いろいろ調べてはみたのですが、ファンシーラット初めての飼育でよくわからず、ここに辿り着きました。知っている方がいらっしゃれば教えてください。
生後二ヶ月のメス2匹を同じフェレット用のケージで飼育しています。
2匹とも同じショップのケージから選び、お迎えから一ヶ月ほど経ちました。
最初は仲良くしていたので問題なかったのですが、ここ数日、片方のラットによるもう片方へのマウンティングや頭の毛をむしるなどの行為が目立ちます。一方的でハラハラします。
おやつを手渡しする時も、マウンティングするラットがされているラットの腕を口で引っ張って邪魔しています。
見ているかぎり、2匹で一緒に寝ている時もあれば別々に休んでいることもあり、休んでいる時以外はしょっちゅう片方に追いかけてまわされているので相性が悪いのではないかと不安になります。
血はでていないようなのでまだ離していませんが、そういう時期なのか、個体差によるものなのか判断できません。

マウンティングされる方は掃除中によく外へ出て探険してるようなので、試しに別荘をつくるべきでしょうか?