亜空大作戦スラングル
マイナー過ぎてスマン
ミッショーン アーウタスペー
とーびたてば亜空 ゆく エキサイト!
ミッショーン アーウタスペー
こーころときめく ゆく エキサイト!
サティスファクション ゴリラ ゴリラ ゴリラ
燃えるアクション ゴリラ ゴリラ ゴリラ
スラングルー
ミッショーン アーウタスペー
サティスファクション ゴリラ スラングルー
>>151
なるほど。長年の疑問が解けました。だから最終回で同じ画を使ってたんですね。
ありがとうございました。 本編は最近初めて絵を見たけど、ラジオで聴いて主題歌だけは好きだったアニメだ…。
他にはガルビオンとかテクノボイジャーとか…。って、ガルビオンは後番組かよ。
なんとなく同じ匂いがすると思ったらそのせいか。
BGMとかもホーンセクションと弦楽器を組み合わせて秀逸。
J9シリーズも含めこの頃の山本はすごいな。 「Fighting On」フルコーラスバージョンラストの「スラングル」がカッコよすぎる。 割とアダルトな内容に反して
OPクレジットの連載誌が「よいこ」とか「たのしい幼稚園」とかの幼児誌ばかりで、
子供ながらにダッセーと思ってた記憶がある やっぱ前期のOPはいいね。内容は全く知らないけど、あのOPは見る価値あるよ。 あの歌カラオケで唄うと、この歌唄える奴初めて見たって良く言われまふ。
都市伝説並みの歌なのでせうか? うろおぼえの「OP作曲新田一郎」でスペクトラムのCD買って期待はずれ。
と思ったら後期OPの作曲だったのね。管楽器が印象的だったんで勘違いしてた。
わざとじゃないだろ。スラングルって検索しても出ないし。
既にこっちは過疎すぎて死亡寸前だったろ。 亜空大作戦のテーマのベース
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2411947 >>5
ガキ向けなりに面白かった。
つーか、あの頃がコロコロの黄金期。 >>174
>今の懐アニ昭和板は、総レス数が1桁で何週間もほったらかしの
>スレと981超えて丸1日レスがないスレ以外落ちないよ。
>荒らしや自作自演の擁護と受けとれるレスはしないほうが賢明。 後半は作画・演出が辛かったな。絵はほぼ海外になったし
始めの頃は、国内のスタジオに回していたんだけどね… 前期OPは実は2種類。現在では初期のOPは見られない。
放送当時、派手OPの国際映画社らしからぬ地味なOPと噂された。
現前期OPは10話前後からかな? 前記OPって
止め絵に実写爆発合成のパターンの後
国際名物の未完成OPが続いて
2クール目くらいでやっと動くOPになったような。 10年前にAT-Xでやった時には初期OPも流れてたよ。 あとね、後期EDでは、後期の絵に前期の曲ってパターンが1回だけあった。 ゴリラゴリラな亜空大作戦のテーマばかり注目されるが、Fighting Onも何気に熱い名曲。
クルマの運転中にかかるとテンション上がるわ〜。 Fighting OnはちゃんとしたOPだったよね。
これが別に初代OPに来てもおかしくなかったと思う。
「亜空大作戦のテーマ」自体が反則過ぎたw 初期のOPって、放送開始前のアニメ雑誌に「セル画をコンピューターに取り込んで云々」ってすごい手間隙かけて作ったって書いてあったような記憶がある 作画なんて正直どうでもいいな
ここのライターレベルで作品組めてるのが今どの位あるか考えて見れば
いかにこの作品が貴重かわかるよ。
作品的に難しい立ち位置のキャラばかりでよくシナリオ組めてるとカンシンしてる
まあ作画ばかり鼻にかける今時のアニオタにはわからんだろうが マルチポストのコピペにレスするのも何だけどな。
青春真っ盛りの17歳會川昇のグダグダ脚本とか
海外SF趣味丸出しの聖脚本とかがあ?w
まあ山本優はそれなりだけどさあw レンタルDVDで3巻まで見た。マジシャンが可愛すぎる。 この作品の地球人は酷い奴らばかりだよね。
作中ではクライムボスやマッカートのように両者の上層部を独占しているし
軍事的にも地球人だけ単独で亜空を支配できるロボット軍団を保持する
ランドベース国家もあるし。
何よりも侵略者だし。 今や、首が回らない他のプラモメーカーを尻目に、アオシマは痛車でわっはっは。 キャッツアイ部隊の隊員(全員女)が全員隊長の娘って
どんだけ多産だ?
それと隊長さん
「キャッツアイ部隊一のナイスギャル”ド−リー”です」って・・・
自分の娘をナイスギャルって紹介するあたり恥ずかしすぎ。 >>204
おいおいボケるな。本当の娘かどうかはわからんぞw
まあ、地球人かどうかもわからんからなんともいえんがなw
それにチェリーブロッサム隊長さんは処女かもしれないのだぞ。 今更だけどスタッフに特撮系雑誌「宇宙船」のスタッフが多数参加してるから
初期OPはウルトラシリーズを狙ってやったんだと思うよ。
スラングルをはじめとするトレッカービークルのデザインは
イラストレーターの開田裕治担当って記事が当時の宇宙船に出てたし。
wikiに出てるメカデザ・サブマリンはゲスト目かや小物担当だったんじゃないのかな。
国際映画社だと「ななこSOS」音楽:新田次郎(音楽協力:山本正之)を思い出してしまう。 >>206
それはないw少しずつ絵が出来上がっていってカットが変わっていって
次にその代わったカットが動くようになって2クール目でようやく完成だったと
記憶しているし、アクロバンチなど他のOPも未完成で少しずつ完成ってのが
国際映画社のデフォだったから。 近くにこれのBOXが12800円だったんだが、面白い? >>208
音楽はいいけど映像がね…
天野ジャケのBGM集のCDが欲しいんだが密林の中古でそのBOX以上の値が付いてるな。 OP作詞したやつのセンス最低
亜空 ゆく、とかサティスファクショ〜ン 燃えるアクショ〜ンとか
韻の踏ませ方がちょっと前の頭悪いヒプポプ以下
曲がいいのにもったいない 戦死したスーパースターの代わりに新たに加入したシュガーは声優が違うのに
重症を負ったセクシィの代わりに新たに加入したドーリィの声優が同じなのは何故だ セクシーがセクシー過ぎて子供向けに問題があったという
噂を聞いたことあるが本当だろうか?
そもそも交代の必要はなかったと思うが、
交代にしてもドーリィは平野さんでなく別の声優でよかったと思う
鈴置さんと中尾さんはそれぞれ良かった!
スーパースターは残念だったけど、後期の内容&作画はともかく
ハイパースラングルとエアロマイティ&シュガーがカッコ良かった
長丁場であのポジションの殉職はよくあることだし
エアロマイティはシュガーのキャラがベストだと思うから
自分としてはこの交代には納得したな セクシィ、やたら露出度の高い私服とか、第一話でナマ着替え『ワォ大胆』だとかは覚えてる。
セクシーと言えば脱ぐシーンばっかり書かれてるね。
それだけそこがインパクトありすぎってとこなんだろうけど〜。
Wikiでも「劇中で何度もヌードになる。」って書いてあるけど
他に説明することないのかっ!て感じ w
Wikiはそもそも間違えが多いし、ゴリラよりクライムの方が詳しく説明されてる…。 ざっと読んだがクライムについては日本で一番詳しいんじゃねえかww
何処まで粘着なんだよw
>>217
君がゴリラのほうの間違いを直せばもう間違いなくWikipediaが日本で
いや世界でスラングルに一番詳しいものになるだろうww >>218
Wikiで間違えが多いというのはWiki全体的な話ね。スマソ
自分はハッキリ覚えていないし文章力もないから書けないよw
ゴリラについては私的なことは明かされなかったみたいだから
書きようがないかもしれないだろうけど、
もうちょっと詳しく書いて欲しいよな〜
自分が加筆指定できるのは、スーパースター:キザ野郎、
ドーリィ:ナイスギャル、シュガー:ダンマリ野郎くらい…ww しかしホント、クライム側は詳しいな。ガルビオンのシャドウとかも結構詳しいし
(他のマイナーアニメの記事に比べて)国際映画社にはコアなファンが結構いるのかね。 8月に「国際映画社ナイト2009」というイベントが
あったくらいだからコアなファンはいるでしょう
どんなもんだったか知りたいけど国際映画者スレにも書かれてないね
Wikiでガルビオンはサーカスチームのこともちゃんと書いてあるから
ゴリラより全然マシw
ここもコアなスラングルファンで賑わって欲しいんだけどな〜 何故誰もストーリーや戦闘場面について語らないんだろう? 音楽のことばっかりだよな
語るのは難しいってのはわからないでもないけどw
キャラクターも含めもっと語って欲しいものだ 設定放棄でいきなり死ぬボス、ボスブレーン。
他所のアニメからの流用キャラや他の話での善人キャラの流用のヘッドパーティー
何度も死ぬシーン描かれながら何の説明もなく復活するフォルクレーザーやゲルハルト。
仮面ライダーディケイドの脚本降板になった某脚本家が17歳青春真っ只中で書いたので
支離滅裂なロンゲルフ。
特撮マニア聖が書いたのであまりに酷いオマージュ連発。怪獣ゴッコはいい加減にしろ。
挙句スタッフも暴走して学生の同人アニメとなったガービックシステムの話。 >>225
え? ゲルハルトって死んでた?
気づかなかったな……フォルクはいっぺん撃たれて死にかけてたのは覚えてるけど。
脚本に関してはカブトムシ怪獣の話と耳が弱点のサイボーグの話はひでえと思ったな。
なんで山本優はあんまり書かなかったんだろう。
彼がもっと書いていればもっとマシな話になってただろうに。
ほとんど最初と真ん中と最後だけじゃん。
あとクライムの組織構造が複雑。実際にはそうでもないかもしれないけど、
劇中でのあの説明だけじゃ分からんよ、普通。せめて図にしてくれればなぁ。 >>226
マンディ暗殺回は脱出描写も無く完全に死んでるな。 アニソンリクエスト番組で昔、吉田小南美が『亜空大作戦スクランブル』て言ってたのを思い出したw 耳が弱点のサイボーグは後に仲間をやられた復習に燃える
弱点を克服して改造されたニューサイボーグとしてひどい作画で登場したよな
あんな画だったら再登場なんてしないで仲間思いのサイボーグのまま
逝かせてやった方がよっぽどよかった
マンディ暗殺回のゲルハルトは脱出描写があったかは忘れたけど
次に何事もなかったかのように普通に出てきたと記憶してるから
勝手に脱出したんだと解釈してた w だいたい亜空聖獣ギキルなんか封印されたのに何の伏線もなく復活した挙句
簡単に吹っ飛ばされて終りだし
魔神ムーラなんて路線変更前からプロトタイプ出したり散々伏線張っておきながら
ゲルハルトとぶつかって爆発ってのはw ムーラとギキルは残骸をクライムに回収されて、改良して再登場。
サイボーグは核爆弾を積んだハイパースラングルに粉砕されたが
新しく製造したのか、なぜかこれまた再登場。
みんな随分苦しめた割りにはあっけなく逝ったよな。w
特にムーラとゲルハルトは、そりゃないよって思った。
シャアを意識したような赤コスチュームとロボの美形強敵キャラで
登場人物の中で1番作画に力入れてたような
ゲルハルトには格好いい死に方させてあげられなかったのかねー。
ギキルの回の画は作画が荒れてたスラングルでも最もひどい回だった。w クライムあの程度だったらアーチベースのアースアーミーが普通に参戦したら
あっけなく負けて終りだったんじゃね?
そもそも地球軍の侵略者に敗れて封印され地下に潜ったんだし。 アースアーミーはハイパースラングルが撃ちまくってもことごとくよけられ
よじ登らたが、自爆してもスラングルは強固で何ともなかった。
最終直前までのクライムだったらアースアーミーも負けてただろうが
最終決戦ではゲルハルトと一緒にあっさり爆発したムーラには勝てたかもね。
そこが矛盾。 w この前実家で、スラングルやガルビオンの音楽LPレコードを発掘したが、
売りに出しても需要ないかな?(スラングルは変形メカも発見した) >>237
こないだ(質がアレでも)CDが出たガルビオンはともかく、スラングルは割とあるんじゃないかな。
つか俺が欲しいわ。変形玩具も含めて。 >>241
俺も好き。作中でもよく流してたな。
サントラでも最後の最後に入ってたんだよな。 BGM集まだ持ってる・・・Fighting on入りの方は当時探し回ったなー
録音したカセットもあるから取りこんでおきたい。 亜空大作戦のテーマをある意味パフュームにカバーしてほしいな Fighting onを聞くと太陽版・鉄人28号のOP曲を連想してしまう アニメの歴史が始まって以来、18禁でもないのに
”セックスアピール”
なんてセリフが使われたのは
このアニメが最初だろうな
カラオケで歌って最後の「スラングル〜♪」が一度で巧く歌えた試しが無い
歌ってるとついついノリで「スッラング〜ッ♪」で締めてしまう >>249
最後だけは「スラングル〜!」なんだよな。
他は「スッラング〜ッ!」で良いんだけど。 ある日音楽の授業でクラシックを聴かされた
前日のスラングルでセクシィがなんかのパーティでおっさんに押し倒されるシーンに掛かってた曲で、
アニヲタの俺はニヤニヤした途端
アニメなんて全く興味の無いはずの連中が、「昨日のマンガでこの曲流れたよな?」とか言い出した
おまえらもみてるんじゃん!しかもエロ目的で!! よかったじゃん、新OPだけは、ガイスラッガーには勝てて。。。