ザ・コクピット
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「THE BEST」
1996.9.5
TKCA-70983/\3,000
ttp://www.matsuda-hiroyuki.net/disco.html ttp://stage6.divx.com/members/116530/videos/1010790 成層圏気流(脚本・監督:川尻善昭)
ttp://rapidshare.de/files/26868248/mult1.rar.html
音速雷撃隊(脚本:わぐりたかし、監督:今西隆志)
ttp://rapidshare.de/files/26873333/mult2.rar.html
鉄の竜騎兵(脚本・監督:高橋良輔)
ttp://rapidshare.de/files/26876644/mult3.rar
PASS : www.bronarm.ru
露国ノサイトニテ発見セリ >>264
ヨーソロー、第三小隊続ケ!
>>265
Select your download の Free(無料)ボタンをクリック。
↓
カウンタが表示されるので、0になるまで待つ。
↓
0になると、3桁の数字かアルファベットが表示されるので、
右隣のカッコに入力、ダウンロードボタンをクリック。 >>266
サンクス
って見れなくなってた・・・_| ̄|○ コクピットもなー・・・
当時のアニメ雑誌見ると、この3本が第壱弾で、
状況によっては第弐弾、第参弾という書き方が
されているんだよね。
あんな「エリ8」作るくらいだったら、コクピットを
各週で良いから放映してもらいたい。
当然、昨今流行の萌えとかツンデレとかナシで。
何で堅いアニメが無い世の中になったんだ・・・ >>268
エログロアニパロ下ネタ無しの成人向けアニメつうと、映画とNHKくらい
ですなあ、たしかに。
ブームが去り、中間層が離れて、コアな人たちだけが残った結果と、自分は
思いますけれども。先鋭化と多様化を極限まで進めて環境適応能力を失った
恐竜みたいなものかと。 ニギリメシの差し入れだ・・・・・
ありがとう・・・・・
食え・・・・・・
すまん・・・・・
言葉少なくても、意思が通じるんだよな。
野上少尉が生きて帰ってこなければ、山岡中尉たちは出撃することなかった? 桜花の主題歌?は、
松田博幸
かなしみはいつも
だね? >>262
しかしこれ作った奴って天才だな
音楽のメロディと画面の気持ちが高ぶる所が合いすぎ!
>>274
同意。
せつな過ぎるわ・・・グッとくるよね(´・ω・`)
それはさておき、アニメの最後のところでさ、
桜花に突入された艦の艦長が
「琴を背にした女の写真? 信じられん・・・」
って言ってるけど、何が信じられんのかよく分からん。
アメリカには琴に対して、何か不幸な意味合いでもあるのかね? 相手も自分と同じ人間だと思ったからじゃない?
感情を持たず恐れを知らない狂戦士だと思ってただろうからな。 原作は知らんけど
信じられん→クレイジーだ
だったよ。
しかし、このクレイジー発言は写真に対してどうこう言うより
特攻についての発言だと思う。
そもそも特攻それ自体が信じられないものだっただろうに、
さらに相手にも大事な人がいるとわかって、
尚更「何でこんなことをするんだ?」って思ったんじゃないかな? あぁ、そうだった。ごめんよ。
あの時の米軍は、日本人の事を人間と思ってなかった?らしいから
なおさらそういう考えになっちゃったのかね。
あともうひとつ気になることが・・。
アニメの20分くらいの所で、桜花に乗って突撃していく野上少尉が、
何かに驚いているような表情になってるけど、あれはなんだろうか・・ くそっ・・・
i tune storeでも「悲しみはいつも」は売ってないのか・・・
レンタルもしてないし。どうすりゃいいんだよ >>279
音速を超えて無音になったことに気付いたんじゃないの?(´・ω・`) >>280
ttp://utena.info/bf/upload/img/2563.zip >>282
うおおおお!ありがとうございます大尉!財宝にしますY(・∀・)b
いま、成層圏気流見て、ググッときてたところです。
最後のセリフ、かっこよかった。信念を全うした人だけが
堂々と口に出来る言葉っぽくて。 ショートムービー観て全編観たくて探してたけど、見つからず。
と思ったら、Youtubeにあったんで観てきた(´・ω・`)。
30分にも満たないアニメなのにこんな気分になるとは。 つ
ttp://www.youtube.com/watch?v=krL4YWE2DXg
ttp://www.youtube.com/watch?v=bhKeR8a8li4
ttp://www.youtube.com/watch?v=wZw4qiF5ytk
オリジナルは観てないから違ってたらすまん。
英語翻訳付き。OPとEDテーマは無い模様。 紺碧の艦隊が出た頃から始まった、架空戦記ブームというか、バブルの頃だな。
「出口のない海」を観たやついるか?
回天に比べれば桜花はまだマシな気がした。少なくとも呼吸はできる。
回天に閉じ込められカギを閉められ、そのまま発射を待ちながら窒息して死んだり、発射されたものの
敵に当たれず沈んでいったりした人たちのことを考えると心が張り裂けそうに痛む。
まだ爆発して一瞬で死ねればどんなに楽だったろうか。 出口のない海
原作読んだことあるけど
つまんなかった いずれにせよ、特攻兵器なんてもんは悪魔の考えたもんだよ
人として絶対に超えちゃならない一線だ >>294 「剣」みたいに、テストパイロットが俺の目の黒いうちは絶対に通さないって頑張り通した例もあるけどね。
スミソニアンで復元作業をやってる所に(当初構想では桜花と剣をエノラ・ゲイと一緒に人類悪の象徴として展示する予定だったとか。没になったが)
剣のテストパイロットが行って、何者かを知ったスタッフ一同、「イチバン イチバン イチバン!」と声を揃えて叫んで賞賛したってエピソードもある。いい話だ。
ドイツにも、無蓋の装軌車に剥き出しで対戦車砲とりつけた、ヴァッフェントレーガーって自殺兵器同然の代物があるんだが…
これの開発者は、自分で開発したヴァッフェントレーガーを駆って故郷の町を守って、戦死したとか。 ハードオフのジャンク箱で
松田博幸のアルバム4枚&シングル1枚発掘。
アルバム105円&シングル42円でした。
>>259で「永遠のノスタルジア」収録の「悲しいときはいつも」は
ギターの伴奏とか書いてあったけど、
「THE BEST」と、「PRESENT FOR LOVERS」ではTHE COCKPITと同一。
「alone1/2」では、Alone Mixってなってるけど、
ぱっと聴いた感じ区別つかない。
というか、数回聴いた限り、正直どこをアレンジしたのかいまいち分からん。
「悲しいときはいつも」から入ったためか、
松田博幸はしんみりとバラードが似合うと思うんだけど、
ノリのいい曲が多いので、イメージが違う感じです。 ちゅうか、歌詞カード無いのがあって困ってる。。。
歌詞検索サイトも松田博幸あんま載ってねぇorz。
>>294
人の上に爆弾落とすか、爆弾抱えたまま突っ込むかの違いでしかないな。 これ、曲とマッチしすぎ。
一式陸攻から切り離されて行く時に
振り返る場面は泣ける! 工房の頃、松田博幸氏のファンでした。
ドミノピザのコマーシャルに御本人が出演されたときは嬉しかった記憶があります。
この作品に限らず松田さんの曲は結構色々なタイアップで使われていて名曲揃いで徳間ジャパンも結構プロモーションに力を入れていたのに、いまひとつ有名になれず1ファンとして悔しかったです。
先程YouTube拝見しました。
久々に松田さんの歌声を聴いたのと、悲しいストーリー?に、泣いてしまいました。
おそらく本編はさらに長いのでしょうが、松田さんのトラックぴったしにクライマックスシーン?をくまなく編集してあり、驚きました。
ここのレスを読んで、物語の背景はなんとなく分かりました。いつか本物を見て(読んで)みたいです。
工房の頃は、ポップスの世界も才能のある人が多く、私は松田氏や東野純直氏などが好きでした。
あのころあまりアニメは見ませんでしたが、いまより秀作が多かったと思います。
いまではポップスの世界も安易なリミックスやリスペクトの名の下のパクリが横行し、最近の曲は聴いていません。
アニメもいまではかわいい女の子ありきの内容の薄いものが増えたように思います。
(それともわたしが歳を取っただけかもしれませんが…)
つまらなくスレ違いなことを書き連ねましたが、すばらしいアニメがあって、それに松田さんが曲を提供していたこと、
長い年月が過ぎてもそれを支持してくださる人がいること、を嬉しく思い長々書き込んでしまいました。
>>294
北なんぞ、核を暴発させる気だぜ、マジ。
ある意味、世界を巻き込んだ特攻兵器以上の震撼。 俺はだいぶん前ビデオで見たがスッタフとキャストが良かったな
多分今じゃもう出来ないだろうな90年代初期には良作が多い
松本の原作は解釈が難しいから感性が違う人がしたら滅茶苦茶
三作ともイメージが合ってた、ところでDVD何で再販しないの? >>スッタフとキャストが良かった
松本零士と永沢君の声しか分からんかったorz コジキ(・∀・)カエレ!
ブックオフに一枚も置いて無かったこと見たこと無いんだが。
藻前らパヤオの漫画付き小説「ブラッカムの爆撃機」おすすめでつよ
燃え上がる戦闘機から脱出できない操縦士・・・
そういえばハルトマンも同じ状況だったなぁ
と思いつつ押入れ探して久方ぶりみ見たけど
良い出来だよ
大戦初期の零戦みたいな高性能だよ
それに比べて今じゃ
「主脚は折れるし エンジントラブルもしょっちゅうだ」 パヤオは、雑草ノートばかりが強烈だな。
吉祥丸物語、実は、あれが一番凄まじい話なんだろうな。
この、3作品のようなシリアスな松本作品も好きだが
「男おいどん」「ガンフロンティア」をもっと過激にした
「妖機・黒衣の未亡人」の実写化を希望。 話の流れ折ってごめん
小さい頃TV(ケーブル?)でチラっと桜花の話を見たんだけど
パイロットの一言で「この戦闘機だって民家の鍋でできてる」
みたいなセリフが十何年も頭に残ってた
自分なりにすごい重い言葉として印象に残ってたんかな
間違いなくこのセリフは自分の人生に影響を与えたと思ってる
事情でまだYOUTUBEのPVしか見てないがそれでも大泣きしてしまう
本編見たらどうなることやら その台詞は誰のだろうと小一時間(ry
自分は「もし生かしてくれたら、30年で月へ行けるロケットを造ってみせるのに」みたいな台詞かな(うろ覚えでスマソ) 特攻隊の映画とかは涙がとまらない
以前ディズニーランドにツアーで行った時にバスの中で
「君を忘れない」が上映されて号泣
ディズニーに行ってもそればかり頭に残ってた ねずみツアーに、戦争映画…なんかアレな組み合わせですね。現着前に盛り下がりそうW 母機のパイロット2人の会話と思われ
「仕方あるまいてぇ、このごろの飛行機は
女学生や中学生が部品を作ってるんだ」
「おまけに材料はナベやオカマでございまーす」
「いやっはっはっはっはっ」
場が一瞬和む瞬間やね。
ところで、多くの若者が命を落としたわけだけど、
結局戦後24年経ったときに人類は月に到達した。
彼らが生きていようといまいと、世の中の大きな流れには
影響しなかった、などと考えるのはひねくれてるか。
もちろん、個々人では色々あったんだろうけど。 >>318
桜花用ロケットの製造設備を流用して、隼の設計に関与した糸川英夫によって、
日本初の工学実験ロケット、ペンシルロケット・ベビーロケットが作られ、
その後継機のラムダ4Sで、1970年。日本は人工衛星を打ち上げた。
これは動かしようのない事実。 クドクド書くけど、戦後何もない日本が宇宙開発に乗り出したとき、
(戦時中、隼の設計に携わった)糸川英夫の手元にあったのは、解体を免れ、
日本油脂に残存していた桜花のロケット製造設備だったの。
日本の固体ロケット技術は世界一で、小惑星探査機「はやぶさ」が
地球にもどる準備中だけど、元をたどると桜花。事実は漫画より奇かも知れない。
>>320
それ以降は進歩が遅い日本の宇宙開発って・・・・
スペースシャトルからロケットに退化する予定のアメリカよりはましだが
スペースシャトルはナチスの亡霊に呪われた機体だったって噂だし
元ネタはナチスの宇宙爆撃機ってのはほぼ間違いないそうだ
隼といえば、「夜の蜉蝣」だったか、20ミリ積んだ三型乙のが面白かったな。
>>322 いや、スペースシャトルが先走りすぎた代物だっただけの話で、カプセル式宇宙機がいまの技術じゃ王道だ。 コミックでは「黒衣の太陽」が好きだな・・・。
「栄光はつかの間の幻のようなものだ。
過ぎ去ったあとにはかすかな思い出しか残らない」
のシーンが大好きですね。
ところで>>263のpassってだれかお持ちです?
キリル文字で発狂しそうなんですよ。ぐわーー 音速雷撃隊といえば、松本零士が描いた事を後悔していたんじゃなかったのか?
なぜこれがアニメ化されたのか経緯を知りたい。 315です。>>318さんレスありがとうございました。スッキリしました〜
>あれだけの人の死、意味が無かったと思いたくないですね。哀し過ぎます.. >>326
映像化するエピソードは3人の監督が自ら決めた。
「成層圏〜」川尻監督:「最初は飛行機ものがいいだろうと考えました。
ドイツ人のうらぶれたダンディズムが自分には合っていると思いました」
「音速〜」今西監督:「この作品は松本さんとしては特異で、代表作とは
いえないと思います。でも3本のうちこういうのがあってもいいのでは、と
これを選びました」「特攻だからやろうとか、やらないとか、そういう
意識はなかったです」
「鉄の〜」高橋監督:「この作品には思い入れがあって、自分が監督した
「ダグラム」の第1話は「鉄の〜」から想を得て作ったという経緯があります。
盗作じゃないかと言われたら、そうですと認めるしかない。それくらい影響を
受けてます」 つづき。
OVA化に至るいきさつは分からんです。俺も知りたい。関係者カモ〜ン。
松本氏みずから「音速〜」の製作打ち合わせに参加したとのことで、内心は
どうであれ映像化には反対しなかった、または意見できる立場になかったと
思われ。 >>325
www.bronarm.ruをコピペすればおk >>303
売上枚数や知名度で音楽家を判断してはいけないという事が良くわかりました。
>>331
DL出来た?
最中に回線切れた。。。
1回しかDL出来ないみたい。。。
よかったらうp頼む! 一昨日“戦場の郵便配達"で初めて一式陸攻を見た。
空爆の中暗闇を飛ぶ陸攻、カッコイイ! 硫黄島の手紙を見たついでにyoutubeめぐりをしてたら偶然見つけました。
目に涙が。。。 松田博幸のアルバム8枚目(σ・∀・)σゲッツ!!!
全部100円以下なんで本人に1銭も入ってないんだがな…スマンヨ。
新作でたら買うよ…だから出してけろ。
松田さんも今や裏方だからねぇ…
ボーカルスクールの講師か何かをされてるはず。
ところで土浦駐屯地内の予科練記念館と靖国神社のゆうしゅうかん(漢字失念)に行ってきました。
靖国神社の桜花を見たとき、なぜか涙がでました。
そのときも松田さんの歌が頭の中でリフレインしてたなぁ。
コレ地上波でやってた日テレも、バカの一つ覚えみたいにジブリばっかやんないで、たまにはコレを放映してほしいね。
>>341
んだなぁ。最近の戦争映画とか安いドラマよりもこっちのほうが熱いよ。
製作側の本気度がけたちがい。 そうかぁ やっぱり力入れてたんだ、この作品。
迫力も絵も非常に完成度が高いと思ってたんだけど、どういう経緯でコクピットの中から音速雷撃隊が
選ばれたんだろうか。。。
youtubeで見たのが初めてだったんで全然存在を知らなかったのがショックだったな。 >>343
>>328参照。ムック本からの引用。
具体的な理由は述べていないが、松本作品としては異質だけど、特攻もの
だけど、それでも映像化したいくらい思い入れがある、ってことじゃない
かな。
俺も20年以上前に読んだきりだけど、音速〜の結末(「みんな気が狂って
る」、女の写真)だけはおぼえてた。他の2本はまったく思い出せないのに。
それだけ忘れがたい印象を持つ作品なんだと思う。 ほほぉ。
自分はアニメを見てから原作を読んだのでコクピットの多くの作品の中で印象に残る作品なのかどうかは
既に先入観というか思い入れがあったのでよく分からなかったんですけど、そういう作品だったんですね。
しかしこの作品(OVA)は本当に力強さと美しさを持っているね。
日本やらアメリカやらの政治的ファクター抜きで語ってもらいたいなぁ。
youtubeのコメントは荒れすぎだ。神風やらww2が絡むと毎度のことなんだけどね。
もちろん感動している人も多いけれど。 無断編集版じゃあ、オリジナルの良さは伝わりにくいからね。
オリジナルを知ってればまた別だろうけど、
オリジナルを知らない人が無断編集版を見たらどういう印象を持つのだろう。
特攻に至るまでの心情描写がばっさりカットされるわけだし、
単なる特攻美化だという印象を受けかねないわけよ。
そうやって作品を貶めているかもしれない、ということを、
自己満足な無断編集者はちゃんと認識するべきだ。 ↑全く意味が変わるやん!それはやだなあ(-.-;) 作品の音楽集をたまに聞きますが、成層圏気流でのBGMは、かなり好きです。タンク対スピットの格闘シーンで使われた曲などは場面を盛り上げます。音速雷撃隊の曲達も聞くとシーンを思い出します。 >>346
>心理描写をばっさりカット
松田さんのトラックの長さに合わせてるんだから仕方ないだろ。
アニマックス放映時のブツ切りっぷりとか、オリジナルを貶めてる例なんか幾等でもあるじゃん。
それに誤解をうけかねないダイジェストでも、興味持って原作やDVDに接するキッカケになるかもしれないじゃんか。
特攻賛美云々なんぞ見る人の問題。
ネットウヨみたいのが見たらそうとるだろうし、中2病の左翼かぶれが見たらゼロ戦見ただけで戦争賛美でけしからんってなるんだから。
一方的なレッテル張るのは、どうかと思うよ。 >>349
> 特攻賛美云々なんぞ見る人の問題。
それなら音速雷撃隊じゃなくてもいいじゃん、という話になるな。
音速雷撃隊を素材に使うなら、その本質が伝わらない可能性のある編集はすべきではない。
それが作品に対する敬意ってもんじゃないの?
> 松田さんのトラックの長さに合わせてるんだから仕方ないだろ。
仕方なくはないだろう。
作れと命令されて作ったわけではなく、勝手に作っただけだろ。
作らない、という選択肢もあったはずなのに、どうしてこんなことするかね。
所詮自己満足だと思う。作品に対する敬意が足りない。 まぁ俺も予備知識無く偶然ショートムービー見つけて、
どっかの右翼団体が子供向けに作ったアニメかなぁ
…とふと思ったのは事実だな。
この御時世に、有名所のTV局が(しかも深夜ではなく)放送したら、
色々問題になるんではないかと思う。
戦争物の宿命ではあるけど。
まぁアニメ見ないから適当なこと言ってるし、
この前ガンダム見た時に人がぼこぼこ死んでて
「こんなの許されるんか?」
と思ったからなぁ。 >>350
地上波や公共性の高い媒体なら、その通りだと思う。
でも、ようつべやフラッシュサイトなら別にいいんじゃないの?同人誌のコミケみたいなもんなんだし。
誰かに作れって言われて作ったわけじゃないのと一緒で、誰も貴方にだけ見てほしいなんて、言ってないんだから。
偏ったイメージを与える、というのがいけないのなら全てのメディアは何もできなくなる。
中傷、捏造といった悪意のあるものでなければ、二次創作としての映像編集は、もっと自由であっていいはずだ。
>>350
お前、近代日本史板にもちょこちょこ出てきてはやられてるヤツだろw >>352
普通に法律違反である点を自覚すべき。
そもそも、やっちゃいけないことなんだよ。
倫理上も法律上も。 >>354
じゃあこんなトコで吠えてないで、映像の権利保護とかYouTuve糾弾運動でも何でもはじめれば。
義憤にかられてるんなら、とっとと行動しなよ。ココで騒いでても何も変わらないよ。
2ちゃんのそれもアニメスレなんかで正論言っても意味ないだろ。
他のトコでやってくれ。 >>355
YouTubeは別に悪くないだろ、あれは指摘をうけた物はちゃんと消してるし。
正論に対して正論で返すなら、著作権元の会社に通報して
メーカーからYouTubeに削除依頼出させれば? あたりが適当か。 先に原作を見てると少々気に入らない点も…
『成層圏気流』は恩師とその娘が「研究に取り付かれて」核兵器を完成させてしまった…みたいな
台詞がカットされてしまったから、軍から強制されて仕方なく…って感じになってしまっていた。
ちょっとニュアンスが違うんだよね。悪いのは全部ナチスのせいにしとけって事なのかな。
『鉄の竜騎兵』は戦場まんがで一番好きな「酔っ払っててもやれる奴はやれるし、
酔っ払って無くてもやれん奴はやれん」って松本節全開の台詞がカットされていたのが残念。
で、一番印象に残ったのが『音速雷撃隊』かな。
ここでもう語り尽くされてる感があるから特に述べる事は無い。
三作品の中でで一番力が入っている気がする。 アクリルの棺桶
紫電
これもやって欲しかったなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています