イタダキマン スレ2号
タイムボカンシリーズ第7作・イタダキマンのスレ第2弾!
ここで立てたがこんにちわ! ヤフー動画でも絶対やらんだろう、って思ってたら
なんと昨日から配信してくれた!ありがとう、ヤフー! 私もヤフー動画で見ましたよ。ここのスレで批判している人達
と思うことは同じだなあ。「イッパツマン」の時は山本さんも
ツースリーの声を名古屋弁でやっていてよかったし、豪さんの
キャラも好きだったからよかったけど、「イタダキマン」は可愛げがない。
「イッパツマン」はたまに弱みを見せるけど、ないし、出てくるキャラタ
ーに好感がもてないですね。
私の住んでる愛知県では「イタダキマン」だけ再放送した記憶がない。
20話で終わったのが何か見ててわかる作品ですね。 キター・・・と言いつつ
オタスケマンかヤットデタマンの方が見たかったな。 >248
>私の住んでる愛知県では「イタダキマン」だけ再放送した記憶がない。
東海テレビの夏休みアニメ劇場で90年頃に全20話再放送した。
多分、これが唯一の再放送かな? >>248
自分の価値観や感性がイタダキマンが打ち切りになった理由として正しいんだーみたいに言われても・・・。それと、キャラにかわいげがあるないで作品の良し悪しって決まるのか?
イッパツマンまでと同じ土俵(=時間帯が同じ)に立たなきゃ打ち切りの理由としてそれが正しいかどうかはわからんと思う。
ふと思う。イッパツマン信者ほどイタダキマンを嫌う傾向にあるような。ちなみに、自分はどっちも好きだ。 >>250
富山のチューリップテレビで91年に再放送したぞ。
TBS系なので本当の意味の再放送ではないが・・・。 初めて見たけど2話目を見る気がおきないのは何故だろう・・ 1話は、ノリがあまりよくないと思う。2話目からかなー少しずつエンジンかかる感じ。
まあ、個人の好みの問題か。 ヤフーで見始めたけど、普通に面白い。
他の作品と比べて悪いって感じもしないし
20話で終わりって、もったいない。
EDを歌ったきたむらけんって実は山本正之と同一人物ってなことないよね? ED歌詞に「夜更けのきらめき〜」ってでてくるけど、
やっぱ次作のきらめきマンの複線になってるのかな? >>261
なかなか深い読みですな〜
次回作まで17年間の伏線というのもすごいけど〜 山本正之はゼンダマンからイッパツマンまでずっと声優としても出演していたのにイタダキマンでは登場しなかったな。これもプロデューサーとの軋轢が原因?
ちなみにきらめきマンでは声優として出演したね。 必ずしも妖怪が悪いわけではないのだね。悪い人間が原因の場合もある。 >>263
yes
イタダキマンでも山本氏用のキャラが用意されてたが氏が断ったとの事。
ED曲の「どびび〜んセレナーデ」も同じく歌を歌うのを断り、似たような声のきたむら氏に歌わせた。 ボカンシリーズのBGMのベストCDが出たけど、
また山本正之電影ワールドの冠付きですわ。
以前の単独CDに未収録だったヤッターマンの後期OP、
EDのTVサイズ、富山敬の歌は収録するくせに、イタダキマンは
OP、ED、TVサイズも主題歌インストも未収録ですわ。
だいたいボカンBGMは正之だけのものじゃないだろ!
どっちかというと神保正明の方がカコイイ曲が多いし。
ゴーディアンやゴールドライタンのサントラにしても
なんでイチイチ山本正之電影ワールドなんていうククリ付けるんだか。 266に同じ。神保氏はタイムボカン以外すべてBGMで参加してるのになんで
こう山本氏の陰に隠れてしまうんだ?ゼンダマン・ヤットデタマンはOP・ED
やってないけど、これって神保氏を誰がはずしてんのかな?ヤットデタマン
の頃に主題歌について山本氏が「アレンジが変わって新鮮でカッコよくなった」
みたいにインタビューで語ってたけど、自分がいざイタダキマンで降ろされて
粘着質になって叩いてた(る?)しさ。もー何様なんだってかんじ。
なんだかんだあってもすばらしいタイムボカンシリーズの音楽を作り続けてくれた
神保氏には本当に感謝してるよ。 イタダキマンに出てくる妖怪は妖怪によって能力の強さが違うね。
竜子の力を借りなくても自分の力だけで巨大化してメカ化できるのもいるね。
オシャカパズルでもそれぞれパワーが異なるのかな?
