表カットが集うスレ
>>5
ただの棒球
基本的にカットには向いていない 強いてあげるならあくまで引出しのひとつ
後陣に下げられた時に
通常はロビングのとこを
相手の裏をかく、奇襲のひとつとしてカットを使うくらい 厄介なナックルカットが来る。
スーパースピンピップスチョップスポンジ。 表カットと言えば、侯英超。
あの選手のカットの変化は世界一! 表カットってそんなにいいのか?
無知なオレに粒よりいい点をあげてくれ。 >>18
バックハンドでの反撃がやりやすい。
変化がつけやすい。 変化を自力でコントロールしたい人に向く。粒高では相手の回転に依存する割合が大きくなってしまう。
よく選ばれるラバーは閃霊、スーパースピンピップス(CHOP)。既に禁止になったがチャレンジャー(CHOP)も人気があった。ジャパントップ12や全日本社会人選手権で優勝した羽佳選手は身近な手本だ。 イボ高面にナックルドライブを集められ、切れなくなったカットを狙い打たれる。そんな典型的パタンを防ぐために! つか基本表だといろいろできる。バックで攻撃はもちろんのことカットが間に合わなければブッロクもできる。 クダラネ
そんなに表がよければカットの連中はみな使っているはずだが >>23
君は粒高信者?
言っとくけど、いやいや・・・それぞれに長所、短所があるからね。 >>24
別に粒高信者ではないが表はカット型が一番使わないからな
渋谷浩も試したがすぐに戻したし
強ドライブに対しては向いていないと思うが しかし、表使いのカットマンが使っている表って、大体変化系表の薄以下だよね。
安定重視の粒高に近い希ガス。 支持されるものとして今特徴的なのがセンレイとスーパースピンピップスだから、回転系だ。もちろん半イボ高タイプを使う人もいるけれど。 侯英超はスペクトル。センレイって回転系なの?速攻じゃなかった? 侯英超、丁松、ワンフィ、羽佳、石垣・・・
何だか使ってみたくなってきたw >>37
野中のことか?バックはツブに変えたようだぜ >>35
侯英超ってホンマにスペクトル使ってんの?
フレンドシップじゃなくて?
怪しいなぁ〜。
あんなのでホンマに切れんのかな・・・? 侯英超の動画。
ttp://sylvain.laumonier.free.fr/Video_son/protour/FinaleProTour06_ChenQiHou.wmv >>41
セオリーからはハズレテルが・・・まぁ、いいんじゃない?
いろいろ試してみなよ。
そして君がいずれ常識とされている事を覆すんだ! >41
厨房のとき、関東大会団体に出場したカットマンで、
フォアが1枚ラバーのヤツがいた。 よし、
粒高/一枚(SpinPips+SpinMax(緑))
粒高/パチスマ薄+SpinMax(緑)
の二本立てで新境地を目指すぞ。 >>35
PF4-652の後継ということになっているので、一応回転系です 昔ペンの裏面でカットするのを裏カットといっていたような気がする。 >>43
俺のことかな。でも20年前の話だから違うか。 「王輝恐るべし」がテレビを通じても印象付けられたし。カット用としての表は売れるだろう 昔羽佳が講習会にきたときナルクロスとハモンドFA使ってたのは衝撃だった 日本では異質カットマンの場合、バック面にツブ高ラバーを貼る選手が多いが、中国では表ソフトを貼る選手が多い。
モデルの王輝選手もバック面に表ソフトを使用している。
表ソフトでのカットのメリットは、回転の変化がつけられることである。ツブ高の場合、相手の回転の量・種類によってこちらが出せる回転が限られ、切るカットは出しやすいが、ナックルを出すのが難しいと言われる。
しかし、表ソフトならば切る、切らないの調節がツブ高よりも容易なので、回転の変化を効果的に使うカットプレーができるのだ。また表ソフトのほうが攻撃がやりやすいのも、大きなメリットのひとつと言える。
変化カットを武器とする選手ならば、バック表ソフトのスタイルにもチャレンジしてみると良いだろう。
出所: 株式会社卓球王国編「卓球王国 2009年3月号」pp.127
野中が、平野のために、わざわざ買って張り替えて練習した、って王国に書いてあった。
そんなに特長のある表なの?
粒高から表に替えようと思ってるんだけど、弾まない表ってあるのかしら? 粒高みたいな変化は期待していないのですが、粒高並みに弾まなくて自分から切る切らないの調整をしやすい表を探しています。
オススメありますか? ミリタルとオリジナル小粒ですね。調べてみます。
ありがとうございました! 中学の時、卓球やってて、全然下手っぴだったカットマンです。
社会人になって、再び卓球始めて、1年のまだまだ初心者の者です。
久々に始めて、道具は『ディフェンスα』にF面にタキネスチョップの中、B面にカールP―1でした。
まず、すごい上回転ドライブがフォア側だと浮きまくって、フォームを矯正しようとタキネスチョップの極薄に変えました。
なんとか返せるようになりましたが、今夜は初めて使ったイボ高のツッツキが返せないことが気になりました。プッシュしたことないので出来ません。
それで、ラケット『松下スペシャルα』を2本買って、イボ高(フェイントロング3)裏(タキネスチョップ中)用と裏裏用(両面タキネスチョップ中)にしました。
裏裏ラケットにした所、ツッツキも安定し、バックハンドで攻撃も出来て、裏裏に専念しようと思ってた矢先、上手い人の上回転ドライブとカット打ちをした時、フォア側は返せたのですが、バック側は今までイボ高に頼っていた分、浮きまくってスマッシュの餌食に…
3日連続で練習し、2人の上手いカットマンの人に教えてもらいながら、上級者とのカット打ち、マシーン相手に上から下へのぶつ切りカットをマスターしようと試みました。
しかし、フォア側の時のように、上達しなかったんです。
少しでも、できそうと実感できたなら、裏裏のままいこうと思っていましたが、社会人なので、週1回の練習の中ですぐに結果をだそうと思うとラバーを変えるしかないと思いました。
ここのスレを参考にして、バック側を表のスーパースピンピップスチョップスポンジの薄にしました。
イボ高⇒裏⇒表に…
ここ2ヶ月間の話なんで、お店のおっちゃんには『よう来るなぁ…』と顔を覚えられる始末…。
こんな僕を皆さん、どう思います?
道具に頼り過ぎですか?
裏裏で練習したほうがいいですか?
イボ高カットマン目指したほうがいいですか?
それとも、すごい上回転ドライブを裏より返しやすくて、イボ高より攻撃しやすくてツッツキも安定する『表』がいいですか?
長文すみませんでした。
このスレに来るってことは、答は出てるんだろ?
カットマン総合スレも裏裏カットマンスレもあるもんな >79さん
今日練習してみました。
ツッツキ⇒裏と同じくらい安定してました。切れてたと思います。
カット⇒すごい上回転ドライブを打つ人と練習してないけど、違和感なく返せました。
バックハンド⇒裏より攻撃しやすくて、玉も速かった。
サービス⇒表・裏でバリエーションが増えて、良かった。
こんな感じでした。
81さんや82さんと同じくマンセ〜って感じでした。
イボ高でプッシュして下回転を生かさなかったり、裏でドライブ押さえきれない僕にはぴったしでした。
>80さん
総合スレや裏裏スレをROMってたんですが、これからは、表カットマンとして、頑張ります。ただ、みなさんが表にした経緯などがしりたくて、カキコしてみたんです。
これからは、守備:攻撃=8:2くらいで、カット練習や攻撃練習して行きたいです。
よろしく\(^o^)/ しかしまぁ過疎スレだしな
ところで中国のカットマンに表が多いのはなんでだろ 表でカットとツッツキをブチ切るにはどうしたら良い?
どうしても当たる感じになってしまうんだが
ちなみに表はバック側