凸凸凸表ソフトそれは至高の一品17凸凸凸
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河野満、江加良、劉国梁、数々のチャンピオンが使った表ソフトについて語りましょう。
変化系、1枚(OX)もどうぞ。
・スペクトル 王道表ならこれ。スピン、ナックル、スピードの3拍子、意図せず滑るのも表らしい
スピード…硬くハードヒット向けスポンジ、表の癖が出やすい
21…柔らかく弾むスポンジ、癖を軽減し使いやすい
レッド…テンション版、無印の良さを継承、
ブルー…やや硬め気泡系テンションで表らしさが出やすい
・スーパースピンピップス 回転系表の代表
チョップ…硬めで変化の出やすいスポンジ、チョップ2は21よりさらに柔らかめ
21、レッド、ブルー…スペクトルと同様
・101 テンション強めで軟らかい、スピードとナックルが強烈、
・102 表トップクラスのスピードとスピン
・閃霊 中国製。グリップ力を上げたスペクトル。チャレンジャー程度の硬度
・ハモンドFA 少し硬度を上乗せし、スピン・スピードUPさせたスペクトル。より弾むスピードスポンジ有り
・モリストSP ドイツ製。高水準のスピン・スピード・打球音。スポンジもろい
・ビュートリー プラ対応、球持ち良く滑らない
・スピーディーPO シート硬めのスペクトル。やや滑りやすい
・チャレンジャーA スペクトルとスピピの中間
・レイストーム チャレンジャー+テンション。裏ソフトに近い感覚
・フレアストーム2 国産テンショントップの弾み、滑りも少ない
・インパーシャルXS 横目、レイストーム上位互換
・インパーシャルXB ナックル系のインパーシャル
・クリッパ やや小粒にしたチャレンジャーA。滑りにくいスペクトル
・ロイヤル クリッパ上位互換
・タンゴウルトラ ドイツ製。モリストに比べナックル出しやすく高音。スポンジもろい
・802-40 回転力ならトップクラス。相手の回転の影響を受けやすい。
・クリッター コクタクの隠れた名品。バランス良しの優等生
・オリT 田崎モデル、滑らないスピード系。グルー前提スポンジ
・スピネイト 横目、弾みと回転を高く両立するも飛びすぎない。隠れた人気者
・ラクザPO ラクザの表、回転強いが癖も強い
・ヴェガSPO ヴェガの表、上手くまとまっているが際立った特徴が無い
・ブースター 弾むドイツテンション、回転のSA、中間のHP、ナックルのEV
・ブロウフィッシュ 表の1、2を争う超速スピードとスピン。+は小粒で硬いスポンジ
・ヘキサーピップス 縦横選べる、やや大粒でテンション強い。+は小粒で101に近い。フォースは無印シートに硬いスポンジ
・赤マーク 大粒小粒、スポンジ違いが多数。好みを選べるがわかりにくい
・アタック8 変化系の代名詞、赤マーク同様種類が多すぎる
・ドナックル 粒高に近い変化系。スーパーは硬いスポンジ
・エルフラーク ドナックルに対抗して出してきた
・ミリタル2 地味にロングセラー
・カールP2 ルール変更で表の仲間入り、長く太い粒の元粒高ラバー パチスマVなかなかいいとこ攻めてるな
ある程度勝手にナックルも出るしドライブは当て気味にするとしっかりかかるし
重いナックルを出すには打点や当て方工夫しないとだめだから中級以上向けか パチスマは2や2ハードまでは同じシリーズだなという作りだったけど
Vなんか全然違うラバー。車で例えるならソアラ スペクトルとスピピをそれぞれメインとサブに貼ってもう長く使ってるけど、
パチスマってどんなラバーなの? YouTubeなんかでバックドライブの動画を見ると、
裏ソフトと打ち方変わりませんっていう人もいれば、
表ソフトは表ソフトの擦り方当て方がありますって言う人がいるよね
これどっちが正なの? 表ソフトの打ち方で裏ソフトを打っても入る
裏ソフトの打ち方で表ソフトを打っても入らない https://youtu.be/9URbBr7Xj5c
裏ソフトと打ち方変わりませんって言ってる動画のひとつがこれ
よくあるシート表面で薄くループとは全く違うアプローチだった 「表のドライブは台に収めるための最低限の回転かければいい」って教わってから入るようになった
ただこれは、技術面よりもメンタル面への影響の方が大きかったと思ってる 表の回転って自分からゆるく擦れば裏とそこまで変わらないんだよね
ドライブみたい擦ると凄い違う
あと回転を止めるブロックも
緩い振りの裏で5なら表で4.5
でもしっかり振ると裏で10の場合、表では7とか
だからツッツキなんかは意外に落としてくれることが多い >>884
真面目な話どっちも数ある打法の1つでしかない
868がいい例出してくれてるけど用具や人によって正解なんていくらでも変わってくる 某有名大学の選手でラリー中に頻繁に反転する奴に聞いたら裏でも表でもどっちでも入る打ち方になったって言ってた
回転量はさすがに違うらしいけど共用で使える打点や打ち方があるみたい 薄くとらえてバックドライブはどうしても出来なかった
バックスイング大きくとってゆっくりしっかり食い込ませにいったら入るようになった
分からんもんだね 同じスイングで違う玉来るとリズム狂って嫌だろうね
ペンだけど反転できるようにしようかなぁ うちの地区に50過ぎてそれで無双してるオッサンいるわ
下手にドライブ打つと粒で2バンするかしないかくらいまで殺すか、
裏ソフトでいきなり深くプッシュしてくる
サービスは裏面でしっかり切った下回転を深く出してくるから、
ツツけば粒でプッシュ、誘いに乗ってループドライブするとまた2択 表バック
手首でコンパクト:入らない
肘(前腕)で弾き飛ばす:しっくり来ない
押し込む:悪くないけど物足りない
下半身のリード(重心移動)で打つ:こすっても弾いても行ける
裏も表も面の当たり方が違うだけで、
身体の使い方は結局変わらないと思うんだ 表ソフトはドライブが大事、選手なら当たり前の知識なのにこれを教えられる指導者が本当に少ない
酷い指導者だと表貼ってるなら全部弾けとかいう人もいるし
俺ドライブ覚えてから勝てるようになったくらいだわ 河野満も昭和の時代から表のドライブとツッツキの重要性を訴えていた
田舎指導者のペンはオールフォア、表は全部角度打ちの謎理論は物理的に無理な事を押し付けてただけ
おれもペンはバック使うな、表はドライブするな、全部左足を踏み込んで打て時代をすごした
入社してから指導者に恵まれ当時60の爺にショートとバックハンドの使い方、ドライブ、基本スタンスは平行足と多々教わった(半矯正された)
現役時の実績も凄い方で説得力もあったしすんなり受け入れられた 学生時代指導者が日ペン表の人で「ドライブ一本入れてからの展開を考えろ」って口酸っぱく言われてたの思い出したわ
角度打ちとドライブ両立させるのは表じゃ当たり前のことだけだけど当時を考えると運が良かったんだな 当初、角度打ちする時やスマッシュ打つ時に回転かけながら弾くとか言う人の意味がわからなかった
表なんだから弾くしかできないし、回転かけるか弾くかどっちなのかはっきりしろと思ってたくらい
でもドライブしっかり覚えたらいきなり世界が開けて諸先輩の言ってた意味が理解できた
分かってしまうと弾くだけやりたいなら裏使えと言いたくなるし、
表こそ回転掛けられないとリスク負った速攻とか不可能だわ >>900
かなり運が良かったはずだよ
俺の師匠は日ペン裏のお爺さんだったけど、生徒にみんなバックはスピンピップス貼らせてた
理由は「表は守備がしやすいから」
実はお師匠が表ソフトの使い方を全く知らず、
弾き方すら教えてくれなかったと気づいたのはかなり先の事だった >>1の表ソフト一覧は更新されるのん?(´・ω・`)
とてもとてもとてもとても便利 クレアやパチスマV、102に赤青とか出てきてるけど使用感込みで書く必要あるから1人で更新は難しくないか? ぶっちゃけ伊藤美誠、木原美悠の影響は間違いなくあると思う
だからといって表選手の人口が増えるとは思わないけど 表ソフトが普及しない理由は時代とかじゃなくて深刻な指導者不足
有料のレッスン行ってもコーチが裏裏のお兄ちゃんとオバサンしか居なくて、
押しても弾いても擦ってもとりあえず入ってたら「ナイスボール、いいっすよー」としか言わない
ドライブ教えてというと、
何故か半歩下がった位置からめっちゃ被せて頂点を前に擦り抜くドライブ見せてくる
いろんなレッスンでその光景見せられてきたけど、縦目の表5本連続それやって見せろと言いたくなる 普及も何も現代卓球では限界があるわ by シェーク裏裏の元中ペン表 表がオワコンなんだからしょうがない
勝ちたかったら裏裏使えよ 男子でファルク、女子で伊藤、木原が出てる以上現代卓球で通じないの一言でまとめるには早計だわ
それにそんなトップで戦う訳でもないなら、表の使われ方や優位性は変わらんよ プラになってから表の威力が出るような気がするんだけど気のせい?
セル40ミリより増しな気がする ってかキラーシリーズ人気出てきたのかしら
めっちゃシリーズ増えたよな
使うのはいいけど使われたくないなぁ >>913
スマッシュがムズすぎるよな フォア打ちの時だけ強者感でる
ドナックルも凄いナックルになるの? >>916
ならぬ。でも、普通の表よりはナックル。
ツブ高だと思うと打ちやすいが、表だと思うと打ちにくい。 ドナックルは良くも悪くも粒と表の中間だよね
一般レベルだと粒か表か目的がはっきりしてる方がやりやすい そもそも福原の特注スピンアートのように件から
橋本や佐藤がドナックル使ってるとは思えなくなった
ファルクのラクザもそう
全員特別仕様で粒の形状からして違う 表の特注ってどんなのが考えられるんだ?
表ソフトや粒高ってギチギチに縛られてあんまり幅がない気がするんだけど 田勢監督のレイストームはスポンジがブライスだったんだっけ? ドナックルは最初は超極薄と中しかなくて、佐藤や橋本は特注で極薄使ってた
その後、極薄も一般販売のラインナップに追加されてる スペクトルのシート+ティラノのスポンジという特注?限定?ラバーが販売されていたのは記憶にあります >>920
昔、スペクトルの特注があった
通常より柔らかくて少し粘着性のあるシートで、回転がかかるという
スピピ発売前だから、30年以上前かな 回転のかかるスペクトルか
当初スペクトルは回転のかかる表ソフトって触れ込みだったらしいね 表ソフト使って勝ちたきゃとりあえず回転かけること覚えるのが最短ルート
ミートとかナックルとか変なプライド持ってるやつは予選リーグから上に上がれない
縦目だろうが横目だろうが、全部軽く回転かけて返してやるくらいの感覚で戦えるようになれば一気にラリー続くし、
それでも軽い変化つくから地区〜県大会レベルくらいまでなら相手のミスで勝ち上がれる キラーフォアに貼ってるけどみんな嫌がって練習してくれないからリタイアするわ… キラーやヘルキャット、388C1みたいな少し珍しい変化表をチラホラ大会で見かけるようになってきたけど、
これ系使ってる人で強いの見た事ない
まず1セットは落とすんだけど、
2セット途中から慣れてきて繋ぎのループで対処できるようになると、
そのループを処理できないやつだらけ ペン裏でチキータやりたいけど軽くて弾んである程度引っかかるけど変化も少しあるラバーってあるかな
今貼ってるドナックルの変化は申し分無いけど弾みやひっかかりは物足りない
前貼ったハモンドFAは流石に変化が小さくて目指すところが違った
まあテンション系スポンジの変化表が理想だけどattack8しか無いかな >>931
スピード表で変化求めてみるならスペクトル青とか
当てるだけの殺すブロックとまっすぐ押し込むツッツキできるならかなりの確度でナックル出せるよ
普段は普通に弾けばいいし、
回転量は期待できないけど持ち上げも普通に行ける >>932
調べたら良さそうやね
レッドが軽いらしいけどブルーもほぼ同じ重さっぽい
まあTSPがちょっとゴタついてるような感じはあるけどw スペクトルは裏面でもいいよな
最低限の常識があるから 弾んで引っ掛かるとなるとある程度変化は厳しくなるね
ダーカーのクレアはひっかりも変化もあるけど弾みは物足りないかも >>933
まあスペクトルシリーズを廃盤にするような暴挙はないでしょう…… ブルーの在庫なかったから、運命の出会いという事で在庫あるレッド買ってきたよ
厚さが中でもドナックル極薄と1g重いだけだった
良く弾むし擦れば裏みたいな感じで回転かかるね
凄い素直だわ
普通に打つと流石に変化は出ないが、インパクトの瞬間にちょっと回転に合わせれば見た目以上に出るね
取り敢えず裏面チキータは凄くやりやすくて大満足
良い買い物だった
ありがとう >>937
今使ってるよ、かなりいいラバーとだけ言っておく
ただ変化系ユーザーが移行すると離れの良さに初めはミスが増えると思う
あんまり変化は期待できないからキラーとは使い方が全然違うよ >>938
スペクトルレッドは本当に大人しいスピード系表だよね
青に比べて変化は弱いけど意図的に変化を作れるのなら、
赤の方が色々取り回しが効くと思うよ >>939
むしろ変化のせいで周りに色々言われて変えたから変化は全くきたいしてない
アツか特アツで悩んだけど特アツにしたわ >>942
やばい予感しかない… 扱い切れなそう
前使ってたのなんて1.5mmだぞ >>943
まあ頑張れ、変化系1.5からスピード系特厚なんてのはソニックとか関係なく普通に荒業だ でも社会人で再開して視野が広くなったというか表の魅力に少し取り付かれたね
周りはバックが粒なら裏にしろって言うけど表の爽快なテンポを感じてみたいわ >>945
>粒なら裏にしろ
意味がよくわからない…… >>946
周りにバック面が粒高ならフォア面は裏ソフトにしろって言われた ちょっと確認したいけど表の変化って回転の反転の事?
それともナックルの出しやすさの事?
ドライブの返球で裏ならドライブで返るけど
表でブロックすると変化が小さいからナックル
粒高がブロックすると変化がおおきくてバックカットって事かな ソニックARはホントに優秀なスピード系表
飛びすぎるからラケット気を付けないとだが >>950
カッ飛ぶけどVO101ほどクセ強くないから割と扱いやすいよね
ブロックとミートの塩梅掴んだらかなりいい感じ
気になるとしたらツッツキ切るのが難しいことか
無理に切ろうとすると浮くからナックル気味に押し込むばかりになる
ドライブはループに拘らなければ結構いい感じに掛かるんだけどさ >>952
ビュートリーの方が使いやすいし回転の最大値は上
回転のかけやすさはそこまで変わらない気がする
変化はどちらもあんまり利かない
軽打はソニックの方が遥かに速いし飛ぶ
強打はあまり変わらない、ソニックあまり軽打と強打の差がないような…… ハモンドFAスピードとの違いって明確?
まだストックあるからいいけど、なくなった時の次の候補にしようかと ハモンドFAスピードとビュートリーのいいとこどりらしいなソニックAR ソニックまじで使いやすいな 使ってて気持ちいいわ 特アツでも台上そんなに不自由なくて安心した 俺は特厚扱えるほど上手くないから中で満足してる
ミート快速なのにブロックがよく殺せるから、玄人っぽいプレーもやりやすいのがいいね
縦目とはいえ、中だとドライブの回転量が心もとなすぎるから次は厚にするよ 表の引っかからなさなが気に入った 凄い打ちやすい 裏だと持ち上がっちゃって難しい ソニックはホントハイスペック
スペクトルレッドの強化版って感じた ここでの評判が良くて
ソニックARに手を出してみたけど確かに良い感じ
対下の軽打が思ったよりも飛んでオーバー気味に四苦八苦してるけどそれ以外は値段以上のパフォーマンスを感じる。特に感動してるのが台上でフリックは強く払えるしストップは止まるしで最高
どんなもんかと思ってアツ使ってたけど
俺の場合は中で丁度いいかも(ちなペン表裏面あり) ソニックARとモリストsp の違いってどんな感じですか? ソニックのほうがだいぶ弾むし弾きがいい。
ひっかかりもよくて滑りにくい。
その代わりモリストよりはナックルは出しにくいしオーバーミスも出る。 >>964
参考になりました。
同じ縦目でもモリストsp より引っ掛かりがよいのですね。 >>966
バックドライブやツッツキ、掛けるブロックみたいに回転影響する技術になるとやっぱり気になるよ
これらを横目でヘッド横にしてしっくり来てたのに、
縦目でこれらをやるときはスリップするからヘッドを上向きにして打つし 縦横の感じの違いって、使用ラバーの性質によるのではなかろうか。
ビュートリーみたくしっかり引っかかるのは縦横わかりにくそうだが、
スペクトルみたくヘタすると滑るタイプは如実に出るような。 ペン表でスペクトル使ってたからわかるけど縦目に沿ってツッツキするとめちゃ切れるよ
横目(バック)でツッツキすると基本あんまり切れない
切れる前に飛んでいく わかる
長らく横目使いだけど切りたいときは目にそってラケットの横から入れてわざと滑らせて返したい時とかはラケットの先から入れる
ペン特有の感覚かもね
ヘキサーの縦横選んで貼れるやつを試打した事があるけどわかりやすかったよ
粒が球にダイレクトに当たらない裏ソフトでも昔から縦横で横目が回転が強いと言われてるからダイレクトに粒に当たる表は違いがわかりやすいはず 回転系「回転重視なので横目です」
スピード系「速さやナックル出やすい縦目です」
粒高「回転かけたり変化かけるので大体横目です」
変化表
アタック8 「変化と言えば縦目です」
ドナックル「そうです、ナックルと言えば縦目です」
スーパードナックル「いやいや、やっぱ横目です」
縦目横目だからというよりも、やっぱ製品として見た方がいいような気がする
粘着よりテンションの方がドライブの回転量多い場合があるしね 裏ソフト選手が縦目と横目の区別つかない、分からないというのは納得出来る
でも本職の表使いが縦も横も変わらないと言っているとしたら、
どんな打ち方してるのか見てみたい
スペクトルとスピンピップスで回転かける時に同じ打ち方してるのか、
打ってて何も違いを感じないのかマジで気になる 「縦目・横目」の比較で違う種類のラバーを挙げるのは
比較になってないと個人的には思ってる >>975
実際に使用する時に考えれば縦目と横目は別のラバーだろ
悪いが同じラバーで縦目横目で同じと言えば俺はヘキサーピップスくらいしか知らん
それにヘキサーピップスでも縦横じゃ>>972と同じ感想だよ >>974
スペクトルを横に貼ればスピンピップスになるのか?
ならんだろ
ちなみに縦横好きに貼れるヘキサーピップス+は横目でスピンの数値が高いけど
縦目に貼るとスピードが上がるらしい
マジどう言う理屈なんだろうか >>977
そういう話はお前さんがスペクトルを実際に横に使って大会にでも参加してる、
またはそういう知り合いがいるという前提のもとで成り立つことだ
有り得ないこと、ありもしないことを持ち出して違うでしょなんて言うのはただの屁理屈だぞ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。