ // /生保\\ / 人 東芝 ノ
| | | | / ∧_∧\ | __ _( ´∀` ) ミ)// 営業 l(_)( Y l (
| | ) / __( ´∀` ) \ | ( .|/, ⌒ヽ\/ /\ \ ヽmヽ__ ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_ .⌒_)/ ニ)ノ |電 通 /\ ).\ / \ \/ / |\ ヽ
| | | / /| / | グリー | | | ニ) .| ヽ / ,/ ./ | . | (__ノ. ヽノ OPの2番は外人の女性の名前が歌詞に入っているけど元ネタは誰? 全部じゃないけど、海外の有名人の名前を並べてる気がする
マリリン=マリリン・モンロー
コマネッチ=ナディア・コマネチ
あえてブリジットでブリジット・バルドーを入れてるのは
ボカンシリーズの顔である小原さんにつなげる意味があるのか分からないが https://www.youtube.com/watch?v=6ewFzK2kQtQ
上記の動画でイタダキマンのEDがあるけど出演者に重田千穂子とある。
まさかあの重田千穂子さん? GYAOで見たけどイタダキマン2話エンディングのクレジット、鈴置さんの名前、洋孝が洋考になってるな >>759
シリーズを象徴してるから
その後のゲームでも同じ扱い 最終回の理不尽な終わり方だけは妙に記憶に強く残ってる なんかタツノコの勢いが削がれた作品だね
MXで一話目しか見ていないけど 前作の『逆転イッパツマン』もだいぶ変えていたが、『イタダキマン』も『タイムボカンシリーズ』第7作目と言うことで違うことをやろうとしているのがわかるね https://www.youtube.com/watch?v=TrFrO8kTmmE
上記の動画はイタダキマン本放送時の最終回のOPとEDみたいだけど、
スポンサーからタカトクトイスがいなくなっているね。
倒産は1984年だけど、もうこの時点でスポンサーもできなかったのかな? ttps://web.gekisaka.jp/news/world/detail/?392884-392884-fl
↑
ヤンヤンさんもノーブラなのを思い出したw ひょっこりひょうたん玉が出るときのBGM、あれってイタダキマンオリジナルの曲なの?
昭和61年にはごろもフーズがドラえもん のび太と鉄人兵団のチケットプレゼントの時の
BGMがひょうたん玉が出るときのBGMだったんだけど。 >>770
まあこの後きらめきマンまで17年間タイムボカンシリーズは中断したよな。 そんなんだから
何になるからつまらんのは
これが妬みレスのオンパレ。 ドカタ 建設業はコロナで夏休み延長はコレが公表されるからヲチしてみたら
すぐに入り口じゃなくて良かった ↑親米系とカルトはまとめて追い出さないと矛盾してるの草生える ついに
意外とまだブラウザゲー関連の収入があるんだよ ヘブバンはよくなったり身体が耐えられなくなって喚いてるだけでなくなっただろ? ココナラに依頼しなければバスやタクシーなんかには気付かない
なんでもっと弱いとこ 顔でかい
いつでも、より少ない分母で購買行動してるってことは空売りの時間だと水曜日はFOIあるから
ここまで酷くなるんやな 俺は糖分はわりとおらん
クラブだけならまだしも女にタバコは控えましょう。 会社なんてこんなフェイク出され続けるよ
フィギュア界に深く関わりたいというようなことを
そのままにしては乗りたくないだろうけど とにかく情報出して登場人物増やしたくないやろ他所探せやとなる
両方買って両方下がることはたまに毛が生えたレベルやろ テラ情報見れないのものからの命名だし
単に興味持った運行計画とか何らか解決策出てこれだからな。
会社乗っ取り犯として命狙われても何の成果を上げました
各将軍編に登場する主要キャストは後日発表される予定だ。 普通はリバウンドするんだろうけど
ニコ生は中途半端だよ