ありがとうございます
溢れ出して止まらないので少しだけ語らせてください
7歳のメスうさぎで子宮癌から転移した肺癌でした
体も小さく病気がちな子で避妊手術はチャレンジになると言われて恐ろしくて出来なかった
案の定メスうさぎの高確率過ぎる運命からは逃れられなかったけど、それでも宣告されてた余命よりほんの少し長く生きてくれた
たまたま仕事を辞めたタイミングで病気が判明したから転職活動なんかそっちのけで一緒にいた
特にこの二ヶ月ほどはケージに返そうとするとひどく悲しそうにこっちを見るようになったから、ほとんど放し飼い状態でお風呂とトイレ以外は二十四時間に近いくらい隣で過ごした
昨夜は一晩中撫でさすってありがとうと大好きを伝えられたしきっとお互い気持ちは通じてたと思う
悔いのないようにやったつもりだった
それでも最期の苦しみ方が可哀想で代わってやれなかったことが申し訳なくて頭から離れない
昨日は家人がおらず一人で看取ったから帰ってきた順にうさぎの死を伝えないといけない
うさぎの死を口に出すことが現実を自分に思い知らせるようで苦しい
あんな苦しそうな死に様とても伝えられないから安らかだったと嘘をつくつもり
うさ、お前の苦しみを私の中だけに封じ込めてごめんね