>>800
>>飼育本なんて目安や参考にはなるけどそれが正解というわけじゃないじゃん?

正解の定義が「飼い主が満足してデグーの食いつきが良い」ということならそのとおりだが
じゃあデグーにフルーツを与えても良いのか?ってことになる
そして現在では『2番刈り以降は食いつきが良い反面、栄養価が低いから
1番刈りが食べられない場合を除いて1番刈りを与える』という考えが主流となっている
ちなみに「1番刈りが食べられない」というのは歯の異常等、健康上の理由からで
好き嫌いについては与えたまま放置しておけば後でしぶしぶ食べるよ

>>うさぎでもそうだけど1番刈り食べないようなら2番刈り与えましょうって話を否定する根拠にはならないと思った

このスレを『1番刈り』で検索してもらえばわかるけど事の発端は>>782の書き込み
それを踏まえてレスさせてもらうけど>>798にも書いたとおり異なる意見が乱立した場合平行線になるので
判断材料となるようにこちらの情報ソースを提示し、相手にも情報ソースを求めただけで否定はしていない
むしろ>>782が他人をアホ呼ばわりして思いっきり否定してるんだがそちらには反論しないのかな?
まさか>>782を投稿したのが君で異なる意見を投稿されたから否定されたと感じた、ってことはないよね?

>>最近見てないけどデグトピアじゃ生野菜食べさせよう、果物もたまにならいい、牧草は茶色いやつが良いなんて昔は書いてあった

過去にデグトピアでどう記載されていたかについては確認する方法がないので肯定も否定もしないが
仮にそれが事実だったとしても今適切に修正・更新しているのであれば信頼できると俺は思うよ
あと、君の書き込みは否定するばかりだが何を頼りにデグーを飼育しているのかな?
君の話を総合すると
「デグトピアも本も医師も信用してなくて素人である自分の感性を信じて飼育している」
という風に取れるんだが違うというのであれば明確な情報ソースを提示して欲しい