凸凸凸表ソフトそれは至高の一品17凸凸凸
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河野満、江加良、劉国梁、数々のチャンピオンが使った表ソフトについて語りましょう。
変化系、1枚(OX)もどうぞ。
・スペクトル 王道表ならこれ。スピン、ナックル、スピードの3拍子、意図せず滑るのも表らしい
スピード…硬くハードヒット向けスポンジ、表の癖が出やすい
21…柔らかく弾むスポンジ、癖を軽減し使いやすい
レッド…テンション版、無印の良さを継承、
ブルー…やや硬め気泡系テンションで表らしさが出やすい
・スーパースピンピップス 回転系表の代表
チョップ…硬めで変化の出やすいスポンジ、チョップ2は21よりさらに柔らかめ
21、レッド、ブルー…スペクトルと同様
・101 テンション強めで軟らかい、スピードとナックルが強烈、
・102 表トップクラスのスピードとスピン
・閃霊 中国製。グリップ力を上げたスペクトル。チャレンジャー程度の硬度
・ハモンドFA 少し硬度を上乗せし、スピン・スピードUPさせたスペクトル。より弾むスピードスポンジ有り
・モリストSP ドイツ製。高水準のスピン・スピード・打球音。スポンジもろい
・ビュートリー プラ対応、球持ち良く滑らない
・スピーディーPO シート硬めのスペクトル。やや滑りやすい
・チャレンジャーA スペクトルとスピピの中間
・レイストーム チャレンジャー+テンション。裏ソフトに近い感覚
・フレアストーム2 国産テンショントップの弾み、滑りも少ない
・インパーシャルXS 横目、レイストーム上位互換
・インパーシャルXB ナックル系のインパーシャル
・クリッパ やや小粒にしたチャレンジャーA。滑りにくいスペクトル
・ロイヤル クリッパ上位互換
・タンゴウルトラ ドイツ製。モリストに比べナックル出しやすく高音。スポンジもろい
・802-40 回転力ならトップクラス。相手の回転の影響を受けやすい。
・クリッター コクタクの隠れた名品。バランス良しの優等生
・オリT 田崎モデル、滑らないスピード系。グルー前提スポンジ
・スピネイト 横目、弾みと回転を高く両立するも飛びすぎない。隠れた人気者
・ラクザPO ラクザの表、回転強いが癖も強い
・ヴェガSPO ヴェガの表、上手くまとまっているが際立った特徴が無い
・ブースター 弾むドイツテンション、回転のSA、中間のHP、ナックルのEV
・ブロウフィッシュ 表の1、2を争う超速スピードとスピン。+は小粒で硬いスポンジ
・ヘキサーピップス 縦横選べる、やや大粒でテンション強い。+は小粒で101に近い。フォースは無印シートに硬いスポンジ
・赤マーク 大粒小粒、スポンジ違いが多数。好みを選べるがわかりにくい
・アタック8 変化系の代名詞、赤マーク同様種類が多すぎる
・ドナックル 粒高に近い変化系。スーパーは硬いスポンジ
・エルフラーク ドナックルに対抗して出してきた
・ミリタル2 地味にロングセラー
・カールP2 ルール変更で表の仲間入り、長く太い粒の元粒高ラバー >>591
イメージが難しいけど、自分の持ってる感覚がズレてることだけはわかった
左に寄せて少し蹴伸びして右足に落とし込む(橋のような感じ?)で体重移動してたから
>>592
腰を落とすというより、回してたよ
よく動画や解説であるように真下に引いて手首と肘だけで擦りあげたら上には上がるんだけど、
当て方悪いのかネット越えないケースが多かったから少し腰回して引き付けて擦ってたよ
これでようやく練習程度で台には収まるようになった バックドライブやりたいなら裏貼ったほうがいいなぁ
何の為にバックに表貼ってるんだろ >>594
そうやって意地張ってたから俺若いやつに勝てなくなっちゃった
むしろ表こそドライブ大切だと思う 今まで反転してサーブ出してたのを表ソフトで出したいんだけど、当然ながらサーブのかけ方は裏ソフトと全く感覚ちがうね
裏ならちょっと高くはなるけどワンバウンドで戻る下回転出せるのに、エンドラインまで素直に転がっていくサーブしかできない
ベテランのペン表ってみんなサーブ巧者のイメージあるからコツなんだろうなあ 表と裏のサーブの出しかたは結構違いますね
裏はラバー表面で薄く切ってやる
表はスポンジを生かすというか、一瞬ラバーに球を食い込ませてやるような感覚が必要
勿論、薄く切るやりかたもあるけど 久々に卓球をやりたい
やってたときのアイドルは陳竜燦
彼のようなプレーを今のラバーでやろうと思ったらやっぱり802-40しかないんだろうか? スピピ赤、青が昔の中国ラバーテイスト残してる
そこそこ弾むし良い感じだった
個人的には青の方が良い
802は好きな人多かったけどおれは652派だったんだよね 表初心者はマジでスピピ赤推奨
癖が少なく手軽に表を体験出来る
これ半年使って案外いけると思ったらそこから他のテンション表に移ればいい
スピピやスペクトルの青はクラシックな表使い向け
玄人がこれ使うとまじで渋いプレーしてくる 陳竜燦って表ソフトでパワードライブ打ってたんだっけ
岩崎みたいに大きくふりかぶってドライブしてたん? ペン表裏で反転せず表面でのサーブを磨き続けるのと、反転を死ぬ気で練習するのとどっちが得策?
ちなみに今どっちも中途半端 表面
昔よりも表のサービスに慣れていない人が増えている(逆に、裏のサービスには慣れまくり)
あと、反転してたら速いロングサービスからの展開が相当難しくないか
すごく器用に反転できるなら知らんが、反転が間に合わんのじゃ 表ソフトの下回転ボトボト落とすよな
回転量だけで見れば絶対裏に劣るのに、弾道やら伸び方とかが違うんだろうね
ダブルスで裏ソフトの下回転と使い分けてる >>602
スイングは裏に比べたらコンパクト
リストが強くてサービスとドライブの回転が凄かった
日産で無双してた時代が懐かしいな >>608
サーブ時に無理に反転しなくてもいいのよ
くるっくるってやってりゃいずれできるようになります
チョキつくってあとはドアノブ回すように時計回りにひねるだけ 例えばサーブの時に裏でいきたいならその二本はフォア裏で決めちゃうとか
それでレシーブなったら反転してフォア表にするとか
そういうのだけでも癖つくといずれ反転するようになる 他にはトス中に反転させてサーブを出すのもいいし
裏面の巻き込みサーブを練習してもいいと思う
特に裏面サーブをフォア前に出せればクソ強いよ
https://m.youtube.com/watch?time_continue=1228&v=mrrIDgT6TnY&feature=emb_title
ここの18分くらいに裏面サーブの紹介がある
表は球離れ速くて強いショートサーブがどうしても難しいから
基本は裏でアクセントに表でサーブが良いと思う ひどい答え
どっちつかずの人間が出来るわけないだろーがw これって既に両面ある程度出せるやつが戦術として参考にする答えだろ
入口を見出すための返答としては違うんじゃねえかな? 入り口ってんなら片側ずつ練習するしかねーべ
どれやるにせよ練習しないとできないよ >>603
>>607だけどもし>>603が初心者ってんなら俺ならフォア表固定で裏はひたすら裏面練習だな
マシン多球すりゃ表のショートと裏面ハーフボレーの使い分けに効果ある練習できるよ
そういうのできるようになったら今度は逆にしてやってみる
そのうちスタイルできてくる 『卓球サーブ完全バイブル』(実業之日本社)
https://i.imgur.com/vIY7yBB.jpg
https://i.imgur.com/GVMoXE9.jpg
そして参考にするならこの本で間違いない(`・ω・´)。
50以上のサーブが写真付きで詳しく解説されている。
特にフィンガーワークやグリップワークの説明が
非常に細かくこういったものは今までなかった。
素晴らしい一冊と言えよう。 この前バックにスティガの表貼ってるおっさんと当たった
そこそこスピードのあるナックルが出て打ちづらかったわ
受ける側の印象ではいいラバーやな
打つ側は使いやすいか知らんけど 表のレシーブは強いけどサーブはどう考えても弱いからな
裏ラバーで強いサーブが出せて初めて表ラバーでのフェイントが有効になる
フォア表のファルクだってサーブは裏で出してる
https://m.youtube.com/watch?v=TQ3_fiJ-kHg
粒だけどニーシャリエンちゃんもサーブは反転させて裏で出してる
https://m.youtube.com/watch?v=afCOsnFYnIQ
おまけでぐっちぃボコったねぇちゃん
https://m.youtube.com/watch?v=3Vpzn5j3-NE
裏面に裏貼ってるなら表ラバーでサーブ練習はマジやめた方がいい
反転させるか裏面サーブを覚えよう リュウグオリャンやワンゼンイやカンテロはキチガイやったんやな ペン表裏で表ソフトでサーブ出す人はそこそこおるけど
シェーク表裏で表でサーブ出す人は見たことない
いや、地元に一人いたけど リ・ジャウェイがダブルスでフォア面の表でサーブ出してたことがあった
点差が離れまくってたゲーム終盤だったので、さっさと終わらせ次を取るつもりだったのだろう 理論だけの頭でっかちのおっさんが連投しとんな
貼り付け大好きおじさん >>625
理論だった指導の何がいけないんだろうか?
むしろ理論だてしない指導に何の価値が? 王皓がバックサーブつかってんの大差負けしてるときに見たことあるわ
シュラがーも大差負けで背面サーブ使ってた >>622このあたりのペン表トッププレイヤーが表ソフト面でサーブ出す理由って、結局反転が間に合わないからなのかな?
劉監督の時代のラバーは回転かかったのかもしれないけど 反転サーブのルクセンブルクとオーストラリアの粒高ババア二人はローターではなく中ペンだぞ 反転は間に合うんだよバカチンのガイジが
死んでしまえ 反転は間に合うんだよバカチンのガイジが
死んでしまえ >>629
誰もそんな話はしてないのに唐突に何?こわい 反転間に合うジジイは自分の華麗なプレーをあげんと説得力皆無だぞ 反転間に合わないガキが間に合わない動画をあげろバカチン めっちゃ調子よくて何でもミートが決まる日とかあるけど、
次の練習で同じ打ち方してもなんか決まらない
そしてまた急にある日突然1日だけなんでも決まりまくる
こんなのの繰り返しだわ
動画撮ったりして確認してるけど再現性のない自分に腹が立ってくるわ 前原選手は昼飯時に口をもぐもぐさせながら、ラケットを握って反転の練習をしていたそうな
それくらいのことをやらないと駄目だということだ
(昭和の熱血スポ根エピソードというツッコミは入れてもらって構わない) 俺は授業中に回す練習してたぞ
コツはちょっと捻って勢いつける事なんだよね ペン表裏で反転する選手といえば
イングランド女子チャンピオンの
ティンティン・ホーちゃんかな。可愛いぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=4xGQ0EAqr64 >>642
対戦相手の恵体っぷりに目が行ってしまうのは俺だけだろうか >>621
表サーブは効果的に使えばかなり武器になるよ
切れるわけないと思ってる素人からはエースも
取れるし回転量を読み違えさせるにはいい
全部表で出すのはどうかと思うけど
アクセントとして出せるように練習しとくのは
悪くないと思うけどね >>636
レスに一週間かかるのに反転は間に合うの?
間に合わない動画見てどうするの? 俺のエースサーブは表ソフトのバックサーブだぞ
初見相手には必ず1点は取れる
表ソフトだと見た目より掛かってるって玉が出せればラバーの先入観が加わってミスを誘える
裏ソフトの回転量が10だと感覚的に表ソフトのサーブは6-7がいい所なんだけど、
相手が3-4くらいだと思ってレシーブしたらそれで優位に立てるから、
サーブに回転量ってそこまで大切な要素ではないと思う
それに、表の下回転と裏の下回転はバウンドの仕方が微妙に違うから表のサーブを嫌う人地味に多いよ 裏のサービスはみんな受けまくり。
逆にそれ以外は受ける量をみんなこなせてなくて
巧者にあたると簡単にはいかなくなる。
それこそ粒やアンチで上手くサービスする人もいる。 大昔にレイストームで今XSなんだけど
やっぱ縦目横目の違いってあるのかなあと、ふと思った
ツッツキとか、縦目レイストームの斜めラインを使っていた気がする(遠い記憶)
ちなペン表
横目表だと斜めの角度が違うんだよなあ
完全自己流だから変な打ち方なのかな
みなさん横目使いは横ラインをメインに使って打球してるんです? 粒高は粒が倒れた時に重なる事があるから違う
特に一枚だと分かる
粒倒れない表はぶっちゃけ分からん >>654
http://www.jasupo.com/report/pips.htm
●メーカーA
「ハッキリ言って変わりありませんよ。気持ちの問題でしょう」
●メーカーB
「タテ目はスピード、ヨコ目はスピンに適しています。しかし、それほど意識することではないでしょうね」
●メーカーC
「ヨコ目、タテ目で違いは確かにあります。ただ、ボールに対する入射角は一定ではございません。したがって上級プレーヤー(各県のトップクラス)でないと判断できないでしょう」
理屈で言えばラケットか球の回転が30度ずれたら縦目が横目になるわけだが
今回転方向と目が合ったから滑っちゃったわーって分かるか?
ブラインドテストやったら絶対わからないだろうなぁ タテ目でもかかるやつあるし
正直ブラインドされたら俺はわからんと思う 馬鹿だからわりと本気で考えてしまった
と言うことは目を意識することによる、フォーム、ラケット面の安定化があったのかも
下手だからフォームがブレブレで 横目と縦目も身長や打法によって変わる。
裏ラバーも一緒。
だが球と台は一緒だから、表と裏でサーブの軌道が違うから云々とか言ってる奴はアホかと。 >>658
と、表で切ったことないやつ表の切り方を知らない奴が言ってます https://youtu.be/vzJRxZ4HeoE
ペン表裏のティンティン・ホーちゃん(イングランド)
vs
シェークに半粒×アンチのアイヒカ・ムカルジーちゃん(インド)
お互いどの面でサービスを出しているか、注目して アンドロはわざわざ縦横選んで貼れる様になっているというのに 表ソフト選手の場合、いわゆるバックハンドグリップってあんまりいいことないよな
面がデフォで被り気味になるから落とすし、球を長く持ちやすくなる
バックで構えると気持ち面が起きるようなフォアハンドグリップだとそのまま前に押し込んだり、
少し角度を調節してカツンと弾きやすい
フォアハンドは裏ソフトでグイッと擦れるし オリジナル、フォアに使ってる人いる?
大粒の中使ってるんだけど飛ばない、
弾まないと思ったら中陣に下げられてから
フルスイングしたら凄い威力のあるスマッシュが打てた。
たまにスペクトルのような低空な角度の一直線なスマッシュが
打てた。まだ2回しか使ってないから何とも言えないが・・・
ブロック、ナックル出すのも練習しないと。
耐久性、ロープライスなのは言うまでもない。 そもそも下がって使うことを想定しないし、
下がった時の打法や飛び方って評価に入れないだろ
自分は表ソフトに関してはそう割り切ってる 表で下がって使うって人あんまり見たことない
カットマンくらいでは クロアチアのチビは下がったらうまいことカットしてたな 田崎とかいうヨーロピアンな速攻型もいたなあ
あれはガラパゴス戦型だろうな >>668
田崎のアレはグルーのない今じゃ無理だろうな 田崎は時代が時代ならビスカリアにディグニクスでクレアンガみたいな中陣ドライブマンだっただろう 周りがプリモラッツカーボンとか10mm単板使ってた時にシナ材使ってた奴だぞ でも田崎はグリップも好みに削ってチューンしたあの1本がぶっ壊れたら一気に成績落としたからな
本人が自分で言ってた グルー時代にラケットとラバーの相性抜群の組み合わせだとめちゃくちゃ良い打球音がして最高だったわ
普通に打っただけでナックルになるしカットブロックすると沈みまくるし楽しかったな 田崎はいまなにをしているんだ?
卓球には関わってないのかな? 協和発酵におるよ
協和発酵の卓球ジュニアチームでコーチしとる 協和発酵に残ったんだ
代表監督とかやって欲しかったが人徳ないんか? >>677
彼は人格者で頭も良いよ
明大くらいなら一般受験でも楽勝レベル
明大の練習場所だった平沼園の一般客からの評判も良かったしね
ちょっと浮世離れしてるところがね 日本代表ってどこかしら頭のネジが飛んでるよ
それくらいやらないと代表になれないんだろうな 実際に見ると写真や映像で見てる印象よりさらに背が低くてびっくり ああ、確かに
田崎はあの身長で中後陣から打ち合ってたわけだ
フィジカルすげぇんだな クラブコーチが下回転打ち教える時に、やたらナックルを意識させる
乗せたあと投石器みたいな手の使い方になるのかな
でも大会出ると弾くとドライブ半々みたいな打ち方してる人の方が多いよね それダメな典型
表=ナックルの固定観念を無くさないと安定して勝てない
乗っけ打ちも良いけど安定して勝てない
相性やその日の調子で大物食いする時もあるけど
あと昔のラケット、ラバーは弾まないから一度乗せてから運んで押し込むみたいな打ち方ができたけどテンション系でそれやると暴発の嵐
乗せ打ちも悪くないけど極めるのに時間がかかるし擦り打ちのスキルは大事だよ
おれは中学まで乗せ打ちだったけど高校、会社のチームで擦り打ちに矯正された >>684
乗せうちやっぱ流行ってないのか
表選手少ないから大会出ると可能な限り声掛けて話したりするけど、
特に下回転打ちは人によって全然感覚や打ちかたが違うから見たり聞いたりするほど迷うんだよね 裏の軽いドライブってどのラバーも振りでこんなもんかな分かるけど
表の軽いドライブってラバーの種類で回転量全然違うからな
カウンターできればいいけど、ブロックになった時は角度間違える時が多々ある 乗せる?
自分は、食い込ませる、掴む?感じだな
後は、角度合わせて弾く いつから掛け弾く、擦り飛ばすっていうのが当たり前になったのかよく分からないけど、
ただ乗せて送る打ち方ってのは俺もやらなくなったな
乗せて飛ばす時にワイパースイングするような感じにして回転掛けてる シェークのフォアにシンメトリーの特厚使ってるんだけど、ドライブが微妙なんだよね。特に対下回転。因みにラケットはワルドナーカーボンj.oシェイプ >>690
シンメトリーバックに使ってたけど、ドライブはイマイチだね
操作性は悪くないし、軽いタッチでよく飛ぶから悪いラバーではないと思う
某ブロガーが食い込ませるドライブやれば鋭くなるって言ってたけどその感覚は掴めなかった
縦目でドライブやりたかったらスペクトル青おすすめ ドライブ打つにしても厚くらいがちょうどいいと思うんだよね
特厚・MAXだと打球感がぼやけて感覚が悪くなるっていうか
フォアで一番ドライブの感覚良かったのハモンドFAの厚でバックはモリストspの厚 インナーフォースalcに回転系表ソフト貼ったら合うかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています