オカメ飼いの皆様に聞きたいことが・・・
我が家にもオカメを2匹(同じ巣に入って寄り添ってた子達)迎えようかと今色々準備してます。生後何日目かはまだはっきり聞いていないです(明後日また見に行って聞く予定)
一昨日見に行ったときはそろそろ刺し餌を3回から、2回に減らしますといってました。

昼間〜夜に大変な世話は家族も多いし大丈夫なのですが、自分が一番心配していることが
夜中のオカメパニックについてです。昼間はいくら騒いでも平気なのですが
うちは家族が多いため皆帰りがバラバラ、夜も別部屋では生活音がうるさい、夜中にじじばばがトイレに起きるなど
オカメ達にとってはビビリまくる環境がすこぶる多いです。
幼い時に飼い始めればオカメ達はこういう夜中の家庭で出る環境音ってすぐ慣れるのでしょうか?
たまの地震などそういうのはもう割り切ろうと思いますが
戸が閉まる音、だれかがトイレに行く時、大きめのエンジン音の車が通ったりする度に夜中ギャーギャー騒がれると
流石に飼えないかなって思ってます。毎晩オカメパニックでじじばばが起きちゃったりってのはキツイです。

家族は了承を得ている、オカメの鳴き声は結構大きい事、オカメパニックの可能性もキチンと言ってる上で
大丈夫だよ〜とは言ってくれていますが、ちょっと楽観視しすぎな節もあります。
皆様の飼ってる環境が凄く知りたいです・・・凄い読みにくい上に長ったらしくわがまま言ってるみたいでオカメ達にも申し訳ないのですがご教授お願いします。