カットマンがあつうすれPart25
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アンニョンハセヨ〜キム・ソンイです。
カットマンのみなさん、これからも斬って斬って斬りまくりましょう。
(前スレ)
カットマンがあつうすれPart24
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/pingpong/1530770029/ >>743
P4の特注の0.8ミリって高性能らしいけど手に入らないんだよね
特薄に厚塗りして0.8ミリもどきを使っているけど確かに薄程じゃないがツッツキはキレる 粒高に高性能も低性能もないぞ
高性能求めてるならディグニクスか国キョウをどうぞ ハセキョウ=長谷川京子だよね?
国キョウは?国キョウは何京子? >>746
ラバーに高性能も低性能もないぞ
ディグも国キョウもスピン反転しないし回転くらうし止まらんし重いし高い
って考えればクソラバー ロング2とP4だと強ドライブをカットした時にどっちのが切れる感じする?個人差はあると思うけど参考にしたい ツッツキが切れる・強ドライブ抑えられるに特化した粒高ならロング3だと思うけど球が素直なんだよね
それプラス、ツッツキやカットにオートマチックな変化もついて相手のやりにくさとかを考えるとP4かな
相手の強ドライブをブチっとカットできた時に惚れ惚れするような軌道のカットが出るロング2も魅力的だが、
中級レベル以下ではオートな変化は求めつつも安定して返せるのが一番だしな
上級者だったらP1とかでもツッツキぶち切れて使いこなせるだろうから選択肢に入ると思うけど・・・ 対ループならロング2、対スピードドライブならP4かな。
ナックルカットを0%、一番切れたカットを100%とすると、ロング2は10%〜90%の回転量がまんべんなく出る。
P1は0%、50%、100%の3段階しか出なくて、P4はそれを少しマイルドにした感じ。 ロング3でやるならある程度距離詰めて裏ソフトでの反撃を視野に入れまくるのがええやろな
ロング3って表っぽいから意図的にナックルカットも出せるかもな、知らんけど
誰か試してくれ 答えてくれた方々ありがとうございます。レビューみててもロング2は球筋が直線的で低めに行くとの事なのでロング2にしてみます。 ラクザ7ってカットマン目線だとどんな感じ?攻撃用のラケットに貼ってあるやつを少しだけ使ったら何故か無駄にカットしやすかった >>764
スポンジはハードだがシートは硬くない。
カットマン向けのラバーの一つの解ではあるかな。
これを極端にすると401、402やヴェガDEFになると思う。 >>766
20年前の裏ソフト持っててカッサカサだから裏々ですって言って
アンチみたいに使おうと思ったが、カッサカサのくせに結構切れるぞ 一時期裏裏にしてたけどヴェガアジアと730だったよ 松下浩二スペシャルって球離れ早いけどカット凄い切れるね。あまり手に響かないから切れたって感覚はそんなにないけど 切れるラケットってどういう特徴があるの?板が薄いとか? デブプレーって切れるラケットの要素全部詰まってるよな
シナが使う理由がわかる これってどうなん?
一般的には柔らかい柳とかの素材で、こ5枚くらいの合板なのが切りやすいと言われる気がする。
でも、俺は>>769のような感覚で反発強くて球離れも早い特殊素材を四半世紀ほど愛用している。(歳バレるやんw )
おそらく「個人の感覚」なんだろうけど、、、
個人の感覚で完結してよいのか? スティガのディフェンシブクラシックはかなり切れる。やはり板薄としなりか >>774
厚くてしなるラケット使ってるよ。
よくキレる。 >>776
剛力の他のシリーズは知らないが、スーパーカットは反転しやすいようになのかグリップは細めでRは緩くなってる
その結果、重心が先端よりになっており、しなり、ブレードも薄く、重量もバックに薄い粒高とフォアに薄いラバー貼っても170gは超える(重心が先端よりなので実際の重量より重く感じる)
両ラバーと板厚のトータルの厚さが薄いことにより空気抵抗が減っているのもプラス
個人的な感想を言えばとても切れますね Q4クセが強くて使いにくいけど球質がいい意味でキモいな。粘着感ある Q4いいのだけれど価格が高めなのに寿命が短いのが残念。 Q4威力出るけど試合で安定させるのはちょっと難しかったな。個人的には最近のハイエンド系よりラクザ7とかヴェガプロあたりのが試合では使いやすかった。 たまに言われるけどゴリゴリのグリップ系よりヴェガみたいなスリップ系テンションのがいいんだよな フォアは柔らかい派?硬い派?中間派??
俺は柔らかい派 柔らかいとストップ処理が浮くから硬い派だなあ
ついでに粒のタッチも変わってくる 09c買ったんだけどうっすら微粘着って感じやね。塗ったタキDぽいとええなあま スピンアートのことを考えるとカットマン向きではないと思うよ 09cはカット目線で見るなら401が少し柔らかくなって攻撃しやすくなった感あった。だから普通にカットでも使えると思う。ただそれでも硬いから試合形式だと色々難しさが出てくるし、バックの粒の打球感が変わっちゃうのが残念 松下浩二スペシャルとディグニクス09cの組み合わせが神 >>802
バックのラバーにもよるが粒高の薄いラバー貼ってたらラケット軽すぎない? カットマンから見て今までで1番の傑作ってなんなんだ?
やっぱり松下プロモデル??(俺コルベル使用者だけど) >>805
裏ディグニクスでよくカット抑えられるね
凄いカット技術だ >>806
渋谷プロモデル。塗ったタキDとロング2との組み合わせが至高だった カット打ち練習だと低くて深いカットが何本もできるのに、試合になるとクソみたいなチャンスボールしか返すことができない 練習の質が悪い
ミスせず続ける練習と互いにミスしてもいいから厳しい球を送るオールの練習を別々にする
下がったままカットするなら誰でもできるから必ずストップ処理→強打の練習もする カットマン選択肢多すぎ問題
バックはほぼカット、ツッツキだが、フォアはカット、ツッツキ、スマッシュ、ドライブ、カーブロング、ロビングと判断難しすぎ
まずは全球バックで処理できるよう、フットワークを鍛えてみては? >>817
問題もなにもそれがカットマンの利点であり欠点。至高でありロマン カットマンにあこがれててよく動画とか見てるんですけど、カットマンから見てさてぃおさんってどのレベルなんですか?
個人的にはものすごくうまく見えるんですが >>820
本当に強い人に勝つには厳しいレベルだけど、見本にするには丁度いいレベル これからカットマンを目指します!って人が朱とか村松とか見てもしゃーないしな 村松はあかんやろw
力みすぎww あれは運動音痴の動きやwww 松下浩二の取ってから1回転するバックカットに憧れてカットマンになったけど、あんな場面にまだ20年以上出会ったことがない >>825
簡単だぞ
球を打った後で何の関係もなく回ればいいんだぞ >>815
低くて深いカットは大事だが下回転のキレとナックルも大事だと思うぞ
体の回転軸を意識して手だけじゃなく体全体で切ると下回転が粒高でも結構かかるから少々浮いても相手はスマッシュ打てない
打ってくれればネットにかかるからラッキー
ドライブできたらナックル出せば回転量の差でオーバーミスを誘える
ループドライブできたらカウンター
これが理想 >>825
一試合につき1回を心情にしてきたら、今は程よい球がくれば意図的にできるようになった。勿論、とっさの緊急回避でも回れるようになった。
ギャラリーが多いときはいつもより多く回ったりしてなw 回転すると台と自分の位置把握がリセットされるから止めたほうが良い 回転するのはフォアストップ処理したあとバックに強打されて
ラケットを出すのと下がりながら勢いを殺すのを両方やらないといけないときのみ
松下も渋谷もそういうケースでしか回転してない
回転カットだと塩野のエキシビジョンが上がったりするがあれは魅せたいだけ 松下と渋谷はバックミドルに来たボールをジャンプして、カットしてるのも見るな。ラケットを高い位置からふりおろす為だと思う。 >>829
そんなことないだろw
それは慣れが足りないだけ
慣れれば氷の上でも3回転でも3回転は半でも位置を把握して正確な回転数で回れる 素人が回ったら、半回転とか1回転半とかになって相手に背を向けたりしそうだな。それで背中にスマッシュ打ち込まれたりしたら草すぎる オープン戦とかで大したレベルでもないのにイキってくるくる回るやつたまにいるけど滑稽に見えるだけ 俺はミドルにスマッシュ打たれると回っちゃう
きゃっ!て ミドル強打で回ったりしたら絶対に不安定な体勢でフォア側にいるからバック狙うが
松下なんかはどんな姿勢でもカットできるから回ったりするんだろうが
お前らは松下なのか? 松下プロモデルってビクタスのやつとはまるで別物って聞くけどそんなに違う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています