凸凸凸表ソフトそれは至高の一品17凸凸凸
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河野満、江加良、劉国梁、数々のチャンピオンが使った表ソフトについて語りましょう。
変化系、1枚(OX)もどうぞ。
・スペクトル 王道表ならこれ。スピン、ナックル、スピードの3拍子、意図せず滑るのも表らしい
スピード…硬くハードヒット向けスポンジ、表の癖が出やすい
21…柔らかく弾むスポンジ、癖を軽減し使いやすい
レッド…テンション版、無印の良さを継承、
ブルー…やや硬め気泡系テンションで表らしさが出やすい
・スーパースピンピップス 回転系表の代表
チョップ…硬めで変化の出やすいスポンジ、チョップ2は21よりさらに柔らかめ
21、レッド、ブルー…スペクトルと同様
・101 テンション強めで軟らかい、スピードとナックルが強烈、
・102 表トップクラスのスピードとスピン
・閃霊 中国製。グリップ力を上げたスペクトル。チャレンジャー程度の硬度
・ハモンドFA 少し硬度を上乗せし、スピン・スピードUPさせたスペクトル。より弾むスピードスポンジ有り
・モリストSP ドイツ製。高水準のスピン・スピード・打球音。スポンジもろい
・ビュートリー プラ対応、球持ち良く滑らない
・スピーディーPO シート硬めのスペクトル。やや滑りやすい
・チャレンジャーA スペクトルとスピピの中間
・レイストーム チャレンジャー+テンション。裏ソフトに近い感覚
・フレアストーム2 国産テンショントップの弾み、滑りも少ない
・インパーシャルXS 横目、レイストーム上位互換
・インパーシャルXB ナックル系のインパーシャル
・クリッパ やや小粒にしたチャレンジャーA。滑りにくいスペクトル
・ロイヤル クリッパ上位互換
・タンゴウルトラ ドイツ製。モリストに比べナックル出しやすく高音。スポンジもろい
・802-40 回転力ならトップクラス。相手の回転の影響を受けやすい。
・クリッター コクタクの隠れた名品。バランス良しの優等生
・オリT 田崎モデル、滑らないスピード系。グルー前提スポンジ
・スピネイト 横目、弾みと回転を高く両立するも飛びすぎない。隠れた人気者
・ラクザPO ラクザの表、回転強いが癖も強い
・ヴェガSPO ヴェガの表、上手くまとまっているが際立った特徴が無い
・ブースター 弾むドイツテンション、回転のSA、中間のHP、ナックルのEV
・ブロウフィッシュ 表の1、2を争う超速スピードとスピン。+は小粒で硬いスポンジ
・ヘキサーピップス 縦横選べる、やや大粒でテンション強い。+は小粒で101に近い。フォースは無印シートに硬いスポンジ
・赤マーク 大粒小粒、スポンジ違いが多数。好みを選べるがわかりにくい
・アタック8 変化系の代名詞、赤マーク同様種類が多すぎる
・ドナックル 粒高に近い変化系。スーパーは硬いスポンジ
・エルフラーク ドナックルに対抗して出してきた
・ミリタル2 地味にロングセラー
・カールP2 ルール変更で表の仲間入り、長く太い粒の元粒高ラバー L粒使ってたけど、変化表はスピピユーザーがすぐには使えないよ
相手が打ちにくいラバーは自分も打ちにくい
スピピは面を少し被せても打てちゃうけど、アタックエイトはそれやるとすぐ落ちる
完全にフラットか少し乗せうちする感覚が必要
あと、切るツッツキを使ってると思うけどその感覚で打つと100%オーバーミスする >>461
ありがとうございます。
同じくL粒で検討していたところです。
Mよりも表らしいかなと想像していましたが
打ち方も粒に近い打法になるんですね。
慣れるまでに時間がかかりそうですが、
トライしてみます! >>462
頑張って!アタック8を俺は練習で週3×半年で諦めた… 中ペンスワット フォア スペクトル無印。 中から厚に変えました。
威力を増すためです。
その分ナックル出つらいのかな?
スマッシュ時のオーバーミスしない
方法とナックルブロックを教えて下さい。
ヤサカオリジナル小粒とスピーディーPOが気になります。 意図的なナックルブロックについては未熟だから控えておく
スマッシュがオーバーするのはエンドライン狙いすぎの可能性が大きい
奥を狙うとその分球に長く触る(球を持つ)ことに繋がりやすくなるから、
スマッシュでオーバーするなら台浅めを狙うのがコツ
そうするとインパクトの時間が必然的に短くなるから、
用具の距離感を掴むことが出来ればスマッシュも安定していくよ >>465
特に台のどこかは狙ってないが
インパクト時に被せて叩きつけるかな。
バウンドの頂点、体の真横を捉えるか。
スペクトルの中から厚に変えて嫌らしさが
減ったかな。重さは慣れた。 フラットとか上から下にっていう思い込みあったけど、最近のバック表って思ったより被ってるな
今のラバーってこういう打ち方でも持ち上がるようになってんの、
それともこうやって軽く上掛けてる(?)のが流行り?
https://youtu.be/8VEabxDLU_o バック表は昔からこんな打ち方やぞ
あんたがすごい老人なら知らんが
ちなみに、自分は40代 >>467
テンションが主流になってからシートは引っかかるしスポンジは食い込むし、裏ソフトに近い運用ができるようになったのよ。 フレアストーム2が廃盤かよ
インパーシャル2つあるからか? レイストームはインパーシャルxsでいいからまだしもフレアストーム2は回転のかけやすさとナックル具合がちょうどいいラバーだったのに
インパーシャルxbとは違う マスターズとか出るとカットマンで使用者たまにいるしね
スレイバーと同じく細々ながら固定需要があるんじゃないか? そりゃ0ではないだろ
タキファイアCもブライスもフレアストームもレイストームもな
傾向としては古すぎるやつは廃盤にならんな
21世紀入ってからテナジーまでのやつらが駆逐されてる 一種類でも残しときゃメーカーつながりで買ってくれるだろうと考えてる >>474
結局のところオールドラバーは
いろいろ駆逐された結果の生き残りだから逆に廃盤にならないんだな 昔からやってる人はタキファイアDやスレイバー大好きだからなあ
俺もタキファイアDが最初のラバーだったし思い入れあるわ バタフライはオーソドックスDXを廃盤にしたら終わると思う オーソドックスとかヤサカオリジナル(1枚)とか地味に需要あるんだよな 終わると思ったらシンメトリー使っとけ
ペン表やフォア表には勧められんけどな タンゴウルトラ良いな
昨日対戦した人が使ってたけど回転かかるしヘロヘロのナックルも出る
ロゴがでかくて日ペンなのにグリップの根元まで貼ってたけどそれを差し引いても使ってみたくなった エクスプレスウルトラは絶望的なくらいロゴがでかいぞ 一時期使ってたけどヨーラロゴより下側はカッターで切ってたな インパーシャルにしろ最近はペンユーザーを困らせるデカロゴが多いよな >>495
数字が入った□みたいなマークが必須になったからな ITTFのNo.が入っていてもロゴは小さくまとめられてたりするラバーもあるしそれが問題ではないだろう そういや小野思保ちゃんは裏面のラバーのロゴの指に引っ掛かる具合が気に食わないからテナジーじゃなくてオメガ使ってるって書いてたね 昔の書き込みで回転系表ソフトの存在意義がわからない、回転系使うなら裏ソフト使えよ、みたいな書き込みがあった。
そんときは何も分かってない奴だなと思ったが、最近表に限界を感じてスピード系裏ソフトにしたが
何コレェ・・・全ての打法が表よりやりやすい、スマッシュもミート打ちもスピードでるし安定するわ・・・
打点も早くてもいいし遅くてもいい、良いことづくめだな。そりゃ若い奴で表使う奴がいないわけだ。 正直回転だけなら裏の劣化だからな
わかっちゃいるんだ
だけど弾く、止める、押す
この辺が楽しくてやめられん ダブルスなんかで相手が繋いだループドライブを、
跳ね際で軽く押してブロックすると綺麗に失速した玉が返る
連打を仕掛けるために大振りになってる相手がスイング泳がせて凡ミス
「あー、表飛んでこねぇ」とか言いながら相方に謝る
これを覚えると表ソフトを止められなくなる
失速を警戒した相手には今度はプッシュ仕掛けてやると面白いくらい仰け反ってくれるぞ ペンで無印スピピで止めて、
それ警戒してきたら裏面ディグニクス64でぶっ飛ばす
最強じゃね? 今までスペクトル一筋12年だった俺が近所の店でハモンド(裏)が1200円だったから衝動買いして貼ってみた。
こんな万能なラバーあるの?ってくらい衝撃を受けたわ
30のおっさんの独り言すまん >>509
オリT(フェアチャック)→ティラノ→スペクトル スピネイトやスピピ赤みたいに無神経に使える回転系表もあるんだけど、
そこを力説するとやっぱり裏使えよと言われる
でも裏のように使える表ソフトと、表に近い裏ソフトってなんか違うんだよな >>513
めっちゃわかる。何かというより全く違う
結局表に戻るんだろうな、俺。
次はオリジナル無印でも貼ってみるよ >>514
実際これらラバーも「ほとんど裏だし、多分お前でも行けるぞ」と使わせてみるとほとんどネットインして使えないよな
逆にファスタークS1とか借りてブロックすると俺オーバーミスだらけだし
やっぱり似てるようでも根本的に違うよ 裏ソフト並みに回転がかかるなんて言う輩がいるけど根本が違うよな
裏ソフト並みなんてあり得ない 裏ソフトと表ソフトのドライブって回転量というか跳ね方が違うんだよね
バックドライブを受けるとよくわかる
表のバックドライブは打ちかたのせいもあってバウンド後に小さく曲がる
あのチキータほど鋭くない微妙な感じの曲がりが実に良く効く 表でドライブ打ってみると意外とかかるけど、あくまで「意外と」レベルで収まってるよね。
スピード・威力上げるには裏じゃないとやっぱり厳しい。 >>518
ごぶりんずの動画にバック表の人が追加、
激シブとか地味とか言う形で紹介されてたけど大体の表ソフトってああいうものでしょ
ネット越えたら即ミート連打とかは県大会上位レベルで成立か、あるいは初心者が真似して自滅するかの2択 >>518
ごめん、文章不足だった
動画で紹介されてたやつはスピンピップス21貼って下回転を確実にドライブ、
そのあとは強打を控えてコースを振り分けながらテンポよくバック連打っていう戦型 ちーちゃんなんてある一定のレベルの選手に冷静に対処されたら完封される戦型だろ
個人的には好物だわ あのタイプの戦型がいちばん手堅く勝ち星を上げそうだけどな
取りこぼし無く、相性次第でエース級も沈める
でも相性次第で>>521みたいな雑魚に負けもあり得るけ VO103打ってみたがミートは安定せずイマイチ
逆にドライブは掛けやすい
個人的には102よりぶっ飛ばなくてやりやすい
シートが柔らかくて持ちすぎるのかな?
EVのミート性能でこのドライブのしやすさもあればな… シャワーズシリーズやサンダースシリーズはどうなのよ? >>526
SAにせよEVにせよ、かなり愛用してる人いたような それ本当なの?
俺の友人1ヶ月前に長い旅路を経てsaに戻したばかりなのに可哀想 Qシリーズとフォルティウスシリーズも廃盤と聞いたな Qシリーズ出したことでESNのラバーがフラグシップモデルじゃなくなって怒ってるらしい >>537
で、「もうミズノにはラバー提供しちゃらん!」ということでドイツ製のブースターとGFが廃盤なのか ブースターが廃盤なんてありえるわけないでしょ
王国売上ランキングで常に3位以内なのに やはりバタフライには勝てなかったか
ニッチな表ラバーの売上だけで元がとれてるのと思ったけどもユニフォームとかは売れてるか
フォルティウスFTは良いラケットだけどブースターとフォルティウス以外のヒット作が出せない それがおまえの妄想
何が正しいか何が正しくないか色んな情報を自分で判断して情報の取捨選択する時代
ネット=嘘や悪なんてのはネット普及当時の老人的思考 某大手クラブにレッスンに行ってバックミート教わったら面を横にしたまままっすぐ前に飛ばせと言われたよ
ただ、色んな動画やここのコメントなんかでもよくミートする時は面立て気味ってのを見かけるね
見たり試したりするほど分からんくなってきた
ドライブは腕より結局下半身だからそこまで迷わんのだがなぁ 「面を横にしたまま」「面立て気味」ってのはラケット自体を横にするか縦にするかってこと? >>551
そうだね
ラケット本体横にしたまま前に押せばプッシュみたいになるか、弾くならそのまま手首を横に薙ぐような形になるよね?
俺はこれやると面が揺らぐからあまり得意じゃない
立てたままだともう思いっきりプッシュそのものだし、そこから弾くならペタンと手首を前に倒すイメージにならない?
普段はこれに近い感覚だけど、玉に触りすぎてなかなか威力が出せない ラケット横で面がブレないのがいいんだけどね。
スウィングしても面の向きが狙ってるコースに向いたまま動かないようにする。
手首使うのが常時的になると安定はしない。手首はあくまでテクニックで基本じゃない。
横に振るときでも手首をあまり動かさず面を変えずに振ると安定する。
ラケット縦だと面のブレは少なくなるけど、ご指摘の通り威力はでないし、
回転で変化付けられると面の作り方が難しくなる。 101を購入したらラバーが反りまくっていて普通に張ったらしっかり張れないのでサイドテープで無理矢理隙間できないようにしたよ… 101と102はテンション強くてスポンジも軟らかいから反りまくり スマッシュのオーバーミスしにくい
表ラバーってありますか?
回転や弾みは重視しません。
とにかく台に収まる。
現在スペクトル厚。ラケットスワット
ネットミスはほとんどなくオーバーミスです。 >>559
根本的な打ち方がマズイからミスっているのであって、ラバーを変えて治るものではない
という分析に普通はなるんだが
>>560
変化系を勧めてどうしたいんだ。とりあえずレスしたいだけならやめておけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています