最後2年5か月のラットを飼っています。
数か月前から足腰が弱くなったなあと思っていたら少し前から足の指が丸まって
力が入らないような感じになりました。
呼吸も早くなっているので今月初めに動物病院に行ったら、年齢のせいで
仕方ないみたいな感じでした。
その病院は前に飼っていたラットを連れて行っていた病院で肺の音を聞いて
肺炎ですとかきちんと診断をしてくださってたとこで、今回も肺の音もきちんと
聞いてくださって肺炎とは言われなかったので診断は信頼しています。
足の件は、背骨の軟骨?の老化で神経に影響(人間でいうヘルニアみたいな印象)
との説明を受けました。

その子が数日前から急に食欲がなくなっています。
今まではニッパイ(今だとフィードワン?)のハムスターフードの
ソフトタイプ50個、ハードタイプ4個を毎日あげていたのですが
一度喉に詰まらせた?(叩いたりさすったりしてたら復活しました)
感じがあってからは食が細くなり、ペレットを赤ちゃん用のポカリを薄めた
ものを数個とか、バナナとかしか食べなくなっています。
リンゴジュースは最初は喜んでいたのですが最近は見向きもしません。
ご飯大好きなので重湯を作ってみましたがそれも好みじゃなかったみたいです。
少しでも栄養を付けてお腹いっぱいになってほしいので何かおすすめな食べ物が
あれば教えていただきたいです。

バナナ、トマト、ご飯(喉に詰まるのが怖いので水をつけてる)
ささみ(レンチンで加熱)、子犬用のドッグフード少し、はあげています。