>>271
それなら、三蔵法太郎があの妖怪をオシャカパズルごと封印できたのが頷ける。 イッパツマンは大人になってから見ると
リーマン三悪の気持ちが痛いほどわかって面白い。
メカの開発費やら、治療費やら手当てが付かず自腹なんだぞ!とかw
イタダキマンも、浪人生や受験生が感情移入できるように作っていれば
もう少し違っただろうに。 浪人ネタはたまに出ていたね。ダサイネンたちが牢屋に入れられたとき
にダサイネンが全国の予備校生諸君ここなら無試験で入れるよと言って
いたね。 今日初めて見たんだけど第一話でいきなり「お釈迦パズルは52個かもしれんし26個かもしれん」てのが笑った
なんか打ち切りを予感させるような・・ フジテレビが視聴率で苦しんできた魔の時間帯だからねー。
オチャカ校長のそのセリフは洒落にならなかった訳で・・・。 >>273
まったく受験生らしくなかったからな
いっそのこと三悪をティーンエイジャーとかにしてくれればよかったのに なんか全体的に各キャラの良さを生かしきれてないのがおしいですな イタダキマンが巨大変身するからメカが生かせず(単なる運び役?)
ゾロメカで倒すからイタダキマンが生かせず(2段変身の意味なし)と
チグハグな感はいなめないなあ
個人的には2段変身はいらなかったと思うんだが 八王子の大和田ハードオフにDVDボックスがあった。
¥15,000だったけど買わなかった。 及川ひとみがレギュラーででてたアニメはことごとく低視聴率なようだが、気のせいか?
例)カトリ らんぽう そしてコレ。 1話に出てた女性ダンサー(ネズミが化けた奴)のコスチューム(黒のTバック)でぬいた記憶がある。懐かしい思い出だ。 突然だが皆のベストを教えてくれ
俺は
15話「海辺のキックにご用心」
16話「竜子ちゃんも女でありんす」
なんだが。 自分も16話と18話が一番ベスト。話も絵もよかった。
ちなみに、15話は「浜辺のキッスにご用心」。 >>283
タイムボカンシリーズ中、ずば抜けてエロシーンが多いのに
そこに興味がいってしまったお前が好きだ。 ヤフーで動画無料配信されるとはな。
DVD買った俺は負け組か。
普通のアニメとしてはともかく、ボカンシリーズとしては(ry そんなことはないぞ、DVDならうるさいCMも入らないし、画像もきれいだし、
しかも半永久的にアニメを堪能出来るんだから、そうガッカリするな。 あの頃のアニメって、かなりきわどいものが多かったね。
マチコ先生とかマチコ先生とかマチコ先生とか・・・。 >>291 >>292
1番規制が緩い時代だったからな。会社ではおっさん社員が女性社員のお尻
や胸を触るのが日常茶判事だったらしい。しかも女性は文句は言えなかった。
その後からいろいろと法律ができたみたいだから
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kintouhou.htm 後半悪玉トリオがリリーフメカを出すようになったらイタダキマンも
大巨人、逆転王、三冠王みたいな巨大ロボに乗ってメカ戦をするように
してほしかった。 >>294
タイムボカンシリーズではあくまで前座扱いだった善玉が圧倒的な対人戦
(他の作品ではその後メインのメカ戦でいったん悪玉が逆転して、視聴者の溜飲もそこで下がる?)
だけで終わってしまう印象はあるね
ただ俺が視ていないイッパツマンではその流れがどうなっていたのか分からんが >>297
イッパツマン登場→悪玉トリオコテンパン→悪玉トリオ巨大メカを呼ぶ→イッパツマン苦戦→イッパツマン巨大メカ呼ぶ
→善玉メカが悪玉メカを圧倒
大体こんな感じだ
イッパツマンが苦戦するシーンが多かった分
善玉メカが圧倒的に強いことで視聴者の溜飲も下がっていたのかも >>299
逆転イッパツマンの場合はクリーン悪トリオ以外に玉四郎など登場し
後半戦ではイッパツマンがピンチになる回数も多くなり今までの
タイムボカンシリーズとは違うストーリなっている部分も良かった。
ただ当時の子供にとっては衝撃的なシーンも多かった。
今の時代に合っているような気がする。
ゲーム「ボカンGoGoGo」やったら、イタダキネタも(自虐を交えつつ)きちんと作ってあったんで
嬉しかったヨ。10年前の「ボカンですよ」ん時はOPにさえいなかったしナ… wikiでたまたまイタダキマンの項に行き当たってノート読んだんだが
なんというか・・・難しいもんだな・・ ビデオ見た、1、2話はオッパイとか尻とか出てたのに
19、20話辺りじゃ全然でなくなってるのな
ヤンヤンのオッパイに乳首が無かったのには落胆したよ 乳首がないのは、ボカンシリーズの伝統
(たまーにあったりするけど、コアラのマーチの眉毛コアラ見つけるくらい貴重)。 ニコニコ動画にあるボカンゲームのムービーは貴重。
特に、「ボカンGoGoGo」のはテレビシリーズの新作みたいにクオリティ高い。イタダキマンを田中真弓がちゃんと声をあててるし。
ゲームをしたことない・クリア出来なかったファンにはぜひオススメ。 >>308
佐助んとこに委託してるのと、リンク外されとる恥部か。
行こうか迷う。 ヤンヤン様のおっぱい いいね〜 大きさもビーチクも たまらん サンクス ヤフ動で第一話を見たけど・・言うほど酷い内容にはみえないな
ちょっと楽屋落ちが多い印象はあるけど
やっぱ放送時間変更が失敗したな 82年のシナリオ大賞に小山高男氏、アニメソング大賞に山本正之氏が受賞されてなきゃ
イタダキマンのスタッフから両名が外されることなく打ち切り状態に追い込まれることはなかったはず。 大賞とってプライドがさらに高くなってしまったところに降ろされたもんだから、
いつまでも根に持って、ネチネチイタダキマンや岡Pを叩いてたワケだな。 今回のコミケット収集
復活同盟の冊子
我らがイタダキ
フルカラー本
>>320
フルカラーのやつ(ここであったがこんにちは!リターンズ)ってのがおもろい。
我らがイタダキとかいうのは、絵があったら面白そうなんだけど残念。挿絵ぐらい入れろよ! >>322
俺も読んだ。
絵があったら面白そうなシーンがてんこ盛り。 >>319
岡Pが非難されるのは当然だと思うけどね。小山、山本両氏だけでなく久里さんまで棚上げして
メインから外しちゃったし。もうボカンじゃないよ。
いっそボカンの名前を外して、ボカンシリーズ以上のものを立ち上げるぞぐらいの気概を持てば
良かったのに。 九里さんは、原作に名前があるんだけど。
しかもビデオ化の際、描き下ろしでパッケージイラストを描いてる。
もうボカンじゃないって、笹川カントクや三悪の声優さんに富山さんの
立場は?山本さんは引き続きBGMとEDの作詞作曲を担当してるし、小山さん
は一本だけだけど参加してる。「ヤッターマン」は病欠で全く参加してな
いけど。
別に、岡Pだけで作ったシリーズじゃないし、今までボカンを築いてきたス
タッフ達があの時間帯に移動させられても「がんばって面白いものを作ろう」
「どんな形になってもボカンを続けていきたい」という思いがあったことを
知ったからこそ「『イタダキマン』はボカンじゃない」ってことを言いたく
ないんだが。 山本正之電脳ワールドのベスト盤では、流石に無視は出来なかったみたいだな。
後半になればなるほど竜子ちゃんの影が薄くなってた。
ワニータの話が無かったら、完全に出番が薄かったかも。 ワニータの回のヤンヤンは単なるヤな女
竜子はもっと評価されていい 今、ヤッターマンの新作の話題でもちきりだけど、
きらめきマン放送前〜直後はイタダキマンが完全黒歴史扱い。
きらめきマン放送終了後〜最近まではイタダキマンときらめきマンは同列黒歴史評価。
新作ヤッターマン発表後〜はきらめきマンが黒歴史。イタダキマンはむしろ擁護的なレスもついたりしている。
黒歴史扱いのレスは、俺がくまなく読んだ中では見たことがない。
新作ヤッターマンが発表されてからは、昭和ボカン(いい思い出)と
平成ボカン(リメイク失敗作or失敗作予定?)というグループ分けができてしまった? きらめきマン黒歴史なのか?
すごくボカンシリーズらしかったけど
ただあまりにも30年前のシリーズまんまのテイストだったんで
正直あんまりおもしろくはなかったけど
昭和のボカンシリーズは新たなおもしろさを目指す攻めの姿勢だったんだけど
新作はリメイクとか復古とか、なんか守りの姿勢なんだよね イタダキマンだけ唯一、前後編(2話完結)となるような話が無かったのは何故なんだ?
>>332
ヤッターマンにも前後編の話なんてないよ 主題歌は今ならマサミ、ユイ、サトミ、アヤ、クミあたりが入ってエリカは微妙。
二番は韓流や華流が入る可能性大。作詞者がアレだから。 >>334
今ならこうだろ。ナナ、アヤ、ユイ、ユカリ、マミコ、リエ…… モー娘。全盛期ならハロプロ勢。その前は小室ファミリーのほかに、SUPEED、PUFFYは個人名が入るだろうか?
そして”昭和60年代”のアイドル全盛期なら放送記の余韻を引きついで・・・いかんよからぬ方向へ傾斜しそうだ。 康珍化は熱い歌詞もバリバリ書ける人なんで
主題歌は山本正之にも負けないくらいの熱いアニソンにして欲しかった >>337
ムテキングも超電子バイオマンも康珍化だよね。すごい好きだ。 同年で少し前開始のウラシマンからのつながりだろう。前の放送枠にウラシマンが移動でそれを動かしたのがスポーツニュースバラエティーだった。 DVDだかの特典の山本正之版主題歌ってどんな感じ? >>342
なんか凄い気になるなぁ。
CD化(つーか一般販売)してくれたらいいのに。
いまさらDVD買ってもついてこないだろうしなぁorz >>343
ttp://www.3aku.com/kurorekisi/itadaki.htm
ここに一部歌詞が載ってる。 >>344
サンクス。
なんだかんだで未だに根に持ってるともとれる歌詞だ。
しかし、歌詞見てるとなおさら聞きたくなるなぁ。 アニメがなんだ / 山本正之
作詞:山本正之 作曲:山本正之
どこから来たのか ごくろうさんね タイムボカン アニメがなんだ アニメがなんだ
子供に夢売る ついでにオモチャ売る まあね まけたね テレビのちから
だけど やっぱり すきだよ ヤッターマン 赤い仮面に燃え上がる 正義の心 ゆくぞ 強いぞ
アニメがなんだ 三十分のコマーシャル タカトク クローバー 今頃どうしてるかな
ボクを 使えば も少し続いたものを 再起を願って 歌うよ ヤットデタマン
来たぞ 来たぞ 大巨人 はしれ… アニメがなんだ テレビ局がなんだ
打切り 切り捨て 勝手にしておいて ワイドショーや 珍プレーで ボクの曲を使ってる
イヤミをこめて 歌うよおじゃまんが カランカランカラン いい人ね クルンクルンクルン いい人よ アニメがなんだ プロデューサーがなんだ ワイロとオンナとゴマスリで 仕事をもらうなら
まあね まけたね お菓子はエライ いつか誰かに 刺されないよう気をつけな
赤い血潮は その色の アニメがなんだ 声優人気がなんだ
スラップスティック なかなかカッコイイじゃん まあね まけたね ペンライトは強い
だけど やっぱり すきだよゼンダマン だれの 心にも すんでいるから ふしぎ
アニメがなんだ アニメファンはかわいいな なにやら独り言をいって スタジオで待っていた
まあね まけたね サイン帳には弱い だけど やっぱり すきだよオタスケマン
キラッキラッキラッキラッ スタースター キラッキラッキラッキラッ スタースター
アニメがなんだ シナリオがなんだ 新宿セントラルホテルの ロビーに集まって
時代の流れに 原稿を任す 書きたくないことを 書いてはいませんか
だけど好きだ好きだ あの笑顔 夢を夢をだきしめて 呼べば呼べばあらわれる 時を時をとんでくる
それはなぞめいて それは愛ゆえに 風よりも…