強くて「美しく」ないと意味が無い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
社会人、年配の人に多いんだけどフォームやプレイスタイルが
汚い人が多い。これ意味ない。
ワルドナーまではいかないまでも、チョウイネイや小山ちれくらい
そつのないスタイルを目指そうぜ。 自分に合うように工夫して打たないと上には行けないよ。 >>1の勝手な思いこみ、水谷とか若干フォアぎこちないけど日本一の選手になっている。勝手なことを思っているだけならまだしもその変な考えを他人に押しつけるな フォームは大事だな
水谷は理にかなった打ち方してるしぎこちなくないよ
弱い人はフォームがきたないのは事実
がんばりたまえ 日本人シェークでいえばマツケンがそつない。
ペンはダサイ人がおおいな それと女子に多いのが、福原ように
リズムに乗りながら打つ系。あれダサイから強くても意味が無い。
勝っても負け リズムに乗って打つのは上下動になるから辞めた方がいいんだよな
フォアが弱い原因にもなるし 俺は素人だから詳しいことは分からんが、
福原のフォームが何となくぎこちなく見えるのは分かる。 美しくても弱ければ意味ないだろw強いことに意味がある
弱くても何の問題もない凡人クラスならいいと思うけど 弱くていいとは書いてない。
強さと美しさ、両方無いとダメということ。
四元もダメ。服に気を使ってる場合じゃない >>11
やっぱ素人でも分かるか。
あれが福原のスタイルと言ってしまえばそれまでだが、
他のトップ選手に比べ動きがぎこちなく見えるのは確かだね。
その主な原因は>>8と>>10が指摘してるけど。 水谷のフォームがぎこちなく見える>>4のフォームを見てみたい 左利き自体が意外とかっこ良く見えないってのもあるよね。
アペルグレンはオシャレなんだけど >>1は肩甲骨打法でとても綺麗なフォームとは言えない馬琳や馬龍もダサくて弱いと思ってるのか?
ってか皆フォームが同じだったら、見る面白さもやる面白さも半減ってレベルじゃねーだろjk…
卓球入門のビデオとか見て教科書通りのフォームを目指すのは個人の勝手だから何も言わないけど、
くれぐれも周りの人に言わないようにねw 強い者が美しいのか?
美しいから強いのか?
答えは、明らか
ラララ、ラ 福原に横の動きなんて要求したら今より弱くなるんじゃね?
才能ないから、ああいうバック主戦なんだろ。
>>19横の動きとはフットワーク事かな?
フットワークは必要だよね いくらバックが強くてもバックで返すと相手に予想されたら
相手にとって戦いやすくなるから回り込みとか必要だね
それによってプレーの幅も広がるし
あと才能あるからみんなから期待されてるし今のランクまで上がれて来れたんじゃないかな? 福原が美しくないと言われる要素は色々あるが、
特にわかりやすいのは「おむすび山ドライブ」だ。雑誌やポスターの写真を見るといい。
ラケットを振り上げながらフリーハンドも上げ、ブレーキをかけている。
頭の上で両手が三角になるので「おむすび山」と呼ばれる。
大振りを防いでフォアの連打が効くようにしよう、とする意図は理解できるが実際の彼女は連打できてない。
ならばおむすび山なんかやめてしまって、力の逃げ道を作ったほうが自由に振れるし疲れない。
福原は十分に強いではないか、と見ることもできる。しかしあんなことをやっているから、未だに
・全日本シングルスでベスト4にも入れない
・国際大会でたまに格上に勝つのでランクは徐々に上がるが、格下に惨めな負け方もする >>17
馬琳厳しいねえ。ペンで奇麗な人って少ないよね。
斉藤清なんていう諸悪の根源みたいなのもいるし。 >>21
>福原が美しくないと言われる要素は色々あるが、
身長の低さもあるかも。
打球を顔の近くでやりすぎ。あと古いイメージかもしれないが
前にかがみ過ぎ。あれがダサイ クソスレだな
フォームがきれいなのも素質
極端に言えば理想の骨格じゃなければきれいなフォームで強くはならない 美しくないと言えば、メイスのバタバタっぷり。
あれで世界レベルになれたのが不思議だが、ああやってうまく動けず後ろにズルズル下がっていくから後陣からの「しのぎ」がうまくなったんだ、と好意的に考えることができちゃったりして。
水谷もよくメイスに例えられるが、メイスほどひどくはない。 フットワークよく回り込み使って幅のあるプレーなんて見てるほうは簡単に
言えるけど、愛ちゃんが幼少より戦ってきてあの戦系が出来上がったんだろ。
瞬発力やフットワークとかが尋常じゃなかったら、自然とカクヤクみたいな
選手になったんじゃね?
まあ俺ももちょっとフォア撃ちどうにかして、幅を出せよとか思うけどな。
そんな簡単じゃないんじゃね?
まあまだ若いから期待したけどね。 スウェーデン以外の欧州選手のプレイスタイルがいまいちなんだよね。
セイブ系プリケツハイテンションが多い 欧州男子がパンツの裾を捲って巻いている。あれはプレイスタイルのせいだと聞いたことがあるのだが、本当か? ハミチン防止だって言ってたよ
外人は規格外の大きさの人も多いんだろう フォームの汚さも、シュラガーまでいったら美しいけどなw シュラガーはフリーハンドをブラッとさせるときあるよね。
腕時計はしてるんだけどさ 腕時計してた方が安定するんだろうか…?
フリーハンドは、特にバックドライブの時にブラッとなりやすいな。
手打ちに見えて仕方が無い。 ユスンミンはペンの中ではカッコイイフォームだと思うな
ってか、韓国の歴代ペンドラは皆カッコイイ。ナムキューにしてテクスにしても。 でも腕時計はお洒落だと思うよ。
陸上選手のネックレスみたいに競技に影響ないんだろうな やっぱりお洒落だよなw馬龍みたいに、フリーハンドでバランス取る選手もいるから、
てっきりそういうのかと思った。それにしても、シュラガーは波が激し過ぎる…
格上を完封する事もあるけど、格下にあっさり負けることもある。だがそれがいい 大事なのは下半身
それと腰と背筋を見よう
腕の事ばっかり拘るのは間違い
下半身がしっかりしていれば多少変に見える打ち方でも安定した強いボールがうてる 平野、福原、福岡みんな強くて美しいから意味がある。
>>8
システム練習のやりすぎだ。テンポ変えられたら即終了。 >>43
俺の厨房のときがそうだった。
顧問がとにかく基礎練習しかさせなくて来る日も来る日も
フットワークとシステム練習ばっかり。
ゲーム練習やオールラウンドなんてまったくない。
結局、県大会止まり。 >>44
うちの中学の頃の顧問は最初の数週間だけシステム練習で、後は試合ばっかさせてたなw
そのお陰か知らんけど、毎学年数人県大行ってる いや、結局どっちも県止まりなんだからどっちもどっちかと スレタイを見たとき平野のことかと思った奴いるんだろ? >>49
陳杞は一発で決めようとしすぎて、試合がつまんない
ってのがあるな。もうちょっと繋げてラリー楽しもうぜ
>>46
「止まり」じゃない先輩もいたみたいだけどね。
>>49
ってか、最近のカットマンはすぐ攻撃するから、前ほどラリーが続かない分、
迫力は増した。 って陳キか。陳衛星かと思った…
早とちり乙。吊ってくる カットマンって微妙だな。
正直見てても面白くない。90年代の松下、渋谷全盛期の
年末の全日本なんて最悪だったな >>1
小山ちれのフォームはどうみてもおかしいだろ
どういう基準で見てんだよ ↑無駄な動きがない。シンプルイズベスト。体型もいい 今日本で一番美しいプレーをしているのは松平健太。
間違いない マツケンのカウンターは美しいな。
かすみんも綺麗な卓球する。 すげー偏見だが、しゃがみこみサーブする奴は美しくない。 汚くても勝てばいいんだよ
福岡なんか汚いサーブに汚いスマッシュ汚いバックだけど勝てば美しいじゃないか
負けたら悲惨だが 四元って服もフォームもダサイから救いようが無いよね >>1
珍しくいい事言うな。
汚いプレーの格好がなぜ嫌かといえば、それは頂点を目指していないからでしょう。
やるからには頂点を目指すのが正当でしょう。
頂点以外の何かの目的がある場合、
例えば、娯楽扱いで卓球やったり、生活目的や運動目的でやったりした場合、
頂点を目指すのではないから、その場しのぎのような汚いプレースタイルで十分な訳ですね。
すると、仕事がてらに適当にプレーする親父にそうした人が多いのも納得です。
中には、頂点を目指していても、それに向けたスタイルを錯誤してるケースもありますね。 日本代表レベルはみなきれいなんじゃない?
学生リーグレベルになると
目を覆いたくなるのはいる・・。
しかも1.2部もまんざらでもない・・。 ここに書き込んでる人らは強くもないし美しくもないよね 卓球やってる時点で美しいと正反対なんだから
自分のやりたい戦型でやれよ >>74
このスレにおける美しさの基準ていうか定義を教えてくれまいか
卓球板の大半を占めるであろう中学生にも分かる程度で、どうかよろしく >>75
卓球をやっていない精神=美しい。常識だよ、キミ。 おこぼれにあずかろうと汚い奴多すぎ。
良心の裏側は真っ黒だ。 中国選手みたいに綺麗なフォームは見ててつまらない。
逆にヨーロッパ選手みたいに独特なフォームのほうが面白いしかっこいい。例えば、クレアンガ、オフチャロフ、シュラガーとか。個性的でめっちゃかっこよくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています