>>565
鳥は熱源に近寄って温まるのではなく、気嚢に暖かい空気を取り込んで体を温めます
(気嚢は肺に相当する組織で、内臓を包み込むように体中にあります)
→鳥の保温はケージ内の空気を暖めるのが基本なります

「保温電球+サーモスタット」と「保温カバー」が一番だと思う
・保温電球のワット数は室温にもよるが40wで良いと思う
・サーモスタットは鳥用より観賞魚用/爬虫良類用の方が安い 今なら尼で観賞魚用の旧タイプ品が2100円で売ってる
・保温カバーは透明塩ビの物が市販されていますし、三層プチプチシート/100均の透明塩ビのテーブルクロスを切って巻ても良い
 市販の保温カバーは最初は臭いがしますが、洗って2〜3日放置しておけば治まり、問題はありません
・室温があまり下がらないのなら透明塩ビのテーブルクロスで保温できるし、室温が下がるなら三層プチプチシートが保温には有効
・夜は保温カバーの上から、カバーを掛けてあげるだけで良い
・夜の温度が確保できない場合は「下からの冷気を防ぐために100均の保温シート(アルミ蒸着シート)を敷く」
 「厚手の毛布等を掛ける」などの工夫が必要です

ケージ内の温度が分かるデジタル温度計があると夜のケージ内の温度が分かるので便利で安心できます
私が使ってるのは「クレセル 室内・室外 デジタル温度計 最高・最低温度 時計付き AP-07W」で尼で1158円です
(私が買った時が2000円位だったので旧タイプの商品になってるかもしれません)