>>161
デグーはペットとして飼われるようになって日が浅いので
生態や飼育方法についてはまだまだ研究中の段階
せっかくだから質問に答えるけど

散歩は毎日必要ですか?1度に何分ぐらい散歩させれば良いですか?

部屋の外には出さないけどケージから出して部屋を散歩させる
通称「部屋んぽ」は割と一般的。時間は1日30分〜1時間程度
部屋の危険物を取り除いたり、齧り対策でケーブル等を隠す必要あり

餌は敷き草と一緒で良いですか?

餌用のチモシーを敷くのはありだろうけど残っていても数日置きに全取替えする必要はある

大量に売ってる小さな小動物専門店(何十匹もいて驚いた)か
べた慣れしている(店員に?)ホームセンターで買うか悩み中

ペット保険が不要ならペットのコジマ推奨
ペット保険が必要ならネットで取り扱っているショップを調べて水のみボトル、回し車等が
ケージに備えてあってケージ内が清潔なショップで買うと良い

飼う個体のオススメは
・生後3ヶ月以内(長期間ショップにいる子は客の影響で人嫌いな場合がある)
・好みのカラーの子(ノーマル(アグーチ)、パイド、イエローの3種類が基本)
・単頭飼いならオス、多頭飼いならメスだが多頭飼いするなら同じケージの子をまとめて飼ったほうがよい
・目視して傷やしっぽの欠けがなく、清潔な子。また、白癬菌にかかっていないか必ず見てもらうこと
・迷った場合、店員に頼んでケージに手を入れさせてもらい、手によってきた子が良い

そしてこのスレは嘘書く人が多いのでAmazonで「デグー完全飼育」買って読むほうが良いのと
デグーは犬みたいに服従する生き物ではなく、例えるなら磯野カツヲみたいに悪戯好きな性格、
トイレは基本覚えないのと診てくれる病院が少ないのは覚悟しておいて欲しい