中ペン集まれ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中ペンの人、集まってください。
用具紹介もお願いします。
ラケット、ラバーを紹介していただければおkです。 >>518
お役に立ててなによりです
コト、スプルース、アユースの構成の五枚合板はちょっと前の中国選手がよく使っていたので探せばまだあると思いますよ https://youtu.be/udtX4NAApv4
https://youtu.be/MF_dQYsYqro
バックサービス主体のペン裏裏とかかっこよすぎでしょ(≧ω≦)!
名前は匡励(Kuang Li)くん。
読みは「きょうれい」もしくは「クワンリー」。
俺自身フォアサービスよりバックサービスを
多く使うからめちゃくちゃ参考になるわ(=゚ω゚)ノ。 605名無しQ(・∀・)ノ゜サァン!!2018/08/25(土) 21:29:22.77ID:ml0sQ4d5
中ペンの鄭培峰くんのいい画像あったから貼っとこう。
https://i.imgur.com/B5VMzRE.jpg
ラバーの貼り方と握りが参考になる。
そしてグリップの王皓をくり抜いてないとこがよろしい。
英語だとZheng Peifeng
読みは チョン・ペイファン か ていばいほう
簡体字表記は 郑培峰 王皓の台上フォアドライブほんまえげつないな
その分台から離れての大きなラリーになると分が良くないが これから王皓とかシュシンみたいな選手は出てくるだろうけど馬琳みたいな選手は出てこないんやろなぁ 許シンタイプもキツイかな、オールフォアに裏面くっつけたみたいな形だから
プレーは豪快で見ごたえはあるけど
学生リーグで見かけるのは前陣両ハンドの王晧スタイルだね
バック側ツッツキも裏面でやる選手も珍しくないし >>526
そういえばそうですね、ペン自体珍しいですしね
>>527
前は伸ばしてましたが今は気持ち曲げてます
裏面チキータする時に少し曲げてないと手首が上手く回らなくて…
ラリーになったら伸ばしてるかもしれません 日ペンから中ペンに代えたんだけど、意外にショートが難しい事が分かった
でも裏面使えるのはほんとに楽だね 人差し指も、曲げる人居れば伸ばす人も居る
どちらも試したけど一長一短だった 日ペンの裏側に割りばしみたいなのを2本貼り付けてたおじさんを見たことがある
その割りばしに沿って指を伸ばしてた
シェークでも人差し指の位置を固定させるために木片を貼っていたカットマンがいた 幼い頃から裏面なんだろうな
途中始めとは感覚が違わあ 松島 輝空君は全日本カデット優勝、いとこの高橋 慶太君はベスト8か。
全中も出た中ペン裏裏だったはずだったから頑張ってほしい。 ショートの時、面の角度がうまくでなくてオーバーミスしてしまうんですが、手首の捻りは限界です
皆さんはどのようにショートやブロックしてるんでしょうか ヘッド上げてみたら?
前進回転かかるし(デメリットにもなりうるけど)、抑えやすくなる 念のため聞いとくけど表面のショートとブロックだよね?
・面をふせやすいよう瞬時にグリップを変える
・上から下におさえてナックルブロック
・ラケットを全くもって動かさないようにする
好きなのを選べ ◎青戸6丁目住民一同は超変態プレイ愛好家食糞不倫バカップルを断固糾弾しますっ!!◎
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/食糞協会名誉協会長・宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
★★【盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者・井口千明(東京都葛飾区青戸6−23−17)の激白】★★
☆食糞ソムリエ・高添沼田の親父☆ &☆変態メス豚家畜・清水婆婆☆の超変態不倫バカップル
東京都葛飾区青戸6−26−6 東京都葛飾区青戸6−23−19
盗聴盗撮つきまとい嫌がらせ犯罪者/食糞ソムリエ・高添沼田の親父の愛人変態メス豚家畜清水婆婆(青戸6−23−19)の
五十路後半強制脱糞
http://img.erogazou-pinkline.com/img/2169/scatology_anal_injection-2169-027.jpg
⊂⌒ヽ γ⌒⊃
\ \ 彡 ⌒ ミ / /
\ \_<(゚)д(゚)>_./ / 食糞ソムリエ・高添沼田の親父どえーす 一家そろって低学歴どえーす 孫も例外なく阿呆どえーす
\ \_∩_/ / 東京都葛飾区青戸6−26−6に住んどりマッスル
/( (::)(::) )\ 盗聴盗撮つきまとい嫌がらせの犯罪をしておりマッスル
⊂_/ ヽ_,*、_ノ \_⊃ くれぐれも警察に密告しないでくらはい お願いしまふ
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
 ̄ ̄][ ̄] [ ̄][ ̄ ̄
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
 ̄ ̄][ ̄] [ ̄][ ̄ ̄
 ̄][ ̄ ̄] [ ̄ ̄][ ̄
"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~"~ 裏面でのミート打ちってどうやってやるんですか?
かぶせず面を開いて振ってもドライブ気味になって強い球が打てません。 当てるときは意識して面を開いてるんだけど、その後のスイングが被さってるんだろうね
裏面で面を固定してショートの練習からするといいよ >>546
鏡見て素振りしたらそうかもしれない。
こつは親指に力入れるとかかな? だいぶ遅れたけど。
前出くん全日本カデット男子単u-14優勝おめでとう。
http://www.takurepo.com/sp/championship/2018/11/005180.html
ペンで22年振りとかすごいな。希望の星ですわ。 この選手めっちゃ人差し指外してんな。
確かにこの方が色々やりやすいんだけど
ラケット吹っ飛んで行きそうなので俺は断念した。
https://youtu.be/TGe2L9fqm9s >>549
しかし裏面上手すぎる
あのスピードでバシバシ決まるんだからかっこ良すぎ 去年に続いて世界ジュニア男子単決勝にペンか。
名は徐海東。中国の指導力はすごいねえ。 せっかく黄鎮廷がさいたまにいるのに何かないのかな? ペンでも王皓系しかおらへんから
さして違いはないよなあ 表面ツッツキは全面対応出来る
裏面ツッツキも全面対応出来る
シェークのフォアツッツキはミドル〜バックが厳しい
シェークのバックツッツキは一応全面対応出来る
なるほどこういった棲み分けがあるのか…。 >>シェークのバックツッツキは一応全面対応出来る
美誠やオフチャがたまにやってるね >>558
ペンのバック側はツッツキ(ストップ)と見せかけてフリックとかは無理そう 裏面ツッツキ手首のスナップ効かせにくい
ツッツキ、ストップは基本的に表面でやるほうが切ったりナックルにしたりしやすい
裏面ツッツキは単調になる >>565
チキータに見せかけて入ってストップは結構効く 裏面ツッツキの練習は盲点で穴場だな
1ヶ月もやれば裏面全体がすごくレベルアップする >>551
優勝したな。すごいわ。
ところで最近王皓・馬琳・許シン・徐海東みたく
人差し指外したり裏面の指曲げたりして
サービス出す練習してるけど、握り替えに慣れないや。
特に速いロングサービス出すと時間がない…(^ω^;)。
ま、頑張るよ(=゚ω゚)ノ! >>570
浜田が歌う「チキンライス」の中に「俺はまだまだチキンライスでいいや」という歌詞があってだな・・・ 裏面フォアでボールが持ち上がらないんだけど持ち上げるコツがあれば知りたい フォアで裏面で打つってたくしょーみたいな事してるな。 通常のフォアで持ち上げられるなら
裏面フォアでもそれと同じ角度でスイング出来ればやれるはずだけどね >>577
元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって話な訳で、そのうち普通になるかもしれん
>>576
ラバーの特性が表と裏で全然違う可能性もあるけど、関節の可動域が足りない可能性も ストレートにも打てるし下がらないようになったけど、そもそも当てるだけで相手コートに入れるのが難しいのと、玉突きが難しいといった事からくるコントロールの難しさは高いレベルでも弱点になるのかもしれない・・・。
かぶせ気味になるのは簡単なので、ドライブはよくかかる。 かけやすくはあるから大体の球は擦って返せるけど
時間のない時のために当てるだけの打ち方をマスターしとかないと上には行けない。
裏面軽打、裏面ツッツキ、裏面ブロック、これらはマスト。 >>579
裏面打法は変なことって認識なんか?
ワンハオやマリンに謝って欲しいわw 裏面を教えられる指導者が広がるのはまだまだ難しそうだな。
ペン片面だった人は自分でやってみて適応するのに
2年はかかるし、卓球の形も固まってるからそこまで辛抱できない。
むしろシェーク裏裏だった人の方が練習して指導した方がいいかもしれないな。 裏面って手にも足にもある筋肉だけど手の虫様筋は重要?
角度が出せないのは指のMP(付け根)関節が使えてないからだと思うけど。 >>584
もともと←あんたは裏面打法がいつからあると思ってるの? すげえ「言語って前から理解していくものなんだよ」っていうのはこういうことか…(`・ω・´)。森しぇんしぇーありがとう(≧ω≦)ゞ! すげえ「言語って前から理解していくものなんだよ」
っていうのはこういうことか…(`・ω・´)。
森しぇんしぇーありがとう(≧ω≦)ゞ! >>577>>579>>582>>584>>587
と読み返してきたけど
・微妙なニュアンスによる齟齬
・説明不足
・歴史的な知見の差
からここまで会話のドッジボールになるとはな
ま、スルーが一番やね。 >>585
推敲を遂行。
−−−−−−−−−−−−−−−−
裏面って(手にも足にもある筋肉である)虫様筋は重要?
角度が出せないのは指のMP(付け根)関節が使えてないからだと思うけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−
断じて「裏面は手にも足にもある筋肉」じゃないよ。
そう読めちゃうから気をつけてね。あと解剖学的にも微妙だぞ。 >>593
虫様筋でググったら関連する検索キーワードにドラムやピアノが出てくるけど。
裏面打法にどのくらい関係あるのかな。 >>594
はえー虫様筋を意識・トレーニングすることでピアノの打鍵やスティックの扱いを
正確にしたり強弱をコントロールする、と…。
音楽の世界ではこういった解剖学的視点が広く知られて活かされてるのか。
卓球の世界ではこういうのをそこまで多く見んからちょっと羨ましい。 >>594
結論から言うと虫様筋は裏面打法にあんま関係ないかなー。
どっちかってーと角度出すためにはMP伸展だし。
虫様筋はMP屈曲のためのものだからな。
まあ虫様筋はIP伸展のためのものでもあるからその点ならば関わってると言えるが…。
少なくともKey Muscleじゃないと思われ。 指の細かい使い方もあるが大事なのはラケットをどう出すかだな
あくまで主はラケット(の角度)であって
指、手首、筋肉らはそれを制御するための道具、従でしかない >>587
「裏面打法」のWikipedia見て歴史を学ぶのがよろしいぞ >>599
わかってないのは>>579、>>584の方だと思うよw 今現在、「元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって話な訳で、そのうち普通になるかもしれん」はねーよ
自分が裏面打法を始めた二十数年前にふさわしいコメントだ wikiにかいてあるけど
裏面打法のさきがけが1979年の世界大会女子シングルス優勝者(中国人)で
日本卓球界も衝撃だったと思うんだよね
体育館とかで裏面打法見て変なことやってるとか言ってるヤツいたらそいつは無知なだけでしょ 元々の意味は地方でも多少違うが、標準語では大元の意味だから最初に始めた人を見てって意味になるよ。 皆難しいこと考えながら裏面振ってるんやな
なんだか目から鱗だわ 裏面やるとラバーを一枚余計に使うからカネが出ていく
表だけで十分だし、表ソフトが劣化すれば、アンチラバーになって
プレーも進化する
1枚で3年は保たせたい >>608
ラバー何使ってるの?ついでにラケットも 裏面打法が浸透し出したのは劉国梁や馬琳のあたりだから2000年代頭には変な打法ではなくなってたろうな 裏面打法も1990年代前半はそれこそ
ボロッボロに言われ笑われてたな
革新的なものってそういうもんなんだろうなあ
裏面フォアは劉国梁もたまにやってたけど
多用はしてなかったから広まらなかったね
https://youtu.be/YBwW27dgMOg (4ゲーム目3-13となったシーン)
松島由佳ちゃんみたいな子の活躍に期待しよう
https://inhightv.sportsbull.jp/movie/playing?game=4413 >>602
間違った解釈してるな。補足するとこうだ。
>「元々裏面打法自体がなんか変なことやってるって(時期もあったけど
>2000年初頭には有効な打法であると認められたって)話な訳で、
>そのうち(裏面フォアも強い選手が出てくれば裏面打法が辿ったのと同じように認められて)普通になるかもしれん」
長い… ま、>>579の文が略されすぎだったしこう解釈するのが難しいのはわかるけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています