ロボタンが旧作も新作もスレが落ちたからここで語らせてもらうね。
(それにロボタンスレは最後、酷い荒らしに遭っていたらしいし)
旧作ロボタンは昭和41年から二年に渡って放映された。初めての、
ロボットを「ヒーロー」とか「兵器」とかでなく、「友達」として等身大の
姿を描いた画期的なアニメだった。もしロボタンのヒットがなければ
下手したら「ドラえもん」さえなかったかもしれない。

放映局はフジテレビ。関テレ製作ではないが、ロボタンは吉本興業の
力を借りて脚本を練っていたという力の入れようだった。
(もともと企画をだした「大広」という会社が大阪の会社だったという
こともあるが)

反面、ボスコの前番組である新作ロボタンは、かつて「天才バカボン」という
スラップスティックギャグアニメでヒットを飛ばした東京ムービーが
作ると言うことでそもそもはかなり期待されていたアニメだった。
結果は散々だった。東京ムービーというブランド力に頼りすぎていたことが
見え見えだった。なんか20年分のブランクを埋めるのにはあまりにも
アレンジが古くさすぎて・・。こっちのロボタンは遠い宇宙のどこかに
ある星から来た設定になっていた。それから、(事実上の)末期には
マリリンというてこ入れのライバルキャラも登場させた。ロボタンが
適当に元の星に帰るとか、マリリンとの勝負に決着を付けるとかして
お茶を濁せば綺麗に終わることも出来たのに、それもせず、最後の方は
はじめの頃の再放送をして終わったことを考えると、よっぽどその失敗が
深刻なものだったことが解る。