【ペコ】ピンポン 松本大洋【スマイル】
あとはドラゴンが世界チャンプへ改変
ペコの女とラケット処分も違うが、変えちゃマズいのは>>166のとこれか
加えてそろそろチャイナの追加エピがクドいような...
もう完璧にあんな調子で描ききるのかもしれんが
江上もあんな引っ張るキャラには思えない...奴自体は凄い好きなんだけれど
割と好評なようだが >>166 チーム内があんなんじゃ弱体化してもしょうがない 勝つ勝たないで打ってるだけじゃやっぱりそうなってもしょうがない気がする ED曲のバージョン前の方が良かったのに…戻して欲しい ペコとドラゴンに彼女がいる改変はどうかと思った
卓球はイケてる人間がやるスポーツですよって主張したいのかもしれないが
実際は地味で根暗でチビでガリヒョロでスクールカーストの低い奴らがやるものであることは今も昔も変わらんだろうにw 面白いけど
「フォアに深く打ってバックに切り返せば簡単に沈む相手です。」
切り返しは相手側の選択だよな(cf.回り込み)
「前後左右に動かせば簡単に沈む相手」と「切り返しが苦手な相手」では全然意味が違うじゃないか
あと「止めマンの遊タク」とか誰が使ってるんだよ ペコのは彼女じゃないんじゃね?
とりあえずナンパして海に連れて行きましたって感じ
その後ほったらかしだったし >>171
切り返しは普通に通じるでしょ
そもそも卓球用語が微妙なのが多いし
ショートって技術がどういうものか未だに理解してない
止めマンはブロックマンだろうし、そもそもブロックマンというのが使われているのかも疑問だ
ドライブスマッシュとか
スコンクなんかも使ったこと無いし聞いたこと無いな
誰に取材してるのだろうか シャモケンも聞いたこと無いね
別に聞いたことなくても良いと思うけどねおもしろいから 取材先が何箇所あるかはわからないけど
バタフライ発行の卓球レポートってとこの編集に行ってたみたいだよ シャモケンって荻村の時代の言葉らしい
卓球レポートで使われた絵をそのまんまのシーンが何箇所ある
松本の創作の用語も結構あるんだがセンスいい 止めマン、遊タク、シャモケン、スコンク・・・
中学時代卓球部だったけど、どれも知らない言葉 orz
テレ東で卓球流してるけど、中の人が経験者?
地上波で見れるのはありがたいんでこれからもよろしくですー 卓球新用語について - 日本卓球協会
http://www.jtta.or.jp/SportsScience/report/2009/21.pdf
フォアバックの「切り替え」と書くんだな
ということは「切り返す」で良かったのか
アタックカウンター、バフォアフリック、弾打、ピエ、 ティエ、モエ、光ツッツキ、ツオツアシュアンチウ、倒位
用語は豊富にあるようだからその誕生秘話も豊富にあるんだろう いわば皆伝之書だからな
無闇に見せるものではない
協会の発死力になるだろうなこれ やっぱアニメってすげえわ
原作好きな人にとっては賛否両論だろうけどこれはいいと思ったよ
一服して仕事いこ 孔が母ちゃんと餃子つくる前のシーン
辻堂学園寮って荻窪の西郊か?
横浜マリンタワーは出てきたな
違和感があった彼女がいる設定が効いて
卓球>女って
六話までの前ふりだったわけか 違ってた訂正
丸子橋卓球スタジオだったか
世界を狙える選手を
って下り 今週の放送は前番組で時間繰り下げの可能性があるね。リアルタイム視聴の人は良いけど俺みたいな録画組の人は気をつけよう。 なんだかんだでほっこりしたよ
孔さんのママ可愛いし、本当よかったねと思った
風間はなんかどーでもいい 風間さんもさすがに従姉妹とHは出来ないでしょ、菅直人じゃあるまいし。 折り返しは過ぎたか
まぁ改変祭りなのかね、もはや止められん
インハイ組み合わせ変更来たりしてな >>191
原作では真田はスマイルに吹っ飛ばされたけど、
真田対風間あるかもしれんな
佐久間への扱い、彼女への扱い、
真田は風間に並々ならない対抗心を燃やして挑む!
・・・しかし才能の差がって展開 ペコ裏ソフトに換えたのか?
なんかがっかりしたわ。 >>198
表ソフトはまだ貼ってるぞ
裏面打法つかえるように裏貼っただけで 真田必死すぎワロタ
眼光鋭いモンスターはどこへやら 団体戦2回戦で惨敗ってのに違和感
ドラゴンと真田がいるから惨敗にはならないでしょ
猫田やアクマが勝てなかったんだろうが 両面裏に変えてるようなセリフだよな
まあ表とかもはや非現実的だからな >>203
×アクマ
×誰か?(猫田とか)
×ダブルス(ドラゴンのペアではない?)
○真田
○ドラゴン
と考えるのが妥当かな? >>203
真田がそんなに強くないのかと思ったら、アニメじゃインハイベスト4、全日本ベスト16の設定だからなw
普通ならドラゴンと真田だけで優勝できるw 真田「(*´Д`)ハァハァ…百合枝さん 百合枝さん…」シコシコシコシコ そういえばチキータもミュータも急に覚えたって最近の指導者あるあるなんだろうか ミュータという名前が付いてるのってほんとに加藤美優選手が世界で初めて編み出した技だからなの? 俺の方が先だけど名前を付けて売り出しヒットさせたのは加藤 似たようなのはカットマンとかみんなしてたけどな
名前つけたもんがち チキータもヨニエルが先だけど
名前を付けて売り出しヒットさせたのはコルベル そんなもんだよね。
高島の8の次打法(笑)とかも。あれ「テニス打ち」とかにしたほうがわかりやすいと思うんだけどな。 ミユータって許マの方がずっと先にやってるよなー
ま、呼び方なんてどうでもよいけど。 >>218
英語圏では逆チキータと呼んでいるようだ >>219
俺が聞いた英語実況では解説者がヴァイオリンって呼んでたな
というか英語の実況ってあんまりチキータって言わなくね?
たいていバナナフリックとか言ってるような(ittvの人だけかもしれんけど) そりゃチキータは商品名だからまともな大人なら放送で言ったりしない ttps://www.youtube.com/watch?v=LqE32n-K7Qg
駄作決定他のスポーツで見飽きたパターン
まだ映画版ピンポンのを吹き替えで上映した方がマシ >>218
許マのはF面でミユータと同じような回転作って返す別の技術だ。 来週はいよいよペコVSドラゴン…最大の山場だね〜楽しみ ああいうハードルの低い男ほどカノジョできるの早いな・・・ まじ名作だな、アニメ。
個人的には映画はおろか原作も超えてる。
卓球全然興味がない、
普通のアニメファンからも評価めちゃくちゃ高いぞ。 >>209
1学年違ったとしても、たいして変わらない老け具合w >>228
>卓球全然興味がない、 普通のアニメファンからも評価めちゃくちゃ高いぞ。
なおBD/DVD売上 >>228
原作>アニメ
風間の彼女はいらない
真田の横恋慕もいらない
シニカルな孔がマザコンにされた
スマイルのロボ描写、風間vs孔の龍対飛行機描写、それぞれ演出が過剰
つか風間vs孔で2バウンドしたの何だよあれ?
海行くかの兄ちゃんを何度も出すな、同人誌ででもやってろよ
ポセイドンのシューズとか余計なものばっか付け加えやがって >>231
イントロの子供時代の描写を変えていたのとルービックキューブが携帯ゲーム機になってたのを見てヤバイ気がしてたがこんなことになってたのか
アニメだし演出が過剰になるのは仕方ないけど他はないな
特にドラゴンの恋人と真田の横恋慕は酷い まあアニメは絵で押し切ってる感も否めないな 嫌いではないけど 真田は今回ので持ち直した間はあるけど
そもそも女いらんからなぁ ここにもステマ臭いのが来てるな
>ルービックキューブが携帯ゲーム機になってたのを見てヤバイ
主題は人間ドラマだし、人間の根本的な部分は変わらんのだから
今風にする必要なんか無いのにな
普通に「1990年代が舞台」で済んだ話
むしろその方が懐古風味もあって良かったと思うが 風間の彼女って結局いらなかったじゃん
既に機上の人だと気づいても風間動じないんじゃね? >>241
そもそもなんでつきあっていたのかも分からないレベル
小学校から卓球漬けだろドラゴン フルゲームのおまけの初期プロットでも許嫁居るって書かれてるしアニメオリジナルってわけでも無いんだけどな ペコとスマイルでダブルス組んだらどうなるのか
プレーでは全然合わなかったりするのかな?w
それとも真田が「あいつらは人間ではなか」とか言うはめになるのか カットマンダブルスとかしちゃうかもねw
まあ多分ペコは常に前に張り付いてスマイルはたまに奇襲で後はカット >231
好みはそれぞれだな。
俺はアニメオリジナルが好きな部分が多い。
その中では風間の彼女とシューズくらいかな、いらないと思ったのは。
特に孔のキャラが抜群に良い。 ペコとスマイルが組んだら二人とも攻撃型になって、
しのぐ時にたまにスマイルがカットを入れるって感じやろうな。 笑止
原作に忠実でよかった
原作、アニメと比較すると映画版の演出は最悪だな 映画は映画で全くダメでもなかったけど、
窪塚の演技の下手さと、
これはある程度仕方ないことだけど、卓球のプレイ場面が合成しても酷かったな。
俳優さんも大変だろうけど、
もうちょっと気合い入れてフォームの基礎は指導して欲しかった。 昨日久しぶりに映画版ピンポン見たけど
以前見た時はなかなか良いと思ったが
今見るとかなりイマイチだね・・・アニメ版は良作だった ドラゴンが満足したように 「人は飛べるのだ…」って言うのとか最高だな
この辺はやっぱ声がつくといい 最終回でマフィアみたいなスーツのドラゴンが楽しみ。できたらグラサンも掛けて欲しい。 >>250
え?窪塚は悪くなかったよ。
25歳でよく高1を演じてたと思う。
糞ブサヨのスマイルの中の豚のほうがずっと糞だった。 映画はペコ、小泉、大田のキャラ崩壊が酷かったな
アクマが唯一の良心 >>257
たしかに小泉と太田は別人だったしペコも
原作の幼くてかわいい感じがなくて
イカれた天才って感じだったけど、それもまた
良かったと思ってる
アニメのペコはまたなんか爽やかにいちゃんて
感じで原作とは違う気がする
にしてもこうやって大好きなピンポン話で盛り上がれて楽しい 完全に尺足りなかったな・・・
打ち切り漫画みたいになってた
よくまとめた方だと思うけどかけ足過ぎで
いきなり「完」が出てきた感じ 原作の最後の章は今までとトーンが変わり
時間がゆっくり流れ
長閑な心象風景を表現されてたからな〜 >>259
原作もあんな終わりかただし原作ままだったらむしろ尺余っちゃうんだよなあ 原作のシーンを間もろくに取らずにさくさく流してた癖に尺が余るだぁ?
構成担当湯浅が無能なだけじゃねえかw アニメは原作で補完できなかったことをやってるとしたら・・・
ピンポンは卓球漫画じゃなくてホモ漫画だったのか・・・とw ゆりえ結局風間とくっつかんのかよ
アクマは子供作りまくってるし
何よりチャイナ復帰とは...