【僕は】Nittaku総合スレ(6)【G1で逝く】
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公認球No.1の日本卓球株式会社=ニッタクについて語るスレです。
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(前スレ)
【バサルテック】Nittaku総合スレ(5)【アルヘルグ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/pingpong/1438533896 ニッタクは2020年で100周年を迎えるそうだけど、なんかセールとかないの? セールってより記念ラケットとかになるんじゃない
スティガみたいに 20万2000円のラケット売りそうwww
2020×100とか言ってwwww G1のスポンジ厚MAX
G1の已打底や選手仕様のグルー塗装で真空パック
7枚合板のアコースティック 早田ひなDVD 「ガラスの19歳」
サイパンのビーチで撮影したお宝映像満載 元日本代表卓球選手の初デビュー!
ギリギリモザイク >>740
13万ってのは仕入れ値かな。
定価で1本売れれば9万の儲け? ここはメーカーとして、有能なのか微妙なのか時々分からんことがあるな。
ファスタークのバカ売れも既存の流通網のおかげな気もするし。
バタとは違うベクトルで商魂逞しい印象。
その独特のノリが剛力シリーズに繋がったりしてるから何とも言えんとやけど。 PK50とラクザZがほぼブルーグリップR1で草生えたわ
日本メーカーはもう終わりだ ニッタクは表ソフトだけ厚さMAXがあるけど、これってファインジップみたいな接着剤で貼ってもルール的には大丈夫なんか?
薄く塗ればOKだけど厚く塗ったらアウトとか? >>746
ESN社が強すぎるだけとも言えそうだけど…
とは言え一昔前は日本製ラバーが主流だったことを考えたら恐ろしい話やな
せめてバタ以外にも、企画開発だけでなく製造分野にまで金と人手をぶち込み続ける先見性や余力があれば… >>747
ニッタク公式の推奨量でラケラバ共に3回重ね塗りしたらギリギリだった。
膜が厚くなりやすい接着剤売ってるから、ラバーもそれに合わせて薄めに作ってる模様 え!?公式そんな塗るように言ってるのか
ファインジップ3回も塗ったら重くなりすぎない? >>750
住友と組んでるやつね
何ぶん必要な技術がガラパゴス過ぎる分野だから、一筋縄ではいかないだろうけど、今後の用具産業の事を考えたらマジで頼むぜって感じ…
少なくとも卓球は稼げるスポーツだって捉えてくれてるだけでも有難い >>751
thx
なるほどそういう理屈だったか…
考えてみれば単純に接着剤重ね塗り(≠塗り塗り)が好みのユーザも普通にいるわな。 3回も塗る必要ないよね。たくさん消費してまた買ってもらうための誘導というのがミエミエ
コーヒーミルクや練り歯磨きのCMで、どばっと使う映像見せてるのと同じ理屈 あー違う、そうじゃない
公式の推奨量を、
2回重ね塗りする程度なら余裕
3回塗りしたらギリギリだった。
4回塗りしたらオーバーするよ。
って言いたかったんだ。ちなみに公式の推奨量ってのは
https://www.nittaku.com/wp-content/uploads/2019/11/74c4d9777b3ba9fe42ef07305b986512.jpg
この写真のとおり なんだそういうことか
3回も重ね塗りしたらどこかが凸凹になって、審判に注意されそうな問題も出そうだ ファインジップの厚塗りって中国ラバー以外やる意味ないって聞いたけど 実際問題>>757の写真の量でも分厚く膜できるからな。
まあメーカーとしては「ファインジップで貼ったら試合中に剥がれたぞ!」ってクレームを付けられないための保険なんだろうけど
正直、小指の爪くらいちょびっと出して、水で伸ばせば問題無く貼れる
つうか、それぐらい薄塗りしてもスティガラケットは板剥がれしたし 佳純ベーシックって隠れた名作だと思ってんだが俺だけ?
名前で毛嫌いして男は使う人少ないが アコースティックのラージグリップっていいね
なんか、、、こう、、、さぁ、、、わかる?ねえ? コルベルのブレード小さい版じゃなかったっけ。グリップも細いか 毛むくじゃらのおっさんじゃなくてかわいい女の子が使うならコルベルよりも佳純ベーシックだよね あんな名作ないやろ。
ニッタクの7枚合板は地味にいいのに。
フライアットラケットやファクティブラケットなんか要らんねん 最近のニッタクのユニ、結構マシになってるじゃん
アロハや着物みたいなヘンテコ図柄のデザイナーが首になったのかな 宇宙柄はかなり減ったよ
ことし発売で宇宙っぽいのは1つしかない ラティカ カーボンって隠れた名品だと思うんだが、どう思う?
高いから売れないんか 時間があるから特注注文してみるかな
納期90日〜ってw届く頃にはコロナも、、、
ちなみにバタは15日で手元にきた ニッタクって微妙だよな。
時代はバタフライ、ヴィクタスや いいヒノキが取れないとかいう理由で日ペンの価格上げたけどヒノキ合板のシェーク乱発してね? ヒノキ自体はあるんだよ。
合板に使うようなヒノキは木曽檜じゃないんじゃね
日ペンだとやっすいのは木曽檜使ってないかもね 木曽檜って100年200年とかで成長してきたものを指すのもので、
乱伐によって少なくなって、植えてもぜんぜん年月が足りないから少なくなってきてるって話ね。 とくに気候的に良くて質が良く成長するから木曽檜って銘打たれるわけで、ヒノキ自体わりと国内広範囲にある このラケで打てばどうなるものか
危ぶむなかれ
危ぶめば点はなし
打ち出せばその一打ちが点となり
その一打ちが点となる
迷わず打てよ
打てばわかるさ >>795
今どきこういうエントリーラバーって売れるのか? ニッタクは独特と言うより昔からセンスが古いんだよなあ >>799
こういう「幻想的な空間」ってのが古い気がする
ニッタクお得意の宇宙っぽさも同様 ソニックAR、中々よし
コロナを機にまた横目から縦目に縦目に戻そうと思える程度には良いラバー
原型と言われるハモンドFAスピードを知らないけど、
全く同じだとしたら早く手にしたかったな >>801
FAスピードより粒が大きくて、ビュートリーより小さくて、ほんとに足して2で割ったやつっぽい >>806
あのカチカチパキュンパキュン感はなんか癖になる 美誠ラケットが発表されましたけど、アコースティックの色違い版みたいでスペシャル感があんまりない…
もうちょっとイジっても良かったんじゃない? バタと同じでグリップ違いで値上げだな!
卓球メーカー安定のボッタクリ
伊藤は律儀にニッタクラケットを使い続けているからそこが好きだ
誰かみたいにラケットを見せられない、公表出来ないなんて間接的に契約外を使ってますと公表してると同じ 元祖ボッタクリは実はヤサカのSTIGAクリッパーウッド
第二弾はバイオリンでした〜 クリッパーもオフェンシブも木材合板で9000円!高え!って思ってたのに
いい時代だったな 地味にアルヘルグがカタログから消えてる
そりゃそうかと思う一方、日本製のフラッグシップモデルがないというのはやっぱり悲しい 中身全く一緒なら今使ってるラケットの寿命きたら変えるんじゃないかな ラケットの寿命ってあまり気にしたことないけど実際どんなもんなの?
もう廃盤ラケット7年くらい使ってるよ >>817
タマスやニッタクは1年程度で弾みが変わるってホームページに書いてるし、平野美宇も1年ごとに新しくするって言ってたから、頻繁に卓球する人だと1年くらいじゃない?
使用に耐えるっていう観点からいえば、派手にぶつけたりしない限りは半永久だけど、性能を保持するって点だと一般レベルでも2-3年で弾みは落ちる気がする 古い単板を大事にしてる人は新品を試してもダメで戻すって人がけっこう多いね
当然だけど使っていれば弾みや球離れはゆるやかに落ちていくし、買い換えれば一気に変わるしね
新品の性能と、使い込んだ後の性能とどっちを基準に置くかだろうね メーカーの案内は、買い替えを促すためのセールストークの匂いがプンプンするんだよな
どれだけ弾みが変わるのか、200本くらいのラケットを検査したエビデンスで説明すべき
有意な違いが認められないのなら公正取引委員会から… 森薗はキョウヒョウ王を6年くらい使ってたな
正直ラバーは回転掛からなくなるけどラケットは腐らない限りずっと使えると思うわ トップ選手でも定期的に新調する派と長く同じラケットを使う派といるね
でもトップも一般も昔ほど長く同じラケットを使う人は減ったかな
新作ラケットが溢れかえってるし 馬龍ずっと同じラケット使ってるのにどの試合でも綺麗なグリップしてるし一定期間で新調してそう
湿気吸いすぎると打球感変わるし数ヶ月単位で変えてるのかな 自分の考えだけど、長期間使う派が減ったのはペンホルダー(日本式のペンドラ)が減ったのが大きいんじゃないかな
単板だと、個体差が大きすぎて別のラケットに変えられないって話をけっこう聞く
あと、ペンだと削る必要があって、新しくするとどうしても違和感はあるだろうから、長く使ってたんじゃないかと思う 長く使うのは素材派に多いと思う
木材だとどうしても弾まなくなったり中割れてきて替えなきゃいけなくなるし
大矢とかかなり長くティモボル使ってるよね 卓球グッズのこだわりすぎた男たちか
もはや狂気じみた方もいるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています