凸凸凸表ソフトそれは至高の一品17凸凸凸
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河野満、江加良、劉国梁、数々のチャンピオンが使った表ソフトについて語りましょう。
変化系、1枚(OX)もどうぞ。
・スペクトル 王道表ならこれ。スピン、ナックル、スピードの3拍子、意図せず滑るのも表らしい
スピード…硬くハードヒット向けスポンジ、表の癖が出やすい
21…柔らかく弾むスポンジ、癖を軽減し使いやすい
レッド…テンション版、無印の良さを継承、
ブルー…やや硬め気泡系テンションで表らしさが出やすい
・スーパースピンピップス 回転系表の代表
チョップ…硬めで変化の出やすいスポンジ、チョップ2は21よりさらに柔らかめ
21、レッド、ブルー…スペクトルと同様
・101 テンション強めで軟らかい、スピードとナックルが強烈、
・102 表トップクラスのスピードとスピン
・閃霊 中国製。グリップ力を上げたスペクトル。チャレンジャー程度の硬度
・ハモンドFA 少し硬度を上乗せし、スピン・スピードUPさせたスペクトル。より弾むスピードスポンジ有り
・モリストSP ドイツ製。高水準のスピン・スピード・打球音。スポンジもろい
・ビュートリー プラ対応、球持ち良く滑らない
・スピーディーPO シート硬めのスペクトル。やや滑りやすい
・チャレンジャーA スペクトルとスピピの中間
・レイストーム チャレンジャー+テンション。裏ソフトに近い感覚
・フレアストーム2 国産テンショントップの弾み、滑りも少ない
・インパーシャルXS 横目、レイストーム上位互換
・インパーシャルXB ナックル系のインパーシャル
・クリッパ やや小粒にしたチャレンジャーA。滑りにくいスペクトル
・ロイヤル クリッパ上位互換
・タンゴウルトラ ドイツ製。モリストに比べナックル出しやすく高音。スポンジもろい
・802-40 回転力ならトップクラス。相手の回転の影響を受けやすい。
・クリッター コクタクの隠れた名品。バランス良しの優等生
・オリT 田崎モデル、滑らないスピード系。グルー前提スポンジ
・スピネイト 横目、弾みと回転を高く両立するも飛びすぎない。隠れた人気者
・ラクザPO ラクザの表、回転強いが癖も強い
・ヴェガSPO ヴェガの表、上手くまとまっているが際立った特徴が無い
・ブースター 弾むドイツテンション、回転のSA、中間のHP、ナックルのEV
・ブロウフィッシュ 表の1、2を争う超速スピードとスピン。+は小粒で硬いスポンジ
・ヘキサーピップス 縦横選べる、やや大粒でテンション強い。+は小粒で101に近い。フォースは無印シートに硬いスポンジ
・赤マーク 大粒小粒、スポンジ違いが多数。好みを選べるがわかりにくい
・アタック8 変化系の代名詞、赤マーク同様種類が多すぎる
・ドナックル 粒高に近い変化系。スーパーは硬いスポンジ
・エルフラーク ドナックルに対抗して出してきた
・ミリタル2 地味にロングセラー
・カールP2 ルール変更で表の仲間入り、長く太い粒の元粒高ラバー >>277
実際モリストspってかなり回転掛かるしドライブもやりやすい
僕もスペクトルからモリストspに移行しました
全然回転の掛かり具合が違うから >>286
多分硬めの回転系のテンション表って言いたかったんじゃねぇかな スピピのブルーってどんな感じのラバーなん。
ペン表でも使えそうなラバーなら次に使ってみたいんだけど スピピとスペクトルは同社のVシリーズのおかげでカットマン用ラバーになったぞ
どうしても使いたければ塗るしかない Tリーグファイナルもあったし、ヴィクタスウハウハだな
VO102普通に流行るだろ テンション系ってやたら落ちる感じがしちゃう私。
スピンピップス良いよスピンピップス。 まさか男子で表ソフト使いがベスト4入ってくるとはな
ファルク君は希望の星やでえ(≧ω≦)!! マティアス銀だっけ?すげぇな、ホント何年ぶりだよ。
昔の速攻型とは違い、無理せずいやらしく繋げる感じだな。
ここ最近ガマンの子になって本当に強くなったな。 マジレスするとPOは"Pimples Out"の略。
粒が外に出てる、つまりは表ソフトのこと。 表ソフトの教科書に出演してた時は手首を使って弾いてくださいと言ってたけど、
本人はこれ手首よりむしろ親指イメージして弾き飛ばしてる感じだね
https://twitter.com/N_adidas_/status/1092422883853230080?s=09
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マティアス銀なのに全然盛り上がってないな。
スペクトルブルー買ってみたがかなり軽いなこれ。スピピ赤より軽いな、個体差か?
思ったよりクセが無いね、特厚だからかな? >>302
スペクトルブルー使うなら中か厚で弾かないと
自分は軽快に飛ばせて使いやすいのに相手には程よく嫌らしい玉を送れる良いラバーだよ ペン表のおっさんしかいないからなあ
いくらマティアス世界銀でも隔世の感がありすぎて何も言えないんじゃないの フォア表・バック裏の世卓メダリストって騰義以来だよね。久しぶりに元の戦型に戻そうかなと思わせてもらった。 ペン裏裏から表裏に移行する場合、スピピブルーとブースターsaとVO102ではどれがオススメですか?初表です。 フォア表といっても張本に負けないくらいのバックの技術があるからこそ成り立ってる感はあるよな。ペン表はまた別っぽい。 学生の時はペン表片面だったけど、裏にもラバーはったら重くてだいぶプレーが変わりそう
だから再開したらシェークフォア表にしちゃった
今vo 102張ってるけどフォアに使うにはかなり柔らかいと感じる
俺のレベルなら問題ないけど
ファルクとかのレベルだとああいう硬いラバーになるのかね 102はまた特別な気がする
あれ玉離れのくっそ速い裏ソフトだろ
玉掴むし上に飛ぶし色んな意味ですげーわ あれー?
ラクザpoって硬くて食い込まないのかと思ってたけど
卓球ナビってとこで食い込む食い込む書き込まれてる
でも他で滑るとか見たことあるし
よくわからんです >>311
あのサイトあてにしてるのか?
Amazonの期待を込めて星5つと同レベルでいいかげんなこと書かれてるぞ >>312
他のラバーでは言ってることがみんなバラバラで
ヤベーサイトだとは思っていました
ラクザpoはあまりに使いやすい寄りの意見が多かったのでちょっとびっくりしてしまって
みんな見栄はってんのかな 誰でも書けるってステマもできるし、よくわかってないトンチンカンな中学生も用具厨ぶって書ける
誰が自分の感覚に近いかもわからないし目安にもならねーよ
結局は自分で試すしかない >>313
投稿でポイントがもらえるらしいから、キッズが適当に投稿量産してるのだろう。 >>313
あのサイトを使うのであればいままで使ったラバーで自分と似たような感想を出した投稿者で追うとマシ
卓球歴1-3年の中学生のレビューだらけだから平均値は全体的に当てにならない
ちゃんとこれはダメって言ってる投稿者が(多少)信用できる これテナジー並みです(どの?)
フォアドライブ打ちやすかったです(擦ってるの、くい込ませてるの?)
友人のブロック吹っ飛んでました(そいつが下手なだけでは?)
どの技術もいけちゃう凄いラバーです(そんなのない)
女子のバックにおすすめします(お前フォアで打ってたじゃん)
中学生:経歴1年 かと言ってプロやトップ選手でもボロクソ書く奴は見たこと無いしな。
それと表ソフトはラバーも大事だがそれ以上にラケットが重要かと思われる。
表向けのラケットの生産は減ってきてるから探すのツライもんがある。 古のラケットとラバーの組み合わせこそ至高。コクタク、アームストロング、ダーカ等は良い
コクタクはオーラやクリツター。アームストロングは鳳凰にアタツクシリーズ。ダーカはアクアブレイド等今の若い子達の知らない名品がある。 至高だが昔から王道じゃない
嗜好品
オーラ、クリッターは良かったけどね
オーラ、クリッター(エコロエフェクト)の組み合わせの時期があったわ
懐かしい
クリッターは小粒でナックルが出やすいのに滑らないでかけやすい妙なラバーで回転の落差がでかいからよく嫌がられたな
オーラも良いラケットだったけど板が剥がれてコクタクやめた
アクアブレードも落として折れてやめた
唯一リピートしたアバロックスは破損してないけど2本目購入した 俺の至高は889だった
昔懐かしやマ□キで数年ぶりに買ったら全く別物に仕様変更されてた >>321
そら初代889は使用禁止ラバーになったからな シートもスポンジもカチカチに硬い表ソフトってありますか?ラケットが打ってる感じがしないくらい柔らかいので、「固すぎて使えない!」くらいのラバーを貼ってみて扱いこなしてみたいと考えています。
できればスピード系や変化系のモノが理想ですが、回転系でも固ければ構いません。
ちなみに今はアタックエイトの53度が気になっています。 ラケットラバー変更前にラケットにニスとか塗ってみれば?剥がれ防止でよく塗るけと多少は弾み等違うぞ >>325
廃番
回転系でもいいならスピピチョップだよね
カールP-2って硬いのかな? >>325
自分のラケットにはスペクトルスピードでも柔らかかったです。
>>326なるほど、弾みは確かに欲しいので試してみますね。
>>327スピピチョップは私も検討していて有力候補です。まだ試していないのですが、厚さが中までしかないのが気掛かりですね…
ファインジップの厚塗りで厚の感覚に近づけたいところです。 >>327
スペクトルスピードって廃盤なのか?
セル時代愛用していたからショックだ 裏から表に変えて、使い方を教えてもらうと彼らと自分の感覚の違いに驚くわ
あの人たちの真っ直ぐ後ろに引くバックスイングって、
水平に引き寄せると言うより真上に引き上げてそこからたたき落としてるじゃん
そりゃ普通に打ったら落ちるよ でも実際裏からすると不思議な感じだぞ
裏ソフトのバックって大袈裟に言うと面を被せて斜め下に引き、そのまま斜め前に 振り抜くけど、
表ソフトのバックって面を軽く開いて面を胸元辺りに引き寄せて、
そこからエンドライン狙う感じで叩くじゃん
何も分からず真っ直ぐプッシュばかりしてた頃、
知り合ったお兄さんに初めて弾き方教えて貰った時なんでこの撃ち方で入るのかと思ったよ 友達が使ってるシェークバックに、ダーカーのクレア(オレンジスポンジ)借りました
なかなか使いやすいとかんじましたが、
いかんせんダーカーって近所で取り扱うショップがないです
クレアに近い回転系の表ソフトだと、どういうのがあるか教えてもらえませんか?
できればバタフライ・ニッタク・ヤサカ・TSPのいづれかだと助かります もちろん聞いた、通販だって
表ラバーだからとてもじゃないけど、自分じゃキレイに貼れないじゃない
その子のもけっこうギタギタだったし >>334
裏ソフトでその打ち方してる俺
よく「バックも表ソフトにしたら?」と言われるが、何故か表でこの打ち方しても入らないんだよなあ >>337
通販で買って、近所の卓球専門店で金払って貼ってもらえ >>338
被せが早いんじゃね?
裏でそれやってるってことは、結構しっかり手首前に倒して飛ばしてるでしょ
表もスピード出す時手首で飛ばすけど、裏からすると初めはやや乗せ打ち程度で充分
飛ばす時も手首でグルンと言うより、
むしろ手首の力は抜いて親指に力加えて返してる感じ >>340
手首前に倒してっていうのは、福原愛みたいなバシイ!って打ち方でいいのかな?
ずっと天野優の打ち方を参考にしてて、インパクトしたらすぐラケットを引き戻すようにペチッ、ペチッと打ってるつもりなんだけど
実際にはもしかしたら力んじゃってだいぶ押し込むように打ってるのかもね。 >>340 >手首の力は抜いて親指に力加えて返してる感じ
あんた、いい表現ありがとう!
自分のつかみどころがちょっとわかった気がする >>341
自分のフォーム見ても結果的には押し込んでる(押し込んで見える)んだけど、
手の根元を使ってるか指、特に親指で飛ばしてるかではだいぶ違う
肘で、とか手首で、というのも間違いじゃないけど指でしっかり飛ばせれば自然と肘が伸びるし手首が入る
肘だけで打ったり手首だけでこねると安定しないよ
指が使えるとフォームも小さくなるから、ブロックも安定するし打球音が良くなるよ
飛ばす技術が正しく出来てるかどうかは、変化表で対上の簡単なラリーをするとよくわかる
これでパチパチ打ち合いできるなら弾けてるし、ネットに落ちるなら弾けず中途半端に擦ってたり押し込んでたりしてるよ
天野優は個人的に対下回転の角度打ちに癖があるように見えるけど、プッシュ系の打法やブロックのような表ソフトが覚えるべき打法がとても綺麗だから参考にしてる
動画も多いしね 大袈裟にシャドーするとこんな感じ
自分でやって見るとわかるけど指を軽く押し込むと手首が回って肘が自然と前に伸びる、身体の仕組みだね
後は面をこれで調節できればOK、押すんじゃなくて飛ばすんだから接触時間を少なめに意識して、
基本はやや高めからエンドラインに突き刺す感じでねじ込んでいく
https://i.imgur.com/Do5cCEn.jpg
https://i.imgur.com/PrDohsc.jpg >>344
俺、そば好きなんだが
練習はきしめん喰いながらやらなきゃダメか? そうか・・ こっち東京なんだが、
蕎麦屋できしめん出してくれるトコ少ないと思う
よって練習場所の確保が難しいかも >>345
きしめんは脳を活性化させる万能栄養食だぞ
愛知が卓球強いのはきしめんのおかげ さっき友達と打って>>340試してきた
確かに今までの我流よかは入るようになったかな
たださ、やはり東京にはキシメン屋ってないんだよ
表ラバー少し使えるようになったけど、練習できないなら
以前の裏ラバーに戻すしかないかな〜 >>352
俺は指と伝えたけど、これ人によって持ってる感覚だいぶ違うみたい
俺にこの打ち方教えてくれた人は、ラケットを握る力で打つって言ってたくらいだし
確かなのはそこまで大振りせず、手首や肘の力は抜いておくこと
あとは打点を高めに置いておくこと
自分だけの感覚を掴んでしまえばやることは単純なのが表ソフトだよ
きしめんは……名古屋に来るしかないねぇ >>343
動画撮って見たら自分のフォームと顔ががキモすぎて引いた。
思ったほど押し込んで打ってはないけど、なんて言うんだろう…
すごい窮屈な打ち方してたわ >>354
一般の上手い人っていうレベルではこの人が参考になる
打点も早くてコンパクトにしっかり前に飛ばしてる綺麗なバック表
全体的な戦術も一般レベルが頑張れば出来る範囲で収まってるよ
見ると分かるけど、ヘッドが横ではなく縦に倒れるように動いてる
伊藤美誠の強打なんかは水平方向に回ってるけど、
あれはスピード出しやすい代わりに面が被ったり無駄に球持ちが長くなったりと、
そこそこ難しかったりする
https://youtu.be/vytZFAJeZt8 きしめん食いながらやってたシャドー
人差・中・薬指と親指だけで支えるくらいに軽く握る、分からなけりゃ初めはグリップ空間開けるといいよ
そして親指で前に押し込む感じ、この時に手首ラケットが自然に倒れるのがベスト
自分で倒しちゃうとネットに落ちる
https://i.imgur.com/hLYluVd.jpg
https://i.imgur.com/sRw0Rte.jpg
基礎打ちの角度は俺はこんな感じ
フラットと言いながら、本当に微妙な角度で開いてる
この微妙な角度の開きが表ソフトすごい大事
入れたいだけなら、この角度を維持して高めの位置からバウンド直後に合わせて斜めに押せばそれでラリーできる
https://i.imgur.com/kQnAJj1.jpg
裏出身でよくやるのはこの角度、
これだと水平に振っても持ち上げてもズルッと落ちる
ドライブ連打のブロック練習時はこのくらいの角度でちょうどいい
https://i.imgur.com/2ZL9w9d.jpg
参考ラバーはvo102中 >>357
黒い紐はギターストラップを結びつけるやつだよ
きしめんの次は紐か。。。 スピネイトバカにしてたけど、子供に使わせてみたら相性バッチリでした
今まですみませんでした >>355
この動画見てたらフォーム小さ過ぎ疑惑が出てきた件について >>361
ここでスピネイトの名前出る度に信者信者と書き込んでたのは君か
元ユーザーとしては悲しかったぞ >>363
ごめんね
これからはスピネイト推しでいくよ >>365
わかる
縦目の割には回転かかるしナックルは出るし
良いラバーだったね
プラで使うならスピネイトくらいのスポンジ硬度で使いたいかな
ヤサカはさりげなく表ラバーが良い
オリTにグルーイングした様なラバーがあればまた使いたい >>368
ごめん、そういう意味じゃなかった
動画の女性のフォームが小さすぎってことなのかと質問したつもりだった >>370
第三者ながら、こっちもそういう意味で質問してると思ってたよw >>371
俺の聞き方が悪かったんだな、申し訳なかったことをした
フォーム小さすぎって話が来たから自分のフォームか動画の女性のことか自分のことか分かりかねたんだよ >>368にしても>>372にしても主語略しすぎで一瞬「?」ってなる
日本語勉強して >>372
「疑惑」ってつけとけば
「フォーム小さ過ぎるのが入らない原因」って捉えてもらえるかなあと思って横着しちゃいました。申し訳ないです 今killer使ってるんだけど似たようなラバーで安いラバーない? >>374
動画の女性より小さいフォームで当て飛びしてるってこと?
この人飛ばし方綺麗だけどそこまで打ち抜かずピッチ戦とブロックに表使ってるから、
どちらかと言うとコンパクトな部類のスイングだよ
これより小さいスイングして入らないってことは当て打ちしてるか、
肘先使えずに手首だけでこね回してる可能性がある >>376
考えてみたら試合形式での打ち方と、ワンコースマシン打ちの打ち方じゃあ直接比較できないですよね。。
でも戦い方的な点ではけっこう似た感じなので、めさ参考になる動画です
手首をこねてはいないと思うので、当て打ちしちゃってるんですかねえ… 現在シェーク裏裏の自称中級レベル
バックで表ラバー試してみたい
表ラバー回転系で初めてでもなじみやすい表ラバーを
何点か紹介してくれまいか? >>378
スピピレッド安定
少し弾んでもいいならスピネイト
新し物好きならスティガのシンメトリーも小さく纏まってて入門ラバーにオススメ >>377
いや動画見たら誰でもわかるけど
テイクバックでラケット下がって面被ってるじゃん?
完璧裏ソフトの打ち方だよ。そら表使ったら安定しませんわ
変化表(つーか粒高?)の打ち方なんてひどい。面が被ってる上に落さないように強引に押し込みながら打ってる
女だからチヤホヤしてもらえると思ったら間違いだぞブサイクw >>377
動画確認するの忘れてた
本当だ、引いた瞬間に手首が完全に被っちゃってるね
そこから無理やり真後ろに当てようとしてるからペロンって捲りあげるようなスイングになってる
>>380が書いてるようにまずラケットが下がってるから、
初めはミスが増えていいから胸元に引き上げる感じで、なおかつツッツキほどじゃなくていいから面を少し開いてバックスイングを取る
スイングの矯正だね 長々書いたけど、バックスイングが思い切り>>356の裏出身のそれになってるんだね
ここを直すだけでだいぶ安定するよ でも>>338さんはバック「も」表ソフトにしたらと言われてるってことは
今フォアが表ソフトなんだよね
ジョニーファン誕生か
いやまて女子だからソンアシムか そもそも貴女はバック表にしたいの?それとも周りから言われたからチャレンジしてるだけなの?
裏でちゃんと型ができてるのに表の打ち方に矯正することに疑問を感じるのは俺だけかね 昔グルー塗ったレイストーム使ってたんだけど
グルーなしじゃきついのかな
あの回転のかかり具合が良かったんだけど
グルーなしで使うくらいならこれ使ってみろみたいなの
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