燃える!!お兄さん
キャストがおもいっきりZZ意識してるだろこれwwwww
国宝ケンイチ = ジュドー・アーシタ
国宝雪絵 = エルピー・プル
火堂害 = シャア・アズナブル
綾小路さゆり =ラサラ(サラサ)・ムーン
文子先生 = ルー・ルカ
イイヨイイヨー = マシュマー・セロ まあ、今考えると問題の多い漫画(アニメ)だね
山下画伯を馬鹿にする描写もあるしな
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E3%81%88%E3%82%8B!%E3%81%8A%E5%85%84%E3%81%95%E3%82%93
「三ミy、
ヾ三ス、ヽ、 _、ttffッ、、
ヽ ヒ二ユ ;シ'__,二ヾゝ
r‐く三彡ヌ>、 〔:::八::::::)}ミ}
r――ァ',.ニニニヾシイ ト、 「,.竺、¨ t'ヲ
` ̄ン/ ....... ヽヽ! |、| __ ヽ.二ンイ「
| | :......: | |! | `>z'"´-―- `丶、 ,.イ ト、
、ヽ ノノ\>イ'´ . . . `ヽヽ,イ:,、'、 _j:.:.`ニ二ス
>`.三三彡',ィン'´// .. : : : : .. ヽヽl/:.:.:〉 ,. |イ'´ヽY ヽ
ゝミヨf´ / .:.:.| | .: :.....:..: | |:.:.:./ ':' //:.:.lニ}ゝ- '、
_r' .:.:/ 〉:〉__/ .:.:.:| | :. ..:... | |<{! ; //|:.:.」ニ〔!', ヽ
 ̄`ヽ::〉,l:::|>、\ .:.:.:.:、 、 : . . . : ,' 'ト、_>イ/ィ彡-ミヽ〉 ,. -t_
:.:.:.:.:.:| /,.-<{\\:.:.:.:.ヽヽ、 //`7ニニ7ム===、<l_)< ̄下'´三`ヽ、
:.:.:.:.:.:|イ8:::::::\_\\:.:.:.:` ` ―---― ' イ:./ /:.:/'/ :. ヾi ヽ」|》、 _!`ヾ三彡'
:_:_:.ノ::8:::::::::::::/:::>、>、`'ーミ`:.:.:.‐---‐:.:'´:./ /:.:/| | :.:.:.......:.||_ノミ彡ヘj
/:::\::o:::::::/::/::::::::::`丶、`丶、_:.:.:.:.:.:._,.. ' /:.∧'、'、 ..::. リヾミ彡シ′
./:::::::::::>、_/::/:o:::::::::::::::::::`丶- `二ニニニニヾ::/,-ゝ、丶.___ノハ' ` ̄「
'::::::::/:::,イ二ユ>、:::::::o::::::::::::::::::``>、_:.:.:.:.:./'7://⌒77――<}::}=ニ'、
::::::/::::∠:{_::::::::::::::>:、:::::::o::::::::::://:::::`o7/./://√ソ/:::::::::::::::::::|::|::::::::::|
そのチンポでおにーさんの頭に穴をあけようとしたのだ!! >>260
でもタータベアやらそれ以降の漫画関連においては過激描写はあっても
精彩に欠いていた印象があったし、
特にコロコロの別冊での読み切りにはそんな過激描写はなかったような… >>270
ウハウハの印税生活 更にDVDが出れば 廉価版の漫画まで後年出したってことは世間に認められたってことじゃないの?
これほど内容的にクオリティの高いギャグ漫画、アニメのDVDが一部の心無い輩の画策と歪んだ悪意によっていまだ抹殺されて抑圧弾圧され発売にいたっていないのは異常だよね。
問題の用務員の話も普通に面白くて、なにが当人たちを貶め辱め蔑んでいるのか、当時も今現在ですらまったく理解不能。
死ねといわれたから死にます、口喧嘩してたら殺すと言われたので、こいつは自分に疑う余地もない程の強い明白な殺意がある、なんて考えるような馬鹿馬鹿しさがなければ筋も道理も通らないくらいのアホらしい話だ。
メインの読者である当時子供だった我々にそんな悪影響を与えるような悪意もそれを伝えようとする描写もまったくない。
明らかに悪意をもった輩が歪んだ心で解釈し揚げ足をとって一大事件に仕立て上げたってだけの物凄くくだらない一件だよね。
秋葉原の加藤の便乗愉快犯が「殺す殺す」と明らかにイタズラとわかる書き込みをネットでしただけで片っ端から逮捕していった言葉狩り魔女狩りに通じるものがある。
こういったメディアを煽り悪用し、それを勝手に大多数の世論と見せ掛け位置付け免罪符とした抑圧弾圧魔女狩り行為は非常に恐ろしいものだ。
過去も、今現在にいたるまで、そしてこれからもそうだろう、そんな恐ろしい悪意がまかり通ってしまうこの日本の現社会の体質は異常そのもの、どうにかしてもらいたいよね。 佐藤は性格悪いのはわかるが
アニメ自体は出来がいいので
世に出すべきだと思うんだ。
完全全話収録、
即ち次回予告も、放送前予告?(OP流れる前に数十秒流れるアレ)もちろんOPもEDも含む。
でもって、TV終了後に出たOVAとサントラCDも付けてくれたら、
うーん…6万円でも笑顔で金出すわ。
ってかロッキーの貧乏話が面白すぎて忘れられん。あと父ちゃんの家生え薬をこぼして家出するフリッパーの話とかw >>74
最近死んでしまった羽田健太郎さんが作った曲だけど
最初はおっロッキーのテーマきたーwって感じで聴いてたけど
全体聴くと普通に良い音楽なんだよね
というか4年も前のレスにレスつけるなんて思ってなかったw この番組で最も面白かったのはナレーション。
田中さんは一部のファンからジャンプ御用達声優と呼ばれてるな。 自分の記憶の中では確か面白うと思ったら
すぐに終わってた記憶があるな >>1
BS11でZZの再放送やってるから笑ってしまうw
zzじゃプルが暴走気味なキャラでジュドーが抑え役なのに、お兄さんだと逆なんだよな 今思うと何でこんな漫画を面白いと思ったのだろうか・・・ 当時のアニメージュで、業界人以外がアニメを語るコーナーがあって、
それでラサール石井が面白いって言ってた。
主題歌のレコードプレゼントの告知があって予告が短縮されたときに、その告知の
音声の良さに驚いた。アニメ見てるときは気付かなかったけど、
本放送でもシネテープでなく光学トラックで放送してたのね。
名古屋では本放送のときの中京テレビだけでなく、
テレ東系のテレビ愛知で朝の時間帯に再放送してたなあ。
>>171
どちらも絵コンテ・演出が、当時亜細亜堂の望月智充。
亜細亜堂は監督の小林治が所属するスタジオ。 オレンジロード繋がりでこの作品知ったから来たけど
特に思い入れがないしどうでもいいか。
たしか道徳の授業で問題の回のシーンを丸々プリント配ったりして
見た記憶があるな。
「みなさんはこんなことをしたらいけませんよ」って。 打ち切りになった理由は低視聴率だけど、
よくいわれる「わいわいスポーツ塾」は'87.10に開始で
オレンジロードがそれまでと比べて1%程度喰われたぐらいで
多分視聴者層が違うからほとんど影響なかったといっていいんだよな。
男塾は7時開始で時間ずれてたし、あすか組はそもそも実写もの。
これは推測だが、結局7時からドキュメント系の「追跡」が帯で来たことで、
それまでの7時からアニメ−7時半もアニメという流れが出来なくなったのが原因だと思う。
同系統の番組が続くと普通、前の番組見てたらそのままにしてること多いけど、
そうじゃないと消されたり変えられたりするしな。
ちなみに視聴率は
前番のオレンジロードが最初から最後まで概ね9-11%で極めて安定してたに対して、
お兄さんは最初の数回こそ二桁取ってたけどその後は6-8程度だったから打ち切られて当然。
当時アニメは通常1年前提で作られ、一桁続くなら半年で打ち切り、10ぐらいなら予定通りで終了
15前後とるなら2年目以降も続行という流れだったし。 ダック君が出てれば、どうなってたか・・・・・
でも、ホームレス軍団とかは、さすがに放映出来なさそうだがw
雪合戦おじさんのテツリン部隊とか、今考えると無茶苦茶だったなぁ
用務員問題で、色々と歯車が狂った様な気はする CSの日テレプラスで放送してくれないかなあ。
アニメじゃないけど放送してる電波少年や元気が出るテレビなんかかなり過激な内容だよ。 オープニングだけ見たことあるけど原作のイメージと180度違うさわやかな曲で吹いた。 . ∩∧_∧∩
∧_∧ (´・ω・`)
(´・ω・`) . │ │
∪ ∪ し―-J
し―-J 川
このアニメCSで1回も放送されていない。ケンイチのZZ、火堂害の比古清十郎はアニマックスでよく放送されている。 たぶん7〜8年前ぐらいにスカパーでやってたよ。
それも投稿コーナーまでついてw >>318
元々原作はつまらなかったよ。
最後は不人気打ち切りだし。 初期の投稿コーナーはまだ応募者がいなかったので、
投稿者はアニメ関係者だったんだよな。 林原めぐみの人気が出てくるのに比例して
原作のかえでの出番がどんどん増えていったな
その時にはもうアニメは終わってたけどw
身体洗う機械にかえでちゃんがアソコ洗われてアンアンって言ったところで勃起したのは俺だけじゃないはず 今月号のガンダムエースの池田秀一と堀内賢雄のトークで
話にでてた。視聴者が思ってる以上に火堂に力を入れて演技してたようだ。 ボロボロになった4巻が発掘されて久々に読み返したんだけど
いい意味でひどい漫画だったwww
宝くじで大金当てたらとーちゃん暴走、テツリン部隊、松葉杖ハゲピカリアタック・・・ ファンタジックお兄さんの終わり方が唐突だった。よほど人気無かったんだろうな
そのあと燃えるお兄さん2になったけどすぐ打ち切りになったっけ >>329
たしかに良い意味でひどい漫画だった。
麻薬の売人を尾行する話や
一杯のかけそばに感動する話もすきだった。
絵が上手ければさらに笑いも増えたのに残念です。 何気にボケやツッコミ、リアクションが秀逸だった。
ガターン!!!は専売特許だよねー。
いま31歳だが、初めてコミックをいくつも買ったのがコレだしなー。
アニメも欠かさず見てたのもこれが最初だった。
あちゃ!おちゃ!げんまいちゃ!も真似してたわ さゆりが連れてきたモヒカン頭の赤ん坊の話、燃えるお兄さん終了後に佐藤が書いたなんかの漫画で完全に使い回しの話があった
もう佐藤は漫画家としては完全にダメだと思った ロッキーの成績がオール1って体育ぐらいはできたんじゃないのかなw え?雪絵がお兄さんのことほんのり好きだったっていう描写なんてあったっけ・・・?
普通に家族として好きなのは分かるけども 新沢と似ているのは絵だけで路線は良くも悪くも全然違うね 上手いこと原作リスペクトしながらオリジナルで話膨らませて
いたなぁ。
>>209
原作では名前無かったけど、アニメでは出番増えて名前も
付けられていた。んでこの設定w
>>327
あれ、池田さんイヤイヤ演技していたって言ってなかったっけ?
個人的には好きなんだけど。 ううぅマジか・・・OVAの雪絵ちゃんで抜こう(´;ω;`) 最近ラジオで林原めぐみさんの口から燃えるお兄さんって出てちょっと嬉しかった 「死んじゃダメじゃ雪絵」って、ケンイチも言ってたじゃんかよ〜本多さん
死ぬのはアニメの中だけにしてほしかったな・・・ 憲一達は是羽二高を卒業したらそれぞれどうするんだろうと時々フッと思う
キャラによって幾つかのパターンが浮かんだりしたが、まず憲一の場合↓
1.肉体労働 9巻の高校受験回でも選択肢の一つに出たがこれが真っ先に来る
しかし高校卒業してどこかの会社に作業員として就職したとしても、日常生活や金銭面は家族の管理が必要だろうが。
2.支援施設の世話になる 今日浮かんだのだが現実的に考えるとこれもあり得る。
3.山に戻る 社会人としてやっていくのは不可能と判断した場合考えられる。そんで時々町に降りてくる
4.空手家?!を目指す。 忘れられた初期の設定
雪絵は進学か就職か予想が難しい。家計を考えて就職の場合何になるのか...
会社勤めだと、男にもてるのとぶりっ子っぽいのが女性社員に疎まれそう。
特技を活かして家政婦やホームヘルパーも考えられるが、家でも家族の世話や家事に追われているのでかなりワーカホリックになりそうだ・・・
かえでは年齢的には雪絵達より一つ下のはずだから卒業は一年ズレるとしてもその後の予想はお兄さんより難しい・・・
お兄さんと行動を共にするか或いは、運動神経は抜群なので原作にもあった女子プロレス系の道に行くか・・・
その他のキャラは...
さゆりは私大に進学じゃないかと。家が金持ちで不自由無いだろうし
火堂は(ヤクザ)家業を継ぐだろうから形としては就職で、肩書きは若頭? 自給自足って時給はいくらなの?
みたいなのが好きだった