カメレオン初心者ですがパンサーカメレオンをお迎えするに当たって質問です。
一応考えている飼育環境としては
ケージはワイルドプラネット1050(100×50×50
)スペース的な問題から幅は100cmの物を使用したいです。
バスキングライトはライトドームを使用し、紫外線ライトは蛍光灯型を使用します。
その他ドリッパーなども導入する予定です。
さて本題の質問ですが1つ目はガラスケージでも問題なく飼育する事が出来るのか否かです。出来れば通気性の良いケージを用意してあげたいのですが幅100となると特注or自作しか選択肢がないように感じます。ケージ自体の見た目もこだわりたいのでカメレオン用の自作ケージを作られている方がいれば画像を拝見させて頂きたいです。
2つ目は温度管理です。やはり保温となるとエアコン一択なのでしょうか。エアコンを使用するとなると直ぐに乾燥してしまう気がするので加湿器は必須ですかね。他にもオススメな保温方法があればご教授願いたいです。(部屋の温度は17度前後湿度は27%前後です。)
他にも分からない事だらけですので注意する点やここをこうした方が良い等があれば是非教えて貰えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文駄文失礼しました